NHKのしつこい訪問に困っています

このQ&Aのポイント
  • NHKが何度も訪問してくる問題について、どうすれば解決できるか悩んでいます。
  • NHKの訪問に対して断り続けても、登録されてしまうので困っています。
  • 夜遅い時間にNHKが来ることもあり、毎回対応するのが大変な状況です。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKがまた来た

何回もTVもスマホもないと説明しても、NHKにしつこいと電話でクレームを入れても頻繁にやってきます。 今度は女の人で、モニターを見てNHKだとわかったので居留守を使ったのですが、ドアを何回も叩くので応答すると「TV受信の確認をしたいので玄関口に出てきて下さい」と当然のように言ってきました。「お断りします。何回も説明してますがうちにはTVがありません」と伝えると「ではそのように登録させていただきます」と。返事はしませんでしたが、一体何回登録してるんだよと言いたくなりました。何回も呼び鈴を鳴らし、それでも対応しないとドアを叩くって異常に感じたんですが、どうすれば来なくなるのでしょうか?正直何回も対応するのは面倒だし、腹が立ちます。夜8時半ごろで、ちょうどお風呂上りだったこともあったので。 以前「TVを購入する予定はありませんがもし買った時は報告しますので」と伝えてはあるのですが…。何かいい方法はありませんか?我慢して毎回対応するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「NHK集金人の撃退方法(未契約者バージョン)」 https://www.youtube.com/watch?v=G6PUK4GEaE4 「元NHK集金人が集金人を撃退」 https://www.youtube.com/watch?v=RDOEBRWccoA

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拝見させていただきました。こんな議員さんが船橋にいらした事を知りませんでした。私には集金人を撃退できる話術がないので、この議員さんのステッカーを玄関に貼ろうと思います。

その他の回答 (4)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

アンテナを取り外せば来なくなると思います。 非常識な態度は動画の撮影をすればいいです。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集合住宅なんです。建物自体はBSとかも観れるようなんですが。 動画の撮影も考えてみます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

どうすれば来なくなるのでしょうか?   ↑ 怒鳴りつけてやることです。 テレビがない、なんてことを教えてやる 必要はありません。 喧嘩すれば来なくなりますよ。 テレビがない、なんて言うから、テレビを 買ったかもしれない、と来るわけです。 我慢して毎回対応するしかないのでしょうか?     ↑ 対応なんかするから舐められるのです。 ウルセエ!! で終わりです。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めのころは喧嘩腰に対応していたんです。そうすると奴らは余計につけあがって頻繁に来るようになったんです。女だと思って舐めてるんでしょうね。 そのうちポストにA4の大きさの書類(放送法などが書いてある)を頻繁に入れるようになったのでクレームの電話を入れたんです。ゴミを入れるなと。 その後の今回のドア叩きでした。 ほんと、ウルセエと怒鳴って終わりならいいんですけど。 勧誘員ってこんなにも人に嫌がられる仕事していて楽しいんでしょうかね。お金のためならって思考なんでしょうけど、哀れだわ~笑

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

まず、あなたの自宅であれば「侵入の許可」がない限りは家の中に入れる必要はありません。また、ドアを叩く行為は器物損壊罪か軽犯罪法違反に問える可能性が出てくるので「ドアをたたき続けるなら警察を呼ぶ」と言えば問題ありません。 実際に叩かれ続けたり、非常識な時間帯に呼び鈴を鳴らせば迷惑には違いありませんので近くの交番や警察署に相談されるのもいいかもしれません。 おそらくですが、NHKが直接雇用している職員ではないと思います。しつこいようであれば、所属と氏名を明らかにさせたうえで、強引な勧誘行為を受け続けている旨をその会社かNHKへ直接クレームを入れてください。普通、クレームが入ると止まるはずです。 訪問販売や勧誘については、自分の所属を明らかにする必要が相手側には発生します。「NHKです」だけでは仮に契約しようと思っていても不審になるのと一緒です。少なくとも「所属する会社」「氏名」「会社連絡先」は開示させることができると考えてください。拒むようであれば不審者として警察に通報するといえば引き下がるでしょう。 絶対に玄関の扉は開けてはいけません。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKにクレーム入れてみます。 また来てドアを叩いたら警察に通報すると言います。 でも、ほんと勧誘員てしつこいですね。精神的に参ってしまいます。 こうやって渋々契約させて自分の報酬にするんですねきっと。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

