• 締切済み

NHKの集金について

こんにちは。 いつもお世話になっています。 NHKの集金や登録・払わなかった場合の対処など教えてください。 先日NHKの集金が来ました。 当方はTV自体はありますがほとんど民法のTVはみず、ゲーム・DVD・HuluなどでTVを使っている状態です。 ましてやNHKなんて論外的にまったく見ません。 「最初TVはありますか?」ときかれ「はい」と答えたらお金を払ってくださいといってきました。 しかも玄関口で口座番号やカード番号を聞こうとしてくる始末。 そのときは玄関口で登録するつもりはないといい追い返したのですが、用紙だけおいていき、1週間以内に送ってくれといって帰っていきました。 はっきりいってみてもいない番組にお金を毎月1400円近く集金されること自体かなり納得いかないのですが、これって無視してたらなんか問題ありますか?

みんなの回答

• suiton
回答No.6

皆さん法律に従って、受信料を払っています。 貴方のようなごく一部の方が、そのような行為をされることにより国民の多くが迷惑をこうむっています。 きちんと支払ってください。 NHKを見ていないと脳みそが腐りますよ。

• hwoa1024
回答No.5

TVがあることを正直に話してしまっているため契約義務があります。 契約義務があるということは支払義務があります。 昨今、NHKには払わなくて良いという認識を持っている方が多いですが それは「TVがない場合は契約しなくて良い」 =「TVがないことにして押し通す」という方法で払っていないにすぎません。 そして本来は「TVがないことにして契約しない」というのは違法です。 (TVがあってもアンテナがない場合は別です) ただ、解約することはできます。 TVやアンテナがなくなったり、壊れたり、もしくは引っ越しですね。 私は東京から実家に戻る際に解約しましたが、実家が契約済みかを調べられ 契約済み世帯に入るということで解約できました。 私は本当の引っ越しでしたが、本当の引っ越しかどうかは調べられないですよね。 これ以上はいいません。 ちなみに今は結婚して世帯を別で持っていますので払っています。 子供にNHKは必須ですしね。

• chie65535
回答No.4

放送法:受信機を設置している者は、NHKと受信契約を結ばねばならない(違反して、契約しないままでも罰則は無し) 民法:契約は、口頭のみでも成立する(サインも書類も無しで成立する。NHKの悪徳集金人が勝手に違法に受信契約しちゃった事にしてNHKに書類を提出しちゃう場合がある) 民法:契約によりサービスを受けている者はサービスの対価を支払わなければならない(契約したのに、受信料を支払わないと、契約相手から損害賠償請求訴訟を起こされる場合がある) 質問者さんは「テレビがあるのに、NHKと受信契約をしてない」ので「放送法違反」になりますが、罰則はありませんので、放置しても、何も起きません。 もし「何かにサインしちゃう」とか「用紙を送り返しちゃう」とかしてしまうと「NHKと契約した事になっちゃう」ので、放置は出来なくなります。放置するとNHKに訴えられます。 簡単にまとめると、以下のようになっています。 A.テレビを持っているならNHKと受信契約しないとならない(違反しても罰則なし) B.NHKと受信契約したのであれば受信料を支払わないとならない(滞納するとNHKに訴えられます) Aだけなら、何も問題ありません。 Bまで行っちゃうと、NHKに訴えられて裁判になるので、問題になります。

• show1968
回答No.3

アンテナはありますか? アンテナがたてられていて、接続されているのでしたらば、 払わないのは難しいかとおもいます。 我が家の場合、デジタル放送は見ているので払っておりますが、 衛星放送に関してはアンテナが存在しますが 接続していないので払っておりません。 中古物件を買い、前の住人の置き土産で、 しかも壊れているので音声が聞こえないと聞いていて接続していないと 説明いたしました。 深い追及もなく了解頂いてます。 賃貸の住まいですと貴方の意思と関係なくアンテナが立っていたりしますが、 接続をやめ、見てない事を主張すれば支払わない事も可能かと思います。

• mpascal
回答No.2
  • 86tarou
回答No.1

これって無視してたらなんか問題ありますか? > すぐにどうこうなるわけではありませんが、ニュースにもなってるようになる可能性がないとも言えません(訴訟)。そうなると、最終的には和解して多くの支払いをすることになります。 http://camatome.com/2013/01/nhk-jushinryou-tainou.php 納得いかないというだけ払わなくていいなら、そんな都合の良いことはないでしょう。放送法で決まっていることですので、法的根拠もあるでしょうから。