• ベストアンサー

迷惑な停車をしている近所の車

閲覧ありがとうございます。 数年前より、近所の迷惑な停車にほとほと困り果てています。 その家はL字型の曲がり角の先にある家なのですが、何故かいつも車を発進させ、10分ほど公道に停車しています。 駐車ではなく、停車です。運転手は運転席に座り何故かぼーっとしています。 最初は荷物の積み下ろしや、車庫の門を締めるために停車してるのかな??と思っていたのですが、そういうわけではなく、ただ公道でぼーっと運転席に佇んでいます。 上記にあるよう、曲がり角3メートル以内での停車ですので、非常に通行の邪魔です。通ろうとすると、まるで自分の敷地に入って来られたかのようにギロギロと嫌らしく人を睨みつけ、正に公道を我が物顔で占拠しています。 私だけでなく、近所のみなさんも非常に迷惑しており、以前その家のお隣さんが、迷惑している旨の張り紙をしましたが、全く効果なし。寧ろ自分のことだと受け止めていないかのような無視っぷりでした。 もうここまで来ると人間性を疑います …。 そもそも曲がり角5メートルは駐停車禁止なので、立派な道路交通法違反なのですがね…。 この家の迷惑かつ、全く意味もなく、理解不能な停車を辞めさせたいのですが、110番すると、多分私だとバレるので逆恨みなどが不安です。 似たような体験をした方、どういった対処をとられましたか??

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.3

>110番すると、多分私だとバレるので逆恨みなどが不安です。 道路交通法第四十四条2項に違反する行為なので、根気良く「匿名での警察への通報を繰り返して」下さい。 警察に通報する時は、110番ではなく「所轄の警察署の代表電話番号」に「非通知設定」で電話して下さい。 匿名での通報であれば、相手に「お前が通報したろ!」と問い詰められても「何の事ですか?」と知らん振りをすればバレません。 なお、通報する時は「ストーカーらしき不審な人物が、毎朝、決まった時間に、決まった場所に車を停めて、周囲をうかがっているようだ。気持ちが悪いし、付近住民も不安になっている」と言って、道路交通法の事は言わないでおいた方が良いです。 警察も、毎日、同じ時間に「今日も不審車両が停車しているので何とかしてくれ」と通報されたら、動かざるを得ません。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

病的な感じの人ですね。 もしくは自己中心的な人。 私も今朝そういうおばさんと遭遇しました。 そこに停められると後続車が通れない道で 停めようとしたんです。車から降りて「停めるな!」って 言いに行ったら「切符を買いに来たの!他の車も停めているじゃないの!」なんて 言ってきたんですよね。送迎バスも、私の車も通れないから すぐどこか行きましたけど、あれって後続がなければ無理に停めてたでしょうね。。 話は逸れましたけど、警察に通報すべきですよ。匿名でも聞いてもらえるでしょうし。 迷惑なものは迷惑。毅然とした姿勢で臨むことです。 貼り紙しても無視されただけで、お隣さん何かされました? たかだか角に停車して迷惑行為しているオッサンでしょ? 逆恨みが怖いとかビクビクしているといっそう図に乗るだけです。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

明らかに邪魔な場所に停め、通る人を威嚇し、張り紙も効果のない人なら、他の方もおっしゃるように自己中心的でまともな手段は通用しづらいと思います。 また、近所の皆さんが迷惑していることを伝え合っているということはあなたの地域のご近所コミュニティが強いということですので、町内単位で動くといいかもしれませんね。 すでに出ている、コーンを置くとか、匿名110番するとかもいいですし、ご近所で当番を作り順番に迷惑さんが停める前にその場所に立つ・車を置くと先制攻撃をするのもいいでしょう。 逆なでしたくないということなら挨拶運動を励行する手もあります。停めたら窓をコンコンコンと叩いて開けさせ「おはようございます。今日は寒いですね」など季節の挨拶を。「いつも何されてるんですか?」と素朴な疑問でもいいでしょう。答えは期待しなくていいです。 それを近所の人がみんなでやればいいのです。停めると近所からワラワラ出てきて窓を叩いて挨拶をされればさすがにうっとおしいです。こちらは挨拶してるだけですから、どこにどんな文句を言い出すか見ものです。

