• ベストアンサー

NHKの集金人って、どんな人がしているの?

アパート住まいなのですが、夜遅くに、チャイム鳴らされたので、玄関へ行ってみると、外で電気を付けず、姿をこちらに見せず、「どなたですか?」と問いかけても、応答無し。数度、尋ねた後、ようやくNHKの集金人であることを明かす。気味が悪い。 おまけに、正体が明らかになると、大声で、NHK料金を払え云々と一方的に言いまくる。言いたいだけ言うと、こちらの話してることなど聞かずに、いつの間にかいなくなる。 ちなみに私は、民間の衛星放送をPCで見ており、TVチューナーはもっていません。前に集金に来た人にも同じことを説明したのだけれど、まったく頭にきます。 いったい、彼らは、何者なのでしょうか? お天道様を拝めない人たちなのでしょうか?

noname#14553
noname#14553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.2

NHKに苦情を言ったらどうですか? ↓電話番号

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eigyo/toiawase/index.html
noname#14553
質問者

お礼

ありがとうございます。それが一番早いですね。直接苦情をだせば、もう来ないですよね。解決策ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

#1さんの答えが妥当だと思います。 (NHK受信料制度について/http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99#NHK.E5.8F.97.E4.BF.A1.E6.96.99.E3.81.AE.E6.B3.95.E7.9A.84.E6.A0.B9.E6.8B.A0)  衛星放送を受信するとき(もしくは、受信できる状態になっている状態)の機械は「チューナー(受信機)」です。チューナーがなければTV、CS、BSは見られません。(民間だろうが。地上波だろうが、衛星だろうが。) 電波法できちんと決められています。(無線局について:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%B1%80

noname#14553
質問者

お礼

明後日のご回答ありがとうございます。 (1)チューナーのあるなしが何の問題なのでしょうか? (2)最初から、民間の衛星放送でみている、と言っていますし、TVチューナー持っていないのでNHK料金払う必要ない、と言えば、常識的に、通常のTVチューナーを指すのは自明のことです。(既に、あなたの回答の前に、私は、衛星放送のチューナーを持っていることも述べてますが…) (3)問題だったのは、#1の方も、NHK料金を払う必要がある、と言っていることです。私は、NHKを見れる環境に無いので、払う必要は無いことを述べただけです。

  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.4

はじめまして 私が知っている集金人は、地元で資産持ちの道楽オヤジや オバちゃんが多いですね。 集金人になるにも審査があり、金に困っていたりする 貧乏人にはやらせないと聞いたことがあります。 金持ちのオヤジやオバンは他人に対する礼節を持ち合わせない 人も多く見受けられるので、その類ではないでしょうか? 答えになりましたかね?

noname#14553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金持ちがやってたりするんですね。とても、あんな面倒なこと、金持ちがやるとは思えませんが…、ある種のやばい人でしょうか。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

>TVチューナ付属しておらず、単に、映像を入力できるキャプチャーです。 ん?おかしな状態ですね? 確かにキャプチャーには必ずしもチューナーが附属しているとは限りませんが、どこかに必ずチューナーが無ければ視聴不可能ですよ チューナー無しのキャプチャーならば、外部チューナーを使っていなくては矛盾します 外部チューナー+PCの組み合わせで受像機になります >行為は、法に触れるのではないでしょうか 最終的には身分を明らかにしていますので法には触れません 何も言わずに無理やり家の中にヅカヅカ入ってきたら別ですけどね

noname#14553
質問者

お礼

チューナーは普通のアナログTVチューナー1種類だけではないのですよ。民間の衛星放送専用のデジタルチューナーもあるのです。 そんな風に、法に触れない、とコメントされても、何のために、そんなコメントされたのか意味が分かりません。やってることは、法に触れそうなことだし、おかしいことなので。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

>衛星放送をPCで見ており、TVチューナー 矛盾してますよね? 外部チューナーを持っていなくても、PCにチューナー付いていますよ 受像機(この場合はチューナー内蔵のPC)を持っている限りNHKを見ているか見ていないかにかかわらず、本来は支払い義務が生じるんですけどね 集金人はこの辺分からない人が多くてパソコンで見てるとかTVを持っていないって言うだけであきらめてくれます ただ、集金人が違えばそういった情報は伝達しませんし 時の流れでTVを購入している可能性も有りますから 時々来る場合もあります 一人暮らしや共働きが多くなってきている世の中ですから昼間は留守がちなので、夕方や夜に訪問する集金人もいますよ ドア越しでいきなりNHKの集金です と言えば門前払いする人が多いため、すぐに言わないのはその集金人なりの知恵でしょう

noname#14553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)PCに映像を表示するためのパーツをキャプチャーと言うらしいですが、キャプチャーには必ずしもTVチューナーが付属しているとはかぎりません。私のは、TVチューナ付属しておらず、単に、映像を入力できるキャプチャーです。 (2)集金人の知恵かもしれませんが、家庭を訪問しておいて、身分を明らかにしない行為は、法に触れるのではないでしょうか?やっていることは悪く言えば、悪質訪問販売や犯罪者などの類に通じるものがあると思います。

関連するQ&A

  • NHKの集金?

    3月に引越しました。 5月頃突然、NHKの集金員と名乗る人がきて、 今払ってくださいといわれました。 手持ちがない云々言うと、振込み用紙をおいていきました。 1週間以内に振込みがなかった場合は あらためて1ヶ月後にきますというようなことを言われました。 振込むつもりはありましたが、結局、なんやかんや忙しく 払い込めませんでした。 そしてその後、その集金員はさっぱり来ません。 昼間いないのでその間に来ていたのか、とも思いましたが、 最初きたときは、夕方訪問でした。 質問は ・NHKの集金とはそういうものですか?(いきなりきてすぐ払えといいますか?) ・今回の場合滞納金みたいなものは加算されたりするのでしょうか。 ・こういう類の詐欺とかありますか? 何千円とかの、払えない金額ではないですが、 いきなり払えということと、その後なんの訪問も、連絡票みたいな物もこないので、不審です。 腰の低い人でしたが。。 こちらからキチンとNHKには連絡をとり、払うつもりですが、なんだったのかなー? と気になっています。

  • NHKの訪問集金人の、態度が悪いのはなぜですか?

    NHKの訪問集金人の、態度が悪いのはなぜですか? 人の家に来て最初は馴れ馴れしい態度で名前を呼んできて 自分が何者かも話さず 後からすごい偉そうで高圧的な態度で【NHK】と言い出しました。 引越ししてテレビもなく、パソコンも固定電話もなく、ケータイもワンセグ見られません。 買う予定は今のところありませんがまた買うかも知れないという理由で何度もあんな人に来られるのが迷惑です。 すごい偉そうな態度で色々言われました。 NHKの訪問集金人は、みんなあんなに態度が悪いのでしょうか?

  • NHK受信料の集金人は公務員?

    NHK受信料の集金人は公務員? NHK受信料の集金をしにやってきた男がいました。この人は、公務員でしょうか? 夜遅くに突然集金にくるなんて非常識で、しかも口座番号かクレジットカードを今教えてくれないなら、この場で今すぐ現金で払えと言い出します。 そんなバカなことあるかといいましたが、規則です。法律ですの一点張りで、ぶんなぐってやろうかと思いました。 今時、テレビを持っていない人はいないでしょう。とか本当に頭のおかしいことをいっていました。 愚痴になりましたが、集金にはどういう立場の人か?教えていただければ幸いです。

  • 日本放送協会(NHK)の集金の人が来て納得出来なか

    日本放送協会(NHK)の集金の人が来て納得出来なかったので質問させてください。 我が家はマンションで衛星受信だそうです。しかし、テレビはBSが見れません。 NHK集金人によると、テレビでBSが受信出来なくても、マンションが衛星受信なので受信料支払いは地上受信料(月1260円くらい)なのに、衛星受信料(月2280円くらい)の受信料を払う必要があると強い口調で言われました。 BSが見れないのに、BS代を払う必要が本当にあったのでしょうか? みんながNHKが嫌いという理由が分かった気がします。むちゃくちゃ高圧的で、ものすごく不愉快でした。それでいて、月2280円。2ヶ月4560円って・・・ 見れもしない衛星受信料を払うことに不愉快がMAXです。今までNHKが好きでしたが、一気に嫌いになった。これは私は勝てないのでしょうか?

  • NHK受信料・集金について

    うちは、NHK受信料を払っていません。 今まで、引っ越してから7ヶ月間、「NHKは見ていません」 と言って、払っていませんでした。 ところが今日(19日19:00~)来た集金の人は、許可もなしにいきなり人の家に入り、ドアまで閉め、まだ未契約だと言うのに 「NHK受信料は、・公共料金・です。10月・11月の料金2750円を払って下さい」 ときました。 あまりにも強引で、半強制・半恐喝みたいな感じで頭に来たので 「警察に問い合わせます。」 と言ったら、逃げる様に帰って行きました。 確かに、放送法(32条)では、支払う義務がある、とありますが、 見てもいない、電波をあわせてもいないNHKに受信料を払うなんて 見ている人はともかく、なぜ払う必要があるのでしょうか? まず、民間契約では、「双方の合意の上」で成立するものだと 書いてあったし、公共料金なら給料から天引きされてもいいのでは? もしくは、公共料金ならテレビ購入時に契約するのが普通なのでは? 先程の集金員の態度に腹が立ち、疑問を感じました。 払っている方、いない方、双方の意見を聞きたいです。 どうなってるの!?NHK!!

  • NHK集金人を訴えたいのですが、可能ですか?

    私は数年前よりTVを所持していません。パソコンにTVを受信できる機能は付いていません。携帯も同様です。なお過去にNHKと受信料に関する契約を結んだことはありません。 数ヶ月前にNHK受信料を支払えという人が来て、TVを持っていない旨伝えました。 ところが先日21時20分頃、就寝中に(現在うつ病で抗うつ薬と睡眠薬服用中です)家のチャイムを何度も鳴らされ覚醒してしまい、インターホン越しで誰かと問うても男性が無言で家のドアの前に立っていました。埒があかないので無視していたところ、今度はドアを叩きはじめたため仕方なくドアを開けるとNHKの受診料を払ってくださいと言われました。 TVは持っていないので、信用できないなら家の中を隈無く探しても構わないと伝えましたが、「いや、いいです」と入ろうとせず彼は去っていきました。 数ヶ月前にTVを持っていない旨伝えたにも関わらず、夜不審かつ迷惑な行為で私の安眠妨害を行ったのは許し難いものがあります。一応NHKに電話して私の個人情報を伝えた上で、二度と来ないようにとお願いしたのですが、以後、再び集金人がやってくるのではないかと思い精神的に参ってしまい、日常生活が穏やかに過ごせなくなってしまいました。具体的には焦燥感が出現し、易怒亢進し、不眠傾向も増悪してしまいました。 今回受けた精神的苦痛に対し、謝罪要求と慰謝料請求の裁判を起こし、件の集金人に制裁を加えることは可能でしょうか?その場合、どこへ訴えれば良いのですか? もしくはそのような面倒なことはせず、黙って泣き寝入りしたほうが得策でしょうか?

  • NHK受信料集金人?が来ました

     先日NHKの集金人という人が来て、私はいなかったので妻が応対しました。10年ほど前に家を改築して以来受信料を支払っていなかったので、たまに送られている請求額は30万円近くになっていました。  もともとウチはNHKに限らずテレビはあまり見ません。お店に入って何も買わずに出たら「お金を払え」と言われたようなもんだと思っていますが、そういうのが通用しないらしいです。   改築する以前はずっと支払っていました。すぐ隣に親の家があり、改築する前は2つの家の間に小さな通路があったので1軒分の受信料でよかったらしいのですが、1軒を改築して通路をなくしたので2軒分請求されるようになったらしいのです。1つの世帯でも家が分離していれば、2軒分請求されるそうです。  逆に何世帯あろうとも1つの家に住んでいれば、1軒分の請求ですむそうで世帯ごとの請求ではないとの説明でした。  また、新築した時に住宅会社がサービスで2階に衛星放送受信用のアンテナをつけてくれました。そのときは家のテレビは衛星放送が見れないテレビで、衛星放送も視聴できるテレビを買ったのは数年後でした。 でも集金人が言うには、アンテナが設置された時点で衛星放送が見られないテレビしかなくても高い衛星放送の受信料が請求されるというのです。  さらに、今から毎月支払ってもらえれば、今までの分の累積受信料は無期限ある時払いでいいと言うのです。実質チャラにしてくれるということですね?そして1世帯で2軒分支払う場合は1軒分は半額でいいそうです。  そういうことって何かの法律とか規則に明記されているのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  

  • NHKの集金が横暴すぎる。どうすれば?

    ※NHK受信料が全額免除になる用件を満たした祖母。 しかし、NHK受信料に免除があるとは知らず、手続きを していませんでした。 先週から、離れて暮らす70代後半の祖母から、「最近ね、 一日に何度も玄関チャイムが鳴って、小さいパソコンを 持った知らない男性が立ってるんだよ・・」と、 相談を受けました。※祖母は私以外に頼る人がおらず。 「小さいパソコン」は、タブレットのことだと思います。 私は「ばあちゃん、絶対に、簡単にドアを開けちゃだめよ。 本当に用事がある人は、ポストにきちんと名刺を入れるし、 〇〇の用件で伺いました、と、ちゃんと手紙を入れるはず。 今は、色んな詐欺があるの。だから本当に用事がある人は、 連絡先を書いた名刺や手紙を入れてくれる。そしたら私が その連絡先に電話してあげるからね。大丈夫だよ。」 とアドバイスしました。 祖母は「そっか、そうだよね。安心した。ありがとうね」と 言いました。 もちろん、名刺や手紙など一切ありませんでした。 しかし先日、祖母が泣きながら私に電話してきました。 「帰ってきて、家のドアを開けたら、知らない男の人が 走ってきて、ドアを押さえられて、閉められないように された。NHKの受信料を払えと言われて、怖かったから、 払ってしまった。また来たらどうしよう、怖い」と。 私は「ばあちゃん、領収書とか、名刺とかもらった?」 と聞き、業者名や担当者名を聞き出しました。 まず私は、NHK集金を装った詐欺ではないかと思い。 すぐにネットで調べました。結果、本当にNHKらしく。 そして、NHKだからといって、受信料免除になる世帯が あると知りました。祖母の世帯は、100%、全額免除に 該当しました。(詳細は割愛します) すぐに私は、NHKのフリーダイヤルに電話しました。 しかしオペレーターは「精神障害者手帳を交付されて いるなら、役所の書類に記載されていますので・・」 と、ロボットのように正論を繰り返すのみで。 「あのですね、障害者が、書類の全てに目を通して理解し、 スムーズに手続きが出来ると思いますか?無理ですよね。 なぜ、NHK側は、受信料免除の制度がある事を、教えて くれないのですか?」と聞くと、 「私達には、それを伝える義務はありません。支払ったのは 何月分ですか?申請月の分なら返金は可能かも・・・・」と。 全く話にならず、ロボット以下のやり取りでした。 まあ、それはそうでしょう。NHKに限ったことではなく。 役所の手続きもそうですよね。こちらが発信しない限り、 支援が受けられないのは知っています。 ですが、こんな強引に、弱い老婆に恐怖を与えるような 集金の仕方は納得いきません。 私は、集金代行業者に電話し、全てを説明しました。 (NHKよりもまともな対応でした) ですが結局、なんの解決にもなっていません。 祖母が、NHKの集金人にドアを押さえられて、身動きが 取れなかった時に、110番できればよかったのかも。 でも、祖母はめっちゃ小さくてガリガリ体系です。 孫の私なら、超絶気が強くて、身長もあり、即座に110番 通報してました。でも、祖母は非力すぎて、無理です。 受信料免除の手続きは、即座に行います。 しかし、納得いかず。今回払ってしまった受信料を返して ほしいとかではありません。 今更でも、警察に通報しても良いものでしょうか? 祖母のような、頑張っても生活に困窮してしまう人に 恐怖感を与えるような、NHKの集金方法は許せません。 同じ思いをしている方はいらっしゃいますか? 払うべきものを、故意に払わない、というわけではない。 感情的になって申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • NHKを解約するには?

    NHKの集金係らしき人がストーカーのようにしつこいので 困っています。台風情報とかはPCで見れるし、 その他番組がおもしろくないので受信料ははらっていませんが、 集金係が来ないようにするため解約する方法を教えてください。 それとなぜNHKはだれにでも受信できるようにしているのでしょうか? 衛星だと年間二万少々かかりますよね。スクランブル放送を なぜしないのでしょうか?ちょっと不思議です。

  • NHK 衛星カラー契約について

     今まで、カラー契約をしていたのですが、NHKの集金の人が来て、BSが見れるので衛星カラー契約にするように言われました。しかし、BSチューナー等は一切ありません。(TV,ビデオの内蔵もない。)  NHKの集金の人に見れない旨伝えましたが、チャンネル設定で見ることが出来るというので、設定させると見ることができてしまいました。  わが家は賃貸のマンションでマンション自体に電波障害でケーブルが入っていますが、ケーブル会社に確認するとマンション自体とはBS契約をしていないそうです。  ただし、チャンネルの方で設定することでBSチューナー等がなくても結果的に見ることが出来てしまうとのことです。  ケーブル会社は基本的にはBS契約していないので、見ない状態に戻してもらうか、ケーブルのチューナー置き、月々4200円払ってほしいとの事でした。  個人的にケーブルとの契約をする予定もありませんし、この状況下で衛星カラー契約を結ぶ必要があるのか教えてください。