怖すぎる異常な出来事が自宅で起きた結果、違法な行為なのかを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先日、自宅に18:30頃から約1時間、ひっきりなしにドアを叩く音が鳴り響きました。のぞき穴から見ると、見知らぬ人物がいて驚きました。恐怖のあまり、電気を消し玄関から離れたキッチンで隠れて居留守をしていました。
  • 22時頃、恋人が帰宅して私の様子を見ると、その様子に驚いて泣いてしまいました。今回の出来事は違法な行為であるのでしょうか。
  • このような事件に対して、法律はどのような処罰を与えるのか、そして自宅を守るためにはどのような対策をとるべきなのかについて知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

異常

先日自宅に18:30頃から約1時間呼び鈴と共にドアをしつこく叩く音、のぞきあなから見た時に見覚えもない人で怖くて電気は消してたので玄関に近いキッチンで身を潜めて居留守をしました 怖すぎて恋人が22時頃帰ってきたのですがその時に泣いてしまいました。 こういうのは違法等になるのでしょうか

みんなの回答

回答No.12

なりますーッ!! なりますよ。間違いなく……。ならなかったら「おかしい」……。 で「対処の仕方」です。まず「それが「録音、録画出来る」なら取って下さい。」 それを持って「ケーサツ」に乗り込んで「どうー、こうのー」ってやったって「ムダ」……。 弁護士さんに相談して下さい。(「自公」系は「アテにならない」……。「共産党系が一番」これ小生自身の「体験」から云ってます) また「無料法律相談」も基本的には「オススメしない」 「都道府県の弁護士会」ありますのでそこへ持って行くと「うまく行く」かもしれませんんね。その時「録音、録画」したものも持って行って下さいね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.11

借金はありませんよね。あれば取り立てて言う事も考えられます。 取り立ては違法行為ではありませんが、やり過ぎは違法行為となり ます。 そうでなければストーカー行為ですから、次は警察に直ぐに通報を しましょう。この場合は地域の条例違反で検挙対象となります。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.10

一時間呼び鈴とドア叩きは、尋常じゃないですね。 次、もしまた同じようなことがあったら、警察に通報したらどうでしょうか?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7632)
回答No.9

一時間も呼び鈴とドアを叩くを続けるのは異常ですね。居留守だと思ってやっているのでしょうか? 他の回答者の方も書かれていますが、鍵を掛けたドア越しに声を掛けて、それでも続けるようなら警察に連絡です。 警察は、そんな時でも、スグに来て解決してくれますよ。 私の経験は、酔っぱらった隣人が、、、というのでしたが。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.8

こんにちは 災難でしたね。 そういう時は通報していいんですよ。 某議員が元カノの家で同じようなことをして お咎めを受けましたよね? はっきり言って人に恐怖を与える時点で 傷害罪になることもあるんです。 NHKというお話も出ていますが NHKであれば、記録が残っていますから 最寄りの支点に電話をすればいいと思います。 この人たちは通報される人が結構多いんですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

21時までは、取り立てなどで訪問するのは違法ではありません。 それよりも、そんな人が来て居る人を彼氏としているのも、問題ありそうですが。 そして、その事にもきちんと答えられて居ないようにも思いますけど。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

用があったから来たんでしょうに。 確かにつまんないセールスの可能性が大きいですが、もしかしたら大事な用だったかもしれません。 「お宅の玄関燃えてますよ~」ww 誰もいねぇのか。ちぇ、しょうがねぇ、消しといてやったけど、挨拶の1つぐらいあったっていいじゃねぇか。

回答No.5

まずは最寄りの警察署に相談してみては如何でしょうか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.4

NHKでしょうか 契約を取る委託会社の職員。 彼らの年収は1000万円越えも多数ということですから そんな夜遅くでもやってきます。しつこく付きまといます。 警察に通報してもいいです。 「帰ってください」と言って帰らなければ 不退去罪という犯罪にあたります。 建物の中に入っていれば不法侵入です。

  • 6432papa
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

恐いことは理解できますが…今後の為に『想定』しておきませんか。まず、ドア越しに「どなたですか?」と尋ねる。そして立ち去るように言い、立ち去らないなら警察を呼ぶと言う。で、本当に警察を呼ぶ。あなたはあまり知らないようなので言いますが、警察を呼ぶ時は『110番』して「スグに来て下さい!」と『要請』するのですよ。警察は要請されるとスグに来てくれますし、パトロールも強化してくれます。今後はそうして下さい。事件事故に巻き込まれないことを願っています。

関連するQ&A

  • 最近のNHKの集金人はしつこいですか?

    はじめまして。 自分は過去に1度だけお金を払ってしまったものです。 この時点で契約になってしまったと思われます。 その時もNHKはもとよりTVは一切みていなかったので、そのことも伝えたのですが、だめでした。 たしか、とりあえず1000円でいいからと言われ払ったと思います。 マンションに住んでいるのですが、基本的に呼び鈴がなっても居留守にしていました。 そして昨日の夜に、呼び鈴を6回くらい鳴らされ、ドアを結構強めにノックしている人がおり、 居留守使っていました。その後に玄関のポストにNHKからの不在通知みたいのがありました。 長めに呼び鈴ならされたので、いるの分かって電気メーターとか見てるのでしょうか。 さらに今日の昼にも、5回くらい呼び鈴ならされて、ちょっと怖かったです。 自分はヘタレなので出れないから居留守使ってましたが(笑 NHKの集会人の人は、近くのNHKの支店みたいなところからやってくるのでしょうか?

  • NHKがまた来た

    何回もTVもスマホもないと説明しても、NHKにしつこいと電話でクレームを入れても頻繁にやってきます。 今度は女の人で、モニターを見てNHKだとわかったので居留守を使ったのですが、ドアを何回も叩くので応答すると「TV受信の確認をしたいので玄関口に出てきて下さい」と当然のように言ってきました。「お断りします。何回も説明してますがうちにはTVがありません」と伝えると「ではそのように登録させていただきます」と。返事はしませんでしたが、一体何回登録してるんだよと言いたくなりました。何回も呼び鈴を鳴らし、それでも対応しないとドアを叩くって異常に感じたんですが、どうすれば来なくなるのでしょうか?正直何回も対応するのは面倒だし、腹が立ちます。夜8時半ごろで、ちょうどお風呂上りだったこともあったので。 以前「TVを購入する予定はありませんがもし買った時は報告しますので」と伝えてはあるのですが…。何かいい方法はありませんか?我慢して毎回対応するしかないのでしょうか?

  • お向かいに越してきたアパート住人の迷惑行為

    ※長文、乱文失礼します。読みにくくてごめんなさい。 当方20歳女性、相手はおそらく30歳は越えている(30半ば~40?)男性です。 一昨日21時頃、呼び鈴がなったのですが、入浴後すぐだったため居留守を使いました。 その翌日、部屋から出るとドアノブに袋がかかっており、そこには手紙と柔軟剤が入っていました。 見ると、このところ部屋から外に漏れる程の大きな音量で音楽を流していたことについてクレームがあったようで、 その件に関してのお詫びの品ということでした。 その時は律儀な人だなくらいに思っていたのですが… 同日、慣れない仕事に疲れて、帰って早々ベッドへ直行して寝ていると 「ドア空いてますよ~^^」という玄関からの声に起こされました。 時刻は24時。向かうと、お向かいの住人が立っていました。 「ドア開いてましたよ^^あ、音はすみませんでした。柔軟剤、使ってくれてます?お仕事なにされてるんですか?看護師さんですか?(何故そう思ったのか不明/ちなみに母が看護師です)ぼく部屋向かいなんですよ~~時々ピンポンってして声かけてくれます?」 などと、まあ喋る喋る。やっかいなのはドアが閉めれない位置にいる。 こちらはついさっき(23:40)まで寝ていて、早く切り上げてほしくてたまりませんでした。 適当に相槌を打って(今考えるとこれがよくなかったのかもしれない)引き取ってもらおうとするも、空気読まずに喋り続ける。 そして、 「鍵しめずにいたらレイプされますよ^^僕はしませんけどね^^たまにあけといてくださいね^^」 と最後に言い残し(変わらずドアが閉められない位置にいるので私が身体を少し押す形にはなってしまいましたが)、部屋に戻っていきました。 うっかり戸締まりを忘れた私にも不備があるのでしょうが、こわかったです。 いいとしした大人が訪ねてくる時間帯ではないし、言い方も不愉快でした。 ただ、住んでいるアパートは共通玄関と直玄関のあるダブルロックで、戸締まりに気が緩みがちなのは確かだったので、これを機会にしっかりしようと思いました。 ……しかし、本日23時頃。 呼び鈴の嵐、ノックとドアノブを回すガチャガチャという音で目が覚めました。 鍵を閉めてて心底よかったと思いました。でも私寝てたのに。それはしばらく続きました。 早く行かないかなと考えてる間、恐怖しかありませんでした。 一旦間をあけてまた呼び鈴を鳴らされ続けるのは精神的にきます。 共通玄関からインターフォンがない場合→鍵を持つ大家さんorアパート住人→大家さんは常識人なので23時には訪ねてこない + しばらくしてドアのバタン、という音が聞こえてきた ので、ほぼお向かいの人で間違いないと思います。 私はどうしたらいいのでしょう。 まだ2回目ですが、すでに恐怖心しかなく、今後も無視を貫こうと考えながらも辛いです。 絶対鍵をしめなきゃ!鍵しまってたかな!?という脅迫観念まがいの症状にもうんざりしています。 大家さんに相談したい気持ちはあるのですが、またお詫びの品~などと堂々巡りになる気もして… 強気に「お引き取りください!」と言おうにも、 如何せんお向かいの人なので、今後嫌でも顔をあわせた時のことを思うと…… 穏便に無関係が望ましいのですが、なにが一番ベストでしょうか。 元から男性が苦手なのに拍車がかかりそうです。 とにかくもうかかわりたくないです。 どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • 深夜にインターホンが鳴るんです。

    以前にも深夜(0時すぎ)にインターホンが1度鳴りました。 その時は「酔っ払いが間違ったのかね~」くらいで深く考えていませんでした。 おととい、旦那の帰宅が朝4時でした。 うちのマンションはオートロックで共同玄関からの呼び出しと玄関からの 呼び出しは音がちがいます。明らかに玄関にところから鳴りました。 私は玄関のすぐ横の寝室で寝ていて旦那の帰宅の音で目が覚めていました。 頭のすぐ上に通路があるのですが鳴ったときに人の気配は感じませんでした。 旦那が寝ようとリビングとキッチンの電気を消したときにインターホンが鳴ったそうです。その日は私も眠くてそのまま寝てしまいました。 昨日0じすぎにまた1度鳴りました。 鳴ったとき、私がキッチンの電気を消した瞬間だったって旦那は言います。 すぐ玄関の穴から旦那が見て私も寝室から人の気配があるか確認したのですが気配はとくになく、穴からも誰も見えませんでした。 考えてみると引っ越してきてから夜中に鳴るのは4度以上あります。 日中はセールスの人などが1度共同玄関から入ってこれると玄関の インターホンをならせるので気にしていませんでしたが、 鳴ってもでなかったこともあったし、出てももう誰もいなかったってことも 確かにありました。 隣人の人が騒音や嫌がらせでしているとして、管理人さんにはとくに苦情はいっていないそうです。 夜中に鳴るというのと、普段旦那がとても帰宅が遅くて 家にずっといるのがとてもこわいのです。 とくに騒音という騒音はだしていないつもりです。 2階に住んでいますが1階は駐車場で人は住んでいません。 これは誰か(マンション内の人)の嫌がらせなのでしょうか。 それとも例えば電気系統のトラブルとかでキッチンの電気を消すと たまに鳴ってしまう、なんてことはありえるのでしょうか。

  • 居留守を使うのは、何故か

     知り合い(♂)が、都内の新築マンションに引っ越した際 両隣の隣人に「引越し挨拶」をしたそうなのですが、 片方の隣人が呼び鈴を押しても対応しないので 時間を置いて再度挨拶に行ったそうですが応答がないので 「留守」なのだろうと思っていたようです。 次の日 帰宅直後の隣人に偶然 玄関で会ったので 挨拶をしすぐに 挨拶用の品物を自宅に取りに戻り  呼び鈴を押した所 部屋にいるはずなのに応対しない どうも 居留守を使っているようだそうです。  で、ある日 小さい子供の泣き声が聞こえたので 渡せなかった挨拶用の品物を持って訪れるのですが やはり 返事すらないようです。  変な事件とかが、報道される世の中 単に警戒しているだけなのでしょうかね?

  • 住居侵入にあたりますか?(分譲マンション)

    子供達だけで留守番をさせていた時、勝手に玄関から外へ出てしまいました。 その際、自宅玄関の鍵がかかってしまい中に入れず管理人さんに話をした様です。 管理人さんは、隣家に話をして隣家のバルコニーから我家に入り、 我家の中を通り玄関のドアを開けたようです。 子供達だけで留守番をさせていた私が悪いのですが、 断りもなく家の中に入られ、ショック眠れないしご飯も食べられません。 マンションのホールには、ソファーがあるしキッズルームもあるのでそこで待つように子供達に指示をしてくれても良かったのでは・・・と思いました。

  • のぞき穴のカーテン

    自宅のアパートがとても古いため 玄関のドアにある「のぞき穴」が穴じゃなくて 12センチ×3センチくらいの窓なんです・・ これにのぞかれないようにミニカーテン(らしきもの) を作りたいのですが作り方がわかる方いらっしゃいますか? 又、ミニカーテンに代わるアイディアを 教えてください!!(≧≦)

  • 知らない人がインターフォンを押してきます

    今日の朝、10時ごろにインターフォンがなりました。 特に郵便物は頼んでいないので、何かなとドアホンを見たのですが、そこには怖そうなお兄さんが立っていて、そこからまたインターフォンを押してきて、ドアののぶを回してきたんです。 全く身に覚えが無いので、その時は居留守を使いましたが、その30分後にまた同じ人からインターフォンを鳴らされ、ドアのぶをガチャガチャされました。 そして、舌打ちみたいなのをして、壁を殴っていました。 その数分後、その人が誰かとの電話をしていたと思うのですが、「このマンションにいると思う。見つけたら連れて行きます。」 みたいな声が聞こえたんです。壁が薄くて、話し声が聞こえました。 怖くて出ることも出来ず、様子をみて、ダッシュで家を飛び出して会社のパソコンでこのメールを打っています。 何かの犯罪に巻き込まれていて、警察に相談したほうが良いのでしょうか? 私の自宅は1階です。 インターフォンだけで、携帯電話の着信はありません。 なんだかよく分からなくて、怖くて、結構まいってしまっています。 本当に身に覚えがありません。 ご回答をお願いします。

  • ドアスコープ、内側から覗いているのはわかる?

    夜に、電気をつけている玄関の内側から ドアスコープを覗いているのは、外からわかりますか? ドアの前に立つくらいの距離で、ドアスコープを少し見下ろす角度です。 このあいだ、居留守を使っているのがバレてしまったようで…。 ドアスコープは、覗いていると 内側の人の影が見えるのですか?

  • 変な電話がかかってきました

    先ほど自宅の電話に変な電話がかかってきました。「ご主人さまですか?」と切り出した後、「電話では話せない内容だ、いまから家に向かって直接話をする」とのこと。 相手にしないで電話を切ると、留守電に2回、「いまから行くから」とのメッセージを残していきました。 その数分後、呼び鈴がなり、「YSCだが、廃品回収の粗品を届けにきた」と誰かが家にやってきました。ドアは開けずのお引取りを願いました。 このまま放っておいていいのでしょうか? 不安です。

専門家に質問してみよう