• 締切済み

NHK受信料について

初めて質問させていただきます。 以前住んでいたところで払うことが義務だと思ってしまいNHK受信料 を払ってしまいました。 それから、3年ほどそこに住んでいる間は払わなければならないと 思い込んでしまい、NHK受信料をコンビニで払っていました。 その後引越しをすることになり、引越しを機に支払いをやめようと思い 住所変更をせずにしていましたが、先日集金?の方がこられ、住所 変更の手続きにこられました。「すでに調査が入っている」といわれ、住所 変更の手続きだけしてください。といわれて変更手続きをしてしまいました。 それまでの未払い期間は1年程です。 また、請求書が届くと思うのですが払わなければならないのでしょうか? 請求書を無視していたらやはり問題になりますか? NHKは特に面白い番組もないので見ていません。 どうかいろいろご教授お願い致します。

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

払う、払わないの権限はあなたにありません。 TVがあれば受信料を払うことが、法律で決められています。 観ていないから、払わないは通りません。 違法行為ですので、即刻未納分を支払って下さい。 未納分を支払わないでいると、NHKから裁判を起こされる可能性がありますよ。 実際、裁判を起こしてるし。。

radiation2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未払い分はきっちり払おうと思います。 たしかに契約していますので。 ただ、そのあとは解約しようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

協会(NHK)と『契約』したならば「支払い」の義務は有ります。 ちなみに放送法には「支払う」とは一言も書いてません。 「契約しなければならない」とあるだけです。 あなたは以前にお住まいの土地で「契約」しているので、支払い義務は継続しています。 引っ越し後は未払いなんでしょ? 債務が残ってますから「支払い」」はしなきゃなりません。 今回集金?の人が来た時に対応しなきゃ良かったのに(笑 「ウチにはテレビありません」とドア越しに言えば良いだけ。 TVの有無を確認させるどころかドアを開ける義務なんて無いですから。 請求書??? NHKはそんな通知出しませんよ。 「支払いの『お願い』」との文面です。 世の中で「債務が有る場合」に無視するとどうなるかは判りますよね。 回答するまでもありません。 残ってる分を支払ってキレイにしたら解約すりゃ良いんですよ。 そうすれば以後支払いの義務はないです。 解約は受像機の廃止で「簡単に」出来ます。 多分、簡単にドア開けて対応しちゃってる貴方には難しいかも知れません。 言い包められて終りの様な気がします・・・・

radiation2005
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私自身無知であったため、最初の時点で契約することが「義務」であると 勘違いしておりました。まぁ、無知であったことが悪いのですが・・・ たしかに上記にご回答いただいているとおり「契約」は残っていますので 未払い分をきっちり支払ったのち解約手続きを行おうと思います。 あとは、ご指摘通りに言いくるめられないように注意いたします(^^; ご丁寧にありがとうございます。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

質問文を読む限りでは問題になりますね。 だって契約もしているし、テレビもあるんでしょう? ●テレビがある(NHKは見ないが民放のは見る) ●すでに受信契約を結んでいる(未契約でも、解約しているわけでもない) この2点だけで既にあなたが不利なのは明白です。 NHKと戦うなら最低限、上のポイントをクリアすべきですよ。 テレビがある以上放送法を理由に契約をしなければなりませんし、 NHKと受信契約している以上は受信料を払わなければならないのが筋です。 ●テレビを捨てる。世帯にテレビを受信できる装置がない ●テレビがないことを理由にNHKに解約を申し入れる。 この条件なら、解約以後の受信料を払わなくても 何ら問題ありません。 解約以前に発生した受信料については なお未払いの問題が発生します。

radiation2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一度契約しているので未払い分は支払わないといけないですね。 放送法上は契約する義務は記載されていませんよね。 とりあえず、未払い分を支払ってきっちり解約しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

法律で定めがあるので、契約しているのならば支払い義務があります。 見ていなくても支払い義務があります。見るもみないも自由。面白いかどうかは支払い義務には関わりありません。

radiation2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。契約してしまっているので未払い分を精算して 解約することにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK受信料

    現在、NHK受信料払っていません。 2年前に現住所に引越して来てから初めてNHK(集金者?)の方が来ました。「最近引っ越して来られましたか?住所変更の手続きをして下さい。」との事で、前住所と現住所を執拗に書くよう求められました。 以前は一回支払ったきりその後は未払いで、引越した後も前住所宛ての請求書が届きましたが無視していました。郵便物の転送期間が終わり請求書は届きません。住所変更の手続きを行うと前住所の滞納分も請求される事になると思います。 今回は「主人が留守なので勝手な事はできない。」と帰ってもらいましたが、また来ると思います。 そもそも、未払い者の引越し先まで調べて訪問することはあるのでしょうか?今後の対応の仕方を教えて下さい。

  • NHKの受信料について。

    昨年4月に引越しをしてそろそろ一年になるのですが引越し前にNHKの 受信料を一度だけ払っていた者です。 引越しをする際、口座引き落としになっていたのでまずその口座を解約し新しく通帳を作り引き落とし不可能にして、NHKの受信料が引き落とされていた前の通帳は破棄しました。 ちなみに引越しをして数回、NHKの人が来たのですが追い返して今は支払っていません。一度だけNHKの人と接触した時「引越し前には払っていたから今も支払われているはず」と、嘘を言ったところ「引き落としですか?」と聞かれたので「そうです」と答えたところ「住所変更しましたか?」と言われたので「「主人が全てしてるので確認しないと分かりません」と嘘を言いました(A;´・ω・) 話によると一度、払ってしまうと契約したことになり解約しないかぎり今までの未払い分が請求されると知ったのですが今のところ新住所には未払い請求書は一度も届いておらず、いつまたNHKの人が来るのかと思うと怖い日々を送っています。 と、ここで質問なのですが引越しをしてから未払い請求書が一度も届いてなくてNHKに住所変更届けを出してない場合、未払い分の受信料は払わなくても大丈夫でしょうか? 引越しをして前に契約してた時の住所と今は違うので新住所でNHKを契約しない限り断り続けても大丈夫でしょうか? 受信料は義務で払わないといけないかもしれませんが家計が厳しいので払いたくないのが本音ですTT 困っているので、詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • NHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

    半年前、引越しをしたら、 突然NHK集金の人が来て 「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と 言われました。 その際、「以前は口座引き落としで払ってました」 と伝えたところ、 住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、 記入しました。 その2ヶ月後、 「引き落としの手続きが間に合わなかったので、 先月、今月分は、集金で支払ってください。」 と言われ、支払いました。 その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、 「口座引き落としにしてます」 と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので 支払わず、一度帰ってもらいました。 その後、郵送で請求書が届きました。 こちらとしては、そのまま引き落としということで、 言われたとおり住所変更をしたので、 落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を 送られてきて、不快に思ってます。 引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは 違法にはならないですか? NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは 向こうのミスですよね? 私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか? 明らかに、向こうの不手際だと思ってるので 請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。 このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスなどお願いいたします。

  • NHK受信料について

    私は実家を出て一人暮らしをはじめてから、NHKの受信料を払っていません。 テレビを持っていないからで、引越し当初に来たNHKの担当の方から、それなら契約はしなくていいとのことでした。 5年ほどその状態なのですが、先日、以前とは違うNHK職員が来て、ワンセグ機能付きの携帯電話があるなら契約の義務があるとのこと。 こちらが無知だったので、義務があるなら支払うつもりですが、過去の未払い分(つまり、引越してからの約5年分)を遡って請求すると言われました。 契約して未払いだったのならともかく、未契約期間の分も支払う義務があるのでしょうか? どなたか、法律に詳しい方いらしたら、回答お願いします。 ちなみに、そのNHK職員は、NHKを名乗らず『地震警報の受信状態の聞き取り調査を実施している』と言って訪問してきました。 私は携帯で地震警報など受信するので(それしか受信機がない)、そう答えたら、いきなりNHKの受信料契約、の流れでした。 インターホン越しだったので、カメラで身分証を確認しましたが、不信感とあまりに横柄な態度に腹が立ったのとで、そのまま帰ってもらいました。 その場でクレジットカードを渡すように言われたので、確認の上、自分で直接、銀行などから契約したいと言ったら、『払いたくないんでしょ、払うつもりがあるなら今すぐにサインしなさいよ』って言われました。NHKって、そういうふうに契約させるのが普通なんでしょうか? NHKを装った詐欺とか…そういう可能性もあるんでしょうか?

  • NHKの衛星受信料について質問です。

    NHKの衛星受信料について質問です。 平成16年に地上波受信料の口座引落し手続きと一緒に衛星契約しました。 当時アナログのTV(サンヨー92年製)しか持っておらず、もちろんBSアンテナもなかったのですが、NHK集金担当者から「BSを見れる見れないにかかわらず、法律上支払の義務がある」ということを言われ、これまでずっと支払い続けてきました。 それから平成22年2月(先月)に引っ越し後、先週ですが、NHK集金担当者が来宅し、住所変更の手続きをした際、なぜBS映らないのに支払わなければならないのか確認したところ、当然ですが支払の必要なしということで今月(3月)分からは地上のみの契約に変更しました。 そこで質問ですが、平成16年の衛星契約時から先月まで遡って返金してもらうことは可能なのでしょうか? 平成16年当時から今まで映らなかったことが証明できれば、と思うのですが、TVも買い換えましたし、住所も変わってしまったので、難しいでしょうか? ご経験、情報などございましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • NHK受信料 未払い

    NHK受信料未払いです。NHKのスタッフが何回か訪ねてきたようだけど出ませんでした。テレビが壊れて捨ててしまったため、今後集金に来ないで欲しいと思います。未払いでも受信機を破棄した時はNHKに解約手続き等必要でしょうか?

  • NHKの集金

    友人の悩み?疑問なのですが まず・・・ ・友人は受信料未払いで過去に何かに記入・手続き等は一切なし ・転勤が多く、この10年で6度お引っ越ししています そんな彼女のお宅にNHKの集金が来ると ○年までは○○で、○年までは○○に住んでましたよねと 全ての住所(同じ都道府県ではありません)の 居住期間と番地まで読み上げて 過去の未払い料の全てを請求されてるとの事なんですが こんな個人情報って何処から入手するんでしょうか? 何処かから漏れてるのかなって考えると怖いです・・・。

  • NHK受信料

    NHK受信料のことですが、私はクレッジト引き落としで支払っています。 この度、新築で引越したのですが、度々住所変更してほしいと口座引き落としの用紙を持ってきます。 当初、契約時、クレッジト引き落としなので引っ越してもそのまま受信料は引き落とされるので、、、という説明はありました。 しかしこの集金人は住所変更しないと二重に支払いが発生すると言ってます。 そのんなことってあるのですか? 別に住所変更ならNHKのHPからでもできますし、この集金人の歩合に協力するつもりはありません。 なんだか怪しい言い回しなので相談です。 宜しくお願いします。

  • NHKの受信料について

    今私は自宅と事務所(賃貸アパート)を行き来して生活しております。仕事が深夜に及ぶことも多く 事務所内で 宿泊することも週2回くらいあります。最近NHKの集金人と思われる人間がやってきまして 集金を促す請求書がポストに入っていました。私はあくまでも自宅で払っているので無視していたところ 私の事務所の仕事を手伝っている妻が 「2年前に集金人に一回分支払ったことがある」と言い出しました。この場合一回でも支払えば NHKとの受信契約があるとみなされ 請求されるのでしょうか?

  • NHKの受信契約しついて

    今現在、NHKの受信契約をしているかどうかがわかりません。 安易に、NHKに電話をし、自分の契約状況を聞くことは平気なのでしょうか? 多分自分は未契約者だと思うのですが、心配になりました。 現在の住まいに引越しをする前に、1度だけ集金者に払ったことがあります。その後は、払わずにいて、何度も家に集金に来ていたが、居留守を使ったりして回避していました。居留守を使う時には、ポストに請求書みたいなのが挟まっていました。 現在の住まいでは、1回も請求書は届いていません。 しかし、ここ最近2回程集金者がきて、お金を払ってくださいと言ってきました。 ここで質問なのですが、自分は、引越しをする際には、NHKに引越し手続きはしてません。 この状態だと、自分はNHK側からしたら、解約者扱いなのでしょうか?それとも、未契約者なのでしょうか?または、契約者で、未納者扱いなのでしょうか? ちなみに、集金に来た人との会話は、何年前からここに住んでいるか?後は、現在NHKでは以前のような、集金制度は行っておらず、銀行振込みやコンビニ払い等になりました。今回の集金は、2.3月分の集金と、今後の銀行振込に必要な書類(これが契約書なの??)に記入お願いしますという内容でした。(後は聞き流していたり、何を言っているのかわからなかったため覚えていません。) 今回は、お金は払わず、用紙にも何も記入せずに、帰ってもらいました。 また、きそうで不安です。

専門家に質問してみよう