• 締切済み

彼女のかばんは持ちますか?

彼女と歩いている際にかばんを持って欲しいと言われました。 (大きさはハンドバッグを少し大きくし、A4が入るか入らないかぐらい。) 僕は「女性もののかばんを持つのは恥ずかしいから嫌だ」と言いました。少し申し訳ない気がしたので「紙袋とか男もののだといいけど女ものは嫌だな」と付け加えました。 すると優しさが足りないといって切れられました。僕はなんとなく腑に落ちない気がしたのですがみなさんは女性もののかばんは持ってあげることが男性として当然なのでしょうか。 恋愛経験もそんなにおおくないのでご意見頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.17

こんにちは、20代女性です。 質問者さんは間違っていないと思いますよ。 私は今までお付き合いした男性にハンドバッグを持って貰った事はありません。 重い荷物ならお願いする事はありますが。 ハンドバッグはたいして重くもないですし、化粧品などが入っているのに預けてしまっては、お化粧室に行く時にスマートではないですから。 ヒモとか執事や下僕じゃなく、貴方は彼女のパートナーなんですから、 ある程度自分の物は自分で持ち、重い荷物だけ貴方が持ってあげる方が、並んで歩いている様を見たときに、お二人がスマートに見えます。 街中でハンドバッグなんて持ってあげている男性を見ると、お尻に敷かれているみたいで、私は「可哀想」「格好悪い」と思ってしまいます。 質問者さんが丁寧に断っても彼女さんがご機嫌を損ねてしまうのなら、それは彼女さんが我儘なのです。 元彼さん達と貴方を比べるのも良くありませんよね。 質問者さんは決して優しさが足りなくなんてないと思います。 今まで通り、重い荷物だけ持ってあげたらいいと思いますよ。 自信を持ってください(*^_^*)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.16

勘違いしている女も多いよね・・ 荷物は持ってもらうのは、すごく優しいこと。 でも自分のカバンは、自分でモテよ、です。 カバンはファッションの一部で、ある意味身だしなみ。 (カバンがない女はは違和感もあるし) たま男が持っているの見るけど、 なんか残念な気持ちになる。 着飾って、ブランド物もってるのに自分で持たない女。。 ほいほい持つ男・・ ちょいとなぁ、って思う。 自分のカバンぐらい、自分で持てと 男も言えないんですかねぇ。 (旅行カバンや荷物ならともかく) なら、小さいカバン持てよ、です。 ちなみに、勝手に持つよって 彼氏でもない男が荷物もってくれたときは 逆にイラっとしました。。 彼氏でも荷物は持ってもらっても 彼はカバンは持ちません(女の身だしなみ、自分で持てといいます)。 自分も預けないけどね。

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も旅行中の大きなかばんや食料品買った時は持とうと思うのですが自分の普段のかばんはちょっと。。 直接言ったのはこれを言わないといろいろ今後もエスカレートしちゃいんじゃないかと不安になってしまったのです

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.15

 自分の貴重品が入っているパックを人に持ってもらうという感覚が良く分かりませんし、逆に持ってもらったら不安になります。 別にあなたは間違っているわけではないと思いますが・・・ たまに男の人にもってもらっている女の人見かけますが、そんな感覚で持ってもらっていたんですね。 びっくりしました。    買い物して、重いものとか、邪魔になるものとかなら持ってもらいたいと思いますが、優しさが足りないというのは、ちょっと違うなぁ。まあでも、今度彼女が持って欲しいと言ったら、持ってあげたらどうですか?  彼女の価値観がそのようなので

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ持たなかったのかというと、彼女に言いなりになるのが嫌だという自分勝手な思いからだと思います。 彼女も否定されたことに腹をたてたんだと思います。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.14

再回答です。 バッグ、についてちょっとズレがあるようなので少し補足を。 女性が、化粧品やミニタオル、リップなど、身だしなみを整えるものは、 やっぱり女性が持つのが素敵だと思うんです。 トイレに行きたいときに、いつもわざわざ荷物を返してもらうのは エレガントではないです。 でも、どなたかもお書きになっておられましたが、 サブバッグや購入品などを男性がもってあげるのは エスコートとして素敵ですよね。 なので、 持ってあげたほうがいいバックと、よくないバックがある、 というのが一番正確ですよね。 マナー以外にも、 女性のお洒落はバックや小物まで含めてで完成しますから、 せっかく合わせたバックを取られてしまうのは女性を素敵には見せません。 …でも、そういう感覚は大人の美意識ですから、 だんだんと彼女と一緒に楽しみながら 素敵なお洒落ができるようになっていくのもいいんじゃないですか。 どうぞお幸せに。

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、価値観はお互い違うのは当然なのですりあわせて仲良くできたらいいと思います。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.13

私の彼は頼んでないのに持ってくれます。 断るのですが、奪い取られます。 私のカバンなぜか重いんですよね。 恐らく彼は、かっこ悪いとか一切考えてなくて、「重そうだから持ってあげたい」それだけだと思います。 彼女さんは、荷物を持ってあげたい気持ちよりもかっこ悪いという気持ちが勝っていることが気に入らなかったんじゃないでしょうかね。

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、きっと断り方にも問題があったと思います。気をつけようと思います。

noname#148901
noname#148901
回答No.12

自分の荷物は自分で持つ、そのくらい当たり前です。 彼女さんは勘違いしているようですね。 自分から「私の荷物を持って」は言わないです。 普通は、相手が重そうにしてたら「荷物持とうか?」って言いますよね。 男女関係なく人間としての気遣いです。 私の彼女は、私が上司と一日ゴルフして帰ってきたときに迎えに来てくれて、とてつもなく重いキャディバッグをずっと持ってくれましたよ。

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ってくれるんですね、逆に!さすがです、

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.11

持たせないですねぇ~~~。 だって、みっともないですもの。 自分も、彼氏も。 どなたかが、”下僕”と言っておられましたが・・・「あぁ~~そんな感じ!」って思いました。 レディファーストのアメリカでも、女性のハンドバックは持ちませんよ。 大きな荷物は持ちますけど。大きな荷物を女性が持って、男性が手ぶらなら、逆に、「なんだコイツ!」ってさげすんだ目で見られますけどね。 「優しい」とか・・・関係ないですね。

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、僕もなんか違和感を感じました。 優しさってそういうところじゃないんじゃないかって。。

noname#207275
noname#207275
回答No.10

私は自分のバッグを男性に持って貰おうとは思いません。 何故なら、不便だからです。バッグに色々入れてる物を取り出す時や、女性だったら御手洗いに頻繁に行くのに、いちいちバッグを男性から受け取って行くのって かなり不便です。 それにバッグだってファッションの一部だと思いますけど…。 そして女性のバッグを男性が持ってるの見てカッコ悪いとも思いませんが、「やさしいな~」とも思いません。

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 かっこ悪くはみえないんですね!参考になりました

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.9

あぁ、最近多いですね。 アジア系の女の子達に多い傾向だそうなので、これも韓流の影響でしょうか。 私は「ハンドバック」は手放しません。 だってバックまで含めてのお洒落だし、男性が女性もののバックを持たされてるのは 見た目情けないじゃないですか。 下僕みたいで(笑) 女の子が手ぶらって、すっごくかっこわるいのにねぇ…(苦笑)

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近そういう風潮なんですねー。 そこらへんもくみとらないといけないですね!

回答No.8

あたしもってもらいます。 たまにだけど… 鞄が大きくてその中になん でもかんでもいれるので 持つのがしんどくなり持っ てもらう事があります…。 断られたら自分で持ちますが… 鞄を持って貰うのにたいして 反対意見が多いんですね…。 ちょっとびっくりしました。 これから気を付けます…(笑)

nonokota
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ってもらうとやっぱりすごく嬉しいものなんですか? なんか彼女にいいように使われている感じがしてしまうのかもしれません。

関連するQ&A

  • なぜ女の人は小さい紙袋をカバン代わりに使うの?

    数日前雨が降っていたとき、とある女性が持っていた小さい紙袋が雨にずいぶんと濡れたのか、豪快に破れ落ち、袋に入っていたものが辺りに散らばりました。 そのときまであまり気にしていなかったのですが、よく考えてみると若い女性の方はハンドバックくらいの大きさの紙袋をよくカバン代わりに使っていますよね。なぜなんでしょうか? 何か大きなものを運ぶときに、入れる袋がないため仕方なく大きな紙袋に入れて運ぶことはありますが、カバンと差して大きさが変わらぬ紙袋を普段使っている理由がよくわかりません。 先に上げたように雨が降ると破れる危険性もありますし、そもそも材質が紙なので、すぐに使い物にならなくなると思うのですが……。

  • 男性用カバンは、なぜ取っ手が短いのでしょうか?

    男性用のカバンは、なぜ取っ手が短いのでしょうか? 取っ手が短いせいで、どのカバンも腕が入りません。 女性はハンドバックやトートバックなど、どのような種類のバックでも 腕を通しての肩掛けをしているのをよく見かけます。 (いわゆる「小脇に抱える」状態です) ビジネス用カバンの取っ手が短いのは、外見デザイン上、理解できます。 しかし、普段使い用のカバンでも、腕を通しての使用を想定したカバンは 男性向けでは皆無と言ってもよいほど見かけません。 (1)男性がカバンを小脇に抱えるのは、社会通念上おかしいのでしょうか? (2)取っ手の長いカバンは実はよく流通しているが、質問者が知らないだけ。 どちらでしょうか? ご回答お願い致します。

  • できれば男性へ質問します。

    デートで自分が欲しいものが売ってるお店(例えば男性が欲しがっているのがカバンならカバン屋。夏服なら服屋。)へ彼女と二人で行き、 「あの服欲しいな、買おうかな。少し高いな。」 「こーゆーのがほしいな。次にきたときは買おう。」 「これの色ちがいがあればすぐ買ってたな。」 と言う男性の心理は何でしょうか? 彼女の欲しいものを聞くわけでもなく、女物が売ってる場所はスルーし、ひたすら自分が欲しいものが売ってる場所や男物売り場をまわってたらしい。

  • 女性がカバンをぶつけても気づかない理由

    質問をご覧いただきありがとうございます。 表題の通りなのですが、カバンをぶつける人は男女ともにいますが、 女性はカバンをぶつけても、「ぶつかった」ということに気づいていない人が 男性より多い気がするのです。 試しに、電車で、カバンをぶつけてくる女性のカバンをカリカリ引っ掻いたり、 トントン叩いたり、子供の頃なんかはいたずら心でカバンの中に手を突っ込んだりしたことがあるのですが、 女性は全然気づかないんです! 男性にはほぼ確実に睨まれます。 これってなぜなんでしょうか? 女性って運動神経が男性より鈍くて、ぽやっとしてる人が男性より多いけど、 運動神経が鈍いから触覚まで鈍い?んでしょうか? 不思議に思うので質問してみました。 できれば女性叩きはなしで、「こうじゃない?」って回答をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女のかばんを持つ 車のドアを開ける

    最近付き合うことになった彼のことです。 私は20代前半で初彼。 相手は20代半ばで恋愛経験もそこそこだと思います。(詳しくは聞いてません) もともと向こうからのアプローチだったのもあるかもしれませんが、まるでホテルマンのように尽くして?くれるのでいつもありがたさより申し訳なさを感じてしまいます。 たとえば車で迎えに来てくれたとき、わざわざ降りてきてドアを開け、私が座ったのを見てから「閉めるよー」と言ってドアを閉める。 一緒に歩くとき、私のかばんを持ってくれる。 これは最初の二回は「自分で持てるよ」と断ったのですが、相手が持ちたいみたいでそれ以来こうなってます。 私的には、まるで私が持たせているみたいでちょっと恥ずかしいです笑 あとこれはありがちですが、食事や映画などデート代をほとんど奢ろうとしてくる。 給料が倍くらい違うのもあるかもしれませんが… 毎回払おうとしてますがほとんど受け取ってくれません。 私は恋愛経験が少ないためよくわかりませんが、これが普通なのですか? そこまでしてくれて嬉しい反面、なんだか申し訳ないんです。 でも好きでやってくれてるならわざわざやめさせるのもどうかと思うし みなさんの意見や感想が聞けたらと思います。

  • カバンを探しています。

    男性、女性問わずご意見を頂ければと思います。 私はいま男性用・大学に使う通学用カバンを探しています。 予算は5000円以内で、丈夫な肩掛け、たくさん入るもの、ブランドこだわりなし。都内なら、小さな一店舗だけのお店のようなところでも構いません。デザインに関してはシンプルなものがベターですが、とにかく「安い、丈夫」を第一条件にお願いいたします。 やわらかいフェイクレザーのような素材ではボロボロになってしまうので無しです。帆布くらい丈夫なカバンがよいですが、同じくらいの強度があれば素材は問題なしです。 ネットショッピングはしません。 範囲は東京、埼玉、神奈川くらいで。 宜しくお願いします。

  • 東京都内で女物の浴衣や男物の甚平を探してます。

    東京都内で女物の浴衣や男物の甚平などを買うにはどこがお勧めですか? 今年の花火大会に備えて、女性用の浴衣と男性用の甚平などを同じ日に8月17日に探したいと思っています。 東京都内で探したいのですが、上京したてなのでどこに行けばいいのか思いつきません。 どちらも学生なので何万と予算があるわけではありません。 上限2万円程度で、女物の浴衣や男物の甚平などを買うにはどこに行くのがお勧めですか? できれば23区内や都市部でお願いします。 回答待ってます!

  • ポール・スミスの鞄

    ポール・スミスの鞄 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n86194633 写真のミニクーパの鞄ですが、これは男性用でしょうか?女性用でしょうか? 私は、男性でデザインが気に入っているので教えて頂けると助かります。

  • EDWINのLOW RIZE@SMART FITについて

    ここの掲示板で「エドウィンLOW RIZE」は女性物ですか?と言う質問で思ったのですが 僕は質感が良かったのでこれを購入しました。確かに股上が凄く浅いですが男性物売り場にありましたし定員にサイズも見てもらいました。僕も女性物!?って思いましたがサイズから考えると(サイズ28でWAIST71cm HIP88cm LENGTH81cm)やっぱり男物ですよね?股上が短いのと細いのはいいのですが(もともと細いパンツを探していたので・・)男物?女物?って投稿があったので気になって質問してみました。わかる方よろしくお願いします。あとこれに似合う服はどんな物があるんでしょうか?

  • 男物の着物の丈が短い

    知人の男性の話ですが お祖父さんの着物を着たいのに 丈が短いのは直せるのか?という質問です。 私も着付けを習っている最中なのですが 女物と違って男物の着物にはおはしょりがないので 丈の調整は出来ないのではないかと思うのですが・・。 やるとすれば、別の生地を裾や袖に持ってきて リメイクするしかないのでしょうか? それもなんとなくきまらない気がするのですが 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。