• 締切済み

NHKの受信料について

今私は自宅と事務所(賃貸アパート)を行き来して生活しております。仕事が深夜に及ぶことも多く 事務所内で 宿泊することも週2回くらいあります。最近NHKの集金人と思われる人間がやってきまして 集金を促す請求書がポストに入っていました。私はあくまでも自宅で払っているので無視していたところ 私の事務所の仕事を手伝っている妻が 「2年前に集金人に一回分支払ったことがある」と言い出しました。この場合一回でも支払えば NHKとの受信契約があるとみなされ 請求されるのでしょうか?

みんなの回答

  • pchincup4
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

国会議員もNHK受信料を不払いです。 衆議院 西川京子議員 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=PvTsS05a8Yg#t=903s 受信料払っている人間はバカ バカ 大バカ https://www.youtube.com/watch?v=pbPo7o1BVj8 NHK受信料を払わない方法・【正々堂々と受信料払わない方法】 https://www.youtube.com/watch?v=Owmpl1yQmkA NHK受信料支払わなかったらどうなるの?2-1 https://www.youtube.com/watch?v=D-4d8M_hT88 NHK受信料支払わなかったらどうなるの?2-2 https://www.youtube.com/watch?v=7vy5nwbbUaM

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

勿論です。 支払う、ということは契約が締結された ことを前提としています。 契約されたから支払うのです。 そうでなければ不当利得として返還請求 することができます。

02031968
質問者

補足

ありがとうございます

noname#198951
noname#198951
回答No.2

一度でも支払えば契約を受理したものとされ、受信契約があるとされます。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

一回でも支払えば受信契約が成立したとみなされます。 最近は料金未払いの方に訴訟を起こす場合もありますから 気をつけてください。

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    自営業を営んでいる者ですが、事務所は自宅からは違う町にあり、NHK受信料は職場に集金に来られる方に毎度払っています。 先日、早めに仕事が終わったので自宅でくつろいでいると、NHK受信料の集金の方が未納分ということで数ヶ月分を請求されました。私は事務所に来る方へ毎度毎度支払っていると言ったのですが、その担当の方は一つの建物につきテレビを受信できる環境であれば、その数の分料金が発生するとの事でした。 その時は、私が納得できないので支払を拒否して帰ってもらったのですが、その担当者の言うことは当たっているのでしょうか?また、それを支払うべきであるのならば未納分は数ヶ月ではなく十年以上はあると思うのですが、未納は数ヶ月と言う請求の仕方も変です。

  • NHKの受信料は、払わないといけないですか、

    NHKの受信料は、払わないといけないですか、 妹が、最近アパートで、一人暮らししたんですが、 最初は、「テレビは、見ない」と言ってたんですが。 すぐ集金人が、来て「受信料払ってください」ときたみたいです。 しかしテレビ無いといわれそれ以降来なくなったんですが。 最近テレビ買ったんですが、集金人来ないみたいで、1年くらい払ってないみたいです。 これは、あとから請求とかくるんでしょうか。

  • NHK受信料について

    いまさらって思うかもしれませんが 受信料は払わなければいけないのでしょうか? アパートに住んで3年になるんですが NHKの集金、契約の方が見えたのですが 契約書を渡され、また来ます。との事なんですが。 受信料を払いたくなくて このまま無視しようと思うんですが、 そんなんではダメなんでしょうか? 3日後にまた見えるんですが……

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について質問です。今年の5月から一人暮らしをはじめました。いままで「NHKは受信料が必要」と言うことは何となく知ってはいたのですが、集金の人も来たことがなく、申込書や請求書も1度も来たことがありません。要するにNHKとは未契約状態でした。 そして昨日の夜、NHKの人がはじめて集金にやってきたのですが、その時に地上契約の申込書(?)を書かされ、今月分(11月分)の受信料、1345円を支払いました。 次回から2ヶ月に1回、2ヶ月分のNHK受信料2690円を支払うことになったのですが、ここで疑問に思ったことがあります。 ?請求等が一切来なかった未契約状態の期間(5月~10月)の受信料はさかのぼって支払う必要はあるのでしょうか?また後々にさかのぼって請求されることはありますか? ?NHKの人はそこの住人がいつ引っ越してきてNHKを視聴したまたは視聴できる状態にしたかを調査することはあるのでしょうか? 払う必要のないものは払いたくありませんし、はじめてのハプニング(?)で困っています。 ご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • NHKの受信料

    自宅とは別に事務作業やら物置やらに使うために借りている家(と言ってもアパート)があります。そこにある日NHKの受信契約申込書とともに「この住所で受信契約が確認できておりません」というわけの分からないメモ書きが入っていました。 生活してないし、そこにはテレビもないし、NHKの受信契約するいわれもないし、その家で受信契約がないのは当たり前なのですが、NHKが何を言いたいのかさっぱりわかりません。 そもそもその家にテレビを受信できる施設があることを確認した上でそういうのならわかりますが当然そうでもないし、いったいどういう根拠でそんなことを書いて寄こすのでしょうか。NHKってもしかして契約のない住戸については全て一律にこういうメモ書きを投げ込んでいくのでしょうか? 架空請求と変わらない気がするのですが。

