NHKの集金に関する困った経験と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 引越して2年目でNHKの人が集金に来るようになりました。テレビを持っていないことを伝えても信じてもらえず、支払いを迫られます。怖くなって居留守をしてしまいます。
  • 念願のテレビを購入したため、受信料を払い始めましたが、それまでの未納分の請求用紙が毎月届きます。
  • このような場合、どうすればいいのか悩んでいます。無視していても危険でしょうか?テレビのレシートを見せると納得してもらえるでしょうか?不愉快な思いをしているので解決方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの人が集金に来るのですが…

NHKの人が集金に来るのですが… 引っ越してきて2年目です。 引越ししてきてから半年間はテレビの無い生活をしていたのですが、 引越し直後からNHKの方が集金に来られるようになりました。 「テレビを持ってない」といっても、信じてもらえず、 玄関から見えるリビングに無いですよね?と実際に見てもらっても 隠してるんじゃないの?インターネットで見てるでしょ!と支払いを迫ってきます。 (もちろん見てませんし、見る方法も知りません) だんだん怖くなって、NHKの人と分かると居留守するようになりました。 越してきて半年、ついに念願のテレビを購入したので、 購入月からキチンと受信料を払い始めたのですが テレビが無かった間の「半年間」の未納分請求用紙?が毎月届きます。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか。無視してたら危険ですか? テレビ買った時のレシートでも見せれば納得してもらえるのでしょうか…。 見てないしテレビすらなかったのに、請求されるなんて凄く不愉快です。 良い解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそもこの物騒な御時世にドアを開けて対応することは止めた方が良いでしょう。 これはNHKに限らず他のセールス・宗教勧誘もです。 ドア越しやインターホンで「間に合ってます」で良いのですよ。 あまりにも大声やドアを叩くなどして迷惑な場合は「不退去勧告罪」でその場で警察に「怪しい人が居ます」と電話しても良いのですよ。(電話する振りでもいいです。外の相手に「通報された」と思わせるだけでも効果アリ) さてNHKですが、Tvが無かった期間の受信料は取れません。 契約は「受像機を設置した日」となってますが、契約した日が「設置日」とみなしていますのでNHK契約員(地域スタッフと言います。契約一本幾らの出来高です)が来て契約した時点からの支払いになります。 恐らく「TVが無かった期間を払え」と言うのは、何か魂胆がありそうです。 NHKの受信料サービスセンターへ電話して伝えましょう。 出来れば集金員の名前が判れば良いのですがね。 地域スタッフは契約=自分の報酬となるので、嘘を並べても契約を取ろうとします。 滞納者に対し「今までの分はチャラにしますので新規契約を」 「契約は国民の義務です」 「契約しないと訴えられます」 これらはすべて嘘ですからね。 我が家はハイビジョンTV購入の時にBCAS番号を知らせたのですが、一向に契約を取りに来ません。 ですから契約した時点からを支払おうと思ってますよ。 今までの設置期間分は払わなくて良いからです。

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物騒なのに迂闊に扉を開けた事、今考えると凄い行動したなーって思います。 地域的なのか、宗教や新聞勧誘、新築住宅案内セールスが頻繁に来るので、 アポなし訪問は、基本居留守しています。 警察に電話する(ふりでも)って効果あるんですね! >Tvが無かった期間の受信料は取れません ですよね!自分の考えが間違ってなくって安心しました。 集金員は、同じ人が何度も来る訳ではないので名前は分かりません…。残念: 「テレビを見られる方は、必ず契約しなければならない。義務ですので」 って契約時に言われました…嘘なんですか。なんだか腹立たしい! 支払う必要が無いと分かった以上、強気で立ち向かいます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bjfw1294
回答No.4

地域によってすべてではないようですが、最近集金に周っているのは、NHKの職員ではありません。NHKから委託された会社の連中で、ヤツらは一日に周る軒数が決められいて、集金の件数での歩合給を稼ぐシステムになっているようで一部、派遣でやっているところもあるようです。ですから、飛込み営業や押売りと変らないヤツらが多いようですね。もちろん、地域のNHKで一通りの研修は受けるらしいですが... ただ、スタッフ証や名刺にはNHK○○放送局 ○○と書いてあるので、見分けがつかないのが現状です。 とにかく、相手にしない(出ない)のが一番だと思います。

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近は、来る回数も減ってきたので少し安心してますが、 気を抜かずに居留守を頑張りたいと思います(笑)

• kazemati
回答No.3

NHKに電話する時は少し強めに言って下さい。受信機の無い状態で請求される覚えも無いしインターネット視聴とか言うのだったらワンセグ携帯の受信料はどうなるねん?と言ったところです。それに室内を見せる必要はないですよ、そんな権限は有りません。集金人は相手によって態度を変え放送法とかを口にしますが人格者ばかりでは無いので玄関に入れなくてもいいですよ。それと玄関上のNHKのシールも確認して下さい、受信料を支払われているのだったら年月シールがあるのでそれを目安に集金に来ますから(貼って無ければ未納者)しかし毎月不法に未納請求する経費はどこから来るねん、受信料払わへんぞー。

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の中まで見せる必要は、なかったのですね。恥ずかしい事してしまいました。 玄関の上には、引っ越してきた当初からNHKのシールが張られていました。 元々あったシールは4ケタの数字が書かれていて、 私が契約してから貰ったのは数字が書かれて無い物でした。 あの数字、何か意味があるのでしょうか…気になります(脱線してすみません) 毎月送ってくる書類代金、ドコから出てるんでしょうか、不思議だらけですね。 ありがとうございました。

• datchi417
回答No.1

集金の人ではなく、NHK(ナビダイヤル0570-077-077)に直接事情を言ってください。 言ったあとで次に来たときは、名前を確認してNHKに名指しで言ってください。

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 集金の人は、最近来なくなった?(仕事で家不在にしてる)ので 後は送られてくる請求書について、教えて頂いた所へ連絡してみます。 ありがとうございました!