• ベストアンサー

どうにかしてほしい・・・。ORこの場合・・・。

路側帯にある草や駐車違反している車があるため(推測)チャリンコや人が車道に入ってきます。 で危ないと思うので、どうにかしてほしいです。 市役所や警察に電話すれば対応とかってしてくれるのでしょうか?(なんか生返事されそうなんですが・・・) -------------------- T字路なんですが、木や公衆電話(ボックスタイプ)が邪魔で車が見えにくく少し危ない気がします。 私だけかも知れませんが・・・。 このようなことはどこに言えばいいんでしょうか? ---------------------- 消防所の前は駐停車禁止なんですよね? で、その前の道路には止まるな!!という文字が道路に書き込まれています。がその先は交差点です。 ちょうど消防が交差点のすぐ近くにあるため、停止線でとまっても緊急車両がでる邪魔になります。 この場合、駐停車禁止の手前(停止線ではとまれる)で安全にとまれない場合通過してもいいのでしょうか? 分かりにくいような気がするのでキーで説明すると・・・ qwertyuiop@[ が道路  [停止線 tyuiop@が駐停車禁止(消防の前) です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.3

ど~も。元交通安全担当の役場職員です。 道路施設に対する改善要求は、道路の管理者になります。 国道なら国土交通省の道路管理事務所、 県道なら県の道路担当課、市道なら市の建設課などです。 道路標識の不備については警察の管轄になりますので、 県の公安委員会ということになります。 でも正直言ってそんなの、市民の立場にすれば知ったこっちゃないのが当然。 縦割り行政の弊害以外の何物でもないですね。 また、直接電話をかけてもお役所的対応になるのは9割方目に見えてます(ToT) で、一番良い方法は、各自治体に「交通安全協会」 または「交通安全を進める会」なるものがあって、 市民の中から選ばれた委員さんが、交通安全対策を進めています。 まずは市民に一番近い存在なのでここに要望しましょう。 交通安全週間になると道ばたでキャンペーンしているあれです。 窓口はほとんどの場合、市町村の交通安全担当課です。 電話では直接市役所に要望せずに、 「交通安全協会」や「交通安全を進める会」はありますか? そちらにお願いしたいことがあるんですが。 といけばOKです。 市民から選ばれた委員さんが運営する組織なので、 行政の側もいい加減な態度はしないはずです。 もし、生返事するようなら直接委員さんに直訴! 広報などに役員名が載ってる所も多いので、全然秘密ではないです。 近所の役員さんを教えてもらいましょう。

kenta_tanaka
質問者

お礼

皆様 ご回答、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-funatsu
回答No.2

一番目二番目については議員さんに言うのが一番効果があると聞きました。 ただし、先日ある研修会に行き警察の方の話を聞きましたところ、自転車は人と自転車の通行ラインのある歩道以外は厳密には車道を走らなければならないといってました。 三番目のことは、私の近所では消防署の前は空けるように停止線がかかれています、ということは空けないといけないのではないでしょうか。

回答No.1

駐車違反は警察に言えば取り締まってくれるんじゃないかと思いますけど、駐車違反がなくてもチャリンコは車道の方に入ってくると思いますよ。チャリンコで歩道を走ってると歩道と車道の境のところでガッタンガッタンするのがうっとうしいし、人が歩いてると車道を走った方が速いからです。ほとんど、どうしようもないと思います・・・。 道交法的にはチャリンコは歩道を走ってはならないということになってますけど、アレはなんかヘンですよね。そりゃ、歩行者とチャリンコがぶつかったら危険ですけど、チャリンコと車がぶつかる方がよっぽど危険ですよね。