NHK受信料を滞納していたが、引越し先まで集金者が訪問してくるのは正規の対応なのか?

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料を滞納していたが、引越し先まで集金者が訪問してくるのは正規の対応なのか?
  • 2年前に引越してから初めてNHKの集金者が訪問してきたが、住所変更の手続きを求められた。以前は未払いで、引越した後も前住所宛ての請求書が届き続けていた。今後の対応方法を教えて欲しい。
  • NHK受信料を未払いにしている状態で引越ししたが、集金者が引越し先まで訪問してきた。住所変更の手続きを求められ、前住所の滞納分も請求される可能性がある。今後の対応方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料

現在、NHK受信料払っていません。 2年前に現住所に引越して来てから初めてNHK(集金者?)の方が来ました。「最近引っ越して来られましたか?住所変更の手続きをして下さい。」との事で、前住所と現住所を執拗に書くよう求められました。 以前は一回支払ったきりその後は未払いで、引越した後も前住所宛ての請求書が届きましたが無視していました。郵便物の転送期間が終わり請求書は届きません。住所変更の手続きを行うと前住所の滞納分も請求される事になると思います。 今回は「主人が留守なので勝手な事はできない。」と帰ってもらいましたが、また来ると思います。 そもそも、未払い者の引越し先まで調べて訪問することはあるのでしょうか?今後の対応の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamanZ
回答No.1

集金者はNHKの職員ではないので前の住所を調べようがありません 集金して回っているのも当てずっぽうで回っているだけです、そもそも住んでいなくテレビが無い場合などはNHK受信料を支払う必要はまったくありません。NHK職員や集金人にはテレビを所有しているかしていないかなどは解り様がありません。 テレビを所有していないしていなかったと言えば受信料を徴収する事ができません、それで受信料を徴収できるならヤ○ザの恐喝と一緒ですよね

tiara1130
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>今後の対応の仕方を教えて下さい。 解約するなら請求すれば解約の書類を送付してくれます >一回支払ったきりその後は未払いで 契約が完了していますので未払分は支払う義務が有ります(当たり前) 踏み倒しては行けません わたしは契約していませんので残念ながら支払う根拠が有りませんが...(笑)。 >未払い者の引越し先まで調べて訪問することはあるのでしょうか? 貴方がなんらかの代金を踏み倒されたとしたら? 消滅時効まで頑張れば支払う義務からは逃れられますね ただその場合でも今現在も債務は増え続けています

• kaori7774
回答No.2

引越しを機会にテレビを手放しました。 従って新たな契約の義務はありません-これで充分です。 NHKから委託されている徴収員に家の中を確かめる権限はありません。 私も中国ヨイショ、自民ヨイショの偏向報道に嫌気がさし、今は一切観ませんし払っていません。