• ベストアンサー

「あんかけのもと」を使った料理

うちでは最近、昼食にかたやきそばを食べるようになったのですが、その都度あんかけを作るのは面倒なので、主に冷凍の五目あんかけをかけて食べています。 ところが、このかたやきそばには「あんかけのもと」がついており、本来ならばこの「もと」に野菜を混ぜて具を作るところを冷凍の具を乗せて食べているため、使わなかった「あんかけのもと」がどんどんたまってしまうのです。 結局晩御飯に使うのですが、普通にあんかけにするか、野菜炒めに混ぜるくらいで他の使用法が思い浮かばないので、イマイチ処分に困っています。 なにか他の料理には使えないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野菜炒めを「あんかけの素」でとじて、ラーメンにかける、ご飯にかける、茹でたウドンにかける。 「肉じゃが」がちょっと水っぽく出来上がってしまったら「あんかけの素」でとじる。 肉にまぶして油で揚げる。からあげの素の代わりに。 味がついた片栗粉だと思えばいいんじゃないでしょうか? うちも「ラーメンスープ」や「あんかけの素」、「ケチャップ」等など余ってしまいます^^; 「あんかけの素」は上記のように、「ラーメンスープ」はチャーハンやスープに使っています。

yamatomaya
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 色々な使い方があるのですね、初めて知りました!早速試してみようと思います。 やっぱり、調味料系は余ってしまいますよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poyapoy
回答No.4

中華丼では駄目ですか?(野菜炒めと変わらないから駄目かしら?)

yamatomaya
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、野菜を炒めたあとでご飯にかければ別物になるんですよね...見落としていました(^^) どうもありがとうございました。

回答No.3

エッグドロップスープとか? ちょっと水多めに入れるとスープに。 最後に溶き卵を流すとできあがり。

yamatomaya
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 エッグドロップスープは初めて聞きました。そんなスープがあるのですね、おいしそうです! 簡単そうなので明日の朝ご飯にでも作ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• taknt
回答No.1

かに玉でしょうね。

yamatomaya
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 定番中の定番ですね!気が付きませんでした(^^;) 久しく食べていないので今度作ってみます。 ありがとうございました。