• ベストアンサー

カレイを塩焼きにすると…?

カレイは煮物が一般的だと思うんですが 塩焼きにすると美味しくはないのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.7

我が家では、魚の煮物は苦手なので。 一番多いのは、から揚げ。 次に塩焼きです。 どちらも、レモンをつけるとなお美味。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっぱりしておいしそうです♪

その他の回答 (6)

• nagekisu
回答No.6

カレイはとても種類が多く 数十種類いるのをご存知ですか? そして、種類ごとに身の特性も変わり 塩焼きに向かない種類もいます。 例えば、身が薄かったり ヒラメ並みに脂がないものは 塩焼きにしても美味しくありません。 こういったカレイは揚げものにすると とても美味しいんです。 対してマコガレイなど刺身にしても 美味しいカレイは塩焼きにしても 美味しいんですよ。 単にカレイではかたずけられない 問題なんです。 要は何カレイで、何料理に向いているか これが大事です。 これは、よほど魚に詳しくないと 解からないでしょうから、魚屋さんに 聞いた方がいいですね。 ちなみに私は自分で釣った マコガレイの塩焼きを何度も 食べていますが、魚のなかでも トップクラスの美味しさです。 ただし、どんな魚でも共通ですが、 産卵後など脂が抜けてしまっている時期は はっきりと美味しくありません。

marukocyan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• emuancha
回答No.5

こんにちは。 もし口細鰈が手に入るならば,素焼きにして醤油やポン酢をちょっとたらして見て下さい。北海道産の口細よりも庄内浜産(できれば鼠ヶ関や由良)の口細が美味しいですよ。旬や5月末から7月一杯です。その後は禁漁になるので地元の人は,7月に買って冷凍にします。

marukocyan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#155869
noname#155869
回答No.4

おいしいですよ(^_^)v 身が薄いから焼き加減に注意してくださいね 中まで日が通り過ぎるとバサバサな食感になっちゃうから、あと燃えるとか(^_^;

marukocyan
質問者

お礼

確かに身が薄いですものね! 参考になりました。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

割合あっさりしているのと 身が薄いからかな?とおもいますが ちゃんとありますね http://ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/IpnSgRcpServ.php?menuCd=01378

marukocyan
質問者

お礼

レシピまでありがとうございました。

回答No.2

種類にもよるでしょうが、一夜干しとかにすれば美味いですよ。 カレイでも肉厚の物や、子持ちの物は煮物で美味いですが、身の薄い種類や小型の物は唐揚や塩焼き(一夜干し)で食べるのも一般的です。

marukocyan
質問者

お礼

から揚げにしてみます。 ありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

ソウハチやスナガレイとかなら、さっと塩をふって一夜干しにして焼いて美味しいですよ。 他にも片栗粉をまぶして唐揚げにしてもいいです。 煮付けよりも焼いたり唐揚げにした方が好きですね。 サメガレイとか種類によっては煮付けの方が美味しいのもある。

marukocyan
質問者

お礼

さっそくから揚げに変更します。 ありがとうございました。