• ベストアンサー

NHKの受信契約しついて

今現在、NHKの受信契約をしているかどうかがわかりません。 安易に、NHKに電話をし、自分の契約状況を聞くことは平気なのでしょうか? 多分自分は未契約者だと思うのですが、心配になりました。 現在の住まいに引越しをする前に、1度だけ集金者に払ったことがあります。その後は、払わずにいて、何度も家に集金に来ていたが、居留守を使ったりして回避していました。居留守を使う時には、ポストに請求書みたいなのが挟まっていました。 現在の住まいでは、1回も請求書は届いていません。 しかし、ここ最近2回程集金者がきて、お金を払ってくださいと言ってきました。 ここで質問なのですが、自分は、引越しをする際には、NHKに引越し手続きはしてません。 この状態だと、自分はNHK側からしたら、解約者扱いなのでしょうか?それとも、未契約者なのでしょうか?または、契約者で、未納者扱いなのでしょうか? ちなみに、集金に来た人との会話は、何年前からここに住んでいるか?後は、現在NHKでは以前のような、集金制度は行っておらず、銀行振込みやコンビニ払い等になりました。今回の集金は、2.3月分の集金と、今後の銀行振込に必要な書類(これが契約書なの??)に記入お願いしますという内容でした。(後は聞き流していたり、何を言っているのかわからなかったため覚えていません。) 今回は、お金は払わず、用紙にも何も記入せずに、帰ってもらいました。 また、きそうで不安です。

• n711
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

NHKというのは、他のTV局の様に一部のスポンサーからの協力によって運営される物ではなく、 国民全員の協力によって運営していこうと定めたTV局です。 なぜスポンサーなどからお金を得て運営しないのか? というと、スポンサーなどの協力を得ると、情報がスポンサー寄りになってしまったり もしスポンサーの力が大きくなって誤った方向に進んでしまった場合 正しい情報ではなく、権力によって曲げられた情報が伝えられる可能性がある、 という事でスポンサー制を採らない方法になっているのです。 NHKは戦後の国民全員に一定の学力を配信すると共に 正しい情報を国民全員に伝えたい、という思いで作られた物なので 今の時代には時代錯誤的な部分もあるのは事実ですが TV受信機を持つ国民は全員NHK契約する事を求められています。 したがって、あなたがTV受信機を持っている状況であるならば いかなる状況下でも、誰にも屈せずに、常に正しい情報を配信させる目的のTV局(NHK)に 協力して契約と共に受信料の支払いをする事を半義務化されているのです。 まぁ考えは時代と共に変わるものですし あなたの考えもあるでしょうから、その辺の判断はあなた次第ですが とりあえずTVを見れる環境の人には受信料を求められるのが 今の日本の特徴となっている部分でもあるので もし、正当な方法・理由で受信料を拒否したいのであれば まずはTVを家から無くし、TVを見られない環境にしてから NHKに契約解除手続きを行う事で支払いを完全に排除する事が出来ます。 引っ越す前に一度でも受信料を支払った、という経緯があるのであれば あなたはすでにNHKと受信契約を行なっている可能性が高いので このまま支払わなければ、単なる受信料の滞納になります。 受信料の滞納は一生消える事はありませんし、これから増えていくだけです。 また、滞納者を金額の大小に関わらず、ランダムで選出し 集団で裁判に掛けて支払いを求めるという事もNHKは実際に行なっているので このままで行くと、いずれ裁判に掛けられ大金を請求される可能性が 今後益々高くなるとも言えます。 昔NHKの集金者に一度でも支払いを行なったのであれば 引越しをしたかどうかは関係なく、あなたは契約者として 登録済みになっていると思うので、もし支払いを正当な方法で拒みたいのであれば TVを処分した上でNHKに電話をし、契約解除手続きを行なってください。 1度契約解除手続きをしてしまえば、その後再契約をするかどうかは あなた次第になるので、以後契約&支払いをしなければとりあえずその他の心配は無くなります。 ※未納がある状態では契約解除が出来ないかもしれませんが・・・

n711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

不安なら素直に受信料を払えばよいのでは? 受信料を払うのは義務です(放送法32条)。その義務を果たさないというのなら、すべて自己責任で対処すべきです。

n711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

「契約者で未納者扱いなのでしょうか?」 そうですね。 名前と携帯の電話番号を登録してあれば直ぐにヒットしますね。 両親が別な所で支払っていればお得な割引制度があります。 家族割 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do

n711
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前の住まいでのことはよく記憶していないのですが、金額を払っただけなのかもしれません。 名前を書いたかどうかはわかりません。 NHKの受信料は払う気がないので、一回NHKに電話をし、契約者かどうかを聞くことはお勧めできないですか?