• 締切済み

テレビを買わなければNHKの集金は来ない?

一人暮らしを始めます。テレビは見ないので買いません。ワンセグも見ません。 テレビを持っていないのにNHKがしつこく集金に来るのではないかと懸念しています。 NHKが集金にくるのはテレビを買うときに情報収集をされているからで テレビを買わなければ集金に来ないと聞きますが本当でしょうか?

みんなの回答

• Saturn5
回答No.9

>NHKが集金にくるのはテレビを買うときに情報収集をされているから これは違います。 テレビが無くても各家庭に徴収員は来ます。 ときに、BSではアンテナを見つける専門の委託業者がいます。 (1件の発見で500円らしいです) テレビを持っていなかった頃の私の経験ですが、 「テレビはありません(本当に)、不審な点があれば部屋に入って 調べてください」というと、部屋に入らずに帰ります。 そして、2~3年は集金に来ません。 今はワンセグでも料金を徴収しているようですが、ワンセグは 専用の受像器ではなくて、携帯などでは「機能があるだけで使わない」 というのが通ると思います。ワンセグは携帯に対してオマケの ような機能であり、ユーザーが選びにくいものだからです。 今はテレビを持っていて「NHKだけは見ない」という理由が 通らなくなっています。その理由に対しては料金の請求書と 警告書が送られ、裁判になったときは視聴者側が敗訴しています。

• dyundyun
回答No.8

追記 >ワンセグも見ません。 見なくても見れる環境なら契約しろ!と契約を迫られるかもしれません。 NHKは携帯電話のワンセグ機能を以て契約の対象にしている様です。 視聴目的で購入した携帯テレビならいざ知らず、 放送法を拡大解釈する彼らに 電話のオマケの機能に付け込んで 契約を促されるかも知れません。 毅然とした態度で臨んでください。 あと委託業者さんとは話さなくても良いと思います。 本社(支局)の方と話した方がエネルギーの効率は良いかも知れません。

• dyundyun
回答No.7

来ます NHKとの契約を促す人(主に外部委託の地域スタッフと呼ばれる方々)は 非契約世帯を訪問して契約を促している様です。 テレビ購入してようがお構い無しだそうです。 テレビを持っていないと言うと、 携帯で見られるだろ!ナビで見られるだろ! インターネットで見られるだろ! と強引に契約を求めるそうです。 NHKが配っている小冊子も、放送法を拡大解釈した 彼らに都合の良い文章が並べられています。 鵜呑みにせずに放送法32条辺りを読んで、見比べてみてください。 また、 NHKと受信契約を締結しない限りは支払い義務は発生しません。 契約は双方合意の元に成立するべきです。 消費者契約法にも 消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、 ~中略~消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。 と書いてあります。 放送内容に見合った契約料かどうか吟味する必要があると思います。 国外ドラマやスポーツの国外リーグなども含めた契約になってしまいます。 納得できないのに契約すべきでは無いと考えます。 まーその様な組織ですから懸念されるべき状況は当然起こり得ます。 毅然とした態度で対処してください。

参考URL:
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4879009.html
  • foitec
回答No.6

TVがあろうがなかろうがNHKの受信料は「受信契約」を結ばない限り支払う必要はありません。 受信契約はNHKの放送を受信できる設備がある場合結ばなくてはならないと言うおかしな法律がありますが あなたの部屋で受信設備が有るか無いかを部屋に入り込んで調査する捜査権はNHKましては集金人の類に有るはずもありませんから、無い物はないで構いません。 受信契約を結んでからは支払を拒否すると訴訟対象になるので契約をしないのが一番です。

• piyorina
回答No.5

幾つもの情報源が有るのでテレビを買わなくても必ず来ます。 インターネットでNHKの番組が視聴出来る環境が構築可能です。 インターネットに繋がる機器(ゲーム機や音楽プレーヤも対象)も使えません。

• yottodo
回答No.4

きっと1回くらいは来るでしょうね。 あと重要なのは NHKはインターネットでの配信で受信料を取る予定らしいので 今後はテレビが無くてもインターネット環境がある家庭から徴収できるよう 法律を改正したい意向のようです。 なので携帯持っていても受信料を徴収される時代が来るかもしれないですね。

• oguro-
回答No.3

1回は来ます。 NHKの集金に来る人の情報網は一体なんなんだろう?と思いますね。 どうも、引っ越してくるところとか、アンテナを上げたところとかをこそこそスパイのようにチェックして回っているようです。そういう情報をNHKに売っている人がいるという噂も聞いたことがあります。 テレビがなければ、ありませんと言って突っぱねれば、それ以降は来ませんよ。

noname#149552
noname#149552
回答No.2

NHKの受信料不払いについてのブログを見ましたが、空き部屋だった所に入居するとくるようです、共同アンテナのあるマンションも駄目もとでくるみたい、部屋の中を見せるのが一番良い方法(嫌ですがテレビは無いよと!) ワンセグについては携帯を持っているかとしっつこく聞くようでやはり携帯見せてチャンネル設定していないのを確認するようなので嫌でも見せた方がさっぱりする見たいです、そのフブログには見せる権利は無いと書いて有りましたがしっつこい方が嫌ですから。検索すればそのブログ出るので一応読んでおいた方がいいかも。

• papigon
回答No.1

テレビを買うか、買わないかと云うことではなく、又見るか見ないかということでもありません。 あなたの家に物理的にテレビがあるか無いかと云う事が集金の対象になります。 買わなくても貰ったテレビが部屋にあれば集金の対象になりますし見なくても集金の対象になりますよ。 持っていなければ堂々と持っていないと言って追いかえせばよろしい。ひつこい集金人は部屋の中を見せろと言いますが見せる必要はありません。無理やり入ってくれば不法侵入で訴えますよ。とはっきり云いましょう。現実に持っていなければこの事実は変えようがないのですから何の心配も有りません。 持っていないのにしつこく来るようでしたら集金人の名前を聞いて直接NHKに電話をして苦情として抗議しましょう。本当に持っていないといことが前提ですよ。