一歳七ヶ月の男の子のイヤイヤ期はどう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 一歳七ヶ月の男の子がおります。これって良く言うイヤイヤ期ですか?
  • 二ヶ月程前から、年の近い子供さんを見ては癇癪を起こすようになりました。
  • 公園や児童館に行くのが難しくなり、友達との遊びでも問題が起きています。イヤイヤ期でこれからもっと酷くなるのでしょうか?経験者のママさん、どう対処したか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳七ヶ月の男の子がおります。

一歳七ヶ月の男の子がおります。 これって良く言うイヤイヤ期ですか? 二ヶ月程前から、年の近い子供さんを見ては『や~っ、あ~っ、が~』って言って癇癪を起こすようになりました。 息子に近づいて来た子たちはただ近くを通っただけなのになんで??って顔をしています。 ちょうど二ヶ月程前に公園で息子が逆の立場にあった時があり、同い年位の子供さんに威嚇された時はびっくりして大泣きしてしまいました。 すると、突然その子の真似をしてしまい今ではどこへいっても同年代の子供さんを見てはこんな状況で公園や児童館に行きづらくなってしまいました。 先日も、1ヶ月違いのお友達と遊んだ時ももう『あ~っ、ぎゃ~っ』ってお友達が近づいてきただけで叩いたり押したりしてお友達のお顔とかを傷つけないか心配で目が放せませんでした…。 自分のおもちゃも一切触らせないし、機嫌良くはじめは遊んでいたお友達もそのうち怒り出してしまい途中から何かめちゃくちゃになり疲れました。 かと思ったら2人で音楽にのって踊り出したり…。 こういう時期なのかも知れませんが、息子は大人に対しては一切嫌々がないのでやっぱり初めに公園で威嚇された事が息子にとってはショックでそれと同時に真似をしてしまってるのでしょうか…。 イヤイヤ期でこれからもっと酷くなるのでしょうか… 経験者のママさんどうやってこの時期とこれからを切り抜けていったから教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

母親にとっては気になりますよね。 でも今は我慢してもう少し様子をみては? うちの息子も、人見知りしない子だと大人にはかわいがられていましたが 2歳前くらいから同年代の子供は意識するような行動がありました。強い子を見ただけで大泣きしたり、 おもちゃを壊された子には近寄らなくなったり・・・ある日は仲良く遊んだり・・・ 今はまず、お母さんがお友達を威嚇するような声を出したときに「そんな声は怪獣さんだよ」とか 「あそぼっていうんだよ」ってお手本を見せるとかしながら、同年代の子供とかかわる機会を保っていれば良いと思います。もしもお子さんがお友達を叩いてしまったときは厳しく叱ることは大切ですが・・・ どうしても気になったり、そのことでママ友との関係まで気まずくなるようでしたら、 自治体の保健所の子育て相談窓口や検診時に心配事を相談されてはいかがでしょうか? 偉そうに意見してしまいごめんなさい。 私も10年前は必死でした。あのころの育児には後悔の思い出がたくさんあります。 それでも小六にもなると男の子って、そっけなくなり寂しくなりますよ。 きっと時が解決します!がんばっれーーー!

riku0000
質問者

お礼

hanae‐527様 回答有難う御座いました。 そうですね…暖かく見守って必要な時は叱ってあげてこちらもメリハリをつけて育児出来る余裕を持たないといけないですね…。 やっぱり大きくなるにつれて男の子は親離れしていくのですね…寂しいですね。 優しいお言葉有難うございました。 とても勇気づけられました!

その他の回答 (1)

• spbaba
回答No.2

時期的な物だと思っておられるのですよね。小学校、中学校になってもこの様な行動が続くわけではないでしょう。幼児期ってこの子の性格はこんなだと思うには早すぎ、大人に理解できない行動を取るのホンット普通です。今この時がつらいんですよね~、分かります。しんどいと思った時一呼吸おき、長い目で子どもを見てみませんか。いつかは無くなるんだって。しんどい思いして失敗沢山して試行錯誤しながら子育てってしていく物だと思います。 4人の子、2人の孫持ちより

riku0000
質問者

お礼

spbaba様 回答有難う御座いました。 そうですね。いつまでも続く物ではないですよね… お言葉頂いた様に感情的になりそうな時は一呼吸おいてみます。