• 締切済み

困ってます

呼び鈴を鳴らした後、留守と判断して玄関を開けて入って来て、玄関付近で何かを探していた行為は犯罪にあたりますか?(何か無くなった訳ではないので) ちなみに家主本人は寝ていたので厳密には留守ではなく、 入って来た人が留守だと勘違いしていました。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

>三年も入っててくれるなら、その間に引っ越し資金貯めて引っ越ししたいです。 よほど悪質でない限りそうはなりません 普通は「起訴猶予」...厳重注意くらいでしょうね、留置所にも入れないかも? 3年と言っても模範囚なら2年で出てきます 無期懲役でも25-30年くらいで出てきますよ

pina2012
質問者

お礼

やはりそうですよね。 防犯も多方面から対策を考えてみます。 色々ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

刑法...「住居侵入罪」 正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人が看守する邸宅、建造物、廃墟や若しくは艦船)に侵入した場合に成立する。 法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。 未遂も処罰される。

pina2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 三年も入っててくれるなら、その間に引っ越し資金貯めて引っ越ししたいです。 でも最高で三年でしょうから、そんなふうにはならないのでしょうね(T_T) 私だけならともかく、保育園に通う子供を抱えているので、まさかとは思いますが、子供に火の粉が飛ばないかとか色々考えると不安です。

• borg121
回答No.2

他人の玄関付近で何かを探していた行為は「物色」と言いますね。  刑事罰で「刑務所に押し込む」のはなかなか難しいでしょうが、「空き巣として警察に付き出す」ことは十分に出来ると思います。

pina2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日も家に入って来たようで、 留守電に○○を取りに行くから と入っていました。 ○○とは最初に来た時にプレゼントと称して置いて行ったもので… 取りに来るにもコチラは了承してないし、そもそもプレゼントだったハズなのに取りに来るのも意味分からないし。 「空き巣」にしても少々の期間捕まるだけだと、その後も安心出来なさそうですね(T_T)

• yasuto07
回答No.1

厳密にいえば、不法侵入でしょう、同意してないのだから、でも、鍵が開いていれば微妙ですね。

pina2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は退院したばかりでヘルパーさんが数日に一回来るのですが、 呼び鈴が鳴っても起き上がれない時があるので、ヘルパーさんが来る日はヘルパーさんが入って来られるように鍵を開けておく時があるのです。 勝手に入って来た人はヘルパーさんの来る日は知らないので、たまたまその日に来たようです。