NHKのしつこい訪問に困っています

このQ&Aのポイント
  • NHKが何度も訪問してくる問題について、どうすれば解決できるか悩んでいます。
  • NHKの訪問に対して断り続けても、登録されてしまうので困っています。
  • 夜遅い時間にNHKが来ることもあり、毎回対応するのが大変な状況です。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKがまた来た

何回もTVもスマホもないと説明しても、NHKにしつこいと電話でクレームを入れても頻繁にやってきます。 今度は女の人で、モニターを見てNHKだとわかったので居留守を使ったのですが、ドアを何回も叩くので応答すると「TV受信の確認をしたいので玄関口に出てきて下さい」と当然のように言ってきました。「お断りします。何回も説明してますがうちにはTVがありません」と伝えると「ではそのように登録させていただきます」と。返事はしませんでしたが、一体何回登録してるんだよと言いたくなりました。何回も呼び鈴を鳴らし、それでも対応しないとドアを叩くって異常に感じたんですが、どうすれば来なくなるのでしょうか?正直何回も対応するのは面倒だし、腹が立ちます。夜8時半ごろで、ちょうどお風呂上りだったこともあったので。 以前「TVを購入する予定はありませんがもし買った時は報告しますので」と伝えてはあるのですが…。何かいい方法はありませんか?我慢して毎回対応するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

「NHK集金人の撃退方法(未契約者バージョン)」 https://www.youtube.com/watch?v=G6PUK4GEaE4 「元NHK集金人が集金人を撃退」 https://www.youtube.com/watch?v=RDOEBRWccoA

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拝見させていただきました。こんな議員さんが船橋にいらした事を知りませんでした。私には集金人を撃退できる話術がないので、この議員さんのステッカーを玄関に貼ろうと思います。

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.5

アンテナを取り外せば来なくなると思います。 非常識な態度は動画の撮影をすればいいです。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集合住宅なんです。建物自体はBSとかも観れるようなんですが。 動画の撮影も考えてみます。

• hekiyu
回答No.4

どうすれば来なくなるのでしょうか?   ↑ 怒鳴りつけてやることです。 テレビがない、なんてことを教えてやる 必要はありません。 喧嘩すれば来なくなりますよ。 テレビがない、なんて言うから、テレビを 買ったかもしれない、と来るわけです。 我慢して毎回対応するしかないのでしょうか?     ↑ 対応なんかするから舐められるのです。 ウルセエ!! で終わりです。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めのころは喧嘩腰に対応していたんです。そうすると奴らは余計につけあがって頻繁に来るようになったんです。女だと思って舐めてるんでしょうね。 そのうちポストにA4の大きさの書類(放送法などが書いてある)を頻繁に入れるようになったのでクレームの電話を入れたんです。ゴミを入れるなと。 その後の今回のドア叩きでした。 ほんと、ウルセエと怒鳴って終わりならいいんですけど。 勧誘員ってこんなにも人に嫌がられる仕事していて楽しいんでしょうかね。お金のためならって思考なんでしょうけど、哀れだわ~笑

• kuzuhan
回答No.2

まず、あなたの自宅であれば「侵入の許可」がない限りは家の中に入れる必要はありません。また、ドアを叩く行為は器物損壊罪か軽犯罪法違反に問える可能性が出てくるので「ドアをたたき続けるなら警察を呼ぶ」と言えば問題ありません。 実際に叩かれ続けたり、非常識な時間帯に呼び鈴を鳴らせば迷惑には違いありませんので近くの交番や警察署に相談されるのもいいかもしれません。 おそらくですが、NHKが直接雇用している職員ではないと思います。しつこいようであれば、所属と氏名を明らかにさせたうえで、強引な勧誘行為を受け続けている旨をその会社かNHKへ直接クレームを入れてください。普通、クレームが入ると止まるはずです。 訪問販売や勧誘については、自分の所属を明らかにする必要が相手側には発生します。「NHKです」だけでは仮に契約しようと思っていても不審になるのと一緒です。少なくとも「所属する会社」「氏名」「会社連絡先」は開示させることができると考えてください。拒むようであれば不審者として警察に通報するといえば引き下がるでしょう。 絶対に玄関の扉は開けてはいけません。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKにクレーム入れてみます。 また来てドアを叩いたら警察に通報すると言います。 でも、ほんと勧誘員てしつこいですね。精神的に参ってしまいます。 こうやって渋々契約させて自分の報酬にするんですねきっと。

• kichikuma
回答No.1

帰れと三回言って帰らなければ警察呼ぶとか、まともに取り合わず奇声を発するとか、包丁で凶器を持って不審者が侵入した場合の防衛のために素振りを家の中でするとかしたら、来ないですよ。 自宅に包丁があってはならないと言う法律はないし、自宅で携帯していても銃刀法違反にはならない。 自宅に見知らぬ人が侵入した時点で、その相手は犯罪者であり強盗目的の可能性があるので、何も問題ないと思いますね。 最もスマートで現実的なのは、オートロックのマンションに住むことです。 許可なしにマンションのオートロックの内側に入った時点で違法なので、ドアの前に来ていれば警察もすぐに出動してくれます。 インターホンは共有のものですし、他の居住者の邪魔にもなるので、居座ることはなかなかないですよ。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートロックがいいですね。以前オートロックのマンションに住んでいましたが新聞の勧誘員がチャイムを鳴らしても無視すれば再度鳴らされることはありませんでした。将来は引っ越すことも考えています。 次に来た時にドアを叩くようなら包丁を持って対応してみます。