• ベストアンサー

カレイの料理

カレイを大量に頂きました。 刺身、塩焼き、から揚げ、から揚げのあんかけ、 煮付けにして食べました。 が、まだ残っています。 ていねいにラッピングし冷凍にしました。 上記以外に何か料理法はないでしょうか? アドヴァイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

酢みそあえはどうでしょう。 刺身で食べる状態にして (私は白い身の側の皮はつけたままにしますが) 酢、味噌をあえ、きざんだねぎも混ぜます。 さっぱりしておいしいですよ。

gyuutan
質問者

お礼

これからの時期にはもってこいのメニューですね。 家のもう一品になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 http://www.bob-an.com/ ここの検索欄に「カレイ」と入れて検索してみてください。 7件のレシピがあります。 個人的には、(自分ではカレイでは作っていないのですが)南蛮漬けはどうかな?と思いました。

参考URL:
http://www.bob-an.com/
gyuutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

http://cookpad.com/ レシピ検索で「カレイ」で検索してください。 結構いろいろ出てきました。

参考URL:
http://cookpad.com/
gyuutan
質問者

お礼

こんなにあるとは・・・。驚きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレイ(魚)⇒煮魚にするならどっち???

    晩ご飯、煮魚にしようと思ったのですが…  冷凍庫の在庫が砂カレイと宗八カレイの2種類があって、どちらが煮付けに向くのかな~!?ふと思い、質問させていただきました。   ちなみに他にも塩焼きなら○○カレイ、煮付けなら○○カレイというのがありましたら、教えて下さい。 今後の参考にしたいと思います。

  • ハタハタを使った料理

    新鮮なハタハタをたくさんいただきました。どういう風に料理したら美味しく食べれるでしょうか?塩焼き?煮つけ?鍋?保存は内臓を取って冷凍すればよいのでしょうか?30匹位あるのです。私にとっては初めての魚なので迷っています。

  • クロ(メジナ)20センチくらいの美味しい食べ方を

    私が住んでいる九州ではクロと言う(黒鯛・チヌではありません)魚の美味しい食べ方をお尋ねします。 30センチあれば刺身で食べるのですが、20センチくらいで塩焼きや煮つけやから揚げにすると身がボロボロで魚の形がくずれてしまいます。どういう料理をしたら良いのかわかりません。 20~30匹釣れた場合の料理方法をお願いします。

  • むきガレイを使ったレシピ

    むきガレイの大きいパックがあります。できたら揚げ物・煮付け以外で調理したいのですが、何かないでしょうか。 片栗粉をつけて揚げたのを甘酢に浸したものは大好きですが、揚げ油を使わないですむレシピを探しています。 大きな料理サイトで適当なのが見つからなかったので、こちらに質問してみました。単純な料理でお願いします。

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • 川で釣ったマス(鱒)の料理レシピ教えて下さい

    体長15cmから23cm前後の川で釣った鱒10匹(種類はわかりませんが虹鱒でわなく小さい鱒)を 色々な調理で美味しく食べたいと思うのですが、塩焼き以外わかりません。 バター焼き マリネ 煮付け ホイル料理 から揚げ 南蛮 ソテー 等、それ以外ても良いので何か料理苦手な私でも簡単に出来るレシピを教えて下さい。 他の質問者さんの回答や、クックパドを調べてみましたが、よくわかりませんでした。 圧力鍋は持っていません(ToT) 宜しくお願いします。

  • わかさぎの料理法

    信州の友人から湖で獲れたわかさぎが、小分けにされ冷凍便で大量に送られてきました。 我が家ではから揚げ、天麩羅以外の料理法しか分らず、困っています。 おすそ分けした友人ともども新しい料理方法をお待ちしております。

  • 釣ってきた魚

    主人がよくつりに行きます。これからは太刀魚でしょうか・・・。釣れたら何十匹も釣れるのでおすそ分けしても残ります。刺身、塩焼き、から揚げ・・・。何か簡単でおいしい食べ方知りませんか。毎週行くので、冷凍室に残ったまままた魚が来ます。

  • 「あんかけのもと」を使った料理

    うちでは最近、昼食にかたやきそばを食べるようになったのですが、その都度あんかけを作るのは面倒なので、主に冷凍の五目あんかけをかけて食べています。 ところが、このかたやきそばには「あんかけのもと」がついており、本来ならばこの「もと」に野菜を混ぜて具を作るところを冷凍の具を乗せて食べているため、使わなかった「あんかけのもと」がどんどんたまってしまうのです。 結局晩御飯に使うのですが、普通にあんかけにするか、野菜炒めに混ぜるくらいで他の使用法が思い浮かばないので、イマイチ処分に困っています。 なにか他の料理には使えないものでしょうか?

  • 太刀魚

    ご家族に釣りをされる人のいる方・・・今の季節太刀魚がかなり釣れますよね。うちの亭主も毎週行くので、毎週何十匹も持ち帰ります。知り合いにおすそ分けしたりしますがそろそろ限界。 皆さんのお宅ではどうされていますか? 刺身、塩焼き、から揚げ、南蛮漬け、あんかけ、干物・・・。夫婦二人では食べきれる量も限られてるし次々と釣って来るし・・・。しかも大きい目のを人にはあげるので冷凍室には細い太刀魚がぞくぞくといます。釣り人口も多いことですし、同じお悩みの方いらっしゃればお知恵拝借させてください。

専門家に質問してみよう