• ベストアンサー

【悩み】ドアホン(インターホン)の故障??いたずら??

ドアホン、インターホン等に詳しい皆様!!お力を貸してください。m(_ _)m 家のインターホンが夜中や明け方になると、勝手に鳴るんです。1993年位の物で、ドアホンは一般的なNTT製、そして家の中のインターホンは松下電工製のホームテレホンです。(家の中に4台・内線可能) 最近夜中頃になると、ピンポ~ン♪としばしば鳴るので、気味が悪く、先日警察に夜中来て頂きました。「不審者はないようですが・・・」とドアホンの横で警察の方のお話を聞いていると、突然ドアホンが、ピンポ~ン、と鳴ったのです!! 信じられなくて・・・。ただの故障ならいいのですが、でも夜中だけ鳴るなんておかしい気もしますし・・・。 故障以外に考えられることはありますでしょうか?(リモコン等遠隔操作によるイタズラ、or電話回線?操作によるイタズラ等??) どうか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください☆m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.4

私の家で起こったと全く同じ現象なので参考になると思います。 私のところの当時のドアホンはあなたと同じNTT製のもので丁度14年前(1993)に取り付けたものでした。今から6~7年前、突然夜中に鳴り出したのが始まりでした。NTTに電話しドアホンのいたる所にノイズフィルターという外部からの雑音をカットするコイルを付けてもらいましたが、完全には直りませんでした。原因は高出力の違法電波で、マニアが使っていたりあるいはダンプカー等が良く使っているアマチュア無線が原因でした。 結局機械を買い換えるしか手がないことがわかったためパナソニック製のものに変えて今は100%誤作動はありません。NTTは現在はもう自社製は無く他社に委託製造しているようです。

その他の回答 (4)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

インターホンが電波や電気的ノイズで誤作動する話は昔からよく聞きます。 いずれにしても製造元か販売・工事業者に問い合わせたほうが良いでしょう。 なお、NTT製の電話機というものは存在しません。NTTは電気通信事業者であって通信機製造会社ではないので、NTTブランドの通信機器類はすべて外部からOEM調達しています。電電公社時代も現在も同じです。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

NTTと松下製 なんか相性が合っていないのでは 同じ会社の製品に 替えられませんか そうすればアフターサービスも受け易いかな

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

近くにトラックが通るような大通りはありませんか? 前に知り合いの店で来客を知らせるピンポンが鳴るのに、誰も来ていない??というので調べてもらったら、近くの幹線道路を走るトラックの無線?かなにかと波長がバッティングしていた、ようなことを言われたと聞いたことがあります。昼間はほかにもあれこれあってストレートに影響がでていないけれど、夜になると過剰反応してしまうとか? いずれにせよ、いたずらの可能性がないならメーカーに問い合わせされるのが一番かと思います。

回答No.1

ココで聞くよりメーカーに問い合わせた方が早いのではないですか。 おそらく同じような故障のデータを持っていると思いますよ。 同じ松下製のどホームテレホンでよく似た現象が起きたのでメーカに来ていただいて修理してもらいました。

lovesalove
質問者

お礼

もちろんメーカーにも問い合わせますが・・・ こちらのサイトで専門的な知識を持った方も多いので、皆さんのご意見も伺ってみたいと思い投稿させて頂きました。

関連するQ&A

  • ドアホンの故障

    質問なのですが、二十数年前に付けたNTTのホームテレホン(H-106)のドアホン子機2台が突然故障してしまいました(家の者の話によると雷雨の後に故障したらしい) 1台はまったく反応せず、もう1台は呼ボタンを押すとポーッと音が鳴り、室内の電話機は正常にチャイムが鳴りが、子機からの声しか聞こえません。 子機を交換したら直りそうでしょうか?また直るとしたら量販店に売っているドアホン子機でもいいのでしょうか?(ドアホンの仕組みはみんな一緒?) なにぶん古い物なので総入れ替えとなると躊躇してしまいます。 ちなみにカメラは付いていません。 よろしくお願いします。

  • ドアホン

    現在新築中です。松下電工のカメラ付きドアホンを購入したのですが、電源コード付きを買ってしまいました。これは直結取り付け出来ますか?取り付けは工務店の方でやってもらいます。

  • ドアホンが故障したので交換したいのですが

    ホームセキュリティ付きの建て売りに入居しております。先日ドアホンが故障したので家を購入した業者に問い合わせたところ、古いドアホンなので交換が必要だと言われました。また、うちの電話はドアホンのせいでadslも引けなかったので、この際電話線とインターホンを分岐したいと(こちらが)言いました。以上の施工について見積もりをとると、新品のドアホンが約3万で、さらに設置工事及び撤去費用が3万5千円ということなのですが、随分高く思われます(こんなにかかるものでしょうか。無論adsl関係の工事費は含まれません)。 そこで、上記の分岐工事だけを別の業者に廉価にやってもらい、インターホンは量販店で見つけたものを買ってきて自分で取り付ける、ということにしたらどうかと思うのですが…あまり良いアイディアではないでしょうか。(変な質問でスミマセン)

  • テレビドアホン親機と子機(副親機)の接続方法

    インターホンが故障したため新しいものに買い替えましたが、ドアホンと親機の接続は既設の配線でできましたが、親機と副親機(子機)との接続が上手くできません。色々調べましたが、分かりませんでしたので、もしご存知の方がおられましたら、どうか教えて頂けないでしょうか?買い替え前と買い替え後の商品名等は次のとおりです。 買い替え前  モニターテレビ付インターホンらくらく玄関番3型(松下電工、2002年製)          WQS5309WK(3型親機、ドアホンセット)          WQN137W 買い替え後  テレビドアホン(Panasonic、2015年製)          VL-SV36KL          よろしくお願いします。

  • ドアホンを使える様にしたいのですが・・

    既存のドアホンを使えるようにしたいのですが・・ 築20年の中古住宅に転居して来ました。玄関、裏口にドアホン(NTT)が設置されており、2階の階段上にはメロデイチャイム(松下製)が設置されてますが、まったく音が出ません。モニターボタンを押せば鳴り、電源供給もされております。 過去、NTTのホームテレホンが設置されていたとのことで、キッチンのMJ近くに親機が設置されていた痕跡や居間、2階階段脇、2階浴室内MJ近くにやはり何かの機器の外した痕跡があります。 今後は、電話がCATVのIP電話なので、ドアホンは単体で市販のドアホン対応の電話機とドアホンアダプターを購入し、既存のドアホンが故障してなければ、それを生かして活用するつもりなのです。 ドアホンの線は、屋内で探しても無く、ターミナルボックス様の物もどこにも見当たらない状況です。どの様にしたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • インターホン

    以前自宅に付けたNTTのドアホンを、電話機とインターホン代わりにしていたのですが、故障して電話やインターホン機能が作動しなくなりました。 新しくインターホンを買おうと思っていますが、古いドアホンの配線撤去は何処にお願いしたら良いのでしょうか? 電話機の購入も考えるなら、ドアホンので選択が良いでしょうか? NTTでまたお願いすれば、撤去もやってくれると思うのですが、おそらく他のメーカーで買うことになると思います。 インターホンで2階にも聞こえるようにしたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ドアホンの付け替えは可能か?

    ドアホンについてです。 電源直結式と電源コード式の違いを教えて下さい。 家を新築するにあたり、ドアホンをつけたいと思っていますが、外講までは今すぐ出来ないので とりあえず玄関だけにテレビドアホンをつけ外講をする時に玄関のドアホンをはずしてインターホンに付け替え、テレビドアホンを門につけ直したいと思っているんですが そのようなことは可能でしょうか? そのような場合、電源直結式か電源コード式どちらが適しているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターホンからカメラ付ドアホンへ交換

    現状使っているインターホンをカメラ付きのドアホンへ交換しようと思っています。 現状は外からの呼び出し機と家の中に設置されている専用応答機の受話器を取って外と会話するようなインターホンです。(panahomeの純正品) ・これをpanasonicのテレビ付きドアホン(VL-SV18KL~VL-SV32KL)に変えようと思いますが、  外と内をつないでいる配線等は既存のものを使用して機器交換できますか? ・ちなみに、現状は外の呼び出し機のカバーを外すと3本の線がつながっています。  しかし、panasonicのテレビ付きドアホンはホームページで配線図を確認すると  2本の線のみで接続になっています。  この場合、既存の3本の線のうちどの線を2本つなげばいいでしょうか? ・あと、既存の配線は結構細い線(通常の電化製品の100Vの電源線の半分ぐらいの径  しかない細い線)ですが問題ありませんか? 以上、どなたか電気工事に詳しい方よろしくご回答お願いします。

  • 中古マンションの住戸のインターホン取替について

    中古マンションの住戸の内装工事を計画中ですが、それに伴いインターホンも更新したいので何方か詳しい人がおられましたら、教えていただけませんか。 (1)原状のインターホンはホームテレホンのタイプ アイホン ドアホン電話 HB2-104形 HB2-104VU/A (機能) 1.外線電話 2.内線通話(子機はナシ) 3.管理室通話 4.ドアホン(1)・(2) 5.電気錠 (配線) AC100V 2芯-D1・E1(住戸ドアホン) 6芯-L1・L2(外線)、D2・E2・M・EL1 (2)更新後の機能として必要なのは、 1.外線電話は不要(別で取出し) 2.ドアホン(1)・(2)(1F入口のオートロックのインターホン・住戸ドアホン) 3.電気錠(1F入口のオートロック) 以上の内容で互換性があるインターホンの機種が分かりましたら、教えていただけませんか。

  • 中古住宅にドアホン取付

    中古住宅を購入しました。 ドアホンを取り付けようと思っております。 以前はインターホンが付いていたようで、玄関でインターホンを押すと 家の中の電話(通常のNTT電話)で会話が出来たと言うことです。受けていた電話機がどのようなものかはわかりません。 玄関のインターホンが付いていた場所には白と黒の細い線が2本出ています(電源線でしょうか)。 しかし、家の中にはインターホン用の配線が出ている様子はありません。 電話で受けていたと言うことですので、無いのは当たり前なのかもしれませんが、この場合新たにドアホンを購入し、自分で取り付けることは難しいでしょうか。 通常ドアホン自体とその親機は配線の接続が必要になりますよね。 結構距離があるので、むき出しの配線はしたくなかったのですが。 また、電話線を利用した配線もあるのでしょうか。