  • NHK受信料の集金について

    NHKの受信料の集金について質問です。 私は母子家庭で、中1と小4の子どもと3人で暮らしています。 離婚し、アパートに引越して間もなく、NHKの受信料の集金さんが訪ねて来られました。 うちは低所得で非課税世帯であり、児童扶養手当をもらってやっと生活している状態です。 福祉医療や就学援助も受けている準生活保護世帯なのですが、受信料を支払わないといけないでしょうか? 妹が、NHKのHPで生活保護法にもとづき、受信料の免除が受けられる旨載っていたと知らせてくれましたが、実際どうなんでしょうか? もし免除してもらえるなら、どのように申請すればいいでしょう。 また、NHKの集金に来られる人は、かなり強引で、知人の話によると「うちはテレビがありません」と言ったところ、電波計のようなものを見せられて、「お宅からテレビの電波がでていますよ」と言われ、強引に口座引落の書類を書かされたそうです。 国営放送のNHKだからといって、いち集金人が他人の家の電波を傍受して、受信料の請求をするなんてこと、やってもいいことなのでしょうか? 本当にそんなことをしてまで集金するのでしょうか?

  • NHK受信料について

    初めて質問させていただきます。 以前住んでいたところで払うことが義務だと思ってしまいNHK受信料 を払ってしまいました。 それから、3年ほどそこに住んでいる間は払わなければならないと 思い込んでしまい、NHK受信料をコンビニで払っていました。 その後引越しをすることになり、引越しを機に支払いをやめようと思い 住所変更をせずにしていましたが、先日集金?の方がこられ、住所 変更の手続きにこられました。「すでに調査が入っている」といわれ、住所 変更の手続きだけしてください。といわれて変更手続きをしてしまいました。 それまでの未払い期間は1年程です。 また、請求書が届くと思うのですが払わなければならないのでしょうか? 請求書を無視していたらやはり問題になりますか? NHKは特に面白い番組もないので見ていません。 どうかいろいろご教授お願い致します。

  • NHKの受信契約しついて

    今現在、NHKの受信契約をしているかどうかがわかりません。 安易に、NHKに電話をし、自分の契約状況を聞くことは平気なのでしょうか? 多分自分は未契約者だと思うのですが、心配になりました。 現在の住まいに引越しをする前に、1度だけ集金者に払ったことがあります。その後は、払わずにいて、何度も家に集金に来ていたが、居留守を使ったりして回避していました。居留守を使う時には、ポストに請求書みたいなのが挟まっていました。 現在の住まいでは、1回も請求書は届いていません。 しかし、ここ最近2回程集金者がきて、お金を払ってくださいと言ってきました。 ここで質問なのですが、自分は、引越しをする際には、NHKに引越し手続きはしてません。 この状態だと、自分はNHK側からしたら、解約者扱いなのでしょうか?それとも、未契約者なのでしょうか?または、契約者で、未納者扱いなのでしょうか? ちなみに、集金に来た人との会話は、何年前からここに住んでいるか?後は、現在NHKでは以前のような、集金制度は行っておらず、銀行振込みやコンビニ払い等になりました。今回の集金は、2.3月分の集金と、今後の銀行振込に必要な書類(これが契約書なの??)に記入お願いしますという内容でした。(後は聞き流していたり、何を言っているのかわからなかったため覚えていません。) 今回は、お金は払わず、用紙にも何も記入せずに、帰ってもらいました。 また、きそうで不安です。

  • NHK受信料について

    以前、集金人が来て受信料を支払いました。その時、領収の確認のサインだと言われてサインをしたのですが、それが契約のサインだったようで、次回から、契約済みで請求書が届くようになりました。そのあと別の集金人が来た時に事情を話し、直接NHKの職員をよこして説明させるように言ったのですが、それ以降なんの連絡もなく、請求書だけが届きます。この詐欺まがいの契約では全く支払うつもりはありません。直接、NHKへ抗議するべきでしょうか?それとも、このままほっておくべきでしょうか?

  • NHKの受信料についてです。いま現在賃貸アパートに住んでいます。受信料

    NHKの受信料についてです。いま現在賃貸アパートに住んでいます。受信料未払いで5万くらいの請求書がたまに送られてきています。   来月、新築に引っ越しをしますが、継続して請求され続けるんでしょうか?今度はBSアンテナも取り付け予定です。BSの受信料も請求されるんでしょうか? 要するに、今後もNHKの受信料を払い続けなくても良い方法があれば教えていただきたいです。払わなくても法律で罰せられないのであれば・・・。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう