• 締切済み

テレビを買わなければNHKの集金は来ない?

一人暮らしを始めます。テレビは見ないので買いません。ワンセグも見ません。 テレビを持っていないのにNHKがしつこく集金に来るのではないかと懸念しています。 NHKが集金にくるのはテレビを買うときに情報収集をされているからで テレビを買わなければ集金に来ないと聞きますが本当でしょうか?

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.9

>NHKが集金にくるのはテレビを買うときに情報収集をされているから これは違います。 テレビが無くても各家庭に徴収員は来ます。 ときに、BSではアンテナを見つける専門の委託業者がいます。 (1件の発見で500円らしいです) テレビを持っていなかった頃の私の経験ですが、 「テレビはありません(本当に)、不審な点があれば部屋に入って 調べてください」というと、部屋に入らずに帰ります。 そして、2~3年は集金に来ません。 今はワンセグでも料金を徴収しているようですが、ワンセグは 専用の受像器ではなくて、携帯などでは「機能があるだけで使わない」 というのが通ると思います。ワンセグは携帯に対してオマケの ような機能であり、ユーザーが選びにくいものだからです。 今はテレビを持っていて「NHKだけは見ない」という理由が 通らなくなっています。その理由に対しては料金の請求書と 警告書が送られ、裁判になったときは視聴者側が敗訴しています。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.8

追記 >ワンセグも見ません。 見なくても見れる環境なら契約しろ!と契約を迫られるかもしれません。 NHKは携帯電話のワンセグ機能を以て契約の対象にしている様です。 視聴目的で購入した携帯テレビならいざ知らず、 放送法を拡大解釈する彼らに 電話のオマケの機能に付け込んで 契約を促されるかも知れません。 毅然とした態度で臨んでください。 あと委託業者さんとは話さなくても良いと思います。 本社(支局)の方と話した方がエネルギーの効率は良いかも知れません。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.7

来ます NHKとの契約を促す人(主に外部委託の地域スタッフと呼ばれる方々)は 非契約世帯を訪問して契約を促している様です。 テレビ購入してようがお構い無しだそうです。 テレビを持っていないと言うと、 携帯で見られるだろ!ナビで見られるだろ! インターネットで見られるだろ! と強引に契約を求めるそうです。 NHKが配っている小冊子も、放送法を拡大解釈した 彼らに都合の良い文章が並べられています。 鵜呑みにせずに放送法32条辺りを読んで、見比べてみてください。 また、 NHKと受信契約を締結しない限りは支払い義務は発生しません。 契約は双方合意の元に成立するべきです。 消費者契約法にも 消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、 ~中略~消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。 と書いてあります。 放送内容に見合った契約料かどうか吟味する必要があると思います。 国外ドラマやスポーツの国外リーグなども含めた契約になってしまいます。 納得できないのに契約すべきでは無いと考えます。 まーその様な組織ですから懸念されるべき状況は当然起こり得ます。 毅然とした態度で対処してください。

参考URL:
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4879009.html
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.6

TVがあろうがなかろうがNHKの受信料は「受信契約」を結ばない限り支払う必要はありません。 受信契約はNHKの放送を受信できる設備がある場合結ばなくてはならないと言うおかしな法律がありますが あなたの部屋で受信設備が有るか無いかを部屋に入り込んで調査する捜査権はNHKましては集金人の類に有るはずもありませんから、無い物はないで構いません。 受信契約を結んでからは支払を拒否すると訴訟対象になるので契約をしないのが一番です。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

幾つもの情報源が有るのでテレビを買わなくても必ず来ます。 インターネットでNHKの番組が視聴出来る環境が構築可能です。 インターネットに繋がる機器(ゲーム機や音楽プレーヤも対象)も使えません。

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.4

きっと1回くらいは来るでしょうね。 あと重要なのは NHKはインターネットでの配信で受信料を取る予定らしいので 今後はテレビが無くてもインターネット環境がある家庭から徴収できるよう 法律を改正したい意向のようです。 なので携帯持っていても受信料を徴収される時代が来るかもしれないですね。

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.3

1回は来ます。 NHKの集金に来る人の情報網は一体なんなんだろう?と思いますね。 どうも、引っ越してくるところとか、アンテナを上げたところとかをこそこそスパイのようにチェックして回っているようです。そういう情報をNHKに売っている人がいるという噂も聞いたことがあります。 テレビがなければ、ありませんと言って突っぱねれば、それ以降は来ませんよ。

noname#149552
noname#149552
回答No.2

NHKの受信料不払いについてのブログを見ましたが、空き部屋だった所に入居するとくるようです、共同アンテナのあるマンションも駄目もとでくるみたい、部屋の中を見せるのが一番良い方法(嫌ですがテレビは無いよと!) ワンセグについては携帯を持っているかとしっつこく聞くようでやはり携帯見せてチャンネル設定していないのを確認するようなので嫌でも見せた方がさっぱりする見たいです、そのフブログには見せる権利は無いと書いて有りましたがしっつこい方が嫌ですから。検索すればそのブログ出るので一応読んでおいた方がいいかも。

  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.1

テレビを買うか、買わないかと云うことではなく、又見るか見ないかということでもありません。 あなたの家に物理的にテレビがあるか無いかと云う事が集金の対象になります。 買わなくても貰ったテレビが部屋にあれば集金の対象になりますし見なくても集金の対象になりますよ。 持っていなければ堂々と持っていないと言って追いかえせばよろしい。ひつこい集金人は部屋の中を見せろと言いますが見せる必要はありません。無理やり入ってくれば不法侵入で訴えますよ。とはっきり云いましょう。現実に持っていなければこの事実は変えようがないのですから何の心配も有りません。 持っていないのにしつこく来るようでしたら集金人の名前を聞いて直接NHKに電話をして苦情として抗議しましょう。本当に持っていないといことが前提ですよ。

関連するQ&A

  • NHK の集金って…

    腹が立ちます、昔から、NHKの集金が 今は結婚もして自動引き落としにしていますが 独身の頃に一人暮らしをしていて、よく集金の人が来ました 「見てないから払いたくないんですけど」 と言うと、「テレビが映る家は払わなければいけないのです」と言われ毎月しぶしぶ払っていました ある日、友達と話していると 「うちは集金の時ずっと居留守 使ってたら はがき が来て3分の1で いいから料金を払ってくださいって書いてあって仕方ないから払ってやったわ」 と言っていました 私も居留守 使ってればよかった…損した気分になりました っていうか、無理やり見てもいないのにNHKの料金払わせられるなんて ホントに腹が立つ~! って思いませんか?

  • テレビ見てないのにNHKの集金が来ました。

    テレビ見てないのにNHKの集金が来ました。 逆に迷惑料を請求できますか?

  • テレビを買うと必ずNHKの集金人が来る

    以前も思ったのですが、今回確信しました。 テレビを買うと漏れなくNHKの集金人がついてくるのです。 うちは受信料は引き落としにしてありますがBSの契約はしていません。 何年か前にブラウン管テレビが壊れた時に、結構大きいプラズマを買いました。配達ではなく自分たちで持って帰り設置しました。 今回、19型の小さなテレビを買いました。これも小さかったので、持ち帰りで自分で設置です。 両方とも、一ヶ月とあけずに集金人が来ました。 プラズマのときは、梱包のダンボールもかなり大きく、邪魔になるのでわりとすぐ資源ゴミ回収のときに出しました。 今回は、うっかり出し忘れてまだ、ベランダにおいてあります。 前回の時はあまりにも大きなものを運び込んだので、誰かが見ていたのか?資源ごみをチェックしている人がいるのか?と思いましたが、今回はそのどちらもあてはまりません。 ちなみに地デジのみの受信しか出来ないものを買ったので、そう言ってお引取り願いました。なんだったらリモコンをみせる用意もあったのですが、そこまでは突っ込まれませんでした。ちなみに集合住宅ですのでBSアンテナを新たに設置したら、NHKがやってきたという一戸建ていありがちなパターンではないです(うちの実家はほんとにあっという間に来たらしいです、恐るべしNHKと思いました) これは販売店から何かしら情報が漏れているという事でしょうか? なんだか不気味です。 また、皆さんはそういう経験はありますか?

  • NHKを見てると集金がくる?

    NHKを見てると電波をキャッチして集金がくるのは本当でしょうか。教えて下さい。家族からNHKを見てたら集金がくるのでチャンネルを変えてと言うのですけど、本当でしょうか。

  • NHK受信料集金について

    去年の11月から一人暮らしをはじめたのですが、 うちにはテレビデオがありますが、 それはレンタルビデオを観るために置いてあって テレビはみていません。正式には観られない状態です。 というのは、そのテレビには電源を入れる線を差し込んであるだけで そのほかのテレビの映像を受信する線はつけてありません。 そこで、NHKの集金が来た場合、このような理由はわかっていただけるのでしょうか? 信じてもらえないのなら部屋にあがってみてもらうのもやむ終えないと思っていますが、 そのような行動にでるのでしょうか? NHKの人とはいえ、人の家にあがりこむのは失礼というか 厳しく言えば不法侵入にあたるのではないかとも思います。 いつも面倒で居留守を使ってしまいますが、 うるさいので今度来たときははっきりと本当のことを 話そうと思っています。 経験のあるかた、知っている方いましたら お願いいたします。

  • NHK受信料の集金で脅されました

    NHK受信料の集金で脅されました 私は引っ越しの都合で現在一人で新居での生活をはじめました 主人は会社の都合で年末までには新居に移ってくる予定です 主人がテレビやパソコンがないと淋しいというのでテレビとパソコンは元の住まいに置いてあり私が先に住みはじめた新居にはまだテレビもパソコンもありません 何だかとても変なのですが新しい生活が始まってからきちんと買いそろえるつもりで今は我慢しています 先日NHKの受信料の集金担当と名乗る男性が来ましたが私は上記のような説明をしました テレビを受信していないのでしばらくお支払いしませんと… すると男性は 『今どきテレビがないなんてありえない!パソコンでもテレビが見られる時代だ!パソコンで見ているんだったら受信料を払ってください』と! 本当に今はテレビもパソコンもないのだと話をすると『じゃあ携帯電話のワンセグで見ているでしょう?』と! おはずかしながら私の携帯はテレビは見られない昔の携帯です使いやすく愛着がありずっと長く使用しているもので… あまりにもひどい態度だったので家の中をお見せしますから入って下さいと言うと男性は『じゃあお宅は今どきテレビのないおかしい家庭という登録をしておきます!!』という捨て台詞をはいて帰っていきました でも携帯のワンセグも受信料取られるのでしょうか?みなさんお支払いしているのでしょうか? 今でもあの怒鳴り声を思い出すと心臓がドキドキしてきます みなさんのご家庭ではテレビ・パソコン・携帯全てお支払いしていますか?

  • NHKの訪問集金人の、態度が悪いのはなぜですか?

    NHKの訪問集金人の、態度が悪いのはなぜですか? 人の家に来て最初は馴れ馴れしい態度で名前を呼んできて 自分が何者かも話さず 後からすごい偉そうで高圧的な態度で【NHK】と言い出しました。 引越ししてテレビもなく、パソコンも固定電話もなく、ケータイもワンセグ見られません。 買う予定は今のところありませんがまた買うかも知れないという理由で何度もあんな人に来られるのが迷惑です。 すごい偉そうな態度で色々言われました。 NHKの訪問集金人は、みんなあんなに態度が悪いのでしょうか?

  • NHKの集金をやめたい

    NHKの集金をストップさせたいのですが、どうすればいいですか? また支払う義務が本当にあるのでしょうか?

  • NHK受信料の集金について

    NHKの受信料の集金について質問です。 私は母子家庭で、中1と小4の子どもと3人で暮らしています。 離婚し、アパートに引越して間もなく、NHKの受信料の集金さんが訪ねて来られました。 うちは低所得で非課税世帯であり、児童扶養手当をもらってやっと生活している状態です。 福祉医療や就学援助も受けている準生活保護世帯なのですが、受信料を支払わないといけないでしょうか? 妹が、NHKのHPで生活保護法にもとづき、受信料の免除が受けられる旨載っていたと知らせてくれましたが、実際どうなんでしょうか? もし免除してもらえるなら、どのように申請すればいいでしょう。 また、NHKの集金に来られる人は、かなり強引で、知人の話によると「うちはテレビがありません」と言ったところ、電波計のようなものを見せられて、「お宅からテレビの電波がでていますよ」と言われ、強引に口座引落の書類を書かされたそうです。 国営放送のNHKだからといって、いち集金人が他人の家の電波を傍受して、受信料の請求をするなんてこと、やってもいいことなのでしょうか? 本当にそんなことをしてまで集金するのでしょうか?

  • nhk集金は部屋の中を見るのか?

    今日nhk集金人が来ました。 たまたま数日前 引っ越して 自宅からワンセグ・地デジをすべて撤去したので「部屋の中入って確認してください、テレビは見れない環境です」と正直に話しました。 その人は若い純朴な青年だったので素直に納得してくれました。 しかし感じたのは これで通ってしまうのなら誰でもテレビがないと嘘が付けてしまうと感じました。 その人は「テレビ設置世帯と登録しておきます」と言ってたので我が家はテレビ不設置世帯と登録され今後はおそらく集金に来ないと思います。 集金人によっては「中を見せてください」となるケースもあるんでしょうか? 我が家は入ってもらってもかまわないのですが、実際にはテレビをもってないと嘘ついて、入らせてと頼まれたら、そこまで権限はないから拒否というスタンスで受信料逃れをする人もいるんですかね? そもそも集金人は部屋に入る権利があるんでしょうか? まあ、受信料自体そもそも払わなくてもいいものとも思うのですが・・・