• 締切済み

NHK受信料について

初めて質問させていただきます。 以前住んでいたところで払うことが義務だと思ってしまいNHK受信料 を払ってしまいました。 それから、3年ほどそこに住んでいる間は払わなければならないと 思い込んでしまい、NHK受信料をコンビニで払っていました。 その後引越しをすることになり、引越しを機に支払いをやめようと思い 住所変更をせずにしていましたが、先日集金?の方がこられ、住所 変更の手続きにこられました。「すでに調査が入っている」といわれ、住所 変更の手続きだけしてください。といわれて変更手続きをしてしまいました。 それまでの未払い期間は1年程です。 また、請求書が届くと思うのですが払わなければならないのでしょうか? 請求書を無視していたらやはり問題になりますか? NHKは特に面白い番組もないので見ていません。 どうかいろいろご教授お願い致します。

みんなの回答

• wakko777
回答No.4

払う、払わないの権限はあなたにありません。 TVがあれば受信料を払うことが、法律で決められています。 観ていないから、払わないは通りません。 違法行為ですので、即刻未納分を支払って下さい。 未納分を支払わないでいると、NHKから裁判を起こされる可能性がありますよ。 実際、裁判を起こしてるし。。

radiation2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未払い分はきっちり払おうと思います。 たしかに契約していますので。 ただ、そのあとは解約しようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

協会(NHK)と『契約』したならば「支払い」の義務は有ります。 ちなみに放送法には「支払う」とは一言も書いてません。 「契約しなければならない」とあるだけです。 あなたは以前にお住まいの土地で「契約」しているので、支払い義務は継続しています。 引っ越し後は未払いなんでしょ? 債務が残ってますから「支払い」」はしなきゃなりません。 今回集金?の人が来た時に対応しなきゃ良かったのに(笑 「ウチにはテレビありません」とドア越しに言えば良いだけ。 TVの有無を確認させるどころかドアを開ける義務なんて無いですから。 請求書??? NHKはそんな通知出しませんよ。 「支払いの『お願い』」との文面です。 世の中で「債務が有る場合」に無視するとどうなるかは判りますよね。 回答するまでもありません。 残ってる分を支払ってキレイにしたら解約すりゃ良いんですよ。 そうすれば以後支払いの義務はないです。 解約は受像機の廃止で「簡単に」出来ます。 多分、簡単にドア開けて対応しちゃってる貴方には難しいかも知れません。 言い包められて終りの様な気がします・・・・

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私自身無知であったため、最初の時点で契約することが「義務」であると 勘違いしておりました。まぁ、無知であったことが悪いのですが・・・ たしかに上記にご回答いただいているとおり「契約」は残っていますので 未払い分をきっちり支払ったのち解約手続きを行おうと思います。 あとは、ご指摘通りに言いくるめられないように注意いたします(^^; ご丁寧にありがとうございます。

• pentium100
回答No.2

質問文を読む限りでは問題になりますね。 だって契約もしているし、テレビもあるんでしょう? ●テレビがある(NHKは見ないが民放のは見る) ●すでに受信契約を結んでいる(未契約でも、解約しているわけでもない) この2点だけで既にあなたが不利なのは明白です。 NHKと戦うなら最低限、上のポイントをクリアすべきですよ。 テレビがある以上放送法を理由に契約をしなければなりませんし、 NHKと受信契約している以上は受信料を払わなければならないのが筋です。 ●テレビを捨てる。世帯にテレビを受信できる装置がない ●テレビがないことを理由にNHKに解約を申し入れる。 この条件なら、解約以後の受信料を払わなくても 何ら問題ありません。 解約以前に発生した受信料については なお未払いの問題が発生します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一度契約しているので未払い分は支払わないといけないですね。 放送法上は契約する義務は記載されていませんよね。 とりあえず、未払い分を支払ってきっちり解約しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kqueen44
回答No.1

法律で定めがあるので、契約しているのならば支払い義務があります。 見ていなくても支払い義務があります。見るもみないも自由。面白いかどうかは支払い義務には関わりありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。契約してしまっているので未払い分を精算して 解約することにします。 ご回答ありがとうございました。