• 締切済み

彼女のかばんは持ちますか?

彼女と歩いている際にかばんを持って欲しいと言われました。 (大きさはハンドバッグを少し大きくし、A4が入るか入らないかぐらい。) 僕は「女性もののかばんを持つのは恥ずかしいから嫌だ」と言いました。少し申し訳ない気がしたので「紙袋とか男もののだといいけど女ものは嫌だな」と付け加えました。 すると優しさが足りないといって切れられました。僕はなんとなく腑に落ちない気がしたのですがみなさんは女性もののかばんは持ってあげることが男性として当然なのでしょうか。 恋愛経験もそんなにおおくないのでご意見頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.17

こんにちは、20代女性です。 質問者さんは間違っていないと思いますよ。 私は今までお付き合いした男性にハンドバッグを持って貰った事はありません。 重い荷物ならお願いする事はありますが。 ハンドバッグはたいして重くもないですし、化粧品などが入っているのに預けてしまっては、お化粧室に行く時にスマートではないですから。 ヒモとか執事や下僕じゃなく、貴方は彼女のパートナーなんですから、 ある程度自分の物は自分で持ち、重い荷物だけ貴方が持ってあげる方が、並んで歩いている様を見たときに、お二人がスマートに見えます。 街中でハンドバッグなんて持ってあげている男性を見ると、お尻に敷かれているみたいで、私は「可哀想」「格好悪い」と思ってしまいます。 質問者さんが丁寧に断っても彼女さんがご機嫌を損ねてしまうのなら、それは彼女さんが我儘なのです。 元彼さん達と貴方を比べるのも良くありませんよね。 質問者さんは決して優しさが足りなくなんてないと思います。 今まで通り、重い荷物だけ持ってあげたらいいと思いますよ。 自信を持ってください(*^_^*)

• sayusayu41
回答No.16

勘違いしている女も多いよね・・ 荷物は持ってもらうのは、すごく優しいこと。 でも自分のカバンは、自分でモテよ、です。 カバンはファッションの一部で、ある意味身だしなみ。 (カバンがない女はは違和感もあるし) たま男が持っているの見るけど、 なんか残念な気持ちになる。 着飾って、ブランド物もってるのに自分で持たない女。。 ほいほい持つ男・・ ちょいとなぁ、って思う。 自分のカバンぐらい、自分で持てと 男も言えないんですかねぇ。 (旅行カバンや荷物ならともかく) なら、小さいカバン持てよ、です。 ちなみに、勝手に持つよって 彼氏でもない男が荷物もってくれたときは 逆にイラっとしました。。 彼氏でも荷物は持ってもらっても 彼はカバンは持ちません(女の身だしなみ、自分で持てといいます)。 自分も預けないけどね。

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も旅行中の大きなかばんや食料品買った時は持とうと思うのですが自分の普段のかばんはちょっと。。 直接言ったのはこれを言わないといろいろ今後もエスカレートしちゃいんじゃないかと不安になってしまったのです

• rika-chan
回答No.15

自分の貴重品が入っているパックを人に持ってもらうという感覚が良く分かりませんし、逆に持ってもらったら不安になります。 別にあなたは間違っているわけではないと思いますが・・・ たまに男の人にもってもらっている女の人見かけますが、そんな感覚で持ってもらっていたんですね。 びっくりしました。    買い物して、重いものとか、邪魔になるものとかなら持ってもらいたいと思いますが、優しさが足りないというのは、ちょっと違うなぁ。まあでも、今度彼女が持って欲しいと言ったら、持ってあげたらどうですか?  彼女の価値観がそのようなので

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ持たなかったのかというと、彼女に言いなりになるのが嫌だという自分勝手な思いからだと思います。 彼女も否定されたことに腹をたてたんだと思います。

• hicha0406
回答No.14

再回答です。 バッグ、についてちょっとズレがあるようなので少し補足を。 女性が、化粧品やミニタオル、リップなど、身だしなみを整えるものは、 やっぱり女性が持つのが素敵だと思うんです。 トイレに行きたいときに、いつもわざわざ荷物を返してもらうのは エレガントではないです。 でも、どなたかもお書きになっておられましたが、 サブバッグや購入品などを男性がもってあげるのは エスコートとして素敵ですよね。 なので、 持ってあげたほうがいいバックと、よくないバックがある、 というのが一番正確ですよね。 マナー以外にも、 女性のお洒落はバックや小物まで含めてで完成しますから、 せっかく合わせたバックを取られてしまうのは女性を素敵には見せません。 …でも、そういう感覚は大人の美意識ですから、 だんだんと彼女と一緒に楽しみながら 素敵なお洒落ができるようになっていくのもいいんじゃないですか。 どうぞお幸せに。

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、価値観はお互い違うのは当然なのですりあわせて仲良くできたらいいと思います。

• peko_1982
回答No.13

私の彼は頼んでないのに持ってくれます。 断るのですが、奪い取られます。 私のカバンなぜか重いんですよね。 恐らく彼は、かっこ悪いとか一切考えてなくて、「重そうだから持ってあげたい」それだけだと思います。 彼女さんは、荷物を持ってあげたい気持ちよりもかっこ悪いという気持ちが勝っていることが気に入らなかったんじゃないでしょうかね。

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、きっと断り方にも問題があったと思います。気をつけようと思います。

noname#148901
noname#148901
回答No.12

自分の荷物は自分で持つ、そのくらい当たり前です。 彼女さんは勘違いしているようですね。 自分から「私の荷物を持って」は言わないです。 普通は、相手が重そうにしてたら「荷物持とうか?」って言いますよね。 男女関係なく人間としての気遣いです。 私の彼女は、私が上司と一日ゴルフして帰ってきたときに迎えに来てくれて、とてつもなく重いキャディバッグをずっと持ってくれましたよ。

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ってくれるんですね、逆に!さすがです、

• sato7223
回答No.11

持たせないですねぇ~~~。 だって、みっともないですもの。 自分も、彼氏も。 どなたかが、”下僕”と言っておられましたが・・・「あぁ~~そんな感じ!」って思いました。 レディファーストのアメリカでも、女性のハンドバックは持ちませんよ。 大きな荷物は持ちますけど。大きな荷物を女性が持って、男性が手ぶらなら、逆に、「なんだコイツ!」ってさげすんだ目で見られますけどね。 「優しい」とか・・・関係ないですね。

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、僕もなんか違和感を感じました。 優しさってそういうところじゃないんじゃないかって。。

noname#207275
noname#207275
回答No.10

私は自分のバッグを男性に持って貰おうとは思いません。 何故なら、不便だからです。バッグに色々入れてる物を取り出す時や、女性だったら御手洗いに頻繁に行くのに、いちいちバッグを男性から受け取って行くのって かなり不便です。 それにバッグだってファッションの一部だと思いますけど…。 そして女性のバッグを男性が持ってるの見てカッコ悪いとも思いませんが、「やさしいな~」とも思いません。

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 かっこ悪くはみえないんですね!参考になりました

• hicha0406
回答No.9

あぁ、最近多いですね。 アジア系の女の子達に多い傾向だそうなので、これも韓流の影響でしょうか。 私は「ハンドバック」は手放しません。 だってバックまで含めてのお洒落だし、男性が女性もののバックを持たされてるのは 見た目情けないじゃないですか。 下僕みたいで(笑) 女の子が手ぶらって、すっごくかっこわるいのにねぇ…(苦笑)

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近そういう風潮なんですねー。 そこらへんもくみとらないといけないですね!

回答No.8

あたしもってもらいます。 たまにだけど… 鞄が大きくてその中になん でもかんでもいれるので 持つのがしんどくなり持っ てもらう事があります…。 断られたら自分で持ちますが… 鞄を持って貰うのにたいして 反対意見が多いんですね…。 ちょっとびっくりしました。 これから気を付けます…(笑)

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ってもらうとやっぱりすごく嬉しいものなんですか? なんか彼女にいいように使われている感じがしてしまうのかもしれません。