帰れと三回言って帰らなければ警察呼ぶとか、まともに取り合わず奇声を発するとか、包丁で凶器を持って不審者が侵入した場合の防衛のために素振りを家の中でするとかしたら、来ないですよ。 自宅に包丁があってはならないと言う法律はないし、自宅で携帯していても銃刀法違反にはならない。 自宅に見知らぬ人が侵入した時点で、その相手は犯罪者であり強盗目的の可能性があるので、何も問題ないと思いますね。 最もスマートで現実的なのは、オートロックのマンションに住むことです。 許可なしにマンションのオートロックの内側に入った時点で違法なので、ドアの前に来ていれば警察もすぐに出動してくれます。 インターホンは共有のものですし、他の居住者の邪魔にもなるので、居座ることはなかなかないですよ。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートロックがいいですね。以前オートロックのマンションに住んでいましたが新聞の勧誘員がチャイムを鳴らしても無視すれば再度鳴らされることはありませんでした。将来は引っ越すことも考えています。 次に来た時にドアを叩くようなら包丁を持って対応してみます。

関連するQ&A

  • 最近のNHKの集金人はしつこいですか?

    はじめまして。 自分は過去に1度だけお金を払ってしまったものです。 この時点で契約になってしまったと思われます。 その時もNHKはもとよりTVは一切みていなかったので、そのことも伝えたのですが、だめでした。 たしか、とりあえず1000円でいいからと言われ払ったと思います。 マンションに住んでいるのですが、基本的に呼び鈴がなっても居留守にしていました。 そして昨日の夜に、呼び鈴を6回くらい鳴らされ、ドアを結構強めにノックしている人がおり、 居留守使っていました。その後に玄関のポストにNHKからの不在通知みたいのがありました。 長めに呼び鈴ならされたので、いるの分かって電気メーターとか見てるのでしょうか。 さらに今日の昼にも、5回くらい呼び鈴ならされて、ちょっと怖かったです。 自分はヘタレなので出れないから居留守使ってましたが(笑 NHKの集会人の人は、近くのNHKの支店みたいなところからやってくるのでしょうか?

  • 「NHKの者です」という人がきて、サインを強要され

    「NHKの者です」という人がきてサインと印を強要されました。 本日、事情があり私の知り合いに留守番してもらっていた際の出来事です。 → 夕方インターホンが鳴り、留守番者は家の者ではないので、どうしようと考えている矢先に    ドンドンドン ドンドンドン と何度もドアを叩き、インターホンも連打    「NHKの者です」 これを1分くらい続けて立ち去る。 → 2時間後、再度インターホン連打、ドアを叩く  あまりにもうるさく近所迷惑なので留守番者がインターホンで応答する。 「はい」  「NHKの者です」  「私ここの家の者ではないのでわかりかねます 世帯主がいるときにお願いします」 「いいからでてきてください」 「え?ですから私は知り合いですからわかりかねます」  「とにかくすぐにドアをあけてください」 (大きな声で叫んでいて、ドアを叩いているので近所迷惑になる為、恐る恐るドアを開けた) なんの説明もなく 「ここにサインとハンコ押してください」 「ですから、私はここの人間ではないので、そんな事できません ここの住所も知りません」 「嘘をついても無駄、ここに住んでるんでしょ?いいから今すぐここにサインとハンコを」 (このようなやり取りを数回) 凄い圧力で、家に入って来られたら怖いので、ドアを閉めて鍵をかけました。 その後しばらくして立ち去りました。 ここまで~~ ここの家は主に仕事場として使っているのでTVはありません。 仮に今後TVを買ったとしても、こんな脅し方されたら受信料なんて払いたくありません。 ましてや、ドアを叩かれまくって、ドアを開けろと言われたら怖くてドアをあけません。 こんな強引やり方間違ってると思います。なんの説明もなくこの紙にハンコ押せと言われて、押す人間がどこにいますか。 ポストには口座振替の記入する紙が入っており、取扱者印が押されていました。 この名前が、本日来た人間なのかもれません。このような人間には二度ときてほしくありません。 久しぶりに会った友人に嫌な思いをさせてしまい、非常に不愉快です。 今回の件についての苦情はどこに言ったらよいのでしょうか?

