• 締切済み

男の子の育て方

2歳半の男の子がおります。 上は女の子でとてもやさしいお姉ちゃんです。 2歳を過ぎたころからまずはお姉ちゃんを押したり威嚇したりするようになり、(お姉ちゃんはほとんど怒らずあしらっていました)少しすると、キッズスペースや公園でお友達に「ダメ」「いや!」と威嚇したり軽く押したりするようになってしまいました。 男の子なので多少は仕方がないのかな?と思っていましたが「自分より小さな子、弱い子、女の子には優しく。暴力はダメ」と教えて行きたいので都度息子を捕まえて言い聞かせてきました(初めは優しく、聞かなければ強い口調で)。すると2歳半になった今、同じような状況で物を取られて、威嚇されて、泣き出してしまうようになりました。 自分が使っていたものを横から取られて泣いて助けを求めにくる息子に「順番だから待っててって言えばいいんだよ」など、声を掛けても後の祭りで・・(泣き出したら止まりません) もうすぐ幼稚園なのですが、このままでは今後がとても心配です。 女の子の時にはおもちゃの取り合いや殴り合いなど殆どなかったのですが、男の子同士は頻繁にあるようで実際、子供がよその子を殴っていてもしつこくつきまとっても静観している親御さんが多いようで・・。 経験者の親御さんがいらっしゃいましたらご意見ください。

noname#108572
noname#108572
  • 育児

みんなの回答

• umawan
回答No.2

以前、園長先生が「最近の子供は取っ組み合いの喧嘩をしなさ過ぎる。ルール(お互い喧嘩をする気になっていて1対1の喧嘩。武器は持たず素手で致命傷になる部分を避ける。広い場所で障害物も無い。)を守った喧嘩は、本当はドンドンするべき。喧嘩をする事で、手加減の仕方とか?やられたら痛いとか?覚えるし、子供同士のストレス発散にもなる。今は取っ組み合いの喧嘩をしないから、手加減を知らず、大きくなって相手を死なせてしまう程、やり過ぎてしまう」と言ってました。 今は、親の方が周囲の親に気を使うんですよね。 ウチの子は月齢が遅く、小柄なんで、いつも叩かれたり意地悪される被害者側?でしたが、相手の親の目を気にして苦情も言えず、私の目の前で起きていたら、私が間に立ち、引き離す~程度の事しか出来ませんでした。 ママ友の子なら、喧嘩に気が付けば大抵は自分の子を叱り、ウチの子&私に謝ってくれるんですが、単なる幼稚園のクラスメート程度だと、見て見ぬフリして静観してる親も多かったです。 でも遊びの順番待ちや玩具の取り合いみたいなのは、そのうち、遊びにもルールが有ると学び、そこからの喧嘩で暴力にまで発展するのは無くなります。(多分、年少の半ばには、そういう喧嘩は治まるかと思います) だけど、遊びとして?男の子は「戦いゴッコ」が始まります。 (仮面ライダーや戦闘物を見るようになった年長になった位から始まり、今は小1ですが、いまだに戦いゴッコにハマッテます) 見ていると取っ組み合いの喧嘩と区別が付かない状態なんで、困ります。 顔中に傷だらけ、足に青アザだらけ、になって帰宅する事も。 本人は戦いゴッコで遊んで貰ってると思っているから上機嫌なんで、喧嘩じゃなく遊びとして~ならば、取り合えず大怪我しないように祈るしか無い?って感じでしょうか。 でも、それも多分、3~4年生にでもなれば、外遊びより、習い事やゲーム遊びの方に移行するようになるみたいですから、それまでの辛抱?だと思っています。

回答No.1

年長さんと、2歳5ヶ月の男の子の母です。  心配しなくても、入園して半年もたてば、それなりに人とのかかわりが上手になっていきますよ。  正直、入園して、1ヶ月2ヶ月くらいは、サル山といっしょです。  3月生まれですか?  確かにちょっと損ですね・・・。  おもちゃの取り合いくらいは静観しておきましょう。  気になるようなら、相手のお母さんに声をかけてみてはいかがでしょう?  どこまでならいいのかしら・・・・?といっしょに見ていれば、相手も注意してみてくださると思いますよ。  っていうか、殴ってても知らん顔、はちょっとおかしいと思います。  戦いごっこにしても、一方的にやられているとしたら、自分が割って入って痛いから止めてね。との声賭けがあってもいいと思います。  まだまだ上手く友達遊びはできない年頃です。年中さんくらいまで、やきもきすることもあると思いますが、そのうち何とかなりますよ(^^)  ちなみにうちの下の子は4月生まれなので、同じ学年の中では1番体格もいいので、ちょっと抱きついた、押しただけで、相手がひっくり返って泣きます・・・。