回答No.4

確かに、曲がり角で止められると視界の妨げにもなりますし、 車の交錯にも支障が出ますので迷惑この上ないですね。 しかし、この手の方は自分が悪いことをしているという認識がありません、それを出来て当然だと思っている 自己中心的な方だと思われます。それゆえに指摘をすると自分は悪くない、 たかだか10分程度に言ってくるほうが悪いという様に判断し、逆恨みしてくると思います。 その為、まずは何故この方がそれをしているのか?を考えないと解決策が出てこない様に感じます。 家を出たところで停車している、この場合にはエンジンをかけたままでしょうか? そうであればエンジンの暖気という事も考えられます。 家の駐車場でそれをしないのは、排ガスを敷地内に巻きたくない、敷地内の人間に対して音がうるさいなど と考えているかもしれません、これも自分中心の身勝手な発想ですが・・・ メールを見ているなど(そこで無ければいけない理由ありきですが) 本人にはそうしなければいけない要因があると思います。 いずれにしても強制的な(通報など)方法は相手の神経を逆撫ですることになりかねません。 目的がそこに停車させるのをやめてもらいたいという事であれば、 地域の方と相談して、近辺でここなら停車しても良いという場所を決めそのように誘導する。 この際に、相手に周りから見られて嫌な思いをすることも無くなる、 交錯の際の事故に巻き込まれることも無くなるというメリットを伝える。 とにかく自分勝手な方は自分を客観視できませんので要求しかありません。 その為、もっと良い場所がありますよと良くなるという事を提示して自分から動いてもらう方向に進めたほうが良いと思います。 相手に合わせて何故そこまで、と質問者様からすると疑問に思うかも思いませんが、 まともな方であれば張り紙などで対応してくれていると思います。 都合の良い場所が近くには無いという事でしたら、お力になれず申し訳ございません。 私も近所の迷惑駐車には悩まされておりますので気持ちはわかります。 この回答が参考になればと思います。

回答No.2

  曲がり角5メートルは駐停車禁止ではありません「交差点の端から5メートル以内」が駐停車禁止です。 でも警察(交番)に相談して停車してる時に注意してもらうと良いと思います。  

exectictuberose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんが、回答者さま間違えておられます。 曲がり角5メートルは駐停車禁止です。 よく解らないのなら回答はお控えください。 http://www.offroad-funtouki.com/dourokoutuuhou/dourokoutuuhou3/dourokoutuuhou3.html

noname#225183
noname#225183
回答No.1

どのような理由でそのようなことをなさっているのかは分かりませんが、暖機運転にしては時間掛けすぎですね 精神的病と闘っている可能性もありますね。会社行きたくない病などは朝このような戦いをしているそうです。健全な方には理解できないですけどね。 効果的なのは自治会として行動することでしょう カラーコーンを設置してみるのもありです。 カラーコーンは自治会の名前で購入し名前を明記しておきましょう。 悪質な車両の場合カラーコーンをひきどばすかもしれません。 中にはカラーコーンを引き飛ばされて激怒した方がカラコーンにコンクリートをつめて置いて もう一回同じ場所に置きます。そうすると車はカラーコーンを飛ばそうと突っ込んできます。 後はご想像ください・・・。

関連するQ&A

  • 停車について

    停車の定義の一つに、「5分以内の荷物の積みおろしのための停止」がありますが、 これは運転者以外の同乗者が、5分以内の荷物の積みおろしをする場合(運転者は車に乗ったまま)に停車となるということでしょうか。 それとも、同乗者がおらず、運転者自身が運転席から出て5分以内の荷物の積みおろしをする場合でも停車となるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 路上停車、違反ですかね。

    近所のバス停に私立の学校の送迎バスが止まるのですが、バス停まで子供を車に乗せて来た親が、子供を降ろした後も送迎バスが来るまでハザードをあげたまま公道に停車しています。 子供が無事に送迎バスに乗るのを見守りたい気持ちもわかりますが、だからと言って公道に毎日毎日迷惑停車って・・・。そんなに心配なら他人に迷惑のかからない方法で子供を見守って下さい、と言いたいです。 これは違法ではないのですか? 運転者が運転席を離れなければ交通違反にはならないのでしょうか。

  • 停車違反車への対応について

    自宅の前の道へのトラックの停車について相談させてください。 自宅の前の道はT字路になっており、その片側(仮にAとします)にクリーニング屋があるのですが、Aから右に折れた私の自宅前の道(仮にBとします)にトラックを入れ、一日朝・昼と二度、5分程度ですが荷物の集配作業のため停車します。 たかが5分とはいえ、(1)自宅の前の道は大変狭く、トラックを停めると人ひとり通るのがやっとなこと(2)時間帯が朝8時代と午後13時~14時で子供の登下校時なこと(3)Aの道が車の量が多く、子供がトラックの影から飛び出したら危険なことの理由で先日運転手・クリーニング店に停めないで欲しい旨伝えたところ「10分以内の荷物の積み下ろしは道路交通法で認められているから問題はない」「Aの道が車の量が多く危険だから」「もう25年もやっていることだ」と喧嘩腰で話になりませんでした。そこで近所のおまわりさんに間に入ってもらったのですが、こちらも「Aの道が車の量が多く危険だから仕方がないのではないか。但し近所の方が危険だと感じているのでお互い相談しあって」という感じで結局何の解決にもなりませんでした。 しかしながらトラックの停車位置はT字路のBの曲がり角にぴったりで、道路交通法では「曲がり角の5M以内は停車も禁止」となっていますし、また今後私も子供の送り迎えなどで車を利用し自宅に帰る際に、周りの道路の関係でAの道から右に折れBの道へ行くしかないのですが、その際にBの角にトラックが停まっているとAの車の量の多い道で待たなくやはりこのままにしておくのは気がかりです。 そこで教えて頂きたいのですが、この場合 「曲がり角の5M以内は停車も禁止」という理由で停車をやめる、もしくは停車の時間をせめて通学時間外にするよう求めることは可能でしょうか?また可能だと思われる場合はどのような方法(再度おまわりさんに間に入ってもらう、弁護士に依頼するなど)を教えて頂けますでしょうか。 ちなみにトラックの停車しているBの曲がり角は小さいアパートでその隣が私の自宅になり、トラックは自宅の駐車場にはギリギリかぶっていない形になります。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の方、よろしくお願い致します。

