• 締切済み

なぜ女の人は小さい紙袋をカバン代わりに使うの?

数日前雨が降っていたとき、とある女性が持っていた小さい紙袋が雨にずいぶんと濡れたのか、豪快に破れ落ち、袋に入っていたものが辺りに散らばりました。 そのときまであまり気にしていなかったのですが、よく考えてみると若い女性の方はハンドバックくらいの大きさの紙袋をよくカバン代わりに使っていますよね。なぜなんでしょうか? 何か大きなものを運ぶときに、入れる袋がないため仕方なく大きな紙袋に入れて運ぶことはありますが、カバンと差して大きさが変わらぬ紙袋を普段使っている理由がよくわかりません。 先に上げたように雨が降ると破れる危険性もありますし、そもそも材質が紙なので、すぐに使い物にならなくなると思うのですが……。

  • dialt
  • お礼率54% (83/153)

みんなの回答

  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.11

雨の日は、コーティングされたものを使うので、中のモノがダメになったりすることはないです。 わたしは、夏はお店や電車で寒いときにはおるための服、冬はマフラーなどを入れています。 ふつうのバッグだと、それだけで他のものが入らなくなりますしね。 が、基本的に紙袋は持ちません。  ☆貧乏臭い(特に、クタクタのブランド紙袋。)  ☆子どもっぽい(当方、一応OLなので) メインのポーチや小さめのバッグを持っている上で紙袋を持っているのは許せますけど、でかい紙袋ONLYの人(高校生くらいかなぁ?)は見苦しいですね。

  • rikurabu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私も使用者だった一人です。 出産するまでですが、小さい鞄の方が可愛く、購入はいつも小さいかばんでした。そのため、荷物の多い私には、洋服屋のSHOP袋は必需品でした。 それと、もう一つの理由が、いちいち鞄をあけて携帯や定期などを取るのが面倒だったというのがあります。 男の人には、あんまりわからないかもしれませんが、小さい鞄ばかりに目がいく女の子も多いので、そういう子は、たぶん小さい鞄ばかり買ってしまうのでしょう。(何も入らないのは解っているんですけどね~) 私も主人に、なんで何も入らん鞄ばっかり持ってんの?とよく聞かれてました・・・。

  • szmai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

高校生です。ショ袋愛用中です。 私の場合、かばんだと入らないものもあるからっていうのもそうなんですが 紙袋(ショップ袋)だと汚れたりしてもすぐに捨てれるし、ちょくちょく違うものを持ち歩けるっていう理由ですね。 毎日違うかばんを持ち歩くことは不可能に近いですが 紙袋だと可能になるからです。 雨が降りそうな日は、破れないやつ(コーティングがしてあるもの)使ってます。

  • tyotosu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

私も紙袋をよく持ちますが、 理由は鞄には入らないものを入れるためです。 しかし私の鞄はA4のクリアファイルや教科書や紙辞書やノートなどが入るほど大きく、 実際にこのようなものがたくさん入っています。 例えばこんな鞄の中にCDを入れたりすると確実にヒビが入ります! そしてお弁当を入れるとひっくり返り、運が悪ければ汁がこぼれます! なので私の場合、お弁当や壊れやすいものを運ぶ時に紙袋を使います。 私の周りの友人もそういう人が多い気がします。 けれど皆さんが言うように、使う紙袋は選びます。 やはり一目でセンスと趣味を表してしまうような気がするので...

noname#51846
noname#51846
回答No.7

自分の経験から2つのことが考えられます。(基本は肩かけ鞄です) 1.わりかしどうでもいいものを見栄えよく見せるため 財布などの貴重品、濡れてはいけないものは布や皮製の鞄に、 その他のものは紙袋へ。 こうすると、貴重品は電車の中では抱えたり座席に置いたり、 トイレの時はドアについているフックにかけたりできる。 紙袋は地べたに置けばOK。トイレの時はトイレットペーパー置き場など。 (トイレでは地べたに置かない。フックはそれほど荷物がかけられない) 2.人に物をあげるラッピング用 本当のプレゼントを包装紙に包んで、持ち運び用に。 そのままおきっぱなしにして帰るとき 「(ブランド名)の紙袋にあげるものが入ってる」 とメールすれば分かりやすいから。 紙袋も防水用にコーティングされてあるものもあり、 ひどい皺さえなければ、2,3回は使えます。 私もそういった袋を何種類か持っていて、 化粧品ブランドは女性向けのプレゼント用に、 衣料品ブランドで差し支えないブランドなら男女兼用にしています。 ショップで買うときに買い物品とは別に「ショップ袋プレゼント」や、 店員さんと仲良くなれば 新品の袋を頼んだらもらえることもありますよ。

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.6

こんにちは。女性が紙袋をもつ理由はすでに下で皆さんが答えているとおりだと思います。 でも、私も女性ですが、なるべく紙袋はもちたくないなーと思っています。先日、電車に乗っていたときに、明らかに何度も使われてくたくたになった高級ブランドの紙袋を持っている女性がいて、なんだかすっごく逆にビンボーくさいなあ、、、と思ったからです。 せめて新しい紙袋なら買い物帰りにも見えなくはないのに、、、。というか、その時は朝だったので、まだ買い物帰りじゃないのは明らかだったのですが^^; 普段から、なるべく大きいバッグを買うようにしています。でも小さくて可愛いものも買って、どちらでも使えるようにしています。 そんな女性もいるということで。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.5

私もNO.4さんの意見とほぼ同じです。 見栄とかだと思います。 ただ、女性は持ち物が多いわりに、カバンが小さかったりするので、バッグに小さい紙袋があればちょうど良いくらいの持ち物なんですよね。 いつものバッグの納まっていても、小さい紙袋があれば持って行きたい物や、バッグがぎゅうぎゅうなので移したい物など出てくるものです。 バッグを2つ持つと柄や色あわせをしなくてはいけないので、面倒ですが、ブランド物の紙袋ならどんな物にも合うというわけです。 かつ、ちょっと出かけで急いでいて、何でもいいから袋に入れて行くって感じの紙袋がシャネルやアパレルメーカーの物だと、スーパーの袋の人と生活感が違う感じがしませんか? ほぼ見栄ですね。自分がブランド物を買ったら、その商品を身に付けることでも周りに見栄を張れますし、さらにそこの袋を持てば、また見栄を張る機会になるのです。

回答No.4

たぶん、若い女性が持ってるショッピングバックは服屋とかのある程度のブランドがついてるものだからだと思いますよ。 コーチとか、ヴィトンとかの紙袋を他の紙袋で補強して大事に使うっていう話も聞いたことあります。 ようするに、「私はこんなブランドがすきなの」とか、「こんなブランド物を買う金銭的余裕がある」っていうのを見せびらかすためじゃないでしょうか。 あと、逆にブランドのほうは、女の人に紙袋を持ってもらうことで、宣伝効果があるから、デザインをかわいくする→そうするとみんながもっと紙袋を持つようになる→ブランド名が知れわたるっていう効果を狙ってるんじゃないでしょうか?

回答No.3

小さいバッグを持ちたいからですよ。 だいたいアクセサリーポーチやバニティくらいの大きさのバッグと一緒に持ってる人が多いと思うんですよね。 でも小さいバッグでは化粧ポーチやお財布、携帯、鍵、ハンカチなどなど全部は入らないですよね? きっと「それなら全部入る大きさのバッグを持てばいいじゃないか」といわれると思うんですけど、そうじゃなくて、小さいバッグを持ちたいんです(笑) デザインが可愛かったり、大きなバッグに比べるとブランドのものでも比較的安価なので手を出しやすいんですよね~ そういう女ゴコロだと思いますよ。 もちろん、一緒に持つ紙袋は好きなブランドのものだったりロゴが可愛かったり、比較的しっかりした作りだったりというのはあると思います。

  • pgrrs893
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

私も紙袋つかいますよ。 おしゃれな感じがしてかわいいし、本当はただの着替えやら何やらでも、一見買い物帰りな感じに見える(気がします、本人は) もうショッピングバックという感覚よりも普通のバックみたいな感じです。 あと、大きいバックって、服と合わせづらいので出来るなら持ちたくないというのもあります。 行きは紙袋→帰りはたたんでバックの中というのもありますよ。

関連するQ&A

  • なんで、ブランド店の紙袋を普段の鞄代わりにするのですか?

