最近のNHKの集金人はしつこいですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近のNHKの集金人はとてもしつこいですか?自分は過去に1度だけお金を払ってしまったものです。その時もNHKはもとよりTVは一切みていなかったので、そのことも伝えたのですが、だめでした。マンションに住んでいるのですが、基本的に呼び鈴がなっても居留守にしていました。
  • この前、昨日の夜に、呼び鈴を6回くらい鳴らされ、ドアを結構強めにノックしている人がおり、居留守使っていました。その後に玄関のポストにNHKからの不在通知みたいのがありました。長めに呼び鈴ならされたので、いるの分かって電気メーターとか見てるのでしょうか。
  • さらに今日の昼にも、5回くらい呼び鈴ならされて、ちょっと怖かったです。自分はヘタレなので出れないから居留守使ってましたが(笑)
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のNHKの集金人はしつこいですか?

はじめまして。 自分は過去に1度だけお金を払ってしまったものです。 この時点で契約になってしまったと思われます。 その時もNHKはもとよりTVは一切みていなかったので、そのことも伝えたのですが、だめでした。 たしか、とりあえず1000円でいいからと言われ払ったと思います。 マンションに住んでいるのですが、基本的に呼び鈴がなっても居留守にしていました。 そして昨日の夜に、呼び鈴を6回くらい鳴らされ、ドアを結構強めにノックしている人がおり、 居留守使っていました。その後に玄関のポストにNHKからの不在通知みたいのがありました。 長めに呼び鈴ならされたので、いるの分かって電気メーターとか見てるのでしょうか。 さらに今日の昼にも、5回くらい呼び鈴ならされて、ちょっと怖かったです。 自分はヘタレなので出れないから居留守使ってましたが(笑 NHKの集会人の人は、近くのNHKの支店みたいなところからやってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beest002
回答No.3

集金人さんを拒むと どこからかよくわからないけど パートのおばちゃん?(名札無し)までが集金に来ます。 しつこいっす(私はテレビを見ない・・)

track0610
質問者

お礼

パートのおばちゃんまできますかー(笑

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

契約しちゃたら払わなくちゃだめだよ。でも、逃げる方法はまだ一つある。ここでは書けないのであしからず。

• n-426hemi
回答No.2

>かれこれ5年以上前の話ですが、たしか1か月分だけでいいからと言われて支払いました。 そのときにもしかしたら、知らぬ間に受信契約書にサインをしてしまっていたのかもしれません。 振込用紙?みたいな請求書が届いているので、契約してしまったことになっているのでしょうか。 ・書類にサインしたのか、又は一切記入していないか(訪問員が記入)で違ってきます。 ご自身でサインした場合、契約書の内容に同意した事になります。 後者なら契約無効を主張出来ます。 ※返金の要求と支払いを拒否出来る。 さすがに後者は可能性としてないとは思いますが、少数ながら事例もあるので念の為。 >集金人はお金いいんですねー。それでしつこいんですか。 ・上場企業と同等の待遇でした。 おそらく、来年の春頃には求人募集があると思われます。 >ちなみに、NHKと解約するには、リサイクルショップの証明書をもらうなどありますが、自分はマンションに住んでおり、地デジの契約をしていないのですが、このことで解約することは可能なのでしょうか。 今のところは、アナログ変換という表示がでてTVは見れますが、ほどんどみないので。 ・TV(NHK放送可能な受信機器)は廃棄ではなく廃止で良いので、TVアンテナ線が繋がっていなければそれで廃止になります。 本当は確認させる必要もないのですが、相手がそれが条件というなら、TVを廃止状態にして、直接確認してもらうと早いかも。 あくまで私のケースだと、電話1本で取り消せましたし、受信料も口座に振り込みで返金してもらいました。 ・本人不在時に、本人への確認もなく家族が受信料を請求されたと伝え、返金を要求 ・今後、同様の事がおきた場合、訪問員が来て不当な対応があった際には、その場で連絡、対応出来るよう担当者の名前をフルネームで控え、対応しますと約束を取り付けた。 少なくとも当NHKが同意のない契約はしなくて良い、との回答をもらったので大丈夫と思っています。 因みに、BS放送は「民放BSは未契約でも無料で観られる~。」とNHKの番組間で告知していたので、BSアンテナ繋いで観ています。 ※何故かBS契約の方は、あまりうるさく言ってこない

track0610
質問者

補足

なるほどーありがとうございます。 勉強になります。 ちなみに昨日、玄関ポストにはさまっていたNHKの不在票は、そのままにしとけば 、家に帰ってないと思うだろうと安易な考えでいましたら、次の日に買い物に行くために外に外に出ようと ドアをあけたら、ポロッとNHKの不在票が落ちました。ドアの隙間にはさまっていたんです。 怖いです(笑

• n-426hemi
回答No.1

前回支払ったというのは、受信料ですか?それとも受信契約? 新規受信契約の訪問員は外部委託の派遣社員です。 ※時々、新聞等でも募集していますが、かなり給料良いみたいです。 (歩合、1世帯契約に付3万円~) NHKの受信料は契約していなければ支払い義務はありません。 ※罰則も規定されていない しかし、納得していなくても支払ってしまえば、契約は有効(追認)になってしまいます。 お住まいの地域のNHKに電話して、「明確な説明もせず、お金を払わないと帰ってくれないので、 払ってしまった」と契約無効を伝え、契約済み扱いなら、払い戻しと受信契約が無効である事を伝えましょう。 NHKとしては、「きちんと説明して同意の上で受信契約してもらう」というスタンスのようです。 ※放送法にもそう定められているので、当然なのですが。 そして、次に訪問員が来た時はその場で電話させるので、担当者の名前を教えておいてもらいましょう。 ※訪問員は派遣社員なので指導する権限はありませんが、不当な行為については対応する必要がある。

track0610
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! >受信料ですか?それとも受信契約? かれこれ5年以上前の話ですが、たしか1か月分だけでいいからと言われて支払いました。 そのときにもしかしたら、知らぬ間に受信契約書にサインをしてしまっていたのかもしれません。 振込用紙?みたいな請求書が届いているので、契約してしまったことになっているのでしょうか。 集金人はお金いいんですねー。それでしつこいんですか。 ちなみに、NHKと解約するには、リサイクルショップの証明書をもらうなどありますが、自分はマンションに住んでおり、地デジの契約をしていないのですが、このことで解約することは可能なのでしょうか。 今のところは、アナログ変換という表示がでてTVは見れますが、ほどんどみないので。 もしよかったら教えてください。