  • うちの知り合いは近所迷惑だ

    うちの知り合いの住んでる家は近所迷惑じゃないのかな? 知り合いは犬2匹を飼っています。(私は飼っていません) 知り合いの家行ってびっくりです。 犬がワンワンワンワン吠えているんです。 うるさいです。 ひどい時は何時間でも吠えているらしいです。 数百メートル先まで聞こえます。 近所の家だと思うのですがうるさーい!と近所の人が言っています。 警察が来たこともあるそうです。犬騒音のことで。 これって完全に知り合いのご近所は近所迷惑ですよね。 常識がないのかな?知り合いは。 皆さんどう思いますか。 私は関係ないっすけど。

  • 悪質な停車違反

    信号機の無い横断歩道のすぐ手前(横断歩道の端から1mもない距離)に、大型観光バスが停車していました 運転手は乗っていて、乗客はいなかったので、隣接の施設に客が行ってる間、駐車している様子でした 横断歩道を渡ろうとする歩行者が完全に死角となる、著しく悪質な違法停車(駐車)だったので、即110番通報したところ、程なく警察官がパトカーに乗って来ました 警察官は運転手に横断歩道すぐ手前だという旨を言っている様子でしたが、運転手は駐停車違反で検挙されたと思いますか?

  • 停車可能かどうか教えてください

    大型トラック2台がすれ違える大きな道路があります 右側には大きな建物があり、その入り口が手前と奥の2か所にあります 出入口から外れて、真ん中付近に車を止めてもいいかどうかが知りたいです。 標識は、車両余地2.5m 駐車禁止のマーク 7-9時 それだけです。 警察の説明の看板には、7-9時の間だけ トラックなどの荷物の積み下ろしに限り駐車可能とありました 乗用車は駐車禁止とありました。 ですが、10時にその場所で運転手がいて、エンジンもかかっていて Pにしてあるだけの状態で乗っていたら 「ここにはとめないでください。近所の人から邪魔だと通報がありまして」 と、注意されました。警察官に。 さっぱり意味がわかりません。 はじめてだったので、黙って移動しましたが、停車はダメなのでしょうか? 周辺にいたほかの車も移動させられました。

  • 車停車中のタクシーとのトラブルについて

    車停車中のタクシーとのトラブルについて教えてください! 先日、福岡某所で停車中(私は運転席)に、後ろに停まってたタクシーの運転手に突然 車の後ろをノックするように叩かれびっくりして振り返った所、 運転席のドアを突然開けられました。 タクシーの言い分は出られないから少し前に出ろということでした。 私は、突然の出来事にしばし呆然としましたが、我に返って突然ドアを開けられたことを抗議するために 車から降りてタクシーの運転手を追いかけクラクションを鳴らせばいいのでは?と言ったところ クラクションよりマシ!そもそもそこ(私が停車してたところ)に車を停めるのがおかしいと言われたが、 どこにも駐停車禁止とも書かれていないし標識もありませんでした。 その後、1分程度の押し問答の末タクシーは私に接触しそうなくらいギリギリ(というか私が避けなかったらぶつかってた)で客を乗せて行ってしまいました。 分かるのは個人タクシーということと、車の色が白だと言うことのみ。 顔を見れば絶対わかる自信はあります。 どうしても納得がいかずどうにか探しだし、場合によっては器物損壊?住居侵入?該当するかわかりませんが 被害届を出すことも考えています。 私が取るべき行動を教えてください。 ちなみに、運転席側のドアにはタクシーの運転手の指紋が付着してるかと思われます。 と某掲示板に投稿したら(少しだけ分かりやすく書き直してます) 被害届?笑 他の方も回答してるとおり大袈裟だと思います。 たしかにいきなりドアを開けられたら驚きますが大人なんですから少し車を動かせばいい話ではないでしょうか。 あなたがすべきは忘れる事です。 大袈裟すぎるにも程がありますね。 そんなのはトラブルと言いません。 あなたが少しクルマを動かして以上終了の話です。 キーロックしていれば良いだけだし、 「あー、はいはい。」って前に動いてやれば良いだけの話では? なんでそこまで仰るのか、理解できませんが…? と回答が来ました。 私の感覚がおかしいですか? そもそも私が車を動かさなくてもタクシーは動けてるんです。 人が乗っている車のドアを突然開けるのは普通ですか? 他人の家のドアを勝手に開けませんよね? キーロックがと回答の方もいましたが、鍵が開いているドアは開けられて仕方ないですか? 女性が乗ってたら開けるんですか? 見た目おっかなそうな人が乗ってたらまず、ありえませんよね? タクシーとのトラブルに対しての対処法も教えていただきたいのですが、 某掲示板で寄せられた回答が普通の感覚なのかも知りたいです。 教えてください。

