• ベストアンサー

NHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

半年前、引越しをしたら、 突然NHK集金の人が来て 「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と 言われました。 その際、「以前は口座引き落としで払ってました」 と伝えたところ、 住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、 記入しました。 その2ヶ月後、 「引き落としの手続きが間に合わなかったので、 先月、今月分は、集金で支払ってください。」 と言われ、支払いました。 その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、 「口座引き落としにしてます」 と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので 支払わず、一度帰ってもらいました。 その後、郵送で請求書が届きました。 こちらとしては、そのまま引き落としということで、 言われたとおり住所変更をしたので、 落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を 送られてきて、不快に思ってます。 引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは 違法にはならないですか? NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは 向こうのミスですよね? 私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか? 明らかに、向こうの不手際だと思ってるので 請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。 このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスなどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neutral55
回答No.1

受信料に関連するコールセンターでのアルバイト経験があります。 通常、住所変更をされただけなら従前の口座から引き落としが続きます。 質問者様の場合、やはり実際伺った職員の不手際の可能性が高いと思われます。 しかし失礼承知で申し上げますと、何らかの事情で引き落としができなかった可能性も捨て切れません(もちろん、金融機関の事情による可能性もあります)。 ですので、一度0120-155-155に問い合わせされたほうがよいと思います。 このままでは質問者様も腑に落ちない点が多いでしょうし… ちなみに、無視していても法律には違反しません(受信料の支払いは義務ではないため)。

tsukino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しをして、ガスなど光熱費は今まで通り 全て引き落とし出来ているので、 やぱり金融機関の事情とは考えにくいと思ってしまいます。 明らかに不手際ですね。 こちらから、問い合わせしないといけないとは 本当にNHKに対して苛立ちを覚えます。 フリーダイヤル、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• G131
回答No.3

契約の義務=支払いの義務があります。 口座引き落しができない原因としては、引越し前の口座が登録されていると仮定すると 1.口座を解約している 2.口座を新設したので旧口座の残高が不足している 新口座を登録しなおしたと仮定すると 1.引き落し日のタイミングに事務手続きが間に合っていない(通常、1~2ヶ月あれば完了する) 2.印鑑相違など不備がある 3.未処理になっている NHKに確認されたほうが良いですね。 支払い手段にかかわらず、支払わなければなりません。お気持ちは理解できます。 向こうの不手際なら思いっきりクレームを言ってやりましょう。

tsukino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の光熱費は引越しに問題なく引き落とせてるので 不手際としか考えようがなく思ってしまいます。 確認しないとですね・・・ クレームを思いっきり言いたいとこですが、 言ったところで、何も変わらないのがNHKですよね。 腹が立ちます。

• neutral55
回答No.2

#1です。 コールセンターの電話番号を間違えました。 0120-151515です。 失礼いたしました。