OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一度払ってしまったNHK受信料,今後は…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166586
  • 閲覧数8861
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

類似質問もあったのですが,あてはまるものがなく質問させていただきます。

9月に引越ししてきて,今日NHKの集金が来ました。
家にテレビはあるのですが,ほとんど不在で見ていない状態です。
でも,言われるままに2か月分をその場で支払ってしまい,(よく考えなかった私も悪いです)次回からは引き落としでと言われましたが,「今ははんこもないし口座番号もわからない」と言って記入はしませんでした。
(名前などの記入はしました)
あとで送ってくださいと用紙をおいていきました。

見ていないし,今後の料金は払いたくないのですが,これは契約を結んだことになりますか。
なるのならば,こちらからの申請で,契約を解除することができるでしょうか。
引き落としの手続きをしないで,ほおっておくと滞納ということになると思うのですが,やはり解約をしたいです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 少し補足させてください。調べていたら面白いサイトを見つけました。参考になさってください。
お礼コメント
noname#6046

とてもとてもわかりやすかったです!
しかし,いろんなケースがあるんですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-11 01:22:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 31% (13/41)

NHKの受信料については個人的に言いたい事が沢山ありますが、コメントは控えさせていただきます。
「NHK 受信料 法律」等でサーチをかけてみてください。
大勢の方が、受信料について疑問を持たれています。
ちなみに、我が家は支払っていません。(TVはありますよ)
お礼コメント
noname#6046

いろいろ見てみました。
疑問をもっている方,多いんですね。
回答,どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 22:00:20
  • 回答No.6

再登場させて頂きます。
何の疑問も…、と言う点ですが私も勿論疑問を持っていない訳ではありません。受信料をなぜ支払う義務があるのか?と思うのは当然誰でもが思うことでしょう。 
先の回答者が紹介されていたHPを私も見てみましたが、納得させられる意見も掲載されていました。ただ、あまり小難しい事(法律がどうのこうのとか)を言っても問題は解決しないし、今のこのシステム(形態?)を根本的に作り直さない限り、今のままで何も解決しないのではないでしょうか? (誰でも、欲しい物はお金を払ってでも入手したいと思うでしょう? テレビ業界の間でもこのような状態になるのが私はベストだと思うのですが…。)
先の私の回答では何か受信料を払って当然だ!と取られたかも知れませんが、決してそうではありませんので、付け加えさせて頂きます。
それでは、これで消えますので! 失礼しました。
補足コメント
noname#6046

再登場,ありがとうございます!
システムじたいに問題があるんですよね。
その中で払う人と払わない人がいる…これも問題ですよね。
納得して払うのなら何の問題も起こらないと思うのですが。
私はやっぱり払わないと思います。
前回の回答,「払って当然!」という空気がありましたけど,そうではなかったのですね。その辺もよくわかりました。
投稿日時 - 2001-11-11 22:04:25
お礼コメント
noname#6046

いろいろな意見を聞くことができてよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 22:10:30
  • 回答No.4

あなたは何か勘違いされているのでは? と言うより、あなたのような考えの人が意外と多いので一言言わせて下さい。(お気に触ったらお許しを!)
「NHKを視聴しないから受信料を支払わなくてもいい」と言うのがそもそもの誤りです。受信料と言うのはテレビを見ようが見まいが支払わなくてはならないものだと言う事をまず覚えておいて下さい。
普通、TVを視聴するにはまずアンテナを設置しますね。そしてテレビにアンテナ線を繋げば誰でも視聴出来ます。(地上波の場合)つまり、アンテナを設置しテレビに繋いだだけで、実際テレビを見ようが見まいがそこで受信と言う形が出来上がってしまうのです。NHKだけ見なくても民放は見るのでしょう? ですから、あなたはテレビを受信していると言う事になる訳です。その為に受信料を支払う条件があなたに出来上がってしまいます。今の地上波ではNHKだけ受信を止めると言う事は不可能です。最初から受信料を支払うつもりがないのなら、テレビを設置しなければいいのですから! 民放は無料と思われていますが、CM料は我々一般人が支払ってるんですよ。お分かりですか? 民放で流れているCMを見てその商品を買いますね。その儲けの一部がCM制作費に使われてるという図式を認識されていない人が多いですが、我々が買った一部の儲けがCMに化けているというのをお忘れなく! そう考えればNHKの受信料は決して高くはないと思いますが、いかがでしょうか? テレビを見ないと言うのなら、最初からテレビを買わなければいいのですから。
衛星放送(BS,CS)の一部やケーブルテレビでは契約しないと見られないと言うシステムが出来上がりつつあります。また見たい番組だけ視聴してその視聴した分を支払うと言うシステムもあります。将来、このようなシステムが一般的になる可能性があるし、地上波もデジタル放送になれば今のシステムでは視聴出来なくなりますので、その時にあなたはどう判断されるかは分かりませんが、お金を払ってまで見たい番組があるかどうかと言うのが重要なポイントになるのは間違いありません。その為には各放送局がいい番組作りをしなくてはなりませんので、放送内容もいい物が出来るようになると思います。
とまぁ、長々と苦言めいた事を書いてしまいましたが、お許し下さい。
(別に私はNHKの回し者ではありませんので、誤解しないで下さい。最近の下らない民放の番組よりNHKの番組の方がよっぽど面白いと私は思いますよ。)
補足コメント
noname#6046

まず,「お気に触ったらお許しを!」とありますが,その心配はありません,こちらこそお答え頂きありがとうございます。

テレビを持っている以上払うものである,などなどはわかっているつもりです。
でも,何か一方的のような気がして納得いかないんですよね。(だったら払わなくても…とは思います^^;)
取り決めも曖昧なところがたくさんありますよね。
yama585さんは,何の疑問もなく支払っていらっしゃるのでしょうか…
投稿日時 - 2001-11-11 01:23:22
お礼コメント
noname#6046

でも,丁寧な回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 01:31:35
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

理不尽ながらテレビがあることで、NHKの受信料の支払い義務が生じます。

いちばんの断り文句は、「テレビが嫌いなので、家にないです」と断れば、それから徴収に来なくなります。
仮に又来ても、部屋まで上がって確認することは出来ないので、同じ文句を繰り返しましょう。
友達はその方法で、ずっと払っていません。

でも、本当は払った方がいいですが・・・(^^;;
お礼コメント
noname#6046

払った方がいいというのは,なんとなくわかります…
でも見てないのになぁーという気持ちですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 01:09:53
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 NHKの受信契約は、最初に受信料を払った時点で成立するのではなく、テレビを設置した時点で成立します。よって、あなたが一度支払ってしまったことはこの歳関係ありません。この契約には罰則はありませんから、「もうNHKは見てません」と断ればそれで済みます。払いたくなければ払う必要はないでしょう。何のお咎めもありません。
お礼コメント
noname#6046

早速のお答えありがとうございます!
そうですか,払ったことはあまり関係ないのですね。
わかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-11 01:06:42
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

滞納による追徴とかはありませんが、口座登録をしなければ、しつこく集金人が来るものと思われます。
集金人が来るのが嫌なら一度だけ口座で引き落としさせて、口座を解約すると二度と来なくなると聞いたことがあります。(真意は定かではありません)
ちなみに、私は年払いで引き落としされてしまった衛星放送料金を取り戻したことがあります。
補足コメント
noname#6046

「口座を教えて(印鑑も)」と言われましたが,それはしませんでした。
用紙を置いていったけど出さないつもりです。
そしたら,また集金に来るでしょうね。
払うつもりはないのですが,一度払ったから登録されていると思うんです。
私の名前で料金がどんどん蓄積されていくと思うので…

一度引き落としの手続きをするとまた大変なんじゃないでしょうか。そうした方が身近にいらっしゃったのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-11 22:11:59
お礼コメント
noname#6046

滞納による追徴はないんですね。
なんとか解約の方向へ持っていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 22:18:54
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

わたしの知り合いのおじさんが、NHKの集金人をしています。何年も前に、勤めておられた会社が倒産したため、やむなくやっておられるのですが、なかなか払ってもらえなくて辛いとこぼしておられるのを聞いたことがあります。
おそらく、わたしのように、そんなにNHKを見なくても支払っているものからすると、すでに貴方を「非難する」ようなコメントがありますが、わたしも、少しでも見るのなら払うべきでないかと思います。

「第32条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」と、放送法で定められいますが、不公平感が大きいのは、支払っていない人がかなり多くいるということだと思います。

やはり、根本的解決は、スクランブル放送にして、支払った人のみが見られるようにすることだろうと思います。それか、いっそうのこと国営放送にするかです。
補足コメント
noname#6046

見てないんですよ…でも,テレビがあるだけで払わなければならないっていうことなので,「見てない」は関係ないことなんですね。

なんというか,非難されてもいいです。
やっぱり払えないので…
システムの改善を待つしかないですね。
でもいつになることか。
投稿日時 - 2001-11-11 22:19:30
  • 回答No.12
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の体験談と人に聞いた話をします。
他の人と同じかもしれませんが。
私も前のアパートでは払っていました。(『アンテナがつなっがってなくてTVが見れない』といったら、『あがって私が直します』まで言われました。しょうがなく、払うことになりました。前払いなので、今日からの受信料なので、近日中に直してくださいとのことでした。
6ヶ月分とかにしたので、アパートを引っ越すときに、2ヶ月分ぐらいを前払いしていました。NHKに引越ししますので、返してもらえますか?と聞いたら、引越し先の住所を聞かれたので、実家の住所を言ったら、支払っているので、返してもらえました。
次のアパートでも集金に来るのですが、『NHKは見ません』と伝えたら、『支払いは義務』といわれました。でも、『故障のためみれない』と言ったら、早々に引き上げてくれました。
今は、単身者・学生専用アパートなのであきらめも早かったと思いますが。

友人は、『NHKを写らなくしてくれ』と言ったら、集金に来なくなったそうです。
また、夏休みとかで、長期家にいないことを伝えたら、いない間の支払いを返してくれたそうです。

集金の担当者にもよるみたいです。
基本は、緊急の放送のためにある局なので支払う義務があるようです。
しかし、今はNHKのそんな価値があるように思えません。民放で充分に情報は得られますから。

ご参考までにNHKに電話してみてください。
お礼コメント
noname#6046

とりあえず,電話をしてみようと思います。
「受信機器が壊れたので,契約を解除してほしい」
本当にNHKではなくても情報は得られますよね。
なくてもネットで充分と思います。

もらえるのなら,もらいます的なシステムがよくわからなくて…
回答,ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 00:16:58
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

今後は・・・の直接的な回答ではないけどね、

民放に務める夫を持つご婦人が、
徴収に来られた人に、
「宅は、○○に務めております」
と、言ったら、それ以来、来ない。

我が家のTVは、ある年の台風で、
アンテナが、動いたらしく、NHKは
全くの、砂嵐状態で、見ることが出来ない。
その頃、受信料を、支払ってはいたが、
制作側からの話等で、受信料に対する疑問を、
持っていたこともあって、払うのをやめた。
徴収に来たオジサンに、砂嵐状態を
見てもらおうと、したけど、家の中には
入らず、その後、尋ねてこない。

ふくろう部隊のオジサンたちには、
気の毒だけど、わりと、いい加減に、
徴収しているんだなあ。というのが、
おいらの感想。
お礼コメント
noname#6046

いえいえ,よくわかりました。ありがとうございます。
「いい加減に徴収している」コレですね。
じゃあ,払わなくてもいいの?と思えてしまいます。
きちんと払っている方には本当に申し訳ないと思いますが,やはり納得いかないですね。

回答,感想,ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 09:42:45
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

「さすがNHK!」と唸ってしまう程の内容の番組や丁寧で質の良い子供向け番組
など視聴率や利益だけにとらわれないで作るにはやはりお金がいるのだと思います。私も支払える余裕があれば支払うつもりなのです。が、しかし現実は難しい。私も最初だけ集金の人に支払ってしまいました。

「今これだけしかないんです」(と財布の中身の500円を見せた)時「それだけでも結構です」と持って行かれた事から始まり、いつのまにか契約したようになっていました。その後「○ヶ月分たまっています」などの紙がポストに入るようになって金額も徐々に増えていってしまいました。

そして久しぶりに集金人に会った時「悪いですが、もう払える状態ではないんです」とキチンと話をしました(私はその頃リストラされて年金の支払いも免除手続きしていた位貧乏で…)すると「解約手続きしておきましょう、そうでないとどんどん金額が加算されてしまいますから」と言われ解約用紙にその場で記入して渡しました。
先月までの滞納料金も支払わなくてOKでしたよ。

sp-100さんも、きちんと話をされて解約手続きをとられたら?その方が気持ち的にも「すっきり」するのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#6046

最初に払ってしまった…これがね(^^;
払わなくても特に処罰はない,としても自分の名前でどんどん未払い分がたまっていくのは気になりますよね。

rumineさんの言うとおり,きちんと解約手続きをとるのが私もいいと思います。

回答,どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 09:40:13
12件中 1~10件目を表示