  • 赤信号でも止まってはいけない?

    道路交通法によりますと、駐車とは「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。」で、停車とは「車両等が停止する事で駐車以外のものをいう。」のだそうです。 つまり、車両等が停止していたら、それは停車か駐車のどちらかに該当するということですね。だとすると、交差点の手前5m以内は駐停車禁止なので、赤信号で止まったとしても停止線から数台は駐車違反か停車違反になりますね。踏み切りの手前でも同様だと思います。 こんなことを取り締まる警察官はいないでしょうが、法律に問題はありますよね。

  • 迷惑停車・駐車の対策

    昨年12月中旬に新築一戸建ての2区画ある1区画へ転居しました。 ところが、転居後、1か月くらい経った頃、我が家から30mくらい離れたところに、建築・土木会社の事務所と寮があるのですが、そこの従業員が休日以外の毎日AM5:30から1時間くらいとPM6:00から2時間くらい、何台もの車が我が家の前に停車・駐車をし、作業道具を、車へと積んだりしています 車のエンジンをかけたままの駐車・車のドアの開閉の音がとてもうるさく、家の中まで響き、朝早く起こされてしましいます 我が家の前には、2mくらいの歩道があり その先は公道です。 公道から我が家は少し、奥に入ったように建てられているので、車は止めやすくなっているのも、 駐車される要因だと思うし、残りの1区画もまだ未入居なので、それも止めやすくなっているのだと思います。 駐車できないように、プランター(鉢植え)を公道に置いているのですが、プランターを移動させてまでも、駐車します。移動させたプランターはそのままで元に戻すことはありません。 私が、公道へ戻しても、また次の日には移動させて駐車します。 その繰り返しです。 プランター置くようになってからは、ゴミ(タバゴのケース・吸い殻・お菓子の包み紙等)も捨てていくようになりました。 建築会社へ、話しをしに行こうと思ったり、新居を買った不動産・市役所へも相談してみようとも 思ったりしていますが、のちに嫌がらせや仕返しがあるのではないかと思い、迷っています。 寝不足と精神的なストレスで体調を崩してしまいました 何かよい解決方法があれば、教えていただきたいと思います。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 習い事の迎えの車の停車について

    我が家(Aとします)の並びのお宅(Bとします)で個人塾を開いていらっしゃいます。 そのお宅はT字路のどんづまりにあります。(図解します)     A   B   _________      →→|         |         | 朝、午後、夕方と主に3回、送ってくる車と迎えに来る車が→の方から来ます。 長時間停めているわけではなく、乗り降りがすめばすぐに移動はするのですが。 そもそも、T字路(交差点)とその端から5m以内は駐停車禁止(つまり短時間の人の乗り降りであっても禁止)ですよね? 例えば住民の方が少し荷物を降ろすだけとか人の乗り降りなどでその場所に少し停車するくらいのことでとやかく言うつもりはありません。(それでも交差点ど真ん中は避けて欲しいところですが)  でも、毎日決まった時間のことで、台数も10台以上が次から次へとやってくるのです。 道路は住宅街の車2台が普通に通れる広さではありますが、大通りではありません。 子供の通学路でもあり、見通しが悪くなってとても危険だと感じております。 再三Bさんにはご自宅前は交差点だから乗り降りはやめて欲しいとお願いしているのですが、自分の家の前で自分のうちを尋ねてきた人が乗り降りするのが何故悪いのかという考えのようで、一向に改めていただけません。 モラルに訴えるのはもう無理なようなので、とにかくここは厳密に言えば駐停車禁止、つまり数十秒の乗り降りもダメですよというところからわかって頂きたいと思うのですが、私の解釈は間違っていないかどうか今ひとつ自信がないのです。 実際に警察に取り締まってもらうのは難しいのはわかっておりますので(一台一台の停車時間が短いので)、Bさんとのお話し合いの遡上に乗せるのに誤りがないかどうか、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。