• ベストアンサー

「あんかけのもと」を使った料理

うちでは最近、昼食にかたやきそばを食べるようになったのですが、その都度あんかけを作るのは面倒なので、主に冷凍の五目あんかけをかけて食べています。 ところが、このかたやきそばには「あんかけのもと」がついており、本来ならばこの「もと」に野菜を混ぜて具を作るところを冷凍の具を乗せて食べているため、使わなかった「あんかけのもと」がどんどんたまってしまうのです。 結局晩御飯に使うのですが、普通にあんかけにするか、野菜炒めに混ぜるくらいで他の使用法が思い浮かばないので、イマイチ処分に困っています。 なにか他の料理には使えないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

野菜炒めを「あんかけの素」でとじて、ラーメンにかける、ご飯にかける、茹でたウドンにかける。 「肉じゃが」がちょっと水っぽく出来上がってしまったら「あんかけの素」でとじる。 肉にまぶして油で揚げる。からあげの素の代わりに。 味がついた片栗粉だと思えばいいんじゃないでしょうか? うちも「ラーメンスープ」や「あんかけの素」、「ケチャップ」等など余ってしまいます^^; 「あんかけの素」は上記のように、「ラーメンスープ」はチャーハンやスープに使っています。

yamatomaya
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 色々な使い方があるのですね、初めて知りました!早速試してみようと思います。 やっぱり、調味料系は余ってしまいますよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.4

中華丼では駄目ですか?(野菜炒めと変わらないから駄目かしら?)

yamatomaya
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、野菜を炒めたあとでご飯にかければ別物になるんですよね...見落としていました(^^) どうもありがとうございました。

回答No.3

エッグドロップスープとか? ちょっと水多めに入れるとスープに。 最後に溶き卵を流すとできあがり。

yamatomaya
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 エッグドロップスープは初めて聞きました。そんなスープがあるのですね、おいしそうです! 簡単そうなので明日の朝ご飯にでも作ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

かに玉でしょうね。

yamatomaya
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 定番中の定番ですね!気が付きませんでした(^^;) 久しく食べていないので今度作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あんかけやきそば!

    あんかけやきそば。大好きなのです、 市販であんかけやきそばが売っていて おそばと、味のついた元?(野菜を入れば良いだけ)の とても簡単でおいしい商品だったのですが 最近めっきり見かけないのです。 普通のやきそばにあんかけをしてみようと思うのですが あんの作り方と味付けが・・わかりません どうか教えてください! また、いれる具のお勧め教えてください!

  • 五目あんかけヤキソバ

    テレビで紹介されたらしいのですが、横浜の中華街に麺の中に具が入っているという五目あんかけヤキソバがあるのです。お店の名前、場所を知っている人がいたら教えてください。

  • あんかけやきそばの食べ方

    自分の住んでいる地方では、あんかけや焼きそばに、からしに酢をいれて溶かしたものを、たっぷりかけてたべるのですが、先日、遠恋している彼がきた時に、たまたまあんかけ焼きそば屋に食べに言ったら、からし酢をかけることにおどろいていました。好き嫌いでかけない人もいますが、からし酢をかけるの、普通だと思っていました~・・・  他に別のものをかけたり、同じ食べ方するよ~って人いますか?

  • ウズラ卵が入っている料理が少ないのは?

    八宝菜、中華丼、皿うどん、五目あんかけ焼きそば・・・ このような中華のあんかけの料理には決まってウズラ卵が入っていますが これら以外ではあまりお目にかかりません。 なぜでしょうか? 退屈しのぎの質問です。 ご回答はご気楽に・・・

  • 冷凍出来る料理

    息子が夜食に食べるんですが 冷凍しておいてチンしてすぐ食べられる料理を教えてください。 今までしているのは 牛丼の具や 炊き込みご飯 リゾット おにぎり類です。 簡単にフライパンでもう一度焼いたり 鍋で温めたりは一応自分で出来ます。 出来上がった焼きそばやパスタとかは冷凍出来るのでしょうか?

  • 冷凍食品の調理。1000Wで何分?

    冷凍食品のレンジ時間ですが、 大概500wまたは600wのみの表記しか有りません。 ex. 五目あんかけ焼きそば 500W 7m / 600W 6m30s 焼肉ライスバーガー 500W 2m30s / 600W 2m20s 1000Wであたためる場合、時間はどう算出すればいいのでしょうか。

  • うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば

    うどんじゃないのに皿うどん・焼いてないのにかた焼きそば と呼ぶのはなぜですか? どちらをオーダーしても、麺を揚げたものの上に、野菜のあんかけがのってくる事が多いそうです。 なぜ、うどんじゃないのにうどん、焼いていないのに焼きそばと呼ぶのですか?

  • 焼きそばがうまく作れません

    市販の焼きそばの玉と焼きそばソースを使って焼きそばを作っているのですが、粉の焼きそばのようにうまく作れません。 できあがっても、なにかねばねばしていてさっぱり感が出てこないのです。 作り方ですが、 1.肉、野菜を炒める 2.そばを入れる 3.ほぐすのに少し水を入れる 4.具とそばが混ざってきたところで二回に分けてソースをかけて混ぜる ただ、これだけなのですが、何が悪いのでしょうか? 考えられる原因をご指摘ください。

  • 焼きそばのソース

    あんかけやきそばが好きで、よく焼きそばを買うのですが、 その中に入っている 粉のソース や 液体ソースは使わないために大量に残っています。 もったいないので、他の料理に使いたいのですが、どうも思いつきません。 「こんなのに使うと いいよ~! おいしいよ!」 というメニューがありましたら 教えてください。  

  • 焼きそば

    晩ご飯を焼きそばにするとします。 焼きそばだけじゃ、なんか寂しいので 他にも何か付けるとしたら、どんな物がいいでしょう? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう