• ベストアンサー

カレイを塩焼きにすると…?

カレイは煮物が一般的だと思うんですが 塩焼きにすると美味しくはないのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.7

我が家では、魚の煮物は苦手なので。 一番多いのは、から揚げ。 次に塩焼きです。 どちらも、レモンをつけるとなお美味。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっぱりしておいしそうです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.6

カレイはとても種類が多く 数十種類いるのをご存知ですか? そして、種類ごとに身の特性も変わり 塩焼きに向かない種類もいます。 例えば、身が薄かったり ヒラメ並みに脂がないものは 塩焼きにしても美味しくありません。 こういったカレイは揚げものにすると とても美味しいんです。 対してマコガレイなど刺身にしても 美味しいカレイは塩焼きにしても 美味しいんですよ。 単にカレイではかたずけられない 問題なんです。 要は何カレイで、何料理に向いているか これが大事です。 これは、よほど魚に詳しくないと 解からないでしょうから、魚屋さんに 聞いた方がいいですね。 ちなみに私は自分で釣った マコガレイの塩焼きを何度も 食べていますが、魚のなかでも トップクラスの美味しさです。 ただし、どんな魚でも共通ですが、 産卵後など脂が抜けてしまっている時期は はっきりと美味しくありません。

marukocyan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。 もし口細鰈が手に入るならば,素焼きにして醤油やポン酢をちょっとたらして見て下さい。北海道産の口細よりも庄内浜産(できれば鼠ヶ関や由良)の口細が美味しいですよ。旬や5月末から7月一杯です。その後は禁漁になるので地元の人は,7月に買って冷凍にします。

marukocyan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.4

おいしいですよ(^_^)v 身が薄いから焼き加減に注意してくださいね 中まで日が通り過ぎるとバサバサな食感になっちゃうから、あと燃えるとか(^_^;

marukocyan
質問者

お礼

確かに身が薄いですものね! 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

割合あっさりしているのと 身が薄いからかな?とおもいますが ちゃんとありますね http://ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/IpnSgRcpServ.php?menuCd=01378

marukocyan
質問者

お礼

レシピまでありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

種類にもよるでしょうが、一夜干しとかにすれば美味いですよ。 カレイでも肉厚の物や、子持ちの物は煮物で美味いですが、身の薄い種類や小型の物は唐揚や塩焼き(一夜干し)で食べるのも一般的です。

marukocyan
質問者

お礼

から揚げにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

ソウハチやスナガレイとかなら、さっと塩をふって一夜干しにして焼いて美味しいですよ。 他にも片栗粉をまぶして唐揚げにしてもいいです。 煮付けよりも焼いたり唐揚げにした方が好きですね。 サメガレイとか種類によっては煮付けの方が美味しいのもある。

marukocyan
質問者

お礼

さっそくから揚げに変更します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレイの塩焼き

    カラスカレイの塩焼きを魚焼きグリルではなく フライパンでできますか? それ用のシートとかはなく そのままフライパンの上で焼きます。 ひっついたりしますか?

  • カレイ(魚)⇒煮魚にするならどっち???

    晩ご飯、煮魚にしようと思ったのですが…  冷凍庫の在庫が砂カレイと宗八カレイの2種類があって、どちらが煮付けに向くのかな~!?ふと思い、質問させていただきました。   ちなみに他にも塩焼きなら○○カレイ、煮付けなら○○カレイというのがありましたら、教えて下さい。 今後の参考にしたいと思います。

  • サバの塩焼きにもう1品加えるなら

    こんにちは。 今日の晩御飯の事でお聞きしたいのですが 塩焼用のサバがあるので、それを今夜焼こうと思ってますが そのほかに何を作るといいでしょうか? 汁物も作るので、煮物とかでしょうか? 安い食材でできるもの、簡単にできるものあれば教えてください。

  • カレイの料理

    カレイを大量に頂きました。 刺身、塩焼き、から揚げ、から揚げのあんかけ、 煮付けにして食べました。 が、まだ残っています。 ていねいにラッピングし冷凍にしました。 上記以外に何か料理法はないでしょうか? アドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • カレイじゃないけどカレイ?

    以前、どこかのTVで、「カレイじゃないけど○○カレイという名前や、サーモンじゃないのに○○サーモンと言う名前で売られているものがある」と聞いたことがあります。 具体的にどれがカレイもどき、サーモンもどきの名前か、教えて下さい。

  • カレイ臭

    つい最近まで「カレイ臭」について深く考えたことがありませんでした 友達と話をしていて「カレイ臭」の話になり カレイ(魚)の匂いと勘違いしてしまい 話が噛み合わなくてお互い大笑いしました 最近よくCMでも使われていますよね どうして「カレイ臭」って名前になったんでしょうか? 本当の意味は何なんでしょう? 使い方はどんな時ですか?

  • 干しかれいの食べ方

     鳴戸の漁師さんがつくる干しカレイをいただきました。  カラカラに干された厚さ1ミリ程になっている干しカレイです。  PCで食べ方を調べても、みな一夜干しのようなふっくらした  干しカレイです。焼いても固くて、歯の悪い私にはいただけません。  なんとかほかに食べ方がないでしょうか。  どうか教えてください。

  • このカレイは何カレイですか?

    伊豆の下田で釣りました。何カレイか分かるか方教えてください!

  • 塩焼きのレシピ(キャンプ)

    毎年、蛋白質は現地調達の釣りキャンプを楽しみにしています。 比較的きれいな川や湖で、『釣れなかったらオカズなし!!』という条件は スリリングでたまりません。  でも、やっぱり釣れない時ってあるもので、いよいよの時はブルーギルを餌で釣ったりします。(^^;  で、イタリアンも煮物も良いですが、やっぱり獲れたての『塩焼き』は格別です。でも同伴者がおかしな魚を調達してきた時は狩猟本能むき出しで帰ってきますので、「それはうまくないから捨てておけ!」と手柄をなくすわけにはまいりません。(^^; ★めんどうだとやっぱ『塩焼き』にするんですが、臭み消しにみなさんは何を用いていますでしょうか。 ●私は、荒塩8・山椒1・ショウガ(粉末)1をブレンドしたものを普段使っています。 ●ほかにも、『塩焼き』の範疇におさまるレベルで、また『和食』として、川魚を美味しく頂けるレシピが他にもあるとおもうんです。 (腹にミツバを詰めた事もあります。) ●具体的には、水のきれいな水域のギル・バス・フナ・オイカワ等に対応できる塩焼のアレンジや、塩のブレンドについて語って頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • とろかれい

    とろかれいって生で食べてはいけないのですか?