  • NHKの受信料

    2日前にNHKの方が受信料の催促に来きました。 夜の7時過ぎで、なんとなく雰囲気がよくない方で誰かも分からなかったので、 インターホンから様子を伺っていたのですが、 何回かチャイムを押したあと、何度もドアを叩いて「○○号室さん~!」と言われました。 夜でなんとなく怖くなり、居留守をしてしまいました。 そのあと9時過ぎに彼が家に来たのですが、 10時頃にまた先ほどの方が来たので代わりに出てもらって初めてNHKの方だと分かりました。 玄関を開けると受信料の集金に来たと言われたのですが、私はNHKを見ないことを彼も知っていたので、 そのことを伝えると、「義務なので払ってください」とのことでした。 彼は「留守番中でこの家の者が留守なので本人に直接伝えてほしい」と言うと、 NHKの方は「何時頃に戻るか分かりますか?今日また来たいのですが。」 と言ったそうなのですが、夜の10時過ぎに人の家に来るのは非常識ではないのでしょうか…。 結局、何時になるか分からないから明日以降にしてほしいと伝えたら、その日は来ませんでした。 昨日は留守にしていたので来たのか分からないのですが、 先ほども9時半頃に(多分NHKの方が)来たのですが、夜だったので出ませんでした。 本当に私はテレビ自体あまり見なく、もう少しで引っ越すので、払いたくありません。 それに一人暮らしで夜遅くに、あまり男性に会いたくありません。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。。

  • NHKの集金について

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 NHKの集金や登録・払わなかった場合の対処など教えてください。 先日NHKの集金が来ました。 当方はTV自体はありますがほとんど民法のTVはみず、ゲーム・DVD・HuluなどでTVを使っている状態です。 ましてやNHKなんて論外的にまったく見ません。 「最初TVはありますか?」ときかれ「はい」と答えたらお金を払ってくださいといってきました。 しかも玄関口で口座番号やカード番号を聞こうとしてくる始末。 そのときは玄関口で登録するつもりはないといい追い返したのですが、用紙だけおいていき、1週間以内に送ってくれといって帰っていきました。 はっきりいってみてもいない番組にお金を毎月1400円近く集金されること自体かなり納得いかないのですが、これって無視してたらなんか問題ありますか?

  • NHKの人がきた

    今日初めてNHKの人が来ました。よくわからず集合玄関を開けたらいろいろ説明しだして、「結局何しに来た人ですか?」と言ったら「放送法というのがあって厳しくなってる。TVないとかいうお宅はよくある。携帯とかPC持ってますよね?それでワンセグ機能あれば受信機器ということで契約してもらわなければなりません。」とのこと。本当にTVないし、PCでも見てないし、携帯でワンセグ見れること知らなかったので その場はひとまず「いろいろ納得できないのでさようなら」と言ってドアを閉めました。 直後に調べたら、確かにワンセグでも受診機器の設置、になるようですね。見てる見てないは関係ないことも知りました。…でも心情的にはやはり納得できず。そしてドアを閉めたあと、そのNHKの人は何度かピンポン押した後(怖い)、どこかに電話?して帰っていきました。 これから私はどうなりますか? そもそもまだ契約していないので、契約の強制執行的なことは起こるのでしょうか?契約してたら支払いしないと督促来たりするかと思いますが、契約してないので…? どなたか教えてください。