    よく、大学や電車、街中で若い女性がブランド店の 小さな紙袋を持ってるのをよく見ます。 そこから、財布や携帯出しているのを見る限り 鞄代わりだと思いますが、よくわかりません。 たまに男も店の袋を鞄代わりにしているのをみます。 紙袋を見ても、高島屋や三越のはいませんよね。 グッチやシャネルの小さな袋ですよね。 これって「自分はブランド物をもってる」「センスが良い」と思われたいから持ってるのでしょうか? どうして持ってるのかわかりません。

  • 彼女のかばんは持ちますか?

    彼女と歩いている際にかばんを持って欲しいと言われました。 (大きさはハンドバッグを少し大きくし、A4が入るか入らないかぐらい。) 僕は「女性もののかばんを持つのは恥ずかしいから嫌だ」と言いました。少し申し訳ない気がしたので「紙袋とか男もののだといいけど女ものは嫌だな」と付け加えました。 すると優しさが足りないといって切れられました。僕はなんとなく腑に落ちない気がしたのですがみなさんは女性もののかばんは持ってあげることが男性として当然なのでしょうか。 恋愛経験もそんなにおおくないのでご意見頂けましたら幸いです。

  • 最近よく見かける紙袋

    かなり曖昧な質問で申し訳ないのですが、最近若い女性がサブバック代わりに持っている紙袋なんですが、 一体何のブランドなのかわかりません。 ブランド名はKから始まる長めの名前です。 紙袋は白にくろ(濃いグレーっぽい)でブランド名らしきものが載っています。 見た感じは袋の大きさから化粧品のような感じがするのですが…。 本当に最近持っている人を見かけるんです。 情報があまりないので難しいかもしれませんが、 誰か教えてください!!

  • 男性用カバンは、なぜ取っ手が短いのでしょうか?

    男性用のカバンは、なぜ取っ手が短いのでしょうか? 取っ手が短いせいで、どのカバンも腕が入りません。 女性はハンドバックやトートバックなど、どのような種類のバックでも 腕を通しての肩掛けをしているのをよく見かけます。 (いわゆる「小脇に抱える」状態です) ビジネス用カバンの取っ手が短いのは、外見デザイン上、理解できます。 しかし、普段使い用のカバンでも、腕を通しての使用を想定したカバンは 男性向けでは皆無と言ってもよいほど見かけません。 (1)男性がカバンを小脇に抱えるのは、社会通念上おかしいのでしょうか? (2)取っ手の長いカバンは実はよく流通しているが、質問者が知らないだけ。 どちらでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 米30kg紙袋の規格って‥

     お米の流通で約2斗‥30kg入りの紙製袋は,どういう規格のものなのでしょうか。おそらくいっぱいにしたときの容量できまっているのでは‥‥と想像しています。  日本では計量法やJISで決められていると思います。そのあたりのことを教えてください。 以下は質問の補足みたいなものです。  お米でみると2斗分ですから36リットル=36000立法センチメール=0.036立法メートルでしょうか。  工事現場でみるセメント袋も同じ規格のものなのでしょうか。材質などに違いはあるのでしょうか。あれは相当強いもので手で裂こうと思ってもなかなかできないものです。材質の秘密はあるのでしょうか。  農家の人は昨年の袋を使い回すようなことは絶対しないようです。米用袋には防虫の燻蒸などされているのでしょうか。

  • イギリス観光をするときの鞄

    ロンドンを観光しているとき、鞄をリュックにしていたら、 ・後ろから取られる ・観光者とバレバレ ・そもそもイギリス人はリュックを背負って生活しているのか?(日本だと結構いる) などの理由から危険でしょうか? 横かけ鞄にしようかと思ったのですが、荷物が入りきらず、やっぱりリュックかな~と思っています。

  • 紙類(包装紙・ハガキ・ノート・メモ用紙など)のごみ

    私の地域でのごみの出し方では、 紙類(包装紙・ハガキ・ノート・メモ用紙など)は紙袋に入れて出すのですが、 紙袋を用意するのが大変でいつも燃せるごみとして出してしまっています。 質問(1) 紙袋はマチ付きの手提げの形をしてなくてもよいのでしょうか? (市の出しているごみの出し方の紙には、手さげの形の紙袋の絵が描いてある) 質問(2) 紙袋はどこで手に入れるのでしょうか、 また紙袋の代わりになるものがありますか? (例えばコピー用紙とセロテープを使って袋の形にしてもいいのかな?) 質問(3) ごみ収集日まで紙類はどのような管理で集めていったらよいでしょうか。 部屋のすみにでも紙袋を置いておけばいいのかな。 でも、マチがないものだと立たないから邪魔だと思うんです。 よろしくお願いします。

  • 旅行カバンについて

    彼と1泊2日で旅行に何度か行っているのですが 着替えなどもあるせいかどうしてもカバンが2個になってしまいます。 一つはショルダーバッグでもう一つはハンドバッグ(手提げ)です。 旅行と言っても山登りをするわけではなく観光です。 ですが彼氏にいつも「両手があく用意で来い」怒られます。 彼氏はショルダーバッグだけです。 彼氏は着替えなどは一切持ってこないので荷物が少なくて済みますが 私は女性なので 下着・ストッキング・化粧品・ハンカチなど持って行くとショルダーバックにははいりません。 なので彼氏に 「ショルダーバッグでは荷物が入らないから、どうしてもサブバッグも必要になっちゃう」 と言うと、「頭つかえ」と怒られます。 今使ってるショルダーバッグは結構大きめですが全ての荷物は入りきりません。 リュックサックはダサいのでそれは嫌です。 サブバックをコインロッカーに預けたりホテルに送ったりしたいのですが 「お金がかかるから」と言う理由で彼氏に反対されます。 皆さんならこの場合、どうしますか? ・彼氏に怒られつつも荷物を二つに分けるか ・荷物を減らすか ・リュックサックにするか・・・ ご意見宜しくお願いいたします。

  • ビニール袋の音

    おかしな質問ですみません。 スーパーなどで配られるビニール袋を触ると容易に「ガサ」という 音が出ますが、あの音は何が起源なのでしょうか? 紙袋でも音が出ますがその理由も分かりません。 ビニールも紙も同じ起源ならば、 ビニールのほうが出やすい理由なども教えていただけると幸いです。

  • 近頃主流のカバン・バッグってどんなのでしょうか?

    現在、予備校に通う一浪中の18歳男です。 普段テキストを入れて持ち運ぶ時に使っているカバンが壊れてしまい、そろそろ買い換えようとしているのですが、近頃の若者や大学生に主流のカバンってどんなのですかね? 当方、友人がおらず相談できる相手がなかなかおらずに困っています。周りの人たちを観察してある程度は把握できているのですが、女性から見てどんな感じのカバンが魅力的ですか? 普段出かけるときや、来年に大学生になってからも使っていけるようなものを購入したいと考えています。 ちょっとカッコイイものが欲しいです(笑) 先の観察結果では ・普通のトートバッグみたいなもの ・肩からナナメにかける少しこじんまりとした物 の2頭が多いと思いますが、どうなのでしょうか・・・・。 オススメのお店とかも教えてもらえると幸いです!(東京23区内・埼玉県南部あたりなら買いに行けます) (これは、もし良かったら回答していただきたいのですが、腕時計でGショックを着けているのってカッコ悪いですかね?前々から愛用している黒いものを使っているのですが。) 同年代の方、大学生の方からの回答お待ちしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう