• ベストアンサー

NHK受信料の訪問集金について

レオパレスのアパートに引っ越して一週間がたち、ようやく慣れてきたころにNHKの集金の人がきました。 それで流されるまま、契約したのですが 今考えれば詐欺だったのでは・・・と怖くなってきました。 支払いの義務があるのは承知していたので 契約するには問題がなかったのですが 何やら学生あるいは単身者は50%の割引のため、大学名と学生番号や自宅住所なども記入しました。 訪問集金が廃止されてはいますが、未契約者には訪問するとかいてあったので訪問自体おかしくはないと思うのですが・・・ ここで心配な点は 1・郵便口座引き落としにしたため、その場でカードを機械に通し、集金の人が見えないように暗証番号を入力するように言われ、そのとおりにしたのですが、これは正規の契約(手続き)方法なのでしょうか?まさか暗証番号が記憶されたのでは・・・と心配です。 2・家族割引のために記入した情報(大学名や学生番号)などは正規の契約のとおりでしょうか? 口座振替利用申込(受付確認書)とNHKのパンフレットと契約書控えを受け取ったので何とも言えず・・・ 詳しい説明も聞かず契約してしまった私にも落ち度があり、自己嫌悪しております。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#107828
noname#107828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.4

http://japan.internet.com/ecnews/20030527/5.html >日本放送協会(NHK)の訪問集金業務における口座振替契約受付業務と放送受信料のデビットカード決済に、同社の多機能決済端末「INFOX」およびカード決済ネットワーク「INFOX-NET」が試行的に使用されることになった、と発表した。 基本的に、あなたの受けた方法での契約は実施されている場所があります。全国全てでない、主に大都市圏ですが、すでに地方都市でも実施されているみたいです。 控えの紙を使い、月曜の営業時間にNHKに問い合わせの電話をすると、はっきりします。電話番号を電話帳などで確認し、本当のNHKであれば、一致しますし、そこへ電話すると、オンラインで確認してくれます。 本物であれば、暗証番号を確認された記録は消去され、第3者は見ることができませんので、記憶されたということはないです。つまり、そんなことで、悪用されるとするなら、契約した担当者がしたことが確実ですので、すぐに逮捕されるからです。 まずは、あせらずに月曜の営業時間まで待ちましょう。 今年入学した親戚の子供も同じ方法で契約していますので、間違いなさそうです。その子は、携帯でNHKの問い合わせ窓口に電話をして、担当者が本当に在籍しているのか、確認したそうです。身分証明書なども偽造していないか、その番号まで確認し、本人確認したそうです。 その後、さらに、NHKに電話をして、契約書が本物であったのを確認したそうですので、そこまですれば間違いないでしょう。

noname#107828
質問者

お礼

同じように契約された方の話を聞けて少し安心しました。 とりあえず落ち着いて問い合わせの電話と口座確認をしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#107828
質問者

補足

たびたびすみません。 心配なため、再度質問させていただきたいのですが、 そのご親戚の方は 上記のように、集金の方が持っていた機械にカードをその場で通し、暗証番号を入力されて手続きされたのでしょうか? No.5の方がおっしゃるように 口座振替利用申込のときは 口座番号と印鑑だけなら なぜ入力する必要があるのか心配で・・・

その他の回答 (4)

noname#116741
noname#116741
回答No.5

 口座振替利用申込には口座番号と印鑑が必要で、カードと暗証番号は必要ありません。受信料が学生、単身者50%引などは考えられないことです。  口座を閉鎖するまでもなく日曜日の朝一番にあなた自身で郵便口座の残高を0にすることは出来ます。が、これもすでに引き出された後であれば意味がありませんよね。  機械でカードを読んで暗証番号を入力したのですから、これが詐欺なら即座にあなたと同じカードを偽造してあなたの暗証番号で金を引き出せてしまいます。もしこれが詐欺ならば、引き出しを翌日に延ばすようなのんきな犯人は少ないでしょう。  結局、出来ることは、 http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/crime/inf_crm_skimming.html 『キャッシュカードのスキミングによる被害にご注意ください。 被害に遭ったのでは?→すぐに口座の支払停止措置を→フリーダイヤル0120-794889(ナクシたときは、ハヤクお届け)へ』  ここに電話して引き出しを停止する。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html NHKに問い合わせて詐欺であるかどうか確認。  詐欺であったなら、あとは警察に相談して警察が復讐してくれる事を期待しましょう。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/crime/inf_crm_kanri.html 『当行は、お客さまがキャッシュカード等(通帳を含みます。以下同じ。)の偽造・盗難に遭われ、貯金がATMから不正に引き出された場合、キャッシュカード規定等に基づき、被害を補償しております。』  光明。

noname#107828
質問者

お礼

NHKのサイトのほうで 家族割引があるのは確かなようですが、とりあえずご回答いただいたようなことをしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私はそれほどあわてる事はないと考えます。 訪問集金はなくなりましたが、新規契約には訪問する しかないでしょう。 クレジットカードが悪用されたとしても、 すぐに銀行口座から引き落とされはしません。 明細書が郵送されてきてから、日にちを置いて引き落としです。 翌月以降の引き落としです。引き落としを凍結する余裕はまだまだあります。 また、詐欺などによる悪用の場合は、損害をカード 会社が補償してくれます。 明日の朝、下記ページの番号へ電話してください。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/index.html

noname#107828
質問者

お礼

私なりに調べたとき、未契約者や滞納者には訪問集金を継続するとかいてあったので とりあえず問い合わせをしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

NHKに連絡して、確認するのが一番ですが、 もう二十時を過ぎてますね。 う~ん、やっぱりNo.1さんの言うように、 振替口座を閉鎖するしかなさそうですね。とりあえず。 それって今日(4月4日)の話ですよね。 金融機関のその手の窓口は、24時間対応してないとおかしいですから、すぐに電話されては? それで今日NHKが引き落としていたら、 本物だったこともわかりますし。 別の覚えのない引き落としがあれば、 それは詐欺ということになりますね。 その場合は口座の即閉鎖と警察に連絡ですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 それは、詐欺かもしれません。 すぐに銀行に連絡して、口座を廃止して下さい。 >訪問集金が廃止されてはいますが その通りです。廃止されています。 ご参考まで。

noname#107828
質問者

お礼

やはりそうかもしれません。 とりあえず問い合わせのほうをしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK受信料の集金で

    昨日、ついにNHKの集金の人がきてしまいました。 今までは払ってなかったんですが、いつか集金にきたら払わなきゃかな、とは思ってました。 今後、訪問での集金がなくなるので、口座引き落としにして欲しいということで、キャッシュカードを機械(?)に通して、暗証番号を押して、手続きしました。 今になって、あれでスキミングとかされちゃうのかな?とか、本当にNHKの集金だったのかな?って不安になってきました。 最近の集金って、こんな感じなんですか? 大丈夫ですかねぇ?

  • NHKの訪問

    今日NHKの人が訪問してきました。 そこで口座振替にするからと言って機械を出してきて キャッシュカードをスキャンして暗証番号の入力をお願いされました。 ちゃんとNHKの社員証を見せてきたし領収証もちゃんとしたものでした。 しかし最近スキミング等の犯罪が増えているので心配です。 こういうことがあった方、いらっしゃいますか??

  • 新聞代の徴収方法は訪問集金のみ?

    家庭で契約している新聞代の支払い方法は一般的に各契約世帯への訪問集金しか 経験していませんが、銀行等口座振替制度はそもそもあるのでしょうか?あるならば、 口座振替を利用することで料金割引等のサービスなどがあるか、また、ないとする ならばなぜに無いのかを教えていただけますか?そういえば、本日、丁度集金があった ばかりで、集金員に尋ねれば良かったのですが・・・。

  • NHK 受信料 訪問

    最近一人暮らしを始めました。NHKの集金に対応してしましました。お金のかかることなので親に聞かないとわからないので対応できないと答えると今電話して頂いたら代わって説明しますといわれ渋っていると学生なら学生番号とお名前を書いて頂いてと言われて学生番号覚えてないと答え、後日来てもらえますかというと日にちが決まらない限り今日してもらうしかないと言われたので、適当な日時を言ってとりあえずは帰ってもらいました。 その時に名前を聞かれ苗字だけ答えてしましました。 なにか不都合はあるでしょうか?契約は成立していませんよね? 契約が成立していない場合は催促や督促が来ることはありませんか? これからは居留守を使おうと思っています

  • NHKの集金人がその場で「キャッシュカードによる口座認証」を要求

    大学生の息子が、夜中に来たNHKの集金人に、集金だけでなく、「機械によるキャッシュカードの口座認証(口座振替手続き)」までさせられました。これって正しいやり方なのでしょうか? (詳しい状況は、次の通りです。) 4月から一人暮らしを始めた大学生の息子の所に、4月下旬NHKの人が夜の10時過ぎに来たそうです。 (ゴミ捨てに行って帰ると部屋のドアの前に立っていたそうです。外からよく部屋の出入りがよく見える建物なので、見張っていたのかもしれません。) 夜に部屋の前で話すこともできないので仕方なく部屋に入れて、申込書を書き、受信料2か月分を払ったということです。 私は、あの不祥事以降、NHKの集金人はもう回っていないと耳にしていたので、その話を聞いて驚いたのですが、もっと驚いたのは、 『息子に銀行のキャッシュカードを持っていることを確認すると、その場で機械に読み取らせて暗証番号を押させ、口座の認証をして、口座振替の手続きをさせたこと』 です。NHKのスタッフとは言え、初対面で素性の分からない相手です。私は恐ろしくなって 「なんでその場でキャッシュカードを出して、機械に通して暗証番号なんて押したの?  もし本物のNHKの人じゃなかったら、それ、大変なことになるのよ。」 と息子にかなりきつく言うと、本人は、「身分証も持ってたし、領収書も申込書もNHKのだったから…」と、私の剣幕にビックリして、ショポンとしてしまいました。 確かに本人も不用意ですが、一番問題なのは、そういう方法をとっているNHKの側ではないでしょうか? 電気や水道の会社は、最初の使用料はコンビ二の振込で、口座振替の書類はポストに入れてあり、それを送るようにしていますよね。 (つまり、地域の担当者がお金やキャッシュカードに関わることは一切ないということです。) …夜中に、1人暮らしの学生の家に来てお金を払わせ、さらにその場でキャッシュカード出させて暗証番号を押させるなんて、…… もしもこれが偽者のNHK集金人だったとしたら、本当にとんでもないことですよね。考えただけでも背筋が寒くなってきます。 ……百歩ゆずって「夜中の集金」は仕方がなかったのかとは思いますが、「その場での機械による口座手続きをさせられたこと」だけは、どうしても腑に落ちず、釈然としません。 みなさんは、このやり方は普通だと思われますか? (そのうち、似たようなことをする詐欺が起こるのではないかと心配です。)

  • NHK受信料について

    最近1人暮らしを始めたのですが、昨日NHKの受信料の件で22時前に訪問がありました。NHK受信料の件について、絶対に払ってもらわないといけないという義務があると言われ、契約書に自分の名前、住所、電話番号を記入しました。しかし、途中で怪しいと感じたので、口座番号は記入せず、また、記入済みの契約書は「翌日再度訪問した時に渡す」という旨伝え、現在手元に持っています。なお、契約書に記入した住所と電話番号は本来のものではないですが、ハンディのようなものに電話番号と名前は入力されてしまいました。 そこで質問なのですが、この場合、契約を交わしたことになりますでしょうか?また、本日も何度か訪問されていますが、居留守を使って一度も対応していません。今後、どのように対応していけばよいでしょうか? 無知のまま対応してしまったことを後悔しています。回答お待ちしております。

  • NHK受信料の集金人は公務員?

    NHK受信料の集金人は公務員? NHK受信料の集金をしにやってきた男がいました。この人は、公務員でしょうか? 夜遅くに突然集金にくるなんて非常識で、しかも口座番号かクレジットカードを今教えてくれないなら、この場で今すぐ現金で払えと言い出します。 そんなバカなことあるかといいましたが、規則です。法律ですの一点張りで、ぶんなぐってやろうかと思いました。 今時、テレビを持っていない人はいないでしょう。とか本当に頭のおかしいことをいっていました。 愚痴になりましたが、集金にはどういう立場の人か?教えていただければ幸いです。

  • NHKの集金について

    先月引っ越しをしてNHKの集金の方が初めて来ました。 玄関先で話をしましたが、相手の言い分をまとめると以下の通りです。 ・民法法で決められてるので、テレビを持ってる方は契約する義務があります。 ・本来であれば引っ越しをした際にあなたから連絡して契約をする必要があります。本日訪問した際に住んでることが分かったので、今すぐこの場で契約をしてください。 とのことでした。 私は契約内容も知らないし、本当にNHKの契約書かどうかも分からずにその場で契約書を書くのは怖かったので、以下のことを言いました。 ・忙しいのでまた後で来てくださいと言ってもなかなか帰ってくれません。 ・契約書の内容も知らないしあなたが本当にNHKの人かも分からないので、この場では契約を書けませんと言っても玄関先に居座られました。 ・契約書を頂けたら時間がある時に契約内容を確認して大丈夫なら契約書を書いておきますと言っても、契約書一枚一枚に契約番号が決まってるのでお渡しは出来ない。今すぐ書いて渡してください。と言って書かないまま返そうにも受け取ろうとしてもらえませんでした。 結局は契約書を書かないで無理矢理返して玄関を閉めたら帰って行きました。 相手が言うように契約内容を知らなくても義務だからと言って、その場ですぐに契約書を書かないといけないものなでしょうか? 本当にNHKの契約書かも分からないし、契約内容も分からないまま書くのは怖いです。 NHKに詳しい方、どなたか教えてください。 長々とすみませんでしたが、よろしくお願いします。

  • NHK受信料について

    先日、私の引越し先にNHKの集金係の方が来て、 集金係の方に言われるがまま2カ月分の料金を支払ってしまいました。 受信料のことが気になり調べると、支払う義務が無いとのことを知りました…。 2ヵ月のお金は諦めますが、一番気がかりなのが契約書に関してです。 訪問時に契約書で「名前」「住所」「サイン(ハンコが無かったため手書き)」を交わしています。 しかし、交わした契約書の控えを見たところ、私の勘違いで住所を「引越し先」ではなく、 「元々住んでいた実家の住所と引越し先の部屋番号」が複合した、ありもしない住所を記載してました。(・ω・;) その場合、契約書としては無効となり、正式契約とはならないのでしょうか? もし、そのこと(住所の点)で電話等がかかってきた、どのような対応をとれば良いのでしょうか? ちなみに、支払い方法は「払込用紙」なので、お金を口座等からひかれる心配はありません。 どなたかご回答、宜しくお願いします…。

  • NHKの集金について

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 NHKの集金や登録・払わなかった場合の対処など教えてください。 先日NHKの集金が来ました。 当方はTV自体はありますがほとんど民法のTVはみず、ゲーム・DVD・HuluなどでTVを使っている状態です。 ましてやNHKなんて論外的にまったく見ません。 「最初TVはありますか?」ときかれ「はい」と答えたらお金を払ってくださいといってきました。 しかも玄関口で口座番号やカード番号を聞こうとしてくる始末。 そのときは玄関口で登録するつもりはないといい追い返したのですが、用紙だけおいていき、1週間以内に送ってくれといって帰っていきました。 はっきりいってみてもいない番組にお金を毎月1400円近く集金されること自体かなり納得いかないのですが、これって無視してたらなんか問題ありますか?

専門家に質問してみよう