NHK受信料を滞納していたが、引越し先まで集金者が訪問してくるのは正規の対応なのか?

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料を滞納していたが、引越し先まで集金者が訪問してくるのは正規の対応なのか?
  • 2年前に引越してから初めてNHKの集金者が訪問してきたが、住所変更の手続きを求められた。以前は未払いで、引越した後も前住所宛ての請求書が届き続けていた。今後の対応方法を教えて欲しい。
  • NHK受信料を未払いにしている状態で引越ししたが、集金者が引越し先まで訪問してきた。住所変更の手続きを求められ、前住所の滞納分も請求される可能性がある。今後の対応方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料

現在、NHK受信料払っていません。 2年前に現住所に引越して来てから初めてNHK(集金者?)の方が来ました。「最近引っ越して来られましたか?住所変更の手続きをして下さい。」との事で、前住所と現住所を執拗に書くよう求められました。 以前は一回支払ったきりその後は未払いで、引越した後も前住所宛ての請求書が届きましたが無視していました。郵便物の転送期間が終わり請求書は届きません。住所変更の手続きを行うと前住所の滞納分も請求される事になると思います。 今回は「主人が留守なので勝手な事はできない。」と帰ってもらいましたが、また来ると思います。 そもそも、未払い者の引越し先まで調べて訪問することはあるのでしょうか?今後の対応の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamanZ
  • ベストアンサー率9% (10/110)
回答No.1

集金者はNHKの職員ではないので前の住所を調べようがありません 集金して回っているのも当てずっぽうで回っているだけです、そもそも住んでいなくテレビが無い場合などはNHK受信料を支払う必要はまったくありません。NHK職員や集金人にはテレビを所有しているかしていないかなどは解り様がありません。 テレビを所有していないしていなかったと言えば受信料を徴収する事ができません、それで受信料を徴収できるならヤ○ザの恐喝と一緒ですよね

tiara1130
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>今後の対応の仕方を教えて下さい。 解約するなら請求すれば解約の書類を送付してくれます >一回支払ったきりその後は未払いで 契約が完了していますので未払分は支払う義務が有ります(当たり前) 踏み倒しては行けません わたしは契約していませんので残念ながら支払う根拠が有りませんが...(笑)。 >未払い者の引越し先まで調べて訪問することはあるのでしょうか? 貴方がなんらかの代金を踏み倒されたとしたら? 消滅時効まで頑張れば支払う義務からは逃れられますね ただその場合でも今現在も債務は増え続けています

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.2

引越しを機会にテレビを手放しました。 従って新たな契約の義務はありません-これで充分です。 NHKから委託されている徴収員に家の中を確かめる権限はありません。 私も中国ヨイショ、自民ヨイショの偏向報道に嫌気がさし、今は一切観ませんし払っていません。

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    初めて質問させていただきます。 以前住んでいたところで払うことが義務だと思ってしまいNHK受信料 を払ってしまいました。 それから、3年ほどそこに住んでいる間は払わなければならないと 思い込んでしまい、NHK受信料をコンビニで払っていました。 その後引越しをすることになり、引越しを機に支払いをやめようと思い 住所変更をせずにしていましたが、先日集金?の方がこられ、住所 変更の手続きにこられました。「すでに調査が入っている」といわれ、住所 変更の手続きだけしてください。といわれて変更手続きをしてしまいました。 それまでの未払い期間は1年程です。 また、請求書が届くと思うのですが払わなければならないのでしょうか? 請求書を無視していたらやはり問題になりますか? NHKは特に面白い番組もないので見ていません。 どうかいろいろご教授お願い致します。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について質問させていただきます。 以前大学生の時にレオパレスに住んでおり、テレビもついていたので流れるようにNHKの契約をしました。 口座振り込みではないので払い込み票が来るタイプでした。 そこで少し滞納し(一年分くらい)、4月から就職のため新しい住所に引っ越しました。 新しい住所でもNHKの人は来ましたが、引っ越したばかりでテレビが無い、と言って帰ってもらいました。 すると郵便局の郵便物を新しい引越先に転送させる機能により、NHKの滞納分(と4月から6月分)の払込票が新しい住所に転送されてきました。 このままほっといても大丈夫でしょうか。 新しい住所はレオパレスではなくテレビは実家から持ってきており、携帯はアイフォンですし、新しい住所が漏れるような事はしていない(住民票は移動してます)。 NHKに対しても引越等の手続きはしていません。郵便局の転送届もNHKの引越届に転写されるタイプではないものと確認しています。 実家はNHKを支払っているので、実家にいることにしようかと思ってますけど、その場合は滞納分の請求が来ますよね。。。 社会人一年目のため、まだまだ生活がカツカツなので、できればこの滞納分も払いたくないと思っています。 騒がれている通り、これからも払いたくないです。 前のアパートで夜にドアをドンドンドンドン叩いて大声で「○○さ~~~~ん!○○さ~~~~ん!!」名前を呼ばれて、怖くて仕方なしに滞納分(以前も一年分くらい滞納)を支払ってから怖いです・・・ このまま滞納し続けても問題はないでしょうか? 新しい住所でまた契約しなければ大丈夫でしょうか?

  • NHK受信料

    今年の4月に住所変更せずに引っ越しました。 現住所では7月頃にNHKの方がきたのでそこで新たに契約をして支払ってます。 ですが旧住所の分が今もなお郵便転送で送られてくるのですが、払わなくてはいけないでしょうか? 郵便転送をしているので、来年の4月までは届きます。 それまで無視するかとも思いましたが、住んでもない旧住所なのに後から高額請求されるのも…と思いつつ悩んでいます。 解約手続きをするにも、4月~今月まで届いた分(旧住所分)はもちろん支払わないとダメですよね? どなたか詳しい方教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • NHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

    半年前、引越しをしたら、 突然NHK集金の人が来て 「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と 言われました。 その際、「以前は口座引き落としで払ってました」 と伝えたところ、 住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、 記入しました。 その2ヶ月後、 「引き落としの手続きが間に合わなかったので、 先月、今月分は、集金で支払ってください。」 と言われ、支払いました。 その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、 「口座引き落としにしてます」 と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので 支払わず、一度帰ってもらいました。 その後、郵送で請求書が届きました。 こちらとしては、そのまま引き落としということで、 言われたとおり住所変更をしたので、 落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を 送られてきて、不快に思ってます。 引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは 違法にはならないですか? NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは 向こうのミスですよね? 私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか? 明らかに、向こうの不手際だと思ってるので 請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。 このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスなどお願いいたします。

  • NHKの受信料について。

    昨年4月に引越しをしてそろそろ一年になるのですが引越し前にNHKの 受信料を一度だけ払っていた者です。 引越しをする際、口座引き落としになっていたのでまずその口座を解約し新しく通帳を作り引き落とし不可能にして、NHKの受信料が引き落とされていた前の通帳は破棄しました。 ちなみに引越しをして数回、NHKの人が来たのですが追い返して今は支払っていません。一度だけNHKの人と接触した時「引越し前には払っていたから今も支払われているはず」と、嘘を言ったところ「引き落としですか?」と聞かれたので「そうです」と答えたところ「住所変更しましたか?」と言われたので「「主人が全てしてるので確認しないと分かりません」と嘘を言いました(A;´・ω・) 話によると一度、払ってしまうと契約したことになり解約しないかぎり今までの未払い分が請求されると知ったのですが今のところ新住所には未払い請求書は一度も届いておらず、いつまたNHKの人が来るのかと思うと怖い日々を送っています。 と、ここで質問なのですが引越しをしてから未払い請求書が一度も届いてなくてNHKに住所変更届けを出してない場合、未払い分の受信料は払わなくても大丈夫でしょうか? 引越しをして前に契約してた時の住所と今は違うので新住所でNHKを契約しない限り断り続けても大丈夫でしょうか? 受信料は義務で払わないといけないかもしれませんが家計が厳しいので払いたくないのが本音ですTT 困っているので、詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • NHKの受信契約しついて

    今現在、NHKの受信契約をしているかどうかがわかりません。 安易に、NHKに電話をし、自分の契約状況を聞くことは平気なのでしょうか? 多分自分は未契約者だと思うのですが、心配になりました。 現在の住まいに引越しをする前に、1度だけ集金者に払ったことがあります。その後は、払わずにいて、何度も家に集金に来ていたが、居留守を使ったりして回避していました。居留守を使う時には、ポストに請求書みたいなのが挟まっていました。 現在の住まいでは、1回も請求書は届いていません。 しかし、ここ最近2回程集金者がきて、お金を払ってくださいと言ってきました。 ここで質問なのですが、自分は、引越しをする際には、NHKに引越し手続きはしてません。 この状態だと、自分はNHK側からしたら、解約者扱いなのでしょうか?それとも、未契約者なのでしょうか?または、契約者で、未納者扱いなのでしょうか? ちなみに、集金に来た人との会話は、何年前からここに住んでいるか?後は、現在NHKでは以前のような、集金制度は行っておらず、銀行振込みやコンビニ払い等になりました。今回の集金は、2.3月分の集金と、今後の銀行振込に必要な書類(これが契約書なの??)に記入お願いしますという内容でした。(後は聞き流していたり、何を言っているのかわからなかったため覚えていません。) 今回は、お金は払わず、用紙にも何も記入せずに、帰ってもらいました。 また、きそうで不安です。

  • NHK受信料引っ越し後も払うのか

    一人暮らしをしている時にあまりのしつこさにNHK受信料の契約をしてしまいました。その後何回か振込みをしたのですがやはり見てもいないNHKのためにお金を払う事に疑問を感じ請求書が送られてきても無視をしていました。その後解除手続きをせず昨年の3月に引っ越し、請求書が新居に転送されるようになりました。払いたくはないのですが法的に対処されるのも恐いので引っ越しするまでの未納分は払ってもいいかなと思いNHKのコールセンターに問い合わせをしたら、引っ越した後から解除手続きをする現在までの分も払うように言われました。額も5万円と高いですし納得がいきません。もう少しで郵便の転送期間も切れるのですがこのまま無視を続けて大丈夫なんでしょうか?NHKが引っ越し先を探すなんてことはありますか?法的に問題になるのだけは避けたいのですがどうにかならないか悩んでいます。回答お願いします。

  • NHK受信料 未払い

    NHK受信料未払いです。NHKのスタッフが何回か訪ねてきたようだけど出ませんでした。テレビが壊れて捨ててしまったため、今後集金に来ないで欲しいと思います。未払いでも受信機を破棄した時はNHKに解約手続き等必要でしょうか?

  • NHK受信料 解約

    3年前一人暮らしをし始めたころ、NHKに最初の2ヶ月分の受信料を払いましたが、その後一切払っていません。1年前に実家(実家は払っています)に戻ったのですが、まだ解約していません。実家に戻ってから請求書は来ていません。ただ契約したままだと、どんどん請求額が上がり気持ち悪いので解約したいと思っています。 NHKのHPを見たところ、解約を申し出た時点まで受信料を払わなければいけないようです。私の場合、実家で払っているので、もし実家に戻ってからの未払い分を払わなければいけないとすると、NHKの二重取りになると思うのですが、私は実家に戻ってからの分も払わなければいけないのでしょうか?(一人暮らし期間の分は当然払わなければいけないと思うのですが) また契約時、HPに記載されているような規定は見せてもらえませんでした。また契約に関する何の説明もありませんでした。みんなが払っているものだから払わなければいけないとしつこく居座られ、2か月分払わされて、住所と名前を書きました。私がサインしてしまったので文句は言えないのでしょうか?これは契約として問題はないのでしょうか? それと、NHKは未払い者の住所を追跡したりしているのでしょうか?例えば、一人暮らししていた場所からいつ実家に引っ越した(転居した)など調べるのでしょうか? また引越しをして、郵便局の転送期間が過ぎてしまったら、転居先不明として、契約が消去(?)されるということを聞いたのですか、本当でしょうか? 長文で読みづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 過去分のNHKの受信料について

    以前、独り暮らしをしていた際、始めの何回かはNHK受信料を訪問集金で支払っていたのですが、NHKを全く見ない上にお金もなかったので、途中から支払いを拒否するようになりました。 その後、請求書も継続して来ていたのですが、しばらくして実家へ戻ることとなり、特に契約解除もせずそのまま住まいを引き上げてしまいました。 それから2年経ち、再び実家を出て生活することになりました。 今度は継続的に支払うつもりですので、再度契約をしたいと思っているのですが、新しい住所で契約をした際に過去の不払い分を請求されることはあるのでしょうか? 今回は訪問集金ではなくCATV経由での「団体一括払い」で支払いをするつもりでいます。 古い住所も新しい住所も同一県内なのですが、NHKの内部的に名前で管理されていて、追跡で支払いを求められることがあるのかどうか心配になりました。 似たような経験をされた方、もしくは詳しくご存知の方、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう