• ベストアンサー

NHKの受信契約しついて

今現在、NHKの受信契約をしているかどうかがわかりません。 安易に、NHKに電話をし、自分の契約状況を聞くことは平気なのでしょうか? 多分自分は未契約者だと思うのですが、心配になりました。 現在の住まいに引越しをする前に、1度だけ集金者に払ったことがあります。その後は、払わずにいて、何度も家に集金に来ていたが、居留守を使ったりして回避していました。居留守を使う時には、ポストに請求書みたいなのが挟まっていました。 現在の住まいでは、1回も請求書は届いていません。 しかし、ここ最近2回程集金者がきて、お金を払ってくださいと言ってきました。 ここで質問なのですが、自分は、引越しをする際には、NHKに引越し手続きはしてません。 この状態だと、自分はNHK側からしたら、解約者扱いなのでしょうか?それとも、未契約者なのでしょうか?または、契約者で、未納者扱いなのでしょうか? ちなみに、集金に来た人との会話は、何年前からここに住んでいるか?後は、現在NHKでは以前のような、集金制度は行っておらず、銀行振込みやコンビニ払い等になりました。今回の集金は、2.3月分の集金と、今後の銀行振込に必要な書類(これが契約書なの??)に記入お願いしますという内容でした。(後は聞き流していたり、何を言っているのかわからなかったため覚えていません。) 今回は、お金は払わず、用紙にも何も記入せずに、帰ってもらいました。 また、きそうで不安です。

  • n711
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

NHKというのは、他のTV局の様に一部のスポンサーからの協力によって運営される物ではなく、 国民全員の協力によって運営していこうと定めたTV局です。 なぜスポンサーなどからお金を得て運営しないのか? というと、スポンサーなどの協力を得ると、情報がスポンサー寄りになってしまったり もしスポンサーの力が大きくなって誤った方向に進んでしまった場合 正しい情報ではなく、権力によって曲げられた情報が伝えられる可能性がある、 という事でスポンサー制を採らない方法になっているのです。 NHKは戦後の国民全員に一定の学力を配信すると共に 正しい情報を国民全員に伝えたい、という思いで作られた物なので 今の時代には時代錯誤的な部分もあるのは事実ですが TV受信機を持つ国民は全員NHK契約する事を求められています。 したがって、あなたがTV受信機を持っている状況であるならば いかなる状況下でも、誰にも屈せずに、常に正しい情報を配信させる目的のTV局(NHK)に 協力して契約と共に受信料の支払いをする事を半義務化されているのです。 まぁ考えは時代と共に変わるものですし あなたの考えもあるでしょうから、その辺の判断はあなた次第ですが とりあえずTVを見れる環境の人には受信料を求められるのが 今の日本の特徴となっている部分でもあるので もし、正当な方法・理由で受信料を拒否したいのであれば まずはTVを家から無くし、TVを見られない環境にしてから NHKに契約解除手続きを行う事で支払いを完全に排除する事が出来ます。 引っ越す前に一度でも受信料を支払った、という経緯があるのであれば あなたはすでにNHKと受信契約を行なっている可能性が高いので このまま支払わなければ、単なる受信料の滞納になります。 受信料の滞納は一生消える事はありませんし、これから増えていくだけです。 また、滞納者を金額の大小に関わらず、ランダムで選出し 集団で裁判に掛けて支払いを求めるという事もNHKは実際に行なっているので このままで行くと、いずれ裁判に掛けられ大金を請求される可能性が 今後益々高くなるとも言えます。 昔NHKの集金者に一度でも支払いを行なったのであれば 引越しをしたかどうかは関係なく、あなたは契約者として 登録済みになっていると思うので、もし支払いを正当な方法で拒みたいのであれば TVを処分した上でNHKに電話をし、契約解除手続きを行なってください。 1度契約解除手続きをしてしまえば、その後再契約をするかどうかは あなた次第になるので、以後契約&支払いをしなければとりあえずその他の心配は無くなります。 ※未納がある状態では契約解除が出来ないかもしれませんが・・・

n711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

不安なら素直に受信料を払えばよいのでは? 受信料を払うのは義務です(放送法32条)。その義務を果たさないというのなら、すべて自己責任で対処すべきです。

n711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「契約者で未納者扱いなのでしょうか?」 そうですね。 名前と携帯の電話番号を登録してあれば直ぐにヒットしますね。 両親が別な所で支払っていればお得な割引制度があります。 家族割 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do

n711
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前の住まいでのことはよく記憶していないのですが、金額を払っただけなのかもしれません。 名前を書いたかどうかはわかりません。 NHKの受信料は払う気がないので、一回NHKに電話をし、契約者かどうかを聞くことはお勧めできないですか?

関連するQ&A

  • NHK受信料の契約

     以前、NHKの集金人に負けてそのときだけというつもりで、受信料を支払いました。  契約したつもりではなかったのですが、それは契約したことになってて、つもり積もった請求書が届きました。  集金に来たこともなく、いきなり、請求書が送りつけられてきました。  契約したことは消せず、解約もできないということで、仕方ないので支払おうかと思いますが、今月からにしたいのです。  銀行引き落としの手続きをしたら、過去の請求分も引き落とされてしまいますか?よろしくお願いします。

  • NHK受信料に関して。

    私の知人の方の家にNHK受信料の契約をして支払って欲しいとのことで訪れ、引越しをしたばかりだったのでまた後日来てほしいと伝えたところ、真っ白な紙に名前や住所などを書いて欲しいといわれて記入してあとはすんなり帰ってくれました。その後なぜか集金に来るようになり、まだ契約していないと伝えたところ「契約済みです」とのこと。消費者センター?のようなところに相談した所これは私自身契約もしていないのに勝手にNHK集金人が契約をしたということらしいのです。それはなんとかNHKと言い合って解約できましたが、あまり大ごとにしないでほしいということでした。受信料くらい払ってあげますが、そんな事までしていいのでしょうか??最近は私の周りでも「NHK受信料は解約できる方法がある」とうわさになっていて解約して支払っていない人が沢山います。

  • NHKの受信料・契約について

    少し前に結婚しアパートに親と同居していましたが、 親が引越しました。 それから私たちはそのアパートに住み続けNHKの集金の方が何度かきて払っていました。 そして先日引越ししたらNHKの集金の方がきました。 一度も契約書にハンコなど押した事がないのですが これは私が契約していることになっているのでしょうか? 良く分らないので教えてください。

  • NHK受信料の契約の際

    NHKの受信料についてですが、引っ越しした後すぐに払って下さいと集金のおじさんがきます。なぜ転居先には必ずNHKの人が来るのでしょうか?私は学生なので住民票を移さずに引っ越ししたので、住民票は関係ないですよね?テレビを置くとNHKにその事がわかるのでしょうか? NHKは引っ越しをどうやってかぎつけて(?笑)集金に来るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • NHK受信料の契約してません

    既に10年暮らしていますが、NHK受信料の契約をしてません。 留守がちでもあり、ドアフォンが鳴っても出ません。 契約をしていなければ、訴えられることはないのでしょうか? 過去に遡って請求されることもありませんか?

  • NHKの受信料契約について

    昨日アパートに引越したのですが、夜7時ごろ荷ほどきの最中にNHK受信料の委託集金人の方が来ました。これまでも毎月支払っており、契約するつもりで契約書に記入していたのですが、その時に銀行の口座番号がわからず、やり取りを続けていると「社員証見せてくれ」と言い出しました。私は忙しかったのもあり、少しムッとしたので「後日、改めませんか?」と」言ったのですが勤務先の社員証の提示を数回求められ、数日後に私から連絡する事で帰ってもらいました。 集金人の方は勤務先に契約(集金)にくるつもりだったのでしょうか? また、今回は単身赴任で本宅のほうでは継続して受信料を支払っているのですが、やはり支払わなければならないのでしょうか?(一戸にあるテレビの台数だけ支払うような話を聞いた事がありますが・・・) 本宅と赴任先での二重払いは結構厳しく、またNHKは民放、ケーブルテレビにくらべて興味のある番組が少ないので全く見ていません。 皆様は、どう思いますか?

  • NHKの契約について

    NHKの契約について 今まで数回ほど集金の方が訪ねてきていました。 二年ほど前、一人暮らしを始めた頃に住所を聞かれ答えた記憶があります(名前を答えたかはは覚えてないです)。 書類にはサインや印鑑を押した覚えはありません。 皆さん契約書の様なもので契約し、その控えなどもらっているのでしょうか? また、現在に至るまで請求書などは来たことがないのですが(集金しているなら分からないですが)、自分は契約していることになっているのでしょうか?

  • NHK 受信料について

    今はNHKとは契約をしていませんが、最近集金人も頻繁に来るので、契約も考えています。 ご質問は『今月NHKと契約した場合、料金はいつの分から発生するのか?』です。 集金人に、いつからTVがあるんですか?なんて聞かれて、遡って請求されることはあるんでしょうか? そう考えると、契約も考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • NHK受信料

    現在、NHK受信料払っていません。 2年前に現住所に引越して来てから初めてNHK(集金者?)の方が来ました。「最近引っ越して来られましたか?住所変更の手続きをして下さい。」との事で、前住所と現住所を執拗に書くよう求められました。 以前は一回支払ったきりその後は未払いで、引越した後も前住所宛ての請求書が届きましたが無視していました。郵便物の転送期間が終わり請求書は届きません。住所変更の手続きを行うと前住所の滞納分も請求される事になると思います。 今回は「主人が留守なので勝手な事はできない。」と帰ってもらいましたが、また来ると思います。 そもそも、未払い者の引越し先まで調べて訪問することはあるのでしょうか?今後の対応の仕方を教えて下さい。

  • NHKの受信料契約について

    お世話になります。 さきほど自宅にNHKの受信料契約するようにと 言ってくる人がきました。 銀行振り込みとクレジットカードから払えるとかなんとか。 契約すること自体は別にいいのですが、知らない人が急に来て 銀行やらクレジットカードやらの手続きしてくださいって ちょっとそれは怖すぎやしませんか。 インターホンで追い返してしまいましたけど NHKの契約ってみなさんこんな感じなんでしょうか。