NHK受信料集金脅し 30文字前後

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料集金のトラブルで恐怖を覚える
  • 集金人の不愉快な発言と不信感
  • 支払った方がいいか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料集金脅し 

NHKの受信料の集金が7時頃にきました。 30年前家を建てた時は自動引き落としにしていましたが、 海老沢会長のとき引き落としをとめました。 いずれは払いを開始するつもりでしたが、 その後もあらゆるトラブルが報道され、 また、集金人と揉めるたびに支払いの機会をのばしてきました。 それが今回の集金人は「夕食時に来るのは不愉快です。」と言ったら 「払ったら来ませんから」と脅しともとれる発言や恐怖を覚えました。 「名刺を下さい」と言っても「名刺はない」「渡せない」。 「二か月分だけ頂きたい」の繰り返し。 「明日、NHKに電話します」と言ったら 「今日の事を言われたら私が首になる恐れがあります」 こんな人を信用していいのでしょうか。 怖いので支払った方がいいのでしょうか? お知恵を破折したいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

集金人は相手にしなくてもいいです。 http://ameblo.jp/shigeshige88/entry-11492956085.html リンク先にも書かれていますが、「お帰りください」と言っても帰らない場合は不退去罪という犯罪になりますから警察に通報できます。 一応、証拠のために録画なり録音なりしておいたほうが良いでしょう。 こちらの動画もためになります。 【元NHK集金人が集金人を撃退】 https://www.youtube.com/watch?v=RDOEBRWccoA アポ無しで訪問(して契約を迫る)するのも違法みたいですよ。

その他の回答 (3)

• ayako728
回答No.4

確かに、放送法では契約する義務があると書いてある。しかし、契約とは双方が話し合って、合意した内容を文書化することだ。 集金人は、「放送法で定められています」と必ず言う。そこで、「許可なく立ち入りした以上、刑法違反で住居不法侵入罪に該当する。警察に不審者として通報する」と言えばいい。なお、社宅に住んでいれば、「本社の許可を取ってから来い」でいい。大企業でもそういう場合は許可を出さず、故意にたらいまわしする。なお、NHKの集金人は新聞の勧誘員と同じで、ヤクザのしのぎというのもあるよ。 集金人は入れ替わりしつこく来ることもある。その場合、俺が使うもう一つの手は、「契約金額ゼロ円なら契約する。その代わりにスクランブルをかけて見れなくしてくれていい。受信料を支払いしなければならないとは、放送法に書いてない。平気で嘘を言うな」と話す。

• ROMIO_KUN
回答No.3

何を悩んでいるのでしょう。 「NHK」と名乗る押し売りが来て困っていますと 警察に電話すればおしまいです。

meganeyabeteran
質問者

お礼

有難うございます。 しかし、 逆切れされそうで少し不安です。 相手を見て試してみます。

回答No.1

NHKの集金は、すべてがNHKの職員でなく、業務委託されているので、これは、NHKに連絡しましょう。おそらく名刺はないと思いますので、名前ぐらい聞いたほうがいいです。