• ベストアンサー

変な電話がかかってきました

先ほど自宅の電話に変な電話がかかってきました。「ご主人さまですか?」と切り出した後、「電話では話せない内容だ、いまから家に向かって直接話をする」とのこと。 相手にしないで電話を切ると、留守電に2回、「いまから行くから」とのメッセージを残していきました。 その数分後、呼び鈴がなり、「YSCだが、廃品回収の粗品を届けにきた」と誰かが家にやってきました。ドアは開けずのお引取りを願いました。 このまま放っておいていいのでしょうか? 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

うさん臭い雰囲気が似てるので(笑)、同じようなもんじゃないかと思い、私の過去の質問を貼ってみました。 まるで関係なかったらごめんなさい。 とにかくドアを開けさせて話をさせてもらいたいんじゃないかな? セールスだと思いますが。電話番号をどこかで入手したのでは。 ドアを開けないで追い返せば、それでいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1308834

その他の回答 (1)

  • 10-9
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

「ご主人さまですか?」と尋ねているのでまずご家族に聞いてみてはいかがですか? 「YSCだが、廃品回収の粗品を届けにきた」ともありますので、 「YSC」で検索してみました。 色々ありましたが、廃品回収の粗品ともありましたので、下記等でご家族のどなたかがボランティアでもされたのではありませんか? おもいっきりはずしていたらごめんなさい。 なんでもないことをお祈りします。

参考URL:
http://home.interlink.or.jp/~ysc/

関連するQ&A

  • 2週続けて不審な電話がきました

    先ほど自宅に不審な内容の電話がありました。具体的な用件は明かさず、「ご主人さまですか?」と聞いてきました。自分の家族構成などを聞いてくるので答えずにいると、「明日はご主人さまはいらっしゃいますか?」などと聞いてきました。相手にせずに電話を切ると、次は留守電に「電話では話せないので今から行く」とのメッセージを残しました。NTT136に掛けましたが、番号は非通知でわかりませんでした。 先週の日曜日もほぼ同じ時刻に同様の内容の電話があり、廃品回収を名乗る人間が自宅まで来ました。 なにか不安なのですが、いい対策はありますか?

  • 新聞屋の勧誘

    先日、夜の10時前くらいに新聞の勧誘にあいました。最初は廃品回収だと言っていたので、ちょうど不用品があったので軽い気持ちで回収をお願いしました。そして不用品は回収されたのですが、ドアを開けた瞬間から読○の勧誘を30分くらいされてしまいました。何度断ってもしつこく、しかも大声で・・・粗品もいらないといっても強引に押し付けてくるし、不用意にドアを開けてしまったので閉めようにも閉められない。大声の勧誘で、夜も遅く近所迷惑も考えて契約してしまいました。今考えれば自分の不注意で契約してしまったのですが、出来ることならば解約したいのですが可能でしょうか?販売所へ直接粗品を返品するなどしたらよいのでしょうか?また、契約を解除したことで廃品回収の代金を請求されてしまったりするのでしょうか?

  • 恐怖の新聞屋と私の社会勉強

    先日、気の弱い私は新聞を契約しました。 契約した後に、「いつもならドアを開けないのに、どうして今回、私はドアを開けてしまったんだろう」とずーーーっと釈然とせずにおりました。 数日後、相手が新聞屋だとは名乗らず、「廃品回収のご協力のお願い」と言ったのを思い出しました。単純な私は、本を沢山読むから聞いておかなくちゃと素直に思い、ドアを開けたのでした。 廃品回収の話をしながら、袋から沢山のトイレ紙を出し、私に両手一杯に持たせ、足元には洗剤をどんどん置いていき、更にはビール券を、「え?こんなにいただけません」というと、「いいんです、最後ですから」といった感じで、結構強引でした。(常套手段ですよね) いつの間にか新聞の話になっており、「こんなに粗品を持たされて今更断れない」という気分になってしまい、曖昧な気持ちのまま新聞を契約しました。本当に弱い私。 新聞屋だというとドアを開けてもらえないから彼らも頭を使っているのでしょう。 自分が契約しておきながら、勝手ですが、騙されたという気持ちが大きくなり、急いでクーリングオフをしました。 すると、今日、その新聞屋の別の人が来て、「こないだ契約の時にお渡ししたものを返して欲しい」言ってきたのです。実は、これら粗品は既に私の手元にありません。私はビビッてしまいました。 こういう場合、みなさんならどうしますか? ○もうありませんと答える ○もらってないと言う ○廃品回収の協力の名のもとにもらった粗品だと強気で言う などなど すでに新聞屋は去りましたが、なんと答えるのがベストだったのでしょうか、私には分かりません。本格的に粗品を回収に来るのでしょうか。また新聞屋が来ると思うととても怖いです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話を持っていないって変?

    お世話になります。私は携帯電話を持っていません。 必要性を感じないからなんですが,とにかく一番の理由は 「わざわざ捕まりたくない。」 からなんです。 用事があれば自宅に掛けてもらえばいいし,留守電にもなってますし。 ところが友人は「絶対,変!」って言います。 携帯電話を持ってないのは変ですか? 私は逆に世間の携帯への依存度の方が変だと思ってしまいます。

  • 知らない電話番号から電話がかかってきました

    家の固定電話なのですが、家はナンバーディスプレイです。非通知は繋がらないように設定してあります。 先程、03-4330-●●●●という所から電話があり、出ずに無視していると留守電にかわるのですが、 何もメッセージを入れませんでした。 その数分後、011-218-●●●●という所からも電話があり、留守電にはメッセージを入れませんでした。 多分何かの勧誘とかだと思うので無視していますが、 「もし用事のある相手からだったら」など気になります・・・。 以前、知らない電話番号から電話があったので無視していて、またかかってきたので気になって出たら 予約していたホテルからでした。 011とか03地域で何も予約などはしていないのですが、ちょっと気になります・・・。 以前の質問を検索して電話番号から会社名や地域がわかるサイトで電話番号を入れましたが、「該当なし」になるのです。 でも放っておいた方がよいですよね・・・。 携帯にはそんな電話は全然ないのです。 家の電話も知らない電話番号からの電話なんてそんなにない(ここ何年で数回)んです。 変な請求がきたこともありませんし・・・。

  • ここ数日家の電話に何度も変な電話が

    家の電話に変な電話がかかってきます。 深夜日中関わらず、電話に出ると 「こちらはKDDIです。おかけになった番号は現在使われておりません」 と言うアナウンスが30秒ほど流れて勝手に切れます。 最初は間違えてこちらが掛けたのかと思っていたのですが、 電話機の留守電にメッセージが録音されるので 「かかってきている」状態です。 1時間から45分程間隔、不定期に1日7-8回かかってきます。 家の電話は10年モノで2ヶ月前にADSLにしました。 モデムが勝手に掛けているのかもとも思ったのですが モデムを使用しているネット中でも電話はかかってきました。 家の電話は古いしナンバーディスプレイでもないので 一応、変な電話の直後にNTTの番号お知らせサービスで調べたのですが、 残っていたのは普通にかかって来た判っている相手先の番号と 時間で、変な電話の「かかって来た軌跡」ではありませんでした。 携帯であればワン切りみたいなものかと思えるのですが やはりこちらが何かの不具合で「かけている」のでしょうか。 とりあえず怪しそうなスプリッタをネットする時以外は外して みようかとは思うのですが、他に対処法はあるでしょうか? ネットで検索してみたのですが、情報を見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 留守メッセージ中に切ると、電話が鳴る謎

    電話をかけたら留守電になり、メッセージをいれずに受話器を置いたところ、すぐに電話が鳴りました。 電話に出ると無音で、しばらくして(先ほど電話をかけた)相手が出て「スピーカーから声が聞こえたので電話に出た。(こちらから)電話はかけていない。」と言われました。 似たようなことが以前もあり、その時はかかってきた電話から「伝言メッセージをお預かりしましたので受話器を置いてください」とメッセージが聞こえてきました。 それぞれ別の家で、いたずらをするような間柄ではないです。留守電を途中で切るのは失礼とも思いますが、メッセージを入れないほうが良いときもあるので… 留守電のたびにこうなるのも困るので、なぜこうなるのか、かかってこなくなる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「もてなす」の使い方 何か変です・・

    娘の友達が私の留守中に遊びに来ました。主人がケーキなどを出しもてなしたようです。夜、そのお友達のママからお礼の電話が来ました。会話はこんな感じです。 友達のママ「今日はケーキなど色々ご馳走になりましてありがとうございました」 私「いえいえ、私は留守にしていましたので、主人がもてなしたようです」 言った後に何かヘンな感じがしました。恩着せがましいのか?! もてなすという言葉を使うのはやはり変ですか?

  • 日本語を勉強しています

    ●親父とお袋は出張で留守。 「留守」は、どういう意味でしょうか? 「親父」と「お父さん」、「お袋」と「お母さん」は、それぞれどう違いますか? ●今日から親父もお袋も出張で家を留守にするから、誰もいないんだった。どうりで呼び鈴が鳴っても誰も出ないはずだ。(呼び鈴が鳴る)っと!?そうだった、誰だか知らないけど待たせたままだ。 「留守」は、どういう意味でしょうか? 「はず」は、「どうりで」と一緒に意味をするのですか?「はず」は、どういう意味でしょうか? 「っと!?」は、どういう意味でしょうか? 留守は、「主人や家人などの外出中、その家を守ること」や「外出して家にいないこと」って正反対の意味を持ってるのですね。それはなぜでしょうか? ●いつもより1時間も早いなんて、珍しいを通り越して変だ。 「珍しいを通り越して変だ」は、間違っていますか?この文章、どういう意味でしょうか? ●楽しそうにポフポフとさわる。 「ポフポフ」は、どういう意味でしょうか? ●ボソりと呟いたつもりが聞こえてしまったらしい。 「ボソり」は、どういう意味でしょうか?

  • 同じ電話番号が使われているのでしょうか?

    少し長くなりますがお付き合いください。 先日海外に住む友達が一時帰国するので会う事になり、Facebookで連絡を取り合いました。(お互いにセキュリティー設定等は、友達のみにしています) 会う前日、連絡を取り合うために友達は実家(戸建)の電話番号をFacebookに書き込みました。 当日になり、”待ち合わせ場所を変更したい”と私の家(マンション)の留守番電話にメッセージを残してくれたのですが、電話を切って直ぐに男の人から”留守番電話を聞きました”と電話が来たそうです。 友達はかけ間違いをしたと思い謝り、電話を切ったそうです。 その後私の携帯電話にかけたそうですが、その携帯番号は約8年前に使っていた今とは違う番号(携帯会社も違います)で、電話に出た人は先ほどと同じ男の人だったそうです。 私は家にかかってきた留守番電話を現在使っている携帯に転送しているので、メッセージを聞いたので友達の実家に電話したところ上記の事を話してくれました。 今まで留守番電話の転送も何度もありましたが上記の様な事はありませんでした。 私の自宅の電話番号と8年も前の携帯番号で、私の知らない人が電話に出るなんて、気味が悪いです。 私の家の電話番号が使われているのでしょうか? 少し前にあった”遠隔操作”とか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 何か”これが関係しているのでは?”と思い当たる事がありましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう