NHK受信料集金脅し 30文字前後

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料集金のトラブルで恐怖を覚える
  • 集金人の不愉快な発言と不信感
  • 支払った方がいいか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料集金脅し 

NHKの受信料の集金が7時頃にきました。 30年前家を建てた時は自動引き落としにしていましたが、 海老沢会長のとき引き落としをとめました。 いずれは払いを開始するつもりでしたが、 その後もあらゆるトラブルが報道され、 また、集金人と揉めるたびに支払いの機会をのばしてきました。 それが今回の集金人は「夕食時に来るのは不愉快です。」と言ったら 「払ったら来ませんから」と脅しともとれる発言や恐怖を覚えました。 「名刺を下さい」と言っても「名刺はない」「渡せない」。 「二か月分だけ頂きたい」の繰り返し。 「明日、NHKに電話します」と言ったら 「今日の事を言われたら私が首になる恐れがあります」 こんな人を信用していいのでしょうか。 怖いので支払った方がいいのでしょうか? お知恵を破折したいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

集金人は相手にしなくてもいいです。 http://ameblo.jp/shigeshige88/entry-11492956085.html リンク先にも書かれていますが、「お帰りください」と言っても帰らない場合は不退去罪という犯罪になりますから警察に通報できます。 一応、証拠のために録画なり録音なりしておいたほうが良いでしょう。 こちらの動画もためになります。 【元NHK集金人が集金人を撃退】 https://www.youtube.com/watch?v=RDOEBRWccoA アポ無しで訪問(して契約を迫る)するのも違法みたいですよ。

その他の回答 (3)

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

確かに、放送法では契約する義務があると書いてある。しかし、契約とは双方が話し合って、合意した内容を文書化することだ。 集金人は、「放送法で定められています」と必ず言う。そこで、「許可なく立ち入りした以上、刑法違反で住居不法侵入罪に該当する。警察に不審者として通報する」と言えばいい。なお、社宅に住んでいれば、「本社の許可を取ってから来い」でいい。大企業でもそういう場合は許可を出さず、故意にたらいまわしする。なお、NHKの集金人は新聞の勧誘員と同じで、ヤクザのしのぎというのもあるよ。 集金人は入れ替わりしつこく来ることもある。その場合、俺が使うもう一つの手は、「契約金額ゼロ円なら契約する。その代わりにスクランブルをかけて見れなくしてくれていい。受信料を支払いしなければならないとは、放送法に書いてない。平気で嘘を言うな」と話す。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

何を悩んでいるのでしょう。 「NHK」と名乗る押し売りが来て困っていますと 警察に電話すればおしまいです。

meganeyabeteran
質問者

お礼

有難うございます。 しかし、 逆切れされそうで少し不安です。 相手を見て試してみます。

回答No.1

NHKの集金は、すべてがNHKの職員でなく、業務委託されているので、これは、NHKに連絡しましょう。おそらく名刺はないと思いますので、名前ぐらい聞いたほうがいいです。

関連するQ&A

  • NHKの集金

    昨日NHKの集金の人がやってきました。 うちは経済的な事情から何年間か受信料が払えていません。 かといって免除の対象にはなりません。 集金の人が来るたびその話をするのですが毎回人が違い同じことを繰り返しています。 昨日集金に来た人は1ヶ月分を払えば集金は来なくなると言っていました。 その人が高圧的な態度で恐怖を感じ警察を呼ぼうかと思ったくらいだったので一ヶ月払ってこなくなるなら無理してでも払おうかと思うのですが、同じようなことを言われた方いますか? その後どうなったのか教えていただけないでしょうか。 それでもしばらく払わなければまた同じことの繰り返しなのかと 迷っています。 わざと払っていないわけじゃないんですが...

  • NHK の集金って…

    腹が立ちます、昔から、NHKの集金が 今は結婚もして自動引き落としにしていますが 独身の頃に一人暮らしをしていて、よく集金の人が来ました 「見てないから払いたくないんですけど」 と言うと、「テレビが映る家は払わなければいけないのです」と言われ毎月しぶしぶ払っていました ある日、友達と話していると 「うちは集金の時ずっと居留守 使ってたら はがき が来て3分の1で いいから料金を払ってくださいって書いてあって仕方ないから払ってやったわ」 と言っていました 私も居留守 使ってればよかった…損した気分になりました っていうか、無理やり見てもいないのにNHKの料金払わせられるなんて ホントに腹が立つ~! って思いませんか?

  • NHKの集金が横暴すぎる。どうすれば?

    ※NHK受信料が全額免除になる用件を満たした祖母。 しかし、NHK受信料に免除があるとは知らず、手続きを していませんでした。 先週から、離れて暮らす70代後半の祖母から、「最近ね、 一日に何度も玄関チャイムが鳴って、小さいパソコンを 持った知らない男性が立ってるんだよ・・」と、 相談を受けました。※祖母は私以外に頼る人がおらず。 「小さいパソコン」は、タブレットのことだと思います。 私は「ばあちゃん、絶対に、簡単にドアを開けちゃだめよ。 本当に用事がある人は、ポストにきちんと名刺を入れるし、 〇〇の用件で伺いました、と、ちゃんと手紙を入れるはず。 今は、色んな詐欺があるの。だから本当に用事がある人は、 連絡先を書いた名刺や手紙を入れてくれる。そしたら私が その連絡先に電話してあげるからね。大丈夫だよ。」 とアドバイスしました。 祖母は「そっか、そうだよね。安心した。ありがとうね」と 言いました。 もちろん、名刺や手紙など一切ありませんでした。 しかし先日、祖母が泣きながら私に電話してきました。 「帰ってきて、家のドアを開けたら、知らない男の人が 走ってきて、ドアを押さえられて、閉められないように された。NHKの受信料を払えと言われて、怖かったから、 払ってしまった。また来たらどうしよう、怖い」と。 私は「ばあちゃん、領収書とか、名刺とかもらった?」 と聞き、業者名や担当者名を聞き出しました。 まず私は、NHK集金を装った詐欺ではないかと思い。 すぐにネットで調べました。結果、本当にNHKらしく。 そして、NHKだからといって、受信料免除になる世帯が あると知りました。祖母の世帯は、100%、全額免除に 該当しました。(詳細は割愛します) すぐに私は、NHKのフリーダイヤルに電話しました。 しかしオペレーターは「精神障害者手帳を交付されて いるなら、役所の書類に記載されていますので・・」 と、ロボットのように正論を繰り返すのみで。 「あのですね、障害者が、書類の全てに目を通して理解し、 スムーズに手続きが出来ると思いますか?無理ですよね。 なぜ、NHK側は、受信料免除の制度がある事を、教えて くれないのですか?」と聞くと、 「私達には、それを伝える義務はありません。支払ったのは 何月分ですか?申請月の分なら返金は可能かも・・・・」と。 全く話にならず、ロボット以下のやり取りでした。 まあ、それはそうでしょう。NHKに限ったことではなく。 役所の手続きもそうですよね。こちらが発信しない限り、 支援が受けられないのは知っています。 ですが、こんな強引に、弱い老婆に恐怖を与えるような 集金の仕方は納得いきません。 私は、集金代行業者に電話し、全てを説明しました。 (NHKよりもまともな対応でした) ですが結局、なんの解決にもなっていません。 祖母が、NHKの集金人にドアを押さえられて、身動きが 取れなかった時に、110番できればよかったのかも。 でも、祖母はめっちゃ小さくてガリガリ体系です。 孫の私なら、超絶気が強くて、身長もあり、即座に110番 通報してました。でも、祖母は非力すぎて、無理です。 受信料免除の手続きは、即座に行います。 しかし、納得いかず。今回払ってしまった受信料を返して ほしいとかではありません。 今更でも、警察に通報しても良いものでしょうか? 祖母のような、頑張っても生活に困窮してしまう人に 恐怖感を与えるような、NHKの集金方法は許せません。 同じ思いをしている方はいらっしゃいますか? 払うべきものを、故意に払わない、というわけではない。 感情的になって申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • NHK受信料

    NHK受信料のことですが、私はクレッジト引き落としで支払っています。 この度、新築で引越したのですが、度々住所変更してほしいと口座引き落としの用紙を持ってきます。 当初、契約時、クレッジト引き落としなので引っ越してもそのまま受信料は引き落とされるので、、、という説明はありました。 しかしこの集金人は住所変更しないと二重に支払いが発生すると言ってます。 そのんなことってあるのですか? 別に住所変更ならNHKのHPからでもできますし、この集金人の歩合に協力するつもりはありません。 なんだか怪しい言い回しなので相談です。 宜しくお願いします。

  • NHKの集金人

    長文です。 不満と質問になります。ご意見をお聞かせ下さい。 今回の件はNHKに不信感を抱きました。 ウチは口座引き落としの申し込みを一年前にしました。 しかし申し込んでから手続きのため空白があったようで、1回分が支払えていない状態でしたが今まで気づいていませんでしたし催促の郵便物もありませんでした。 昨日集金の人が昼前にやってきました。 そこで事情の説明なしに「放送料を払うのは国民の義務だから払って。はい、これ請求金額や」といきなり言われました。 しかも玄関扉を少し開けて話を聞いていたのに、むりやり開けられて、玄関の中に入ってきました。ウチは玄関も狭いので急接近で威圧的で怖いし気持ち悪かったです。 口座引き落としで払ってると言っても話が通じませんでした。 一瞬詐欺かとも思いました・・・ けっきょくこちらから、「何月の分の請求か」と聞いて、 ちょうど口座の申し込みをした事を思い出して、察しがつきました。 そしてカード払いを勧められたのでそれで支払い手続きをし終った時に 「領収書無くてもいいな?」と言われたのでビックリしました。 それは困ると伝えると舌打ちをされ、 「機械が壊れて紙が出ないから領収書は無理」と・・・ けっきょくその人から名刺を貰って、その場でNHKの方に電話をして、確認をとって終了したのですが、仕事にも遅れるし、怖い思いするし最悪でした。しかも後日に封書で領収書が来たんですが、こっけいな事に 同日に別の封書でその時支払った月の請求書が入っていました。 どんなけ怠慢な仕事してるんでしようか。 そして以下は2年前の事ですが 引っ越したてで、NHKの人が来た時も最悪でした。 今から旅行に出かける・・・という時に来たんです。 「引っ越したてだから以前のところから住所変更をするだけなので 後日かならず変更の手続きをするので今は無理だ」と言っても信じてもらえず、玄関扉に足をはさんで閉められないようにしてきました。 「5分ですむ」と言ったわりには前の住所を記入したり、いままで支払いをしているか確認するといって時間を取られて20分以上も玄関扉から足を滑り込ましたまま動いてもらえませんでした。けっきょくバスに乗れず、タクシーを呼んで最寄り駅に行かなければならずで大出費でした。 何度も必死に「時間がないので今回は勘弁してほしい」と頼んだのに 「もうすぐ済む」の一点張りでした。「本当は払ってないかもしれないから調べる」とまで言われましたし。 こういった集金にくる人についてクレームを言った事のある人はいますか? 態度の悪い集金人が来た時(もう来ないと思うが)、女一人でもぎゃふんと言わせる方法はありますか? 同じように怖い経験した事ある人いますか?

  • NHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

    半年前、引越しをしたら、 突然NHK集金の人が来て 「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と 言われました。 その際、「以前は口座引き落としで払ってました」 と伝えたところ、 住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、 記入しました。 その2ヶ月後、 「引き落としの手続きが間に合わなかったので、 先月、今月分は、集金で支払ってください。」 と言われ、支払いました。 その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、 「口座引き落としにしてます」 と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので 支払わず、一度帰ってもらいました。 その後、郵送で請求書が届きました。 こちらとしては、そのまま引き落としということで、 言われたとおり住所変更をしたので、 落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を 送られてきて、不快に思ってます。 引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは 違法にはならないですか? NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは 向こうのミスですよね? 私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか? 明らかに、向こうの不手際だと思ってるので 請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。 このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスなどお願いいたします。

  • NHK受信料滞納額は減らせますか

    平成9年から15年までNHK受信料を支払っていましたが、当時海老沢会長問題や職員の不祥事などが頻発した上、ほとんど見ていないこともあり抗議の意味も含め引落口座を解約し支払っていませんでした。 しかし実のところ最近NHKを見る機会が増えてきたためそろそろ支払おうかと思い最新の請求書(2~3ヶ月に一度届いている)を見ると平成16年~で約8万円!となっていました。過去1年分くらいと今後の分は払ってもいいのですが、これだけの金額となるとちょっと厳しいです。 放置していた私も悪いのですが、なんとか2~3万で処置できる方策って無いものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NHKの人が集金に来るのですが…

    NHKの人が集金に来るのですが… 引っ越してきて2年目です。 引越ししてきてから半年間はテレビの無い生活をしていたのですが、 引越し直後からNHKの方が集金に来られるようになりました。 「テレビを持ってない」といっても、信じてもらえず、 玄関から見えるリビングに無いですよね?と実際に見てもらっても 隠してるんじゃないの?インターネットで見てるでしょ!と支払いを迫ってきます。 (もちろん見てませんし、見る方法も知りません) だんだん怖くなって、NHKの人と分かると居留守するようになりました。 越してきて半年、ついに念願のテレビを購入したので、 購入月からキチンと受信料を払い始めたのですが テレビが無かった間の「半年間」の未納分請求用紙?が毎月届きます。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか。無視してたら危険ですか? テレビ買った時のレシートでも見せれば納得してもらえるのでしょうか…。 見てないしテレビすらなかったのに、請求されるなんて凄く不愉快です。 良い解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • NHK受信料集金人?が来ました

     先日NHKの集金人という人が来て、私はいなかったので妻が応対しました。10年ほど前に家を改築して以来受信料を支払っていなかったので、たまに送られている請求額は30万円近くになっていました。  もともとウチはNHKに限らずテレビはあまり見ません。お店に入って何も買わずに出たら「お金を払え」と言われたようなもんだと思っていますが、そういうのが通用しないらしいです。   改築する以前はずっと支払っていました。すぐ隣に親の家があり、改築する前は2つの家の間に小さな通路があったので1軒分の受信料でよかったらしいのですが、1軒を改築して通路をなくしたので2軒分請求されるようになったらしいのです。1つの世帯でも家が分離していれば、2軒分請求されるそうです。  逆に何世帯あろうとも1つの家に住んでいれば、1軒分の請求ですむそうで世帯ごとの請求ではないとの説明でした。  また、新築した時に住宅会社がサービスで2階に衛星放送受信用のアンテナをつけてくれました。そのときは家のテレビは衛星放送が見れないテレビで、衛星放送も視聴できるテレビを買ったのは数年後でした。 でも集金人が言うには、アンテナが設置された時点で衛星放送が見られないテレビしかなくても高い衛星放送の受信料が請求されるというのです。  さらに、今から毎月支払ってもらえれば、今までの分の累積受信料は無期限ある時払いでいいと言うのです。実質チャラにしてくれるということですね?そして1世帯で2軒分支払う場合は1軒分は半額でいいそうです。  そういうことって何かの法律とか規則に明記されているのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料のことでお聞きします。 初めにNHKの人がきて流れで引き落としで契約してしまいました。 未払いだったので途中で解約しようと思い電話で「テレビが壊れたので解約してください」と言ったら「分かりました」と言われ解約が成立したと思っていました。 ですが1年後にまたNHKの人が集金にきました。 シールが、まだ玄関に張ってあるので間違えて来たと思いその時は、やり過ごしたのですが何でだろうと思い調べてみたらNHKから解約届けの書類が来てそれを返送することによって解約が成立すると書いていました。 ということは、まだ私は解約出来ていないということでしょうか? 解約出来てなければどうしたら良いのでしょうか? 未払いの分は払わないといけないのでしょうか?