• ベストアンサー

クラシックのピアニスト ショパンやベートーベンなど

ピアノなんですが、ショパンやベートーベン、シューベルトなどなどのピアニストの障害を描いたような本はありますでしょうか? 昔子供の頃にベートーベンというちょっと厚めのマンガのようなものをみた覚えがあります。今読むにはちょっと子供過ぎるので、マンガ形式でももうちょっと大人むけ、もしくは小説のようになっているものなどをさがしています。何かありますでしょうか?あと、おすすめのピアニストはいますか?(ストーリー的に) 情熱的なものがすきなんですが、教えてください。ちなみにショパンに興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。ショパンではないですが、ロマン・ロランの「ジャン・クリストフ」がベートーベンの生涯をテーマにした小説だったと思います。ただ子ども版で読んだんで今検索してみたら、膨大な量だという事が判明しました(^_^;)。他にも「ベートーベンの生涯」という本も出しています(両方岩波文庫)のでご検討下さい。 http://www.iwanami.co.jp/keyword/index_music.html http://www.iwanami.co.jp/keyword/index_music.html  漫画なら手塚治虫さんの作品があります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07779617  他にも未読ですが、ショパンの生涯の本が幾つかあります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05476897 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31623903  ちなみにショパンの恋人だったサンドの本はいかがでしょうか?「愛の妖精」や「フランス田園伝説集」もお勧めです。愛の妖精は結構情熱的なストーリーでした。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01974706 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05459984  ピアニストですが、偉大なピアニストというより日本のクラシックの誕生期に活躍した久野久の話はいかがでしょうか?中村紘子さんの「ピアニストという蛮族がいる」の中にあるのですが、クラシックが輸入されたばかりの明治期に国産第一号として誕生した女性ピアニストの、情熱的な生涯が語られています。それ以外にもホロヴィッツやラフマニノフなどのピアニストの様々な面白い話が沢山入っていますので、お勧めの本です。絶版になっているんですが、図書館などで読めると思います。中村さんの本はそれ以外でも面白いので手にとってみて下さい。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19483847 http://books.yahoo.co.jp/search?p=%C3%E6%C2%BC%B9%C9%BB%D2  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

そんなの、伝記が幾らでも出ているじゃないですか。 シューベルトはスキャンダラスな死に方をしました。 ベートーベンは先天性の梅毒でした(つまり親から 感染した梅毒児。晩年、耳が悪くなったのもその 症状)。 社交界の花形だったのはリスト。 あの時代の音楽家って、パトロンがいた人が 多い(王族・貴族の)。 そこを調べたら、社会とか判るでしょう。 ~ネットはインチキ書く人のが多いので気を付けて  下さいね、クラシックでも。(ウィキぺディアも  酷いものはあります…) あと、本でも女性が書いたものは、どうも上手くない ですね。 【お薦めのピアニスト】って、どういう意味ででしょうか? 84年の映画【アマデウス】はご覧になりましたか?

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=143240&OTID=e5c4146f429144b8b0b927e26bc610bd ●ベートーヴェン ソナタ・エリーゼ・アナリーゼ! 名曲と仲良くなれる楽曲分析入門 この中の 第4章 ベートーヴェン 人生とピアノ・ソナタ の項目は、そんな内容ですね・・・・ これは、本来の目的は「音楽理論書」ですが、 入門者用に、このような付随した内容もあり、 気楽に読めるようになつてますよ。 おすすめですね・・・(^^;

関連するQ&A

  • これらの曲でどのピアニストの演奏がお好みですか?

    ・ベートーヴェン ピアノソナタ1番(全楽章) ・ショパン ピアノソナタ3番(3楽章のLargoだけでも結構です) いずれも私の好きな曲なのですが、 それぞれどのピアニストの演奏がお好きですか?(どちらか1曲でも構いません) エピソードや理由もございましたら含めてご紹介願います。 皆様がご紹介下さったピアニストの演奏も聴いてみたいと思っております。 ちなみに私はベートーヴェンの方はシュナーベルの演奏(モノラル録音のCD、情熱的で4楽章の演奏は特にカッコいいと思います)、 ショパンの方はイングリッド・フリッター(特に彼女がショパンコンクールで2位になった後、紀尾井ホールで演奏した時。うまく伝えられませんが曲を聴いて映像が浮かんできました)が好きです[幼稚すぎる感想でスミマセン!] また同じような質問をこれからもさせていただくかもしれませんが よろしくお願いします!

  • 作者の意図に忠実な、お薦めピアニスト。

    こんにちは。 極めて個性的でなく、バッハ、ベートーベン、ブラームス、ショパンのピアノ曲で、作者自身の意図に忠実に表現していると思われる各ピアニストを教えてください。(独断で構いません) 音楽はこの演奏は悪くてこれは良い!というものは無く、全てが素晴らしいと個人的に思っていますが、演奏の上でヒントが掴みたいです。この曲ならこの人!というものでも大歓迎です。

  • ピアノ(ピアニスト)に詳しい方

    素人でも、是非一度コンサート、リサイタルに足を運ぶべきピアニストは誰でしょうか。 昔 少しピアノの習っていた程度で、ピアニストの名前はほとんど知りません。 特集番組などを見て、フジコ ヘミングさんはとても気になっています。 クラシックの著名な曲はなんとなく大体知っていて、練習曲や技巧的な曲よりはストーリー性があり、情景が浮かぶ曲が好きです。 オーケストラでは愉快な鍛治屋、ピアノ曲ではショパンやモーツァルト、ラベルに好きな曲が多いです。 そんな私が一人で、初めてピアニストの公演に行ってみたいと思うのですが、初めてですし、なかなか高い方もいらっしゃるので、アドバイスをいただいて背中を押していただきたいのです。 できれば来年2月までで広島公演がある方で、ピアノに詳しい方オススメのものに行きたいと思っています。 個人の好みがある、というのは重々承知の上での質問です。よろしくお願いします。

  • ピアノって子供の頃からやっている人しかピアニストに

    ピアノって子供の頃からやっている人しかピアニストになっていないと勝手に思ってるんですが、大人になってから始めてピアニストなったなんていう人っているんですか?

  • ピアノ発表会用の曲

    ピアノが好きで、子供の時には12,3年。長く中断して大人のピアノを始めて15,6年たちます。技術的な向上はもうのぞむべくもありません。発表会用に何かいい曲はないでしょうか。これまでにやった曲は「雨だれ」「月の光」「アラベスク」シューベルトの「即興曲」ショパンのワルツ、ノクターンのいくつか。ベートーベンのソナタ0P31,バッハのパルティータ、などでしょうか。手が小さいというハンディがあります。何かきれいな曲、教えてください。

  • ベートーヴェンピアノソナタのおすすめCDは?

    ベートーヴェンのピアノソナタの全集を聴きたい者です もちろん、好き嫌いの問題もあると思います それぞれご自分の意見で結構ですので 「このピアニストがおすすめ!」 「1○○○年の録音がおすすめ!」等、語っていただけないでしょうか? 自分で聴くのが一番だよ、ということは分かっていますが 参考にさせていただきたいので、そういうことは言わないで 皆さんの好みで良いので教えてください♪ 悲愴は誰々、とかそういう風でも構いませんが 私は一度、全部を聴いてみたいので 全集でおすすめがあったら、特に教えていただきたいです ちなみに私は、情熱的な演奏が好きです よろしくお願いします☆

  • テンポが速い、軽快な感じのピアノクラシック曲

    以下のいずれかの条件に当てはまるピアノクラシック曲を探しています! 協奏曲でも構いません! ・テンポが速い ・忙しい感じ ・軽快な感じ ・可愛い感じ 感じ方は人それぞれだと思うので、当てはまるなと思った曲を上げてくだされば幸いです。 イメージとしては ・ショパン:黒鍵のエチュード ・シューベルト:即興曲 (第2番 変ホ長調,D899,Op.90) ・ショパン:小犬のワルツ(ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64の1 ・ベートーベン:悲愴 第3楽章 ・ベートーベン:月光 第3楽章 などです! どうぞよろしくお願いします!

  • ピアノを長年やってる方に質問です。

    ピアノの世界ではモーツァルト、ベートーベン、ショパンなど「誰もが知っている音楽家の曲を弾けるか」が上手いという判断基準な気がします。 つまり何が言いたいかと言うと、今ピアニストと名乗っている人でも誰も知らないオリジナルの新しい曲を弾いたとしても「う~ん、上手いのは上手いけど…何の曲?」と聴いている多くの人は思うと思います 例えば、漫画の世界とかだとすぐに「これって〇〇のパクリじゃない?」と言われると思います(つまり人と被らない内容を考えないといけない) ピアノの世界では「誰もが知っている曲を上手く弾ける」のが大事なのでしょうか?

  • ショパン『別れの曲』のヴァイオリンバージョン?

    「ショパンといえばピアノ」と言うのが 世の常識かと思うのですが(私もそう思っておりましたが)、 先日、とある少女漫画で、ヴァイオリンを弾く主人公が ショパンの『別れの曲』をヴァイオリンで演奏するというエピソードがありました。 現実に、『別れの曲』の弦楽バージョンというものは存在するのでしょうか? それともそのエピソードは、ストーリー上の作り事に過ぎないのでしょうか。 御存知の方がもしいらっしゃいましたら、お教え願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 印象深いピアニスト

    今から12,3年程前、偶然某国営放送のBSで見たピアニストが 忘れられなくて、質問させて戴きました。 その方は、当時は(多分)若い男性ピアニストでその前年度の ショパン・コンクールだか何かの優勝か準優勝された方でした。 細身の長身でメガネをかけており、それ程長くない程度の金髪で 容貌は、車椅子の天才科学者ホーキング博士の若い頃、もしくは 少し若い頃のビル・ゲイツに似ていると思いました。 何より印象深かったのは、その演奏スタイルで、何と表現して良いか わかりませんが、「こいつ超天才か○カなんじゃない?!」というのが 私とカミさんの一致した意見でした。 情熱的ともちょっと違うし、まるでカンフーアクションと大げさなメロドラマを パントマイムで演じているかのようなアクションで演奏をされるのです。 もちろん演奏も大変素晴らしい技術と表現力を持っておられ、 さすがは世界的コンクールで優勝(準優勝?)されるだけのことはあると 感動しました。 その時は、偶然TVを点けた時に見たので、確かショパンの曲の最後の方 からしか見る事は出来ませんでしたが、その後にアンコールで バッハのトッカータとフーガニ短調のピアノアレンジを演奏され、 これまた凄い演奏で感動しました。 当時は子供が生まれたばかりで、夫婦ともてんてこ舞いしている最中の ことでしたので、気になっていても調べる事もできませんでしたが、 落ち着いた今になって、やはり気になり質問をUP致しました。 10年以上も前の事ですし、容貌とオーバーアクション気味な演奏スタイルの 男性ピアニスト位の乏しい情報で申し訳ありませんが、もしどなたか お心当たりがありましたら、お教え願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう