• ベストアンサー

知らない人がインターフォンを押してきます

今日の朝、10時ごろにインターフォンがなりました。 特に郵便物は頼んでいないので、何かなとドアホンを見たのですが、そこには怖そうなお兄さんが立っていて、そこからまたインターフォンを押してきて、ドアののぶを回してきたんです。 全く身に覚えが無いので、その時は居留守を使いましたが、その30分後にまた同じ人からインターフォンを鳴らされ、ドアのぶをガチャガチャされました。 そして、舌打ちみたいなのをして、壁を殴っていました。 その数分後、その人が誰かとの電話をしていたと思うのですが、「このマンションにいると思う。見つけたら連れて行きます。」 みたいな声が聞こえたんです。壁が薄くて、話し声が聞こえました。 怖くて出ることも出来ず、様子をみて、ダッシュで家を飛び出して会社のパソコンでこのメールを打っています。 何かの犯罪に巻き込まれていて、警察に相談したほうが良いのでしょうか? 私の自宅は1階です。 インターフォンだけで、携帯電話の着信はありません。 なんだかよく分からなくて、怖くて、結構まいってしまっています。 本当に身に覚えがありません。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna-n
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

まずすべきことは、警察への通報では? 質問者様のご自宅は、マンションですね? それなら、別の部屋と間違えているという可能性も高いでしょう。 警察官と一緒であれば、不振人物がまだいたとしても、とりあえず安心です。 いないようなら、パトロールを強化してもらってください。 監視カメラにその人物が映っているなら、話が早いのですが。

katahijihiza
質問者

補足

警察に相談ですね。 民事不介入?なんて事を聞いた事がありまして、何かあったら動くけど、それまでは動かないと聞いた事があったので、ありがとうございます。 私の自宅はマンションですが、1階は私の部屋しかないんです。 監視カメラも、多分ないです。

その他の回答 (3)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.4

まず警察に連絡して、そのことを話しましょう。 電話の内容からすると、このマンションに入ったのを見たとかで、その人を探してるんでしょう。あなたかもしれないし、ほかの人かも、あなたがなにも心当たりがなければ大丈夫だとは思いますが。 感じからしてやばそうな人なので、一応連絡しといたほうがいいと思います。 かくまってんじゃないのか?とか言われて部屋に入ってこられても危ないんで・・・壁を殴ってたとかって相当頭にきてるとか、上の人がやばい人なのか、連れて行かないと自分が危ないとか

katahijihiza
質問者

補足

何も無いのに因縁や言いがかりだけで、お前が悪い、だけが怖いです。 警察に連絡します。 ありがとうございます。 普通私に用があったら、いきなり押しかけるよりは、まずは携帯に電話ですよね? どうなんでしょう。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.3

その部屋に住んで、どれくらいになりますか? 可能性としては、前の居住者と言う事もあります。 次回来た場合は、携帯電話を片手に持って、ドアチェーンをして確認するか、即警察でヤクザ風の人が頻繁にドアを開けようとすると110番して下さい。

katahijihiza
質問者

補足

新築で、私が一番最初の入居者なのです。 色々と考えたのですが、本当に訳がわからず… 警察に連絡ですね。 ありがとうございます。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

誰かと人違いされてるだけのような気もしますが…。 取りあえず、警察に相談して交番のお巡りさんに一緒に帰宅してもらえないか頼んでみるくらいしかないんじゃないでしょうか。で、その人がいればお巡りさんにその人から事情を聞いてもらう。 警察が取りあってくれないようだったら、友人でも職場の知り合いでも親兄弟でも誰でもいいからできるだけ屈強そうな男を3人くらい集めて一緒に帰宅してもらうか…。で、1人だけは少し離れた位置にいてもらって、合図決めといてその合図をしたらすぐ110番してもらうとか、みんなで力合わせて振り切ってダッシュで逃げるとか。 そのくらいしか思いつきません。とにかく、そやつが何者で目的は何かがわからないとどうにもできませんし。解決しないとずっと家に帰れないですよね。何とか勇気と知恵を振り絞って頑張ってください。 …まさか、NHKとか新聞の集金人だとかいうオチはないですよね?

katahijihiza
質問者

補足

人違いであって欲しいです。 NHKの集金は、ドアをガチャガチャしないですよね。 パーマ風で、カタギには見えない感じでした。 今日の帰りは警察と一緒に帰ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターホン

    以前自宅に付けたNTTのドアホンを、電話機とインターホン代わりにしていたのですが、故障して電話やインターホン機能が作動しなくなりました。 新しくインターホンを買おうと思っていますが、古いドアホンの配線撤去は何処にお願いしたら良いのでしょうか? 電話機の購入も考えるなら、ドアホンので選択が良いでしょうか? NTTでまたお願いすれば、撤去もやってくれると思うのですが、おそらく他のメーカーで買うことになると思います。 インターホンで2階にも聞こえるようにしたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • FAXを交換する(インターホン機能つき)

    実家のFAXのFAX機能が調子が良くなく買い換えたいと思っています。 ただ、実家のFAXがインターホンを押すと電話機で会話ができるインターホン機能を有しているために複雑で困っております。 考えているのは、インターホンと電話を別別でつなぎ、インターホンは今までの電話を使用、電話は新規で購入したFAX電話で使用というふうにしたいのです。 <現在の接続状況> インターホン→ロゼット→E-ドアホンボックス<H>→FAX電話(NTT FAX T-247DCL) 素人の私にはわからないのですが、NTTの回線電話回線はどれなのでしょうか? E-ドアホンは接続口が2箇所あり、1つは主回線と書いてありFAX電話に接続、もう一つは回線・ドアホンと書いてありロゼットに繋がっています。 ロゼットからは2本の線が出ているのですが、1つはE-ドアホンにつながっているので、もう1つ壁の中から出てきている線がインターホン&NTT回線の混合線って言う事なのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • 中古マンションの住戸のインターホン取替について

    中古マンションの住戸の内装工事を計画中ですが、それに伴いインターホンも更新したいので何方か詳しい人がおられましたら、教えていただけませんか。 (1)原状のインターホンはホームテレホンのタイプ アイホン ドアホン電話 HB2-104形 HB2-104VU/A (機能) 1.外線電話 2.内線通話(子機はナシ) 3.管理室通話 4.ドアホン(1)・(2) 5.電気錠 (配線) AC100V 2芯-D1・E1(住戸ドアホン) 6芯-L1・L2(外線)、D2・E2・M・EL1 (2)更新後の機能として必要なのは、 1.外線電話は不要(別で取出し) 2.ドアホン(1)・(2)(1F入口のオートロックのインターホン・住戸ドアホン) 3.電気錠(1F入口のオートロック) 以上の内容で互換性があるインターホンの機種が分かりましたら、教えていただけませんか。

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オートロックの玄関のインターホンを鳴らなくするには

    1歳の子供がいます。お昼寝中は電話の音・インターホンの音で起きてしまうことがあります。電話は受話器をはずしていればいいのですが、インターホンの音に困っています。家はマンションでオートロック式で、お客さんはまずロビーで家の部屋番号を押し、こちらで解錠、玄関前で再度インターホン、ドアを開けてこんにちは、という流れです。よく玄関のドアに「子供がお昼寝中 インターホンは押さないでください」みたいな張り紙は見ますが、ロビーのインターホンに関してはどうしたものか・・・。他の住民も普通に出入りするロビーの呼び出しボタンに「○号室 ××は今子供が昼寝中 インターホン鳴らさないでください」と張り紙するのちょっと出来ないです。一応呼び出し音は一番小さい音に設定してあるのですが、「ピンポンピンポン・・・ピンポンピンポン・・・・・」という音が出ないと1分近く続きます。出たら出たで玄関先の物音・話し声で子供は起きてしまいます・・。インターホンの受話器も外しておけば問題ないのでしょうか。それとも何か他にいい方法があれば教えてください。

  • 無線形式?のインターフォンを探しています

    こんにちは。 つつましい会社を経営しています。 1Fは事務所 2Fが家族の住まいです。 今度、事務所の老朽化した壁 床等を手直しする事になりました。 現状は、事務所入り口のドアのすぐ横にシャープのインターフォンがあり それとSONYの電話機を繋いでいて、ドアのすぐ横のインターフォンを押せば 2Fに置いてあるSONYの電話機のコードレス子機とで話が出来ます。 ※1Fにある電話の親機とでも会話が出来ますが。 インターフォンも電話機もやや老朽化していて、今度は電話機のみ買い替えて インターフォンは(よくは分かりませんが)壁を伝わった配線で電話機を介して通話可能な 形式(拙い表現ですみません)ではなく、ただ「呼び出しベルの音だけが鳴る形式」 のモノを代わりに設置したいです。つまり、インターフォンを介しての通話機能は 不要です。 ただ、インターフォンを押したら鳴るベル(のようなモノ)は事務所と2Fの自宅の 二箇所に置きたいです。 上記のような形式のインターフォン(のようなモノ?)を当地のY電機に見に行った のですが、パナソニック製の、電話機を介して通話可能なモノしか取り扱ってないと 言われました。 当方の希望にかなう形式のインターフォン(のようなモノ)を、どこかのメーカーが 取り扱っていますでしょうか。

  • 深夜にインターホンを鳴らすのはイタズラ行為??それとも…

    こんばんは。 先日、休日前の出来事です。 私の家は仕事上、夕ご飯は24時過ぎてから食べる事が多いのですが、その日は週末という事もあり私も参加して一家団欒で楽しんでいました。 やはり週末、唯一家族団欒で楽しめる一時ですから、少々ハイテンションになって話をしていました。 その時です。 ピンポーン 今時計は午前1時を回っています。完全に深夜です。 家族全員、顔が強張りました。 恐る恐る母が『はい…どちら様でしょうか?』と訊いても無言。 仕方なく電話の受話器を置きました。 それからは何も無かったのですが…。 二階に居た兄に訊いてみると、インターホンが押される前2回外で話し声がしたそうなんです。 1回目話し声がした後、約10分後にまた話し声がしたそうです。 その後にインターホンが押されたらしく…。 人物は暗くてよく見えなかったそうです。 やはり私達の話し声がうるさくて、隣人が出てきて(うるさい!という意味で)インターホンを鳴らしたのでしょうか? でも、私達が週末騒ぐのは今に始まったわけでもなく、その時はあまり大きな声で騒いでいません。 ましてや、隣ならば電話でも良い気がします。 わざわざ外に出てきてまでインターホンを鳴らすとは…考えにくいです。 というか隣人の飼い犬だって朝の5時頃から鳴いて、ウチに迷惑かけてるのは解かってるはずですから、文句を言える立場ではないと思うのですが…。 やはりアレでしょうか? 酔っ払いか誰かが、こんな深夜に電気を点けてる家をからかうために起こした行為なんでしょうか? (他の家はもう真っ暗ですからね) 簡単にドアを開けると某事件のようになりかねませんから絶対に開けませんが…気味が悪いです。 皆さんはどう思いますか? 警察に通報した方が良いのでしょうか…。 アドバイス切実にお待ちしております。

  • 【悩み】ドアホン(インターホン)の故障??いたずら??

    ドアホン、インターホン等に詳しい皆様!!お力を貸してください。m(_ _)m 家のインターホンが夜中や明け方になると、勝手に鳴るんです。1993年位の物で、ドアホンは一般的なNTT製、そして家の中のインターホンは松下電工製のホームテレホンです。(家の中に4台・内線可能) 最近夜中頃になると、ピンポ~ン♪としばしば鳴るので、気味が悪く、先日警察に夜中来て頂きました。「不審者はないようですが・・・」とドアホンの横で警察の方のお話を聞いていると、突然ドアホンが、ピンポ~ン、と鳴ったのです!! 信じられなくて・・・。ただの故障ならいいのですが、でも夜中だけ鳴るなんておかしい気もしますし・・・。 故障以外に考えられることはありますでしょうか?(リモコン等遠隔操作によるイタズラ、or電話回線?操作によるイタズラ等??) どうか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください☆m(_ _)m

  • インターホンの交換について

    現在のインターホンは、玄関対リビングの1対1の有線式で、2階にいるときにはわざわざ玄関前を通り過ぎてリビングに行って受け取らなくてはならず煩わしかったのでドアホン対応のコードレス電話機とドアホンアダプタ(いずれもシャープ製)を入手しました。  今のインターホンは親機に東芝HU-1P(W)-M1と記載があるものです(これが子機を含めた正式型名かどうかは取説等がないので不明です)。ネットで調べてもほとんどこの機種についての情報は見つからなかったため、質問致します。 質問1.東芝とサンヨーはインピーダンスが100Ωで600Ωのその他メーカの物との接続はできないというのは本当ですか?(そうでなければ今の子機(ドア側)をそのまま利用したいと考えています) 質問2.子機(ドア側)も対応した物を入手したのですが現在設置されている子機(ドア側)の取り外し方が分かりません。普通であれば前面のどこかにネジがあってそれをはずせばいいらしいのですが、今の物には外から見える範囲にはネジはおろか隠し蓋らしき物も見あたりません。試しに下側にあったへこみをこじってみたのですが、それでも簡単にははずれそうになく、壊すのも嫌なのでそれ以上は試してみませんでした。  上述の東芝製インターホンの子機の取り外し方をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • ADSLとドアホンとインターホン

    NTTに配線工事をしてもらい現在ドアホン使用中でADSLにてネット接続しています。 そこで質問なのですがドアホンというのは、専門業者がきちんと配線工事をしてもADSLの回線速度を(若干でも)落とす等の障害をもたらすものなのでしょうか? ドアホンをやめてインターホンにしたほうが速度は得られるのでしょうか?今はヤフー12Mで2Mくらい出てます 線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3040m ○伝送損失 42dB 今度、電話機ドアホン共に老朽化により買い換えることになったので、少しでも回線速度が上がるならこの際ドアホンはやめようかとも考えています。みなさまの経験談、アドバイス等ございましたら宜しくご教授くださいませ。お願いします。