最近のNHKの集金人はしつこいですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近のNHKの集金人はとてもしつこいですか?自分は過去に1度だけお金を払ってしまったものです。その時もNHKはもとよりTVは一切みていなかったので、そのことも伝えたのですが、だめでした。マンションに住んでいるのですが、基本的に呼び鈴がなっても居留守にしていました。
  • この前、昨日の夜に、呼び鈴を6回くらい鳴らされ、ドアを結構強めにノックしている人がおり、居留守使っていました。その後に玄関のポストにNHKからの不在通知みたいのがありました。長めに呼び鈴ならされたので、いるの分かって電気メーターとか見てるのでしょうか。
  • さらに今日の昼にも、5回くらい呼び鈴ならされて、ちょっと怖かったです。自分はヘタレなので出れないから居留守使ってましたが(笑)
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のNHKの集金人はしつこいですか?

はじめまして。 自分は過去に1度だけお金を払ってしまったものです。 この時点で契約になってしまったと思われます。 その時もNHKはもとよりTVは一切みていなかったので、そのことも伝えたのですが、だめでした。 たしか、とりあえず1000円でいいからと言われ払ったと思います。 マンションに住んでいるのですが、基本的に呼び鈴がなっても居留守にしていました。 そして昨日の夜に、呼び鈴を6回くらい鳴らされ、ドアを結構強めにノックしている人がおり、 居留守使っていました。その後に玄関のポストにNHKからの不在通知みたいのがありました。 長めに呼び鈴ならされたので、いるの分かって電気メーターとか見てるのでしょうか。 さらに今日の昼にも、5回くらい呼び鈴ならされて、ちょっと怖かったです。 自分はヘタレなので出れないから居留守使ってましたが(笑 NHKの集会人の人は、近くのNHKの支店みたいなところからやってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.3

集金人さんを拒むと どこからかよくわからないけど パートのおばちゃん?(名札無し)までが集金に来ます。 しつこいっす(私はテレビを見ない・・)

track0610
質問者

お礼

パートのおばちゃんまできますかー(笑

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

契約しちゃたら払わなくちゃだめだよ。でも、逃げる方法はまだ一つある。ここでは書けないのであしからず。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

>かれこれ5年以上前の話ですが、たしか1か月分だけでいいからと言われて支払いました。 そのときにもしかしたら、知らぬ間に受信契約書にサインをしてしまっていたのかもしれません。 振込用紙?みたいな請求書が届いているので、契約してしまったことになっているのでしょうか。 ・書類にサインしたのか、又は一切記入していないか(訪問員が記入)で違ってきます。 ご自身でサインした場合、契約書の内容に同意した事になります。 後者なら契約無効を主張出来ます。 ※返金の要求と支払いを拒否出来る。 さすがに後者は可能性としてないとは思いますが、少数ながら事例もあるので念の為。 >集金人はお金いいんですねー。それでしつこいんですか。 ・上場企業と同等の待遇でした。 おそらく、来年の春頃には求人募集があると思われます。 >ちなみに、NHKと解約するには、リサイクルショップの証明書をもらうなどありますが、自分はマンションに住んでおり、地デジの契約をしていないのですが、このことで解約することは可能なのでしょうか。 今のところは、アナログ変換という表示がでてTVは見れますが、ほどんどみないので。 ・TV(NHK放送可能な受信機器)は廃棄ではなく廃止で良いので、TVアンテナ線が繋がっていなければそれで廃止になります。 本当は確認させる必要もないのですが、相手がそれが条件というなら、TVを廃止状態にして、直接確認してもらうと早いかも。 あくまで私のケースだと、電話1本で取り消せましたし、受信料も口座に振り込みで返金してもらいました。 ・本人不在時に、本人への確認もなく家族が受信料を請求されたと伝え、返金を要求 ・今後、同様の事がおきた場合、訪問員が来て不当な対応があった際には、その場で連絡、対応出来るよう担当者の名前をフルネームで控え、対応しますと約束を取り付けた。 少なくとも当NHKが同意のない契約はしなくて良い、との回答をもらったので大丈夫と思っています。 因みに、BS放送は「民放BSは未契約でも無料で観られる~。」とNHKの番組間で告知していたので、BSアンテナ繋いで観ています。 ※何故かBS契約の方は、あまりうるさく言ってこない

track0610
質問者

補足

なるほどーありがとうございます。 勉強になります。 ちなみに昨日、玄関ポストにはさまっていたNHKの不在票は、そのままにしとけば 、家に帰ってないと思うだろうと安易な考えでいましたら、次の日に買い物に行くために外に外に出ようと ドアをあけたら、ポロッとNHKの不在票が落ちました。ドアの隙間にはさまっていたんです。 怖いです(笑

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

前回支払ったというのは、受信料ですか?それとも受信契約? 新規受信契約の訪問員は外部委託の派遣社員です。 ※時々、新聞等でも募集していますが、かなり給料良いみたいです。 (歩合、1世帯契約に付3万円~) NHKの受信料は契約していなければ支払い義務はありません。 ※罰則も規定されていない しかし、納得していなくても支払ってしまえば、契約は有効(追認)になってしまいます。 お住まいの地域のNHKに電話して、「明確な説明もせず、お金を払わないと帰ってくれないので、 払ってしまった」と契約無効を伝え、契約済み扱いなら、払い戻しと受信契約が無効である事を伝えましょう。 NHKとしては、「きちんと説明して同意の上で受信契約してもらう」というスタンスのようです。 ※放送法にもそう定められているので、当然なのですが。 そして、次に訪問員が来た時はその場で電話させるので、担当者の名前を教えておいてもらいましょう。 ※訪問員は派遣社員なので指導する権限はありませんが、不当な行為については対応する必要がある。

track0610
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! >受信料ですか?それとも受信契約? かれこれ5年以上前の話ですが、たしか1か月分だけでいいからと言われて支払いました。 そのときにもしかしたら、知らぬ間に受信契約書にサインをしてしまっていたのかもしれません。 振込用紙?みたいな請求書が届いているので、契約してしまったことになっているのでしょうか。 集金人はお金いいんですねー。それでしつこいんですか。 ちなみに、NHKと解約するには、リサイクルショップの証明書をもらうなどありますが、自分はマンションに住んでおり、地デジの契約をしていないのですが、このことで解約することは可能なのでしょうか。 今のところは、アナログ変換という表示がでてTVは見れますが、ほどんどみないので。 もしよかったら教えてください。

関連するQ&A

  • NHKがまた来た

    何回もTVもスマホもないと説明しても、NHKにしつこいと電話でクレームを入れても頻繁にやってきます。 今度は女の人で、モニターを見てNHKだとわかったので居留守を使ったのですが、ドアを何回も叩くので応答すると「TV受信の確認をしたいので玄関口に出てきて下さい」と当然のように言ってきました。「お断りします。何回も説明してますがうちにはTVがありません」と伝えると「ではそのように登録させていただきます」と。返事はしませんでしたが、一体何回登録してるんだよと言いたくなりました。何回も呼び鈴を鳴らし、それでも対応しないとドアを叩くって異常に感じたんですが、どうすれば来なくなるのでしょうか?正直何回も対応するのは面倒だし、腹が立ちます。夜8時半ごろで、ちょうどお風呂上りだったこともあったので。 以前「TVを購入する予定はありませんがもし買った時は報告しますので」と伝えてはあるのですが…。何かいい方法はありませんか?我慢して毎回対応するしかないのでしょうか?

  • NHKの集金

    初めまして。 NHKの集金についてです。 こちら20代前半、都内で一人暮らしを初めて5年程になるのですが たまにインターホンが鳴っても1、2回で静かになる場合や名を名乗らない場合は出ていませんでした。(うちは相手の顔が見える機能はありません) しかし約1年程前、お風呂から上がったのと同時にインターホンとノックがなり、風呂場と玄関が隣同士なので玄関のドア穴から覗いて見ると首から提げたなにかをドアにむかって見せていて、顔をおもいっきり穴に近づけたりしていて、首から提げてるものがよくみえなかったのですが、自信がある?感じだったので、思わずインターホン越しに出てしまいました。 「NHKですがテレビがあるか確認させてください」と。 その時はお風呂から出たばかりでなにも着ていない状態だったので 「今でられる格好じゃないんですが・・」と応えると 「じゃあ30分後にきます」 と言って再び30分後に来ました 嘘がつけない性格なのと男性恐怖症もあって 早目に終わらせたかったのでとりあえず頑張ってドアを開けたところ 「テレビありますか?」と テレビがある限り受信料を払う義務があるのは分かっていたのですが 正直テレビ自体あまり見て居ない上にNHKははっきり言ってザッピングの時に通り過ぎる程度で、見ていないも同然の状態だったので払う事に疑問と不満がありました。義務なのに罰がない事も疑問です。 しかし実際テレビを所持しているのは事実なのと、もしないといった場合は家に男の人を入れないといけないとゆう恐怖もあり(ただ玄関先で話しているだけでも私にとっては怖い) 素直にありますと答えると 「じゃあ○円払って下さい」といわれ(具体的な数字は忘れてしまいました) 手持ちがなかったので 「今お金が手元にないんですが・・」というと 「じゃあ口座振り替えにしましょう。年間契約の方がお得なんで年間契約で。これにサインしてください」と言われ書類にサインをしてしまいました。 サイン中やサイン後、家族構成や現在の職、何時頃に家にいるのか、朝は何時に出るのか、収入、家賃は誰が払っているのか、親とは連絡をとってるのか(これは家が父子家庭だからかもしれませんが)等々聞かれどれも正直に答えましたが、聞かれた内容や、テレビの確認の為に家にあげる事等に色々疑問を感じもやもやしました。 ネットで調べたところ一度払うと(契約すると?)払わなければいけないようなので、その後は集金にきても払込書がきても対応しないままにしています。 集金人の方は、私が家にいると言った時間を基本として度々集金にきます。私が帰宅し、テレビをつけた瞬間にインターホンがなるという事が何回かあり、だいたい2,3回インターホンを鳴らし、ノックを繰り返す。というので終わるのですが、先日は、インフルエンザで寝込んでいて、起きて電気をつけて大きく咳込んだのと同時に鳴りました。 ドア越しに中の音を確認している事があるようです。(その瞬間を外から帰宅した時に丁度出くわした事があります) その時は、もう確実にいると自信があるかのように思いっきり何回もインターホンを鳴らされ、大声で苗字やフルネームを呼ばれ、強いノックを数回、この一連の行為を約30分に渡りされました。 恐怖心とご近所への迷惑の事も重なりかなり精神的にやられてしまいました。 ここ数日は年末年始で集金人も休みだろうから何もなく落ち着いていられましたが、また仕事始めと同じくして彼らも動き出すのだろうと思うとちょっと外に出るにしてもビクビク、家の中にいてもビクビクしてしまいます。 払えば済む、それは分かっているのですが色々な部分で納得がいきません。色々な方の撃退談等も拝見しましたが私の器ではとてもできそうにもありませんし、一度対面して、見た目的にも性格的にも弱弱しいというのは相手も分かっているし、だからこそ強気でこんな事をするんだと思います。 彼らは、今現在テレビを見てるとか、チャンネルをどこに合わせてるか等わかるのでしょうか? そしてテレビがないと言った場合本当に家の中に入ってくるのでしょうか?そんな義務あるのでしょうか? ネットで調べたところ2008年に集金は廃止になったというような記事を何件か見たのですが、それは違うのでしょうか? こんなにビクビクしたり、ストーカーのような、借金の取りたてのような行為をされ、穏やかになりつつある男性恐怖症をまた悪化させるならテレビを本当に無くしてもいいとも思って居ます。ただ家に上がられるのは本当に嫌ですし、やはりあんな行為や言動をする人、よくわからない法律、平等でない現実等考えると払わずに手を切りたいというのが一番の本音です。 いらない無駄な文章や感情が入ってしまいましたが、どうにか汲んで頂ければ、ご教示頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • NHKの人が集金に来るのですが…

    NHKの人が集金に来るのですが… 引っ越してきて2年目です。 引越ししてきてから半年間はテレビの無い生活をしていたのですが、 引越し直後からNHKの方が集金に来られるようになりました。 「テレビを持ってない」といっても、信じてもらえず、 玄関から見えるリビングに無いですよね?と実際に見てもらっても 隠してるんじゃないの?インターネットで見てるでしょ!と支払いを迫ってきます。 (もちろん見てませんし、見る方法も知りません) だんだん怖くなって、NHKの人と分かると居留守するようになりました。 越してきて半年、ついに念願のテレビを購入したので、 購入月からキチンと受信料を払い始めたのですが テレビが無かった間の「半年間」の未納分請求用紙?が毎月届きます。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか。無視してたら危険ですか? テレビ買った時のレシートでも見せれば納得してもらえるのでしょうか…。 見てないしテレビすらなかったのに、請求されるなんて凄く不愉快です。 良い解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • NHKの受信料

    2日前にNHKの方が受信料の催促に来きました。 夜の7時過ぎで、なんとなく雰囲気がよくない方で誰かも分からなかったので、 インターホンから様子を伺っていたのですが、 何回かチャイムを押したあと、何度もドアを叩いて「○○号室さん~!」と言われました。 夜でなんとなく怖くなり、居留守をしてしまいました。 そのあと9時過ぎに彼が家に来たのですが、 10時頃にまた先ほどの方が来たので代わりに出てもらって初めてNHKの方だと分かりました。 玄関を開けると受信料の集金に来たと言われたのですが、私はNHKを見ないことを彼も知っていたので、 そのことを伝えると、「義務なので払ってください」とのことでした。 彼は「留守番中でこの家の者が留守なので本人に直接伝えてほしい」と言うと、 NHKの方は「何時頃に戻るか分かりますか?今日また来たいのですが。」 と言ったそうなのですが、夜の10時過ぎに人の家に来るのは非常識ではないのでしょうか…。 結局、何時になるか分からないから明日以降にしてほしいと伝えたら、その日は来ませんでした。 昨日は留守にしていたので来たのか分からないのですが、 先ほども9時半頃に(多分NHKの方が)来たのですが、夜だったので出ませんでした。 本当に私はテレビ自体あまり見なく、もう少しで引っ越すので、払いたくありません。 それに一人暮らしで夜遅くに、あまり男性に会いたくありません。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。。

  • NHKの集金人

    長文です。 不満と質問になります。ご意見をお聞かせ下さい。 今回の件はNHKに不信感を抱きました。 ウチは口座引き落としの申し込みを一年前にしました。 しかし申し込んでから手続きのため空白があったようで、1回分が支払えていない状態でしたが今まで気づいていませんでしたし催促の郵便物もありませんでした。 昨日集金の人が昼前にやってきました。 そこで事情の説明なしに「放送料を払うのは国民の義務だから払って。はい、これ請求金額や」といきなり言われました。 しかも玄関扉を少し開けて話を聞いていたのに、むりやり開けられて、玄関の中に入ってきました。ウチは玄関も狭いので急接近で威圧的で怖いし気持ち悪かったです。 口座引き落としで払ってると言っても話が通じませんでした。 一瞬詐欺かとも思いました・・・ けっきょくこちらから、「何月の分の請求か」と聞いて、 ちょうど口座の申し込みをした事を思い出して、察しがつきました。 そしてカード払いを勧められたのでそれで支払い手続きをし終った時に 「領収書無くてもいいな?」と言われたのでビックリしました。 それは困ると伝えると舌打ちをされ、 「機械が壊れて紙が出ないから領収書は無理」と・・・ けっきょくその人から名刺を貰って、その場でNHKの方に電話をして、確認をとって終了したのですが、仕事にも遅れるし、怖い思いするし最悪でした。しかも後日に封書で領収書が来たんですが、こっけいな事に 同日に別の封書でその時支払った月の請求書が入っていました。 どんなけ怠慢な仕事してるんでしようか。 そして以下は2年前の事ですが 引っ越したてで、NHKの人が来た時も最悪でした。 今から旅行に出かける・・・という時に来たんです。 「引っ越したてだから以前のところから住所変更をするだけなので 後日かならず変更の手続きをするので今は無理だ」と言っても信じてもらえず、玄関扉に足をはさんで閉められないようにしてきました。 「5分ですむ」と言ったわりには前の住所を記入したり、いままで支払いをしているか確認するといって時間を取られて20分以上も玄関扉から足を滑り込ましたまま動いてもらえませんでした。けっきょくバスに乗れず、タクシーを呼んで最寄り駅に行かなければならずで大出費でした。 何度も必死に「時間がないので今回は勘弁してほしい」と頼んだのに 「もうすぐ済む」の一点張りでした。「本当は払ってないかもしれないから調べる」とまで言われましたし。 こういった集金にくる人についてクレームを言った事のある人はいますか? 態度の悪い集金人が来た時(もう来ないと思うが)、女一人でもぎゃふんと言わせる方法はありますか? 同じように怖い経験した事ある人いますか?

  • NHKの受信契約しついて

    今現在、NHKの受信契約をしているかどうかがわかりません。 安易に、NHKに電話をし、自分の契約状況を聞くことは平気なのでしょうか? 多分自分は未契約者だと思うのですが、心配になりました。 現在の住まいに引越しをする前に、1度だけ集金者に払ったことがあります。その後は、払わずにいて、何度も家に集金に来ていたが、居留守を使ったりして回避していました。居留守を使う時には、ポストに請求書みたいなのが挟まっていました。 現在の住まいでは、1回も請求書は届いていません。 しかし、ここ最近2回程集金者がきて、お金を払ってくださいと言ってきました。 ここで質問なのですが、自分は、引越しをする際には、NHKに引越し手続きはしてません。 この状態だと、自分はNHK側からしたら、解約者扱いなのでしょうか?それとも、未契約者なのでしょうか?または、契約者で、未納者扱いなのでしょうか? ちなみに、集金に来た人との会話は、何年前からここに住んでいるか?後は、現在NHKでは以前のような、集金制度は行っておらず、銀行振込みやコンビニ払い等になりました。今回の集金は、2.3月分の集金と、今後の銀行振込に必要な書類(これが契約書なの??)に記入お願いしますという内容でした。(後は聞き流していたり、何を言っているのかわからなかったため覚えていません。) 今回は、お金は払わず、用紙にも何も記入せずに、帰ってもらいました。 また、きそうで不安です。

  • NHKの集金が横暴すぎる。どうすれば?

    ※NHK受信料が全額免除になる用件を満たした祖母。 しかし、NHK受信料に免除があるとは知らず、手続きを していませんでした。 先週から、離れて暮らす70代後半の祖母から、「最近ね、 一日に何度も玄関チャイムが鳴って、小さいパソコンを 持った知らない男性が立ってるんだよ・・」と、 相談を受けました。※祖母は私以外に頼る人がおらず。 「小さいパソコン」は、タブレットのことだと思います。 私は「ばあちゃん、絶対に、簡単にドアを開けちゃだめよ。 本当に用事がある人は、ポストにきちんと名刺を入れるし、 〇〇の用件で伺いました、と、ちゃんと手紙を入れるはず。 今は、色んな詐欺があるの。だから本当に用事がある人は、 連絡先を書いた名刺や手紙を入れてくれる。そしたら私が その連絡先に電話してあげるからね。大丈夫だよ。」 とアドバイスしました。 祖母は「そっか、そうだよね。安心した。ありがとうね」と 言いました。 もちろん、名刺や手紙など一切ありませんでした。 しかし先日、祖母が泣きながら私に電話してきました。 「帰ってきて、家のドアを開けたら、知らない男の人が 走ってきて、ドアを押さえられて、閉められないように された。NHKの受信料を払えと言われて、怖かったから、 払ってしまった。また来たらどうしよう、怖い」と。 私は「ばあちゃん、領収書とか、名刺とかもらった?」 と聞き、業者名や担当者名を聞き出しました。 まず私は、NHK集金を装った詐欺ではないかと思い。 すぐにネットで調べました。結果、本当にNHKらしく。 そして、NHKだからといって、受信料免除になる世帯が あると知りました。祖母の世帯は、100%、全額免除に 該当しました。(詳細は割愛します) すぐに私は、NHKのフリーダイヤルに電話しました。 しかしオペレーターは「精神障害者手帳を交付されて いるなら、役所の書類に記載されていますので・・」 と、ロボットのように正論を繰り返すのみで。 「あのですね、障害者が、書類の全てに目を通して理解し、 スムーズに手続きが出来ると思いますか?無理ですよね。 なぜ、NHK側は、受信料免除の制度がある事を、教えて くれないのですか?」と聞くと、 「私達には、それを伝える義務はありません。支払ったのは 何月分ですか?申請月の分なら返金は可能かも・・・・」と。 全く話にならず、ロボット以下のやり取りでした。 まあ、それはそうでしょう。NHKに限ったことではなく。 役所の手続きもそうですよね。こちらが発信しない限り、 支援が受けられないのは知っています。 ですが、こんな強引に、弱い老婆に恐怖を与えるような 集金の仕方は納得いきません。 私は、集金代行業者に電話し、全てを説明しました。 (NHKよりもまともな対応でした) ですが結局、なんの解決にもなっていません。 祖母が、NHKの集金人にドアを押さえられて、身動きが 取れなかった時に、110番できればよかったのかも。 でも、祖母はめっちゃ小さくてガリガリ体系です。 孫の私なら、超絶気が強くて、身長もあり、即座に110番 通報してました。でも、祖母は非力すぎて、無理です。 受信料免除の手続きは、即座に行います。 しかし、納得いかず。今回払ってしまった受信料を返して ほしいとかではありません。 今更でも、警察に通報しても良いものでしょうか? 祖母のような、頑張っても生活に困窮してしまう人に 恐怖感を与えるような、NHKの集金方法は許せません。 同じ思いをしている方はいらっしゃいますか? 払うべきものを、故意に払わない、というわけではない。 感情的になって申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦で一戸建てに引越して半年ほど経ち、最近NHKがやってきました。

    夫婦で一戸建てに引越して半年ほど経ち、最近NHKがやってきました。 NHKなんて見ませんし、以前の不祥事でいい印象がなかったので、居留守を使いました。 その後6~7度やって来た形跡があるのですが、昼間は家にいないので結局会っていません。 すると、昨日ポストにフルカラーの冊子が入っていました。 冊子には蛍光ペンで明記する場所を示してありました。 「放送受信契約書」「住所変更届け」「家族割引申込書」というページです。 蛍光ペンで「受信契約者」と「口座振替」の部分に印がしてありました。 ということは、今の時点では契約はしていないということでしょうか。 因みに以前は貸し家に住んでいて、NHKは来た事はなかったので、受信料は払っていません。 この用紙は放っておいてよいでしょうか。 放っておこうと思っています。 実際周りで受信料を支払っていない人は沢山います。 友人の一人は、旦那さんが強く「NHKなんていい加減な会社に払いたくない」と言ったらそれ以来集金には来ず、結局払っていないそうです。 そんなもんなんでしょうか。

  • NHK受信料を拒否する方法を教えてください。

    最近になってNHKの人がしつこく来るようになってきました。 今まで居留守を使っていたのですが、今日の夕方、インターホン越しに出てしまいました。 内容が曖昧なのですが、 「地デジ対応テレビ設置された際に未契約でしたので、その件について玄関先でお話をしたいのですが。」 的なことを言われました。 しかし、ドアは開けずに 「バイトが遅刻しそうなので今はすみません。」 と言うと、 「お休みの日にまた伺いますので、都合のいい日を教えてください。」 と言われたので、 「バイトを掛け持ちしているので、しばらく休みはないです。」 と言い、 「そうですか、ではまた伺います。」 となり、その時は帰ってもらえたのですが、同じ日の夜にまたやって来て、4回チャイムを鳴らされ、ノックもされましたが、まさか同じ日に来るとは思わず、動揺してしまい居留守を使ってしまいました。 ただ室内の明かりで家にいるのはばれていたと思います。 一人暮らしを始めて3年程経ちますが、こんなに頻繁に来るのは初めてで戸惑っています。 地デジ化で相手(NHK?)にもこちらがテレビを視聴していることがわかるようになったというのをどこかで見たので、テレビを持っていないという嘘の理由は通用しないのでしょうか? このまま部屋の明かりでばれているのに居留守を使うのも精神的につらいですし、結局またやって来るだけかと思います。 過去の知恵袋を参考に、一応今度来たときの対応策としては、 「契約するつもりはないので、帰ってください。」 「契約した人だけに受信できるようになったら考えます。」 「契約は自由なんですよね?」 しつこく帰らないようなら「これ以上しつこいなら警察に通報します。」 等の理由を考えましたが、これらの理由は合法的なのでしょうか。 1回だけ朝ドラを観てしまったことはありますが、それ以外は全く観ていないNHKの受信料を払いたくはありません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • 困ってます

    呼び鈴を鳴らした後、留守と判断して玄関を開けて入って来て、玄関付近で何かを探していた行為は犯罪にあたりますか?(何か無くなった訳ではないので) ちなみに家主本人は寝ていたので厳密には留守ではなく、 入って来た人が留守だと勘違いしていました。