  • NHK受信料を拒否する方法を教えてください。

    最近になってNHKの人がしつこく来るようになってきました。 今まで居留守を使っていたのですが、今日の夕方、インターホン越しに出てしまいました。 内容が曖昧なのですが、 「地デジ対応テレビ設置された際に未契約でしたので、その件について玄関先でお話をしたいのですが。」 的なことを言われました。 しかし、ドアは開けずに 「バイトが遅刻しそうなので今はすみません。」 と言うと、 「お休みの日にまた伺いますので、都合のいい日を教えてください。」 と言われたので、 「バイトを掛け持ちしているので、しばらく休みはないです。」 と言い、 「そうですか、ではまた伺います。」 となり、その時は帰ってもらえたのですが、同じ日の夜にまたやって来て、4回チャイムを鳴らされ、ノックもされましたが、まさか同じ日に来るとは思わず、動揺してしまい居留守を使ってしまいました。 ただ室内の明かりで家にいるのはばれていたと思います。 一人暮らしを始めて3年程経ちますが、こんなに頻繁に来るのは初めてで戸惑っています。 地デジ化で相手(NHK?)にもこちらがテレビを視聴していることがわかるようになったというのをどこかで見たので、テレビを持っていないという嘘の理由は通用しないのでしょうか? このまま部屋の明かりでばれているのに居留守を使うのも精神的につらいですし、結局またやって来るだけかと思います。 過去の知恵袋を参考に、一応今度来たときの対応策としては、 「契約するつもりはないので、帰ってください。」 「契約した人だけに受信できるようになったら考えます。」 「契約は自由なんですよね?」 しつこく帰らないようなら「これ以上しつこいなら警察に通報します。」 等の理由を考えましたが、これらの理由は合法的なのでしょうか。 1回だけ朝ドラを観てしまったことはありますが、それ以外は全く観ていないNHKの受信料を払いたくはありません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • NHK の集金って…

    腹が立ちます、昔から、NHKの集金が 今は結婚もして自動引き落としにしていますが 独身の頃に一人暮らしをしていて、よく集金の人が来ました 「見てないから払いたくないんですけど」 と言うと、「テレビが映る家は払わなければいけないのです」と言われ毎月しぶしぶ払っていました ある日、友達と話していると 「うちは集金の時ずっと居留守 使ってたら はがき が来て3分の1で いいから料金を払ってくださいって書いてあって仕方ないから払ってやったわ」 と言っていました 私も居留守 使ってればよかった…損した気分になりました っていうか、無理やり見てもいないのにNHKの料金払わせられるなんて ホントに腹が立つ~! って思いませんか?

  • スマホNHK受信料金

    スマホのTVですが、今後の流れで1セグは機能から外れないですかね。 又、SO-01Kですがアンテナが標準でなくTV見れないが ソフトは入っています。 この場合NHKに、どの様に説明したら受信料金を払わないで済みますか。 後、YouTubeで動画アップしているNHKの契約業者が来た場合 どの様にお断りするのが良いのでしょうか。 1)50回呼び鈴を押す集金人 https://www.youtube.com/watch?v=4dYy_he_DUg 2) https://www.youtube.com/watch?v=sAH9OB3i5hA

  • NHKの集金人って、どんな人がしているの?

    アパート住まいなのですが、夜遅くに、チャイム鳴らされたので、玄関へ行ってみると、外で電気を付けず、姿をこちらに見せず、「どなたですか?」と問いかけても、応答無し。数度、尋ねた後、ようやくNHKの集金人であることを明かす。気味が悪い。 おまけに、正体が明らかになると、大声で、NHK料金を払え云々と一方的に言いまくる。言いたいだけ言うと、こちらの話してることなど聞かずに、いつの間にかいなくなる。 ちなみに私は、民間の衛星放送をPCで見ており、TVチューナーはもっていません。前に集金に来た人にも同じことを説明したのだけれど、まったく頭にきます。 いったい、彼らは、何者なのでしょうか? お天道様を拝めない人たちなのでしょうか?

  • 異常

    先日自宅に18:30頃から約1時間呼び鈴と共にドアをしつこく叩く音、のぞきあなから見た時に見覚えもない人で怖くて電気は消してたので玄関に近いキッチンで身を潜めて居留守をしました 怖すぎて恋人が22時頃帰ってきたのですがその時に泣いてしまいました。 こういうのは違法等になるのでしょうか