習い事の迎えの車の停車について

このQ&Aのポイント
  • 習い事の迎えの車の停車について相談です。我が家の近くで個人塾を開いているお宅がT字路のどんづまりにあり、毎日決まった時間に送迎車がやってきます。しかし、交差点から5m以内は駐停車禁止であり、子供の通学路でもあり危険だと感じています。何度もお願いしていますが、改善されません。解釈は合っていますか?
  • 習い事の迎えの車の停車について困っています。我が家の近くで個人塾をしているお宅がT字路にあり、毎日定時に送迎車がやってきます。しかし、交差点から5m以内は駐停車禁止ですし、子供の通学路でもあり危険です。お願いしても改善されず、解釈が間違っていないか不安です。警察に相談するにも難しいので、アドバイスをいただきたいです。
  • 習い事の迎えの車の停車について悩んでいます。我が家の近くで個人塾をしているお宅がT字路のどんづまりにあり、毎日定期的に送迎車がやってきます。しかし、交差点から5m以内は駐停車禁止であり、子供の通学路でもあるため危険だと感じています。何度もお願いしても改善されず、自分の解釈が正しいか不安です。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事の迎えの車の停車について

我が家(Aとします)の並びのお宅(Bとします)で個人塾を開いていらっしゃいます。 そのお宅はT字路のどんづまりにあります。(図解します)     A   B   _________      →→|         |         | 朝、午後、夕方と主に3回、送ってくる車と迎えに来る車が→の方から来ます。 長時間停めているわけではなく、乗り降りがすめばすぐに移動はするのですが。 そもそも、T字路(交差点)とその端から5m以内は駐停車禁止(つまり短時間の人の乗り降りであっても禁止)ですよね? 例えば住民の方が少し荷物を降ろすだけとか人の乗り降りなどでその場所に少し停車するくらいのことでとやかく言うつもりはありません。(それでも交差点ど真ん中は避けて欲しいところですが)  でも、毎日決まった時間のことで、台数も10台以上が次から次へとやってくるのです。 道路は住宅街の車2台が普通に通れる広さではありますが、大通りではありません。 子供の通学路でもあり、見通しが悪くなってとても危険だと感じております。 再三Bさんにはご自宅前は交差点だから乗り降りはやめて欲しいとお願いしているのですが、自分の家の前で自分のうちを尋ねてきた人が乗り降りするのが何故悪いのかという考えのようで、一向に改めていただけません。 モラルに訴えるのはもう無理なようなので、とにかくここは厳密に言えば駐停車禁止、つまり数十秒の乗り降りもダメですよというところからわかって頂きたいと思うのですが、私の解釈は間違っていないかどうか今ひとつ自信がないのです。 実際に警察に取り締まってもらうのは難しいのはわかっておりますので(一台一台の停車時間が短いので)、Bさんとのお話し合いの遡上に乗せるのに誤りがないかどうか、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

警察に相談されるのがよいかと。 取り締まるのは難しいにしても、道路交通上危険なのが確かななら、警察から注意してもらうのが効果てきだと思います。 警察も、現場を見れば注意ぐらいはしてくれますよ。

kazhid
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再度Bさんに道交法の観点からお話してみて、改善されないようならば警察にお願いしてみようと思います。 警察から注意だけでもして頂けたらBさんも考えて下さるでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.5

>法律的にそもそもダメなんですよ、というところからアプローチしたら少しわかっていただけるかと。 (道路交通法第44条)駐停車禁止の場所 交差点とその側端から5m以内の部分 道路のまがり角から5m以内の部分 質問者さんは隣家に「道交法44条に違反してる生徒の父兄達に、T字路での駐停止を止めるように指導してください」申し入れるという事ですね。 上記のようなことを言えば「あんたは警察でもあるまいし何の権限があって法律云々を言うのか。営業妨害する気なのか。」ということで喧嘩になりませんか。 それとももう良好な隣人関係なんて望むべくも無いので、完全に戦争状態に入る覚悟で上記の申し入れをするのですか? 質問文やお礼を見ると、なんとか穏便に改めてもらえたら・・・というようなニュアンスに感じられますが・・・ 隣家も警察から指導されたら、少しは考えてくれるかも知れませんが、その肝心の警察がお互いで話って解決を・・・という立場をとるならば、そのT字路は交通量も少なくて危険が少ないではありませんか?と言いますのも、それが本当に危険だと思えば警察は注意や警告をしますから。 そもそも質問者さんは結局は隣人の何が嫌なのでしょうか? 1)T字路の駐停車は危険であり、自分の子供など家人が事故に会う恐れがあるから。 2)その駐停車の騒音などが煩くて嫌である。 3)そもそも塾を営業してて、生徒などが騒々しくて嫌である。 4)昔になにか諍いがあり、今でも根に持ってる。 1)であれば、私ならば家人に十分に注意するように徹底し、要するに自己防衛をします。 2)以下の場合は駐停車禁止に託けたりせずに、その問題を解決することを考えます。 例えば2)や3)であれば2重サッシにして防音を高めるなど、やはり自己防衛を考えます。 隣人の出す騒音でなぜ自分が出費して対策するのか?という疑問もおありでしょうけど、そのような隣に住んだのも自己責任と考えるようにしてます。 その隣は嫌なら自分が引っ越せば良いのだけど、そうは出来ないならば我慢するか、自分でなんとかするか、しかないと私は考えます。 他人を自分の思い通りにさせようと思うと、大概はうまくいかなくてストレスが貯まりますよ。

kazhid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる1、2、4は当てはまります。 車の点に絞ってご質問したかったので詳細は書かなかったのですが・・。 Bさんは我が家よりずっと後にその家を買われて塾を始められました。  お住まいになるわけでなく塾用の建物として買われ、いつの間にか何十人の車と出入りが始まり・・。 一戸建てですが何十人の子供が集まれば足音や声など騒音もひどいです。 車の騒音は別に気にならないので2はちょっと違うかもしれません。 Bさん宅前での乗り降りはBさん側から生徒さんの保護者に指示して行われていることです(生徒さん保護者が勝手に乗りつけているわけではありません)。 ただ、Bさんの営業をやめていただくことは出来ませんから、騒音などは運命だと思って諦めて受け入れています。 が、上記のような諸々の事情から、基本的にいい感情を持っていないのは間違いありません。 そんな中で、車に関しては実際に危険が伴うことなので改善をお願いし続けているわけなのです。  戦争状態にしてまで、と仰られると、それは全く望んではおりません。 でも、騒音は我慢出来ますが、車に伴う危険は我慢という次元の話ではないと思うのでやはり改善してもらいたいと思うのですが、それも「他人を自分の思い通りにさせようとしている」ということになるのでしょうか・・。 そういう捕らえ方もあるということで、大変参考になりました。 今後の対応のヒントにさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

駐停車禁止云々言われたら 貴方様の家庭でも 乗降禁止を守らなければ なりません その点は、お互い様です ご近所付き合いも有るので あまり大きな問題に なされない事ですが こういった地域で 個人宅で 塾経営が 如何なものかです これを B宅さんが 思いを持たねば 解決しません 他のご近所さんで 同様に迷惑感じている住民が居れば 何件かまとまって 地域民生委員へ 相談 または 警察署へ 注意を促して欲しい  最近 警察が初動調査せずに 事件事故が起きるケースが 多いの お願いしますと 嫌味を言ってあげれば 動くのでは? あくまで 狭い場所での乗降を 止めてもらいたく 少し離れた 広い安全な場所での 停駐車乗降の お願いである旨を 強く強調し B宅とトラブルにならない様に

kazhid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当は当事者同士での話し合いで理解していただけたら一番良かったのですが。 Bさん宅は実際には住まわれていない(塾専用の建物として使っている)ので、ご近所だからという意識がBさん側には薄いのかもしれません。  安全な場所での乗り降りを検討してもらえるよう、トラブルにならないようこちらも冷静にお話し合いをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 「ご近所同士のことですから、なんとか話し合いで」という回答しかもらえませんでした。 段階的な相談先ですと、 ・地域の民生委員 ・自治会や町内会 ・市区町村の役所 とかって事になると思います。 そういう担当者を間に挟んで、 近くに他人の迷惑にならない駐車場や空き地があるのなら、そちらの所有者の協力も得た上で、そちらで乗り降りとか。 そういうのが無いのなら、車で送り迎えする事自体はどうにもなりませんので、せめてアイドリングストップを徹底とか。 > そもそも、T字路(交差点)とその端から5m以内は駐停車禁止(つまり短時間の人の乗り降りであっても禁止)ですよね? その5mを避けても、質問者さんの交差点と反対側の隣家が迷惑するだけって話で、解決するような問題でもないでしょうし。

kazhid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、うちの前だけを避けてもらえばいいということではないのです。  駐車場を確保してそこでの乗り降りにしてもらうのが一番望ましいのですが、それをご提案しても、質問に書きましたとおり「自分の家の前に訪問者が停めて何が悪いか」という感覚のようで改善して頂けません。 なので、法律的にそもそもダメなんですよ、というところからアプローチしたら少しわかっていただけるかと。 間に入っていただく方もいろいろ考えられますね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

道交法では確かに交差点5m以内での駐停車は禁止ですが、住宅街であり、質問者殿も言っておられる様に、そこのお住まいの方が荷物の積み下ろしで停車する程度は、黙認されるでしょうね。 具体的に、個人的に、迷惑になっていることを最寄の警察署に相談するのが一番良いと思うのですが。 たとえば、停車待ちの車が並んで、ご自宅の玄関の前に停車されるとか。日に3回もあるのであれば、これが効果があると思います。 通学路の件は、学校に相談するのも良いかも知れせんね。即ち、学校側に通学路で危険な場所があるという相談をして、学校側からもよりの警察署や自治体を通じて改善要請してもらうなどです。 いずれにしても、ご近所付き合いなので、あまりしつこく当事者同士でやりとりするのも、何かと気まずいと思いますので、第三者を巻き込むのが良いと思います。 ご参考に。

kazhid
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 警察には実はすでに電話で相談したことがあるのですが・・。 「ご近所同士のことですから、なんとか話し合いで」という回答しかもらえませんでした。 もう一度道交法の面からBさんにアプローチしてみて、それでも改善されないようでしたら、警察に相談に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【駐停車禁止】バス停に停車した場合

    駐停車禁止のバス停にクルマを停車した場合について、です。 (1)点数は何点引かれるのでしょうか? (2)罰金はいくらなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高速道路での停車

    高速道路って駐停車禁止ですよね? 事故を誘発したりします 車の故障や急病などで停車はしょうがない感じもしますが・・・ 高速を走ってて少し前に2台程ろかた付近に停車してる車がありました。 通過時に見るとたぶん事故かなんかでお花を持ってきている感じでした。 こう言う場合の停車っていいのでしょうか? そもそも高速道路上に献花や物を置いて行くのは大丈夫なんでしょうか?

  • バイクの歩行者扱いについて

    バイクはエンジンを切って押せば歩行者扱いですが、エンジンを切るということは「停車」とみなされるのでしょうか? 停車とみなされるのであれば、駐停車禁止場所(交差点付近など)を避けて行わなければならないのでしょうか? また、交差点付近でも赤信号などにより停車している場合には、エンジンを切って押しても問題無いのですよね?

  • 交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止

    交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止 交差点手前の通行区分が10~30mほど黄色です。これは、車線変更禁止と理解しています。 ところが、その同じ位置の歩道の境のペイントが黄色の破線 つまり、駐車禁止です。 さて、都内某所で、管内でワーストの交差点なのでしょうか(まあ、事故が多いですがね)、もう、3ヶ月ほど朝から晩まで、婦警、もしくは白バイが 笛を吹いています。ところが、銀行が有ってキャシュコーナー利用で、車が、駐停車します。(黄色破線のところで) そのたびに、止めてくれるなと、言いに行くわけですが、運転手は駐停車禁止じゃないので、怪訝です。 で、警察の理屈は、そこに停車すると、左折車が、2車線目から車線変更禁止の所で車線変更して左折するようになる。よって、止めるな。 と言うことらしい。 しかし、こんな、2段論法を使わなくても、ならば、その分だけ駐停車禁止の全黄色を歩道の堺にぬれば、分かり易いのに。 そう思って、交差点を注意して見ると、交差点手前車線変更禁止があっても(禁止にした、その根拠は それにまつわる事故が有った程度の事でしょうけど)駐停車禁止にしてない。 これって、また、別の理由で駐停車禁止出来ない状況があるんでしょうかね それとも、単なる役所の単純細胞?

