• ベストアンサー

NHKの受信料・契約について

少し前に結婚しアパートに親と同居していましたが、 親が引越しました。 それから私たちはそのアパートに住み続けNHKの集金の方が何度かきて払っていました。 そして先日引越ししたらNHKの集金の方がきました。 一度も契約書にハンコなど押した事がないのですが これは私が契約していることになっているのでしょうか? 良く分らないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61535
回答No.3

No1です。 支払いをした時点で、契約と言うか支払うことを承諾したことに なるので、以後支払い続けなければならないと聞いた事があります。 このgooの質問の中にも同じような質問があると思うので、 「NHK受信料」あたりで検索してみては如何でしょうか。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

宛名といいますか、請求書か領収書の名前を確認するだけできます。前の住人名かも。確実に一軒ずつ把握して集金しているとは限りません。

ribobobo
質問者

補足

一度支払いが滞った時にコンビ二などで払える振込み用紙が送られてきたことがありました。 これは私の名前でした。 1度も名前を教えたことや親が引っ越した事を言ったことはないのですが・・・

回答No.1

>そして先日引越ししたらNHKの集金の方がきました。 このときに 質問者さんが支払ったのなら 契約というか、これからも支払うことになります。

ribobobo
質問者

補足

このときは持ち合わせが本当に無く、払いませんでした また3日後に来るといっていましたが・・・