• ベストアンサー

NHK の集金って…

腹が立ちます、昔から、NHKの集金が 今は結婚もして自動引き落としにしていますが 独身の頃に一人暮らしをしていて、よく集金の人が来ました 「見てないから払いたくないんですけど」 と言うと、「テレビが映る家は払わなければいけないのです」と言われ毎月しぶしぶ払っていました ある日、友達と話していると 「うちは集金の時ずっと居留守 使ってたら はがき が来て3分の1で いいから料金を払ってくださいって書いてあって仕方ないから払ってやったわ」 と言っていました 私も居留守 使ってればよかった…損した気分になりました っていうか、無理やり見てもいないのにNHKの料金払わせられるなんて ホントに腹が立つ~! って思いませんか?

• yata01
  • お礼率95% (269/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forzaur
回答No.17

私は、見ているのに払わない人が大勢いることも、払わなくても罰則規定がないことも、組織に問題があることも認識していますが、払っています。 理由は、つぎの3つです。 (1)NHKの番組を見ている。 NHKスペシャルとか週刊子どもニュースとか結構好きなんです。 (2)民放ではやらない(やれない)番組を制作している。 自分は見ないけど、教育テレビの福祉関係の番組など「楽しみにしている人がいるんだろうな」と思います。 (3)○本テレビは極力見ないようにしている。 ナベツネ嫌い。NHKも排除しちゃうと選択肢が狭まるので、消極的賛成で(?) さっき払っています、と書きましたが、正確に言います。払ってました、です。 昨日、NHKに電話して、口座振替をSTOPしました。 「口座振替をやめます。」 「わかりました。お支払い、集金ですか振込みですか?」 「振込みにします。」 「1か月、3か月、6か月(だったかな)ごとのどれにしますか?」 「6か月ごとで。エビサワが辞めたら払います。居座るかぎり絶対払いません。」 こんな感じでした。オペレーターさんも慣れっこになっているのか、非常にあっさりとした印象を受けました。これで当面集金にも来ないはずです。 選挙と災害はNHKだと思っていました。 それなのに、さきの地震、何でしょうあれ。役場の人を長時間独り占め。電話がじゃんじゃん鳴っていてもおかまいなし。 そのうえ、労組の集会に地震特番をぶつけ、会長辞任要求をする労組活動を妨害する。 自身の保身のためには、災害さえも利用する。 呆れました。 yata01さん、電話されましたか? 電話番号は、フリーダイヤルで0120-151515ですよ。

yata01
質問者

お礼

はがきを出しましたけど電話の方が早そう エビサワは人として おかしいような気もします 国民の多くを敵にまわして…普通の神経なら引き下がりますよね

その他の回答 (16)

回答No.16

そう思います。腹立ちますよね、確かに。 ちょうど昨日の日曜の昼間、集金の方がうちに来ました。住んでから1年弱、今まで来たことないのに、たまに来て払えって言うのはおかしいですよね。 なので、こちらの対応もそれなりのものにならざるを得ません。軽くあしらって帰ってもらいました。 私は独身一人暮らしですが、お金がないので支払っていません。ここの過去のログを見て、放送法に罰則がないことを知っていましたので・・・。 最近は、ニュースも天気もインターネットなので、 あまり必要性を感じていません。 ちなみに携帯電話やパソコンでテレビを見る人は、どうなるんでしょうねえ・・・ ちょっと回答になっていませんね。すいません。

yata01
質問者

お礼

携帯電話やパソコンでテレビを見る人は……う~ん…? そうなると、いよいよテレビを見ること自体の機会が減りますね NHK離れも避けがたいと思いますね… NHKも引き際を考えてほしいな~なんて。。。

• vespa55
回答No.15

まったく!腹立ちますねぇ~!! どうしてあんなに感じが悪いんでしょうか??? ものすごく高飛車な物言いで「このドロボーが」と言う目で見られると 一瞬たじろぎますよね。 勝手に電波を飛ばしておきながら金を取る? まったくもって納得いかない。 先日我が家に来た集金人に「電波をうちに勝手に飛ばすな」って言ったんです そしたら「みなさんそうおっしゃるんですよね~」だって。 それと「デジタル放送になったらどこの家庭が見てるか分かるようになります」ってまるでうちが こっそり見てるみたいに!!プンプン!! NHKの番組なんか興味ないっちゅ~ねん!! でも、DVDの時刻合わせは教育テレビでするので(他のチャンネルで出来たらいいのに) チャンネルだけは合わせてますけど、見ないって! 怒ってる人いっぱいいると思いますよ。 これからNHKのありかたについてもっとメディアでも国会でも取り上げてくれたらいいのに。 ちょっと興奮してしまいました、すみません。

yata01
質問者

お礼

これからNHK料金の不払いが増えてきそうだから 放っておいても勝手に廃れていくと思うんですけど… いつまで持ち堪えていられるか見ものですね~

• numrows
回答No.14

NHKが勝手に受信料の割引をおこなうことは放送法に違反します。 役員、職員、集金業務受託者の違反行為には罰則があります。 NHKを訴えましょう。 NHKは今まで、いろいろ不正(無断割り引き等)をしていますから、裁判してきません。 NHKが裁判すると今までの不正がすべてさらけ出されてしまうからです。 また、ケーブルテレビは放送法の適応を受けませんので、 受信料を払う必要はないです。 これは、知っておいた方がいいです。 苦情はこちらに言えばいいと思います。 http://www.soumu.go.jp/hyouka/tizu.htm

参考URL:
http://sakyosa.hp.infoseek.co.jp/
yata01
質問者

お礼

友達に送られて来た はがきの内容を詳しく聞いてメールしてみますー

回答No.13

私はNHK(ニュース報道とドキュメント、それからラジオ)が大好きですので、集金に喜んで応じています。 私のような人から徴収すればいい訳で、嫌いな人からは無理して集金しなければいいと思います。 嫌嫌払ったカネが、エビ氏の私腹を肥やすなんて納得いかないですよね。 本来なら、見た時間に応じた従量制課金にすればいいと思うんですけど…。そーいうことって技術的に無理なんでしょうか??? 見てもらうために、番組の質も上がると思いますけどねえ。 なんか回答になってなくてスイマセン。

yata01
質問者

お礼

番組の質が上がると言うか、みんなが楽しく見れるような NHKの殻を破った画期的な番組をやってほしいなぁ …ってNHKにメールしようかな とりあえず、その エビ氏に出てきてもらって再度テレビで視聴者に謝罪してほしいわ~ 私腹を肥やして すみませんでした ってさ…

回答No.12

NHKの集金で一番問題なのは、「ゴネ得」がまかりとおっている点です。そのことは、ここでの回答を見たら分かることでしょう。正直者がバカを見る…今の世情を見事に反映しています(私はバカ正直者ですから、当然払っています)。よって、受信料を取るのなら、きちんと執行力をもって徹底的にやるか、支払う者と支払わない者との差別化を図る措置が必要と思います。  私が学生時代、集金の人が「見ないのなら、NHKが映らないようにテレビに細工します」みたいなことを言われました。本当にそのようなことができるのか、そんなことをする権限が本当にあるのか、今もって疑問ですが…。 >無理やり見てもいないのにNHKの料金払わせられるなんてホントに腹が立つ~!  ということですが、もし、そのような措置が可能であれば、質問者さんもNHK映らないようにしたらいいんです。そしたら、腹が立つこともないでしょうし、何だかんだと屁理屈言って払わず、そのくせちゃっかりNHK見てるコソドロ的視聴者と一緒にされることはなくなることでしょう。

yata01
質問者

お礼

映らないように対処実行中です (他お礼参照)

noname#8227
noname#8227
回答No.11

小学生の時、先生がおっしゃいました。 ルールはきちんと守りましょう。 それが良い子です。 私は良い子が好きなので、きちんと払います。 我が家の奥さんも良い子なので理解してくれています。 今、きちんと払っているのは大抵良い子だと思います。 罰がないとか、だれだれちゃんも払っていないとか 少ししか見ないとか、 そういうずるいことをするのは悪い子です。

yata01
質問者

お礼

しかし…NHKの手の上で踊らされている御人好しには なりたくない 不正があるのも事実 そんな悪党どもに払う金など無いのだ… 私はNHKに はがき&電話で 解約の手続きをする…

• 62169914
回答No.10

こんにちわ。 私は払うなとは言いません、言ったらウダウダ忠告してく る人がいますからね(^^) だから払いたい人は払えばいい のです。そのお陰で俺のような不払い者が「お笑いオン エアバトル」を見られるのですから・・・  私が思ってるNHKの問題点を書きます。 1. 取れる奴から取れ、うるさい奴はほっとけ。この姑息   な態度が一番腹立ちます。年金暮らしの何も分らない   お年寄りなんか、いいカモにされてそうです。 2. 実際見ていない人からも金を前金で巻き上げる。こん   なの泥棒と同じですよ、どうしてこんなおかしな事を   許しているのでしょうか。実際問題として見てるか見   ていないかは判断出来ないので、こういった集金方法   自体が矛盾しているのです。 3. 公共放送とは名ばかりで自民党の意を汲んだ国営放送   の趣が強い。いっそ国営にしちゃえば税金で運営され   るので、不公平感は無くなりますが、より右寄りの   放送が増えてしまうでしょう。 4. 平均年収1200万と週刊誌に書いてありました。   ハッキリ言って高すぎる、視聴者を馬鹿にするな。   その他にもリフレッシュ休暇とか待遇が良すぎる。 5. 海老沢?会長の独裁体制。誰もこのじいちゃんに意見   出来る人がいないし、一連の不祥事の責任もとろうと   しない。民間なら即クビになる位の出来事なのに。 6. どうして大リーグばっかり中継するの?少しはパリー   グも放送しろ。 7. 集金人の態度悪い。皆とは言わないがケンカ売られた   事あります。そもそも集金人の給料だけでも膨大な   金額になるので、その分お金が番組に生かされなく   なります。こんな時代遅れの集金システムは廃止しな   くてはダメです。  まだありますがこんなところで止めておきます。 疑問があるならば行動起こすのみ、そうしないと世の中 なーんにも変わらない。やっぱり日本人だねって言われた くないっしょ(^^)

yata01
質問者

お礼

下の参照ホームページを参考に はがき 書いてみましたよ ポストに入れて来月も引かれてたら電話しようかと… 不満は尽きませんね~ この質問・回答をNHK関係者の人が読んでいたら笑い転げてますよ、きっと…

noname#11186
noname#11186
回答No.9

最近、NHKの受信料が問題になっていますね。 私の地域の自治体(町内会)では、「NHK受信料は必ず払うこと」と 決められており、泣く泣く払っております。 ウチは片田舎なので、「払わない=村八分になる。」と言う公式に なるみたいです。(^_^;) 地元の右的婦人会がとてもうるさいです。 私も、都会へ引越ししようかな。。。

yata01
質問者

お礼

田舎はNHKを信仰してそうですね… 都会の方は、ごらんの通り今では真面目に払っている人の方が珍しいくらいですよ

• prin5
回答No.8

prinです 皆さんのお話やサイトを見てほんとに勉強になりました。一人暮らしの期間で15万支払った???!!! どのくらいの期間かわからないのですが、ちょーびっくりしました。 ウチはマンションで、自分ひとり暮らしなので、防犯の為名前を出してません。部屋番号だけなので、誰もいないと思われてるのかも?実は集金に来てても、平日仕事で帰宅が遅くなり、実はいつ来てもいない状態とか?? 正直言ってあまり考えたこともなかったけど、戦ってる人もいるんですね

yata01
質問者

お礼

まったくです、腹が立っているのは みんな同じですね

• ebisu50
回答No.7

確かに放送法という法律があって支払うことが義務化されていますが、受信契約をしなければ受信料を支払うことはないはずですから、現段階でこの契約をしなければ罰則を科すという法律がない以上、契約をしなければいいでしょう。契約をしてしまうとやはり不払いはできなくなるような気がします。 現在全国で数十万の無契約があるということですから、 NHKそのもののあり方も論議されるべきでしょう。

参考URL:
http://sakyosa.hp.infoseek.co.jp/nhk/nhk.html
yata01
質問者

お礼

NHK受信…アホらしくなってきました 自動振込み解約しようかな…