  • T字路って交差点ですか? 駐車禁止ですか?

    近所の人がT字路の一時停止する方に車を止めて困っています。 T字路って交差点になるんでしたっけ? 交差点から何メートル以内は駐車禁止のエリアでしたよね?? その近所の家は角の家でしてT字路のエリアに 三台も止めていたりしてかなり迷惑しているんです。 当方、雪国に住んでまして冬は除雪車が来るので そこに路駐してあると雪が綺麗に除雪してもらえなくて困るんですよね。 とりあえずT字路内は駐車禁止か教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 交差点付近の駐停車

    基本的な質問ですみませんが、道交法上、交差点付近の駐停車は禁止されていることを聞いたことがありますが、交差点から何メートルでしょうか。これは、自宅の門が閉鎖されていて自宅の駐車場に入れないときも自宅の前に宅配便等のトラックが駐停車したり、門をあけるために一時的に停車するのも違反になるのでしょうか。

  • 迷惑な停車をしている近所の車

    閲覧ありがとうございます。 数年前より、近所の迷惑な停車にほとほと困り果てています。 その家はL字型の曲がり角の先にある家なのですが、何故かいつも車を発進させ、10分ほど公道に停車しています。 駐車ではなく、停車です。運転手は運転席に座り何故かぼーっとしています。 最初は荷物の積み下ろしや、車庫の門を締めるために停車してるのかな??と思っていたのですが、そういうわけではなく、ただ公道でぼーっと運転席に佇んでいます。 上記にあるよう、曲がり角3メートル以内での停車ですので、非常に通行の邪魔です。通ろうとすると、まるで自分の敷地に入って来られたかのようにギロギロと嫌らしく人を睨みつけ、正に公道を我が物顔で占拠しています。 私だけでなく、近所のみなさんも非常に迷惑しており、以前その家のお隣さんが、迷惑している旨の張り紙をしましたが、全く効果なし。寧ろ自分のことだと受け止めていないかのような無視っぷりでした。 もうここまで来ると人間性を疑います …。 そもそも曲がり角5メートルは駐停車禁止なので、立派な道路交通法違反なのですがね…。 この家の迷惑かつ、全く意味もなく、理解不能な停車を辞めさせたいのですが、110番すると、多分私だとバレるので逆恨みなどが不安です。 似たような体験をした方、どういった対処をとられましたか??

  • どうにかしてほしい・・・。ORこの場合・・・。

     路側帯にある草や駐車違反している車があるため(推測)チャリンコや人が車道に入ってきます。 で危ないと思うので、どうにかしてほしいです。 市役所や警察に電話すれば対応とかってしてくれるのでしょうか?(なんか生返事されそうなんですが・・・) -------------------- T字路なんですが、木や公衆電話(ボックスタイプ)が邪魔で車が見えにくく少し危ない気がします。 私だけかも知れませんが・・・。 このようなことはどこに言えばいいんでしょうか? ---------------------- 消防所の前は駐停車禁止なんですよね? で、その前の道路には止まるな!!という文字が道路に書き込まれています。がその先は交差点です。 ちょうど消防が交差点のすぐ近くにあるため、停止線でとまっても緊急車両がでる邪魔になります。 この場合、駐停車禁止の手前(停止線ではとまれる)で安全にとまれない場合通過してもいいのでしょうか? 分かりにくいような気がするのでキーで説明すると・・・ qwertyuiop@[ が道路  [停止線 tyuiop@が駐停車禁止(消防の前) です。

  • 道路独占許可

    先日、会社の近くの企業が健康診断の為、レントゲン車を路上に駐車していました。 その場所は、交差点内(T字路)から路上パーキングでしたが、このような駐停車禁止場所でも、独占使用許可が下りるのでしょうか? 警備や交通誘導はされていませんでした。

  • 車で停車中うしろから追突されました。

    交差点で、赤信号で停車中後ろから追突されました。この様な場合相手にどんな請求が出来るでしようか。修理代もふくめて。 尚車は後ろのバンパーに傷が付いております,身体は大丈夫でした。 宜しくおねがいいたします。