• ベストアンサー

一度払ってしまったNHK受信料,今後は…

類似質問もあったのですが,あてはまるものがなく質問させていただきます。 9月に引越ししてきて,今日NHKの集金が来ました。 家にテレビはあるのですが,ほとんど不在で見ていない状態です。 でも,言われるままに2か月分をその場で支払ってしまい,(よく考えなかった私も悪いです)次回からは引き落としでと言われましたが,「今ははんこもないし口座番号もわからない」と言って記入はしませんでした。 (名前などの記入はしました) あとで送ってくださいと用紙をおいていきました。 見ていないし,今後の料金は払いたくないのですが,これは契約を結んだことになりますか。 なるのならば,こちらからの申請で,契約を解除することができるでしょうか。 引き落としの手続きをしないで,ほおっておくと滞納ということになると思うのですが,やはり解約をしたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#6046
noname#6046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.3

 少し補足させてください。調べていたら面白いサイトを見つけました。参考になさってください。

参考URL:
http://www.ba.wakwak.com/~funpanpapa/qa00.html
noname#6046
質問者

お礼

とてもとてもわかりやすかったです! しかし,いろんなケースがあるんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.13

電波って国民のものじゃなかったけ? 国民のもの使ってお金って・・ もし違ってたらごめんなさい。 NHKが支払いOKとか確定になったら 他局地方局がお金取ると思うんだけど。。 うちは「NHK見ないから電波飛ばさないでいいですよ」で 帰ってもらっていらいこなくなりました(汗)

noname#6046
質問者

お礼

見る見ないにかかわらず,払ってもらいますっていうのは どうかなって思うんですよ。 先日,電話してみました。 まずフリーダイヤルにかけたら,近くの放送局にかけてくださいと言われ… 電話では「テレビが故障したので,契約を解除してもらうことはできますか?」と言いました。 なんとなく強気には出られなくて,伺うように聞いてしまいました(笑) そしたら,解約の用紙を送りますから記入して返送してください,1か月分は返金します(払ったのは2か月分)と言いました。 テレビは故障していないのですが… 回答どうもありがとうございました。

  • poti-uki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私の体験談と人に聞いた話をします。 他の人と同じかもしれませんが。 私も前のアパートでは払っていました。(『アンテナがつなっがってなくてTVが見れない』といったら、『あがって私が直します』まで言われました。しょうがなく、払うことになりました。前払いなので、今日からの受信料なので、近日中に直してくださいとのことでした。 6ヶ月分とかにしたので、アパートを引っ越すときに、2ヶ月分ぐらいを前払いしていました。NHKに引越ししますので、返してもらえますか?と聞いたら、引越し先の住所を聞かれたので、実家の住所を言ったら、支払っているので、返してもらえました。 次のアパートでも集金に来るのですが、『NHKは見ません』と伝えたら、『支払いは義務』といわれました。でも、『故障のためみれない』と言ったら、早々に引き上げてくれました。 今は、単身者・学生専用アパートなのであきらめも早かったと思いますが。 友人は、『NHKを写らなくしてくれ』と言ったら、集金に来なくなったそうです。 また、夏休みとかで、長期家にいないことを伝えたら、いない間の支払いを返してくれたそうです。 集金の担当者にもよるみたいです。 基本は、緊急の放送のためにある局なので支払う義務があるようです。 しかし、今はNHKのそんな価値があるように思えません。民放で充分に情報は得られますから。 ご参考までにNHKに電話してみてください。

noname#6046
質問者

お礼

とりあえず,電話をしてみようと思います。 「受信機器が壊れたので,契約を解除してほしい」 本当にNHKではなくても情報は得られますよね。 なくてもネットで充分と思います。 もらえるのなら,もらいます的なシステムがよくわからなくて… 回答,ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.11

今後は・・・の直接的な回答ではないけどね、 民放に務める夫を持つご婦人が、 徴収に来られた人に、 「宅は、○○に務めております」 と、言ったら、それ以来、来ない。 我が家のTVは、ある年の台風で、 アンテナが、動いたらしく、NHKは 全くの、砂嵐状態で、見ることが出来ない。 その頃、受信料を、支払ってはいたが、 制作側からの話等で、受信料に対する疑問を、 持っていたこともあって、払うのをやめた。 徴収に来たオジサンに、砂嵐状態を 見てもらおうと、したけど、家の中には 入らず、その後、尋ねてこない。 ふくろう部隊のオジサンたちには、 気の毒だけど、わりと、いい加減に、 徴収しているんだなあ。というのが、 おいらの感想。

noname#6046
質問者

お礼

いえいえ,よくわかりました。ありがとうございます。 「いい加減に徴収している」コレですね。 じゃあ,払わなくてもいいの?と思えてしまいます。 きちんと払っている方には本当に申し訳ないと思いますが,やはり納得いかないですね。 回答,感想,ありがとうございました。

  • rumine
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.10

「さすがNHK!」と唸ってしまう程の内容の番組や丁寧で質の良い子供向け番組 など視聴率や利益だけにとらわれないで作るにはやはりお金がいるのだと思います。私も支払える余裕があれば支払うつもりなのです。が、しかし現実は難しい。私も最初だけ集金の人に支払ってしまいました。 「今これだけしかないんです」(と財布の中身の500円を見せた)時「それだけでも結構です」と持って行かれた事から始まり、いつのまにか契約したようになっていました。その後「○ヶ月分たまっています」などの紙がポストに入るようになって金額も徐々に増えていってしまいました。 そして久しぶりに集金人に会った時「悪いですが、もう払える状態ではないんです」とキチンと話をしました(私はその頃リストラされて年金の支払いも免除手続きしていた位貧乏で…)すると「解約手続きしておきましょう、そうでないとどんどん金額が加算されてしまいますから」と言われ解約用紙にその場で記入して渡しました。 先月までの滞納料金も支払わなくてOKでしたよ。 sp-100さんも、きちんと話をされて解約手続きをとられたら?その方が気持ち的にも「すっきり」するのではないでしょうか?

noname#6046
質問者

お礼

最初に払ってしまった…これがね(^^; 払わなくても特に処罰はない,としても自分の名前でどんどん未払い分がたまっていくのは気になりますよね。 rumineさんの言うとおり,きちんと解約手続きをとるのが私もいいと思います。 回答,どうもありがとうございました。

noname#3145
noname#3145
回答No.9

私の体験談です。 結婚当初、妻が引越しそうそう払ってしまいました。 2回目に集金にきたときに、番組内容が右よりで不満がある、終了時の日の丸、君が代をやめてくれたらすぐに 支払うと交渉したら、また来ますと言ってしばらくこなくなりましたが、請求書はどんどんたまり20万くらいまで になりましたが、何もおとさたがありませんでした。 その後担当者がかわったらしく集金にきたが同じ内容の 話しをしたらその方もまた来ますと言って2度とこられません。 その後同じ市内に引越しをしたら請求書もこなくなりました。要するに見てますが内容が多いに不満があると言い問題があれば裁判でも何でもしてくれというのが当方の持論です。労働組合もがんばっている、右よりにこれ以上ならないために等いわれますが、経過・結果が見えない話しはできません。実際に不払いでの裁判は聞いたことありません。 あなたの例ですとテレビを見ないではなく設置していませんと話したほうが良いかと思われます。 ちなみに放送法は契約の義務、義務はうたってはおりません。ここをついて拒否するかたも多いです。

noname#6046
質問者

お礼

そうですね,「ありません」「破棄しました」がいいのかもしれませんね。 請求はするけど,それほどしつこくないというか,追求してこないって,じゃあ,取れたら儲けもん!みたいな感じですねぇ。 ほんとシステムがよくわかりません… 体験談,ありがとうございました!

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.8

わたしの知り合いのおじさんが、NHKの集金人をしています。何年も前に、勤めておられた会社が倒産したため、やむなくやっておられるのですが、なかなか払ってもらえなくて辛いとこぼしておられるのを聞いたことがあります。 おそらく、わたしのように、そんなにNHKを見なくても支払っているものからすると、すでに貴方を「非難する」ようなコメントがありますが、わたしも、少しでも見るのなら払うべきでないかと思います。 「第32条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」と、放送法で定められいますが、不公平感が大きいのは、支払っていない人がかなり多くいるということだと思います。 やはり、根本的解決は、スクランブル放送にして、支払った人のみが見られるようにすることだろうと思います。それか、いっそうのこと国営放送にするかです。

noname#6046
質問者

補足

見てないんですよ…でも,テレビがあるだけで払わなければならないっていうことなので,「見てない」は関係ないことなんですね。 なんというか,非難されてもいいです。 やっぱり払えないので… システムの改善を待つしかないですね。 でもいつになることか。

  • jun5909
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

滞納による追徴とかはありませんが、口座登録をしなければ、しつこく集金人が来るものと思われます。 集金人が来るのが嫌なら一度だけ口座で引き落としさせて、口座を解約すると二度と来なくなると聞いたことがあります。(真意は定かではありません) ちなみに、私は年払いで引き落としされてしまった衛星放送料金を取り戻したことがあります。

noname#6046
質問者

お礼

滞納による追徴はないんですね。 なんとか解約の方向へ持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6046
質問者

補足

「口座を教えて(印鑑も)」と言われましたが,それはしませんでした。 用紙を置いていったけど出さないつもりです。 そしたら,また集金に来るでしょうね。 払うつもりはないのですが,一度払ったから登録されていると思うんです。 私の名前で料金がどんどん蓄積されていくと思うので… 一度引き落としの手続きをするとまた大変なんじゃないでしょうか。そうした方が身近にいらっしゃったのでしょうか?

noname#6085
noname#6085
回答No.6

再登場させて頂きます。 何の疑問も…、と言う点ですが私も勿論疑問を持っていない訳ではありません。受信料をなぜ支払う義務があるのか?と思うのは当然誰でもが思うことでしょう。  先の回答者が紹介されていたHPを私も見てみましたが、納得させられる意見も掲載されていました。ただ、あまり小難しい事(法律がどうのこうのとか)を言っても問題は解決しないし、今のこのシステム(形態?)を根本的に作り直さない限り、今のままで何も解決しないのではないでしょうか? (誰でも、欲しい物はお金を払ってでも入手したいと思うでしょう? テレビ業界の間でもこのような状態になるのが私はベストだと思うのですが…。) 先の私の回答では何か受信料を払って当然だ!と取られたかも知れませんが、決してそうではありませんので、付け加えさせて頂きます。 それでは、これで消えますので! 失礼しました。

noname#6046
質問者

お礼

いろいろな意見を聞くことができてよかったです。 ありがとうございました。

noname#6046
質問者

補足

再登場,ありがとうございます! システムじたいに問題があるんですよね。 その中で払う人と払わない人がいる…これも問題ですよね。 納得して払うのなら何の問題も起こらないと思うのですが。 私はやっぱり払わないと思います。 前回の回答,「払って当然!」という空気がありましたけど,そうではなかったのですね。その辺もよくわかりました。

  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

NHKの受信料については個人的に言いたい事が沢山ありますが、コメントは控えさせていただきます。 「NHK 受信料 法律」等でサーチをかけてみてください。 大勢の方が、受信料について疑問を持たれています。 ちなみに、我が家は支払っていません。(TVはありますよ)

noname#6046
質問者

お礼

いろいろ見てみました。 疑問をもっている方,多いんですね。 回答,どうもありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.4

あなたは何か勘違いされているのでは? と言うより、あなたのような考えの人が意外と多いので一言言わせて下さい。(お気に触ったらお許しを!) 「NHKを視聴しないから受信料を支払わなくてもいい」と言うのがそもそもの誤りです。受信料と言うのはテレビを見ようが見まいが支払わなくてはならないものだと言う事をまず覚えておいて下さい。 普通、TVを視聴するにはまずアンテナを設置しますね。そしてテレビにアンテナ線を繋げば誰でも視聴出来ます。(地上波の場合)つまり、アンテナを設置しテレビに繋いだだけで、実際テレビを見ようが見まいがそこで受信と言う形が出来上がってしまうのです。NHKだけ見なくても民放は見るのでしょう? ですから、あなたはテレビを受信していると言う事になる訳です。その為に受信料を支払う条件があなたに出来上がってしまいます。今の地上波ではNHKだけ受信を止めると言う事は不可能です。最初から受信料を支払うつもりがないのなら、テレビを設置しなければいいのですから! 民放は無料と思われていますが、CM料は我々一般人が支払ってるんですよ。お分かりですか? 民放で流れているCMを見てその商品を買いますね。その儲けの一部がCM制作費に使われてるという図式を認識されていない人が多いですが、我々が買った一部の儲けがCMに化けているというのをお忘れなく! そう考えればNHKの受信料は決して高くはないと思いますが、いかがでしょうか? テレビを見ないと言うのなら、最初からテレビを買わなければいいのですから。 衛星放送(BS,CS)の一部やケーブルテレビでは契約しないと見られないと言うシステムが出来上がりつつあります。また見たい番組だけ視聴してその視聴した分を支払うと言うシステムもあります。将来、このようなシステムが一般的になる可能性があるし、地上波もデジタル放送になれば今のシステムでは視聴出来なくなりますので、その時にあなたはどう判断されるかは分かりませんが、お金を払ってまで見たい番組があるかどうかと言うのが重要なポイントになるのは間違いありません。その為には各放送局がいい番組作りをしなくてはなりませんので、放送内容もいい物が出来るようになると思います。 とまぁ、長々と苦言めいた事を書いてしまいましたが、お許し下さい。 (別に私はNHKの回し者ではありませんので、誤解しないで下さい。最近の下らない民放の番組よりNHKの番組の方がよっぽど面白いと私は思いますよ。)

noname#6046
質問者

お礼

でも,丁寧な回答どうもありがとうございました。

noname#6046
質問者

補足

まず,「お気に触ったらお許しを!」とありますが,その心配はありません,こちらこそお答え頂きありがとうございます。 テレビを持っている以上払うものである,などなどはわかっているつもりです。 でも,何か一方的のような気がして納得いかないんですよね。(だったら払わなくても…とは思います^^;) 取り決めも曖昧なところがたくさんありますよね。 yama585さんは,何の疑問もなく支払っていらっしゃるのでしょうか…

関連するQ&A

  • NHKの受信料

    よろしくお願いします。 数年前、集金係の人が来て義務ですからといわれ契約書にはんこを押してしまいました。 仕事をしていてテレビを見る暇もなく、ましてNHKなど見たこともありません。 説明もなしに契約してしまったこちらも悪いのですが、説明もしてくれなかった集金の人にも腹が立ち支払いたくありません。 今現在滞納している分は払おうと思っているのですが、解約する方法などはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHK受信料

    先日、結婚して今日、初めてNHKの支払いに来て 契約書にサインしてしまいました。 とりあえず今回分は現金で払い次からは口座引き落としにし、申込書を貰いましたが旦那と相談し払わないようにしたいと思っています。 口座引き落としの用紙を送らなければ払わなくても平気ですか? もし集金に来たら何と断るのが効果的なんでしょうか?

  • NHKの契約と解約について

    昨日、自宅にNHKの人が来て、カード引き落としか口座引き落としにしろと言われ、言われるがままに用紙に記入しました。 カード無いので口座引き落としです。 今まで払ったことは無いしNHKは一切見ないので解約しようと思うのですが、たった一日で解約出来るのでしょうか。 また、昨日の用紙に記入した時点で契約したとみなされるのでしょうか。 契約してない場合、解約すると不利になると聞いたので。 ご回答よろしくお願いします。

  • NHK受信料

    NHK受信料のことですが、私はクレッジト引き落としで支払っています。 この度、新築で引越したのですが、度々住所変更してほしいと口座引き落としの用紙を持ってきます。 当初、契約時、クレッジト引き落としなので引っ越してもそのまま受信料は引き落とされるので、、、という説明はありました。 しかしこの集金人は住所変更しないと二重に支払いが発生すると言ってます。 そのんなことってあるのですか? 別に住所変更ならNHKのHPからでもできますし、この集金人の歩合に協力するつもりはありません。 なんだか怪しい言い回しなので相談です。 宜しくお願いします。

  • NHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

    半年前、引越しをしたら、 突然NHK集金の人が来て 「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と 言われました。 その際、「以前は口座引き落としで払ってました」 と伝えたところ、 住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、 記入しました。 その2ヶ月後、 「引き落としの手続きが間に合わなかったので、 先月、今月分は、集金で支払ってください。」 と言われ、支払いました。 その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、 「口座引き落としにしてます」 と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので 支払わず、一度帰ってもらいました。 その後、郵送で請求書が届きました。 こちらとしては、そのまま引き落としということで、 言われたとおり住所変更をしたので、 落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を 送られてきて、不快に思ってます。 引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは 違法にはならないですか? NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは 向こうのミスですよね? 私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか? 明らかに、向こうの不手際だと思ってるので 請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。 このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスなどお願いいたします。

  • NHK受信料に関して。

    私の知人の方の家にNHK受信料の契約をして支払って欲しいとのことで訪れ、引越しをしたばかりだったのでまた後日来てほしいと伝えたところ、真っ白な紙に名前や住所などを書いて欲しいといわれて記入してあとはすんなり帰ってくれました。その後なぜか集金に来るようになり、まだ契約していないと伝えたところ「契約済みです」とのこと。消費者センター?のようなところに相談した所これは私自身契約もしていないのに勝手にNHK集金人が契約をしたということらしいのです。それはなんとかNHKと言い合って解約できましたが、あまり大ごとにしないでほしいということでした。受信料くらい払ってあげますが、そんな事までしていいのでしょうか??最近は私の周りでも「NHK受信料は解約できる方法がある」とうわさになっていて解約して支払っていない人が沢山います。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料のことでお聞きします。 初めにNHKの人がきて流れで引き落としで契約してしまいました。 未払いだったので途中で解約しようと思い電話で「テレビが壊れたので解約してください」と言ったら「分かりました」と言われ解約が成立したと思っていました。 ですが1年後にまたNHKの人が集金にきました。 シールが、まだ玄関に張ってあるので間違えて来たと思いその時は、やり過ごしたのですが何でだろうと思い調べてみたらNHKから解約届けの書類が来てそれを返送することによって解約が成立すると書いていました。 ということは、まだ私は解約出来ていないということでしょうか? 解約出来てなければどうしたら良いのでしょうか? 未払いの分は払わないといけないのでしょうか?

  • NHK受信料の契約

     以前、NHKの集金人に負けてそのときだけというつもりで、受信料を支払いました。  契約したつもりではなかったのですが、それは契約したことになってて、つもり積もった請求書が届きました。  集金に来たこともなく、いきなり、請求書が送りつけられてきました。  契約したことは消せず、解約もできないということで、仕方ないので支払おうかと思いますが、今月からにしたいのです。  銀行引き落としの手続きをしたら、過去の請求分も引き落とされてしまいますか?よろしくお願いします。

  • NHKの受信契約しついて

    今現在、NHKの受信契約をしているかどうかがわかりません。 安易に、NHKに電話をし、自分の契約状況を聞くことは平気なのでしょうか? 多分自分は未契約者だと思うのですが、心配になりました。 現在の住まいに引越しをする前に、1度だけ集金者に払ったことがあります。その後は、払わずにいて、何度も家に集金に来ていたが、居留守を使ったりして回避していました。居留守を使う時には、ポストに請求書みたいなのが挟まっていました。 現在の住まいでは、1回も請求書は届いていません。 しかし、ここ最近2回程集金者がきて、お金を払ってくださいと言ってきました。 ここで質問なのですが、自分は、引越しをする際には、NHKに引越し手続きはしてません。 この状態だと、自分はNHK側からしたら、解約者扱いなのでしょうか?それとも、未契約者なのでしょうか?または、契約者で、未納者扱いなのでしょうか? ちなみに、集金に来た人との会話は、何年前からここに住んでいるか?後は、現在NHKでは以前のような、集金制度は行っておらず、銀行振込みやコンビニ払い等になりました。今回の集金は、2.3月分の集金と、今後の銀行振込に必要な書類(これが契約書なの??)に記入お願いしますという内容でした。(後は聞き流していたり、何を言っているのかわからなかったため覚えていません。) 今回は、お金は払わず、用紙にも何も記入せずに、帰ってもらいました。 また、きそうで不安です。

  • NHK解約通知後の口座引き落としは違法行為?

    受信契約の根拠がまったく無くなったケースでの質問です。 ★NHKシンパidからの、・義務だから契約しましょう、・放送法で決まってますよ などの回答は迷惑千万なのでお断りしますね。★ NHK受信契約&口座払いをしていましたが、受信機を撤去したために契約を解除します。 口頭でも契約は有効ならば、解約も口頭で有効なのですが、現実的にはどちらもナンセンス、やはり書面で。 解約届というNHK様式の用紙があるのですが(←でも恣意的に既契約者になかなか渡さない)、民法上はハガキなり内容証明郵便で解約通知すれば有効のはずです。 むつかしいのは、任意の信書で解約を通知したあとの支払い中止です。 集金人になら払わなければ済むのですが、悪意で口座引き落としを停止しなかった場合、 これは、罪名は分かりませんかなにか刑事罰(親告罪)が適用される行為なのでしょうか? それとも民事不介入で警察は関与しない事例でしょうか。 まあ銀行で口座引き落とし停止の手続きをしておけば予防できるのですが、正しい法律知識を知りたくておききします。 例としてNHKを引用しましたが、悪徳通販や会員システムの引き落としにも役立つと思います。