• ベストアンサー

おもちゃの取り合い、親はどうしますか?

うちの3歳になる長男の事なんですが・・・ 2ヶ月しか違わない男の子とよく遊びます。 その子のママとも仲良くしています。息子もそのお友達と遊ぶのが大好きなんですが。 とにかくおもちゃの取り合いなんです。取り合いと言うか、ほとんど取られっぱなしですが。 その友達は息子が遊んでるおもちゃに興味を示します。そうすると何も言わず、バシッと取り上げます。 息子は何も言いません。黙って我慢してることもありますし、私に取られたと言いに来ることもあります。 親として見てて辛いのですが、私としては頑張って取り返して欲しいです。ちょっとぐらい気が強くないと・・・と思ってます。 でもその友達も3歳ですので、『貸して!』と言って順番を待って欲しいのですが、その子のママは『取ったもん勝ち。どうしても遊びたいなら奪い返せばいい。』という様な事を言います。私もその意見に反対ではないのですが、それでも何度も続くようなら注意してもいいんじゃないかとも思います。 そしてこんな事も言います。『子供のけんかに親が口出ししない方がいい。すぐに親に助けを求める子になってしまう。』私もそう思いますが、息子の姿を見てると、かわいそうになってしまって・・・。 こんな事は幼稚園に行くようになってもあることでしょう。しかし、見てしまうと子供以上に親の方が辛くて・・・。 みなさん、こんな経験ありませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.7

3歳の女児の母です。以前、同じく3歳(娘と同月齢)の男児を持つ、親しいママ友がいました。  赤ちゃんの時から一緒に遊ばせていましたが、どうやら娘は「取る方」で、お友達は「取られる方」という感じでした。親しき仲にも礼儀あり、ということで、ママ友にもお友達にも「ごめんね。」と一言言うように心がけましたが、そのうちママ友が「子ども同士の取り合いやし、気にしなくてもいいよ~」と言ってくれました。内心は歯がゆかったことと思います。  実際、プレイルームなどで他の子たちを観察してみると、「取る方」「取られる方」とタイプが分かれていますね。奪って相手を泣かせて、「しまった」という感じの子もいれば、奪われても「あ、取られた。・・・まぁいいか。」という感じの子もいます。親の出る幕はない取り合いでも、相手の保護者の育児方針を知らなければ、「なにか言った方がよいのでは?」と悩みます。自分の幼い頃は、兄弟姉妹や近所の子たちの中で社会的制裁もありましたが、今は「親のしつけが悪い」に直結していて、お互いしんどいですよね。  でも、相手はerieri1121さんの親しいママ友ですから、腹を割って「自分はこういう時こう思う。」と正直に辛い気持ちを話してみてはどうでしょう。相反する立場にいて悩みを共有するのです。  私のママ友は今や遠くへ引っ越しましたが、引っ越す直前に思い出作りに行った室内遊園地で、初対面のお友達とおもちゃを取っ組み合いで取り合いしているのを目撃しました。。ママ友はフォローに慌ててましたが、私は思わず彼の成長ぶりに感激したくらいです(当時3歳2ヶ月)  「貸して・どうぞ」はまだまだ親の思うように行われませんが、いろんな場面を通じて学習し、「取る方」「取られる方」が均(なら)されていくものだと思います。erieri1121さんのお子さんの頭の中では、小さな子ども社会で、譲る・悲しい・あの子のために我慢する、という高度な成長を遂げているのかもしれませんよ。そう思うと、「うちの子、やるじゃん」って思えてきませんか?

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、回答いただいて本当の私の質問が見えてきました。自分の気持ちの持ち様、考えを問うものでした。これからもいろんな問題があるでしょうが、乗り越えて親子共々成長して行きたいと思います。 正直に自分の思うとこを相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

大人が口出しはよくないのかもしれませんが、昔は子供が沢山いたから、大きい子が注意してくれたようにも思います。子供社会がそこでできてたと思うんです。(余談ですが、私は子供の頃、姉や近所の大きい子にコマなしの自転車の練習してもらいました。でも、今は親がしなくちゃいけない。それを思い出して、あー子供社会がなくなってるんだなぁと実感しました。) 観ている大人は平等な立場で、こうしたら関係がスムーズになるということくらいはアドバイスしていいんじゃないでしょうか?それでも、奪う子は奪うけれど、成長とともにわかってくると思います。言われてないと、今の子はわかんないままじゃないでしょうか?

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今と昔は違いますね。今は他人の子に注意すれば睨まれてしまう始末です。なので、どうしてもそのお友達に言えません。何かいい機会があればアドバイスしてみようと思います。 ありがとうございます。

• karakunai
回答No.5

今の時代は、親が付き切りなので、こういう問題でお悩みですが、子供の正常な発達を親が阻害しているように思います。 ケガをしたら、止めたらいいですが、物を取られたら悲しい~物を取ったら殴られる、人が泣く~物の取り方にも、いいやり方、悪いやり方があるんだな、という人として、当然の処世術を学ぶいい機会なので、そっと、見守ってほしいです。 なんでも、平和的解決ばかりがいい、でしょうか? 成長の過程です。 取られてクヤシイのは親のエゴです。 子供が考えて感じる能力を信じましょう。 親は、木の上に立って見る、と書きます。 同じ目線で、判断してはいけません。 親と子供には20年以上もの時差が、あるのですから。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も取り合い、ケンカは成長するのに必要な事だと思ってます。なので今は悔しい気持ちを抑えて見てるだけです。 そのお母さんの一言、注意が欲しいと思ったわけです。しかし、育て方の違いがあるので無理かもしれませんね。同じ目線で判断はしていません。

回答No.4

まだ、その位の年令ですとうまく貸し借りしあって遊ぶ、という 事は中々出来ないでしょうね。 ですが、そうかといって人の遊んでいるものを黙って取るのは 良くありません。 人の遊んでいる物の方が良く見えて取り上げる行為はまあある事 ですが、子供さんの性格によっては取り返しにいきなさいと いわれても出来ない事もあるでしょう。 「子供の喧嘩に親が口を出すな」といいますが物事の道理や こんな時、どうしたらよいか?を経験を通して覚えるので 黙って取り上げるという行為をする子のお友達のお子さんは こういう時は「貸して」というのだ、という事を知らないのです 親御さんが「取られたら、取りかえせばいい」とか 「取ったもの勝ち」といっているのですから。 ある意味気の毒です。そんな事は幼稚園でもありえますが 通る行為ではないからです。 それに「子供の喧嘩に」というのはもっと大きな子供の喧嘩 (例えば小中学生以上)の事をさしているのだと思いますが。 だって小さい子のこうした喧嘩は対処を知らないから起こるの ですから。道理をしっててやる喧嘩とは違うんです お母さんによって考え方が全く違うというのは良くある事ですし 新しい発見もあるでしょうが、御自身の育児方針を きっちり持つ事だと思います。そして私はこう考えてるという 事を普段から話す事だと思いますよ。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お母さんによって考え方が全く違うというのは良くある事ですし新しい発見もあるでしょうが、御自身の育児方針をきっちり持つ事だと思います。 そして私はこう考えてるという事を普段から話す事だと思いますよ。 私に欠けていた部分です。どちらかと言うと、平和主義とでも言うのでしょうか、相手に合わせてしまうことが多いです。たいしたものではない事ならいいでしょうが、やはり育て方については自分の考えを表現しないといけないですね。 ありがとうございました。

• takikun70
回答No.3

育て方という面も一理あるとは思いますが, 別の角度から見れば,発達の途上にあるということもいえます。 一般に,2~3歳という年齢は言葉の数もかなり増加する年齢ですが, 表現として出てくる言葉の育ちだけでなく, 内面(頭のかしこさ,情意面)もかなり育ってくる 年齢です。 2歳の頃は,「これは僕がする」「私がする」というように,「自分が!」という自我の育ちが芽生えてきます。 それと同時に,「これは僕のもの」「ぜんぶ私のもの」というように, まだ相手がどう思うかを察することができずに, まずは「自分」が前面に押し出てくる年齢です。 そして,3歳になるころから,「貸して」「いいよ」 というやりとりが芽生え始めていきます。 そのようなやりとりは自然発生するものではなく, 親子間のかかわりの中で,「どうぞ遊び」と 呼ばれる「はい,どうぞ」といって,何か(おもちゃなど)を 親が子に渡したり,子どもからそれを受け取って 「ありがとう」というような「物の貸し借りの原型」 になるような遊びを通して, 「貸したり」「借りたり」という意味が子どもの 中でわかってきます。 相手のお子さんは,その貸し借りの意味がまだ, 子どもの内面で育っていない状況と推測できます。 また,erieri1121さんも,お子さんも 貸し借りの遊びを通して, 「はいどうぞ」「いいよ」「ありがとう」「いやだよ」ということを 親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。 その中で,「いや」「だめ」という言葉をどのようなときに表現すればよいかわかってくると思います。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は下の子もいて息子と遊ぶ時間を少なくしてしまっています。時間を作って一緒に遊んで学ぶ大切さに気づきました。 本当にありがとうございます。

• kaya-rin
回答No.2

こんばんは。 私の娘も今3歳半で、そのぐらいの時はよくおもちゃの取り合いと言うか、取られっぱなしみたいな状態がありました。 私の場合は、どの子にも注意します。 そしてその子供達のお母さんにも『うちの子が悪い事をしたら叱ってね』と言っています。 だから娘の持っているものを取られた時は、その子供に『貸してって言わないとダメでしょ?』って言います。 でも本当はその子のお母さんがいうべき事ですよね。 幸い私の周りはそんな時はバシッとそのお母さんが叱ってくれたので、お母さん同士のトラブルにはなりませんでした。 子供同士、物の取り合いや喧嘩は仕方の無い事だと思います。でも一番大事なのはそれに対する親のフォローだと思うんです。 お母さんが一言、『ごめんね、○○ちゃん、使ってたのにね』と言ってくれたら、erieri1121さんの気持ちも違ってくると思うんですが…。 >『取ったもん勝ち。どうしても遊びたいなら奪い返せばいい。』 ってそのママも自分のお子さんのおもちゃを強引に奪われたら、そんな風に思うんでしょうか? 私にとってはそのママが『取る子の立場』からでしか物を言ってないような気がします。 >『子供のけんかに親が口出し~』 も、まだ3歳になるかならないかの親の監視下で遊ばせてる子供には値しない気がするんですが…。 もっと年齢が大きくなって、お互い口で話せるのに親が介入するのはどうかと思いますが、こんな一方的な状態では『それって、無理に奪っていくお宅の子供は悪くないの?取られても取り返せないうちの子が悪いの?それを親が言い聞かせたらあかんの?』って思ってしまいます。 erieri1121さんが、『お互い子供が悪い事をしたら、その時に注意するようにしよう』って提案したらどうですか? 強引に物を手から奪っていく行為は、いい行為だとは思えません。 ちなみに取られっぱなしで泣いていた娘も、今では対等に戦っています(笑)

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もおもちゃの取り合い、喧嘩、仕方がないことだし、その中で学んで欲しいと思います。 親のフォローって大切ですね。私も足りない事がないか注意したいと思います。 そのお母さんとは仲良くなりすぎで一言なくてもわかってるって思ってるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 うちの子もそうですよ。 そうですよ。っていうのは、取ったり、取られたり両方あります。 今幼稚園に通い始めましたが、幼稚園でもおもちゃを取り合いをして、ケンカもよくあることです。 ただ私が目の届くときにそうされた時、息子も半べそかきながら、ママとられた~って言ってくることがありますが、その時は、自分が遊びたいなら、今僕使ってるから待って言ったり、返して言ったり、自分で言いなさいって言ってます。 でも息子は自分じゃいえなくて、泣いてしまいます。 でも私は、自分で言えないんだったら違うおもちゃで遊びなって言います。 私も本当は、かばってあげたいのですが、幼稚園だとかばって上げる人っていないので、そういうことを考えるとそういう場を自分で解決できるようになってほしくって、 あえて、こういう時はこう言ったらいいんじゃない?みたいなアドバイスしかしてません。 ただ、ママ友にも少し問題があるかな?なんて私は思っちゃいます。取ったもん勝ちっていうのは???って感じです。 うちの子が物を取った場合は、今お友達が使ってたでしょ?などいろいろ言いますけど・・・ でも育て方にはいろいろなので、今はお子様が、取られたときにどうすればいいか教えてあげればいいかと思います。 中には思い通りにいかないと手を出しちゃう子もいますが、まだ3歳だと、言葉より先に行動であらわしちゃうことが多いので、多めに見てあげるしかないんじゃないでしょうか? 幼稚園に通ってる息子も何度か顔を引っかかれて返ってきたことがあっります。 私は、子供同士のことだからって思うけど、目に届く範囲であれば、よその子でもあ~しないほうがいいんじゃない?って言ってます。 角が立たない程度の言い方で・・・ 子どもって以外と、よそのお母さんに言われたほうが止める事が多いんですよね。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、来年の事ですが、幼稚園ではかばってくれる人はいないですよね。 そう思って今のところは見てるだけです。 私も質問して皆さんに回答やアドバイスを頂いてわかったのですが。そのおもちゃを取ってしまう子供にではなく、そのお母さんと考え方が違う点で気になってるんだなっと。 息子にとってもいろんなタイプのお友達と関わる事は大切です。いやな思いもあるでしょうが。 本当にありがとうございます。