• ベストアンサー

いやがらせ相手のプロファイリング

現在いやがらせを受けていますが、相手は誰なのかわかりません。相手がどんな人物なのかプロファイリングしてもらいたいと思い投稿しました。いやがらせ行為は、整理用ナプキン(使用ずみ)を自宅玄関付近に1週間で4回置かれたというものです。昼間の留守の間と思われます。近所の人なのか女性なのか、どういう心理なのか、教えてください。なお、このような行為を受ける覚えはありませんので相手の見当がつかない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

補足いただきまして有難うございます。住宅環境から近隣関係でない感じもしますが、回数の多いことは比較的お住まいに近い人物でしょうか。失礼ながらご家族のトラブルの可能性から考えてみす。失礼になりますがご質問の性格上最初にお断りしておきます。           1、ご主人の女性関係のもつれによる嫌がらせ 2、奥様のご近所とのトラブル 3、ご子息の学校関係の友人の嫌がらせ 4、お嬢様の学校関係の友人の嫌がらせ などですが、いずれにしてもどなたかの関係であることは住宅地を熟知し、特定している事です。一番ここで可能性の高いのは矢張りご近所でしょう。それは回数が多いことで読みとれますし、夜間でも確実に置けるからですが、他人に見らても不審を抱かれない事が回数の多さに繋がっています。ここで消去してゆきますと1、3は余り関係ない感じです。2、は可能性が高いように想いますのはいまどき全く当方の予想も付かない事で恨みを持つか方が多いからです。ゴミだしの些細な事や自治会関係での何気ないやり取りから根に持つ世相です。 4、はありうる事ですが少し手が込みすぎで、もつと単純な方法を取るような気がします。しかし物は「性」に関係してる事で女性をあらわす象徴性が非常に高く、女性を大きくアピールしてるこが容易に考えられます。(私だよと自己を顕示してる) 人糞や小便が置かれていないとこは少し普通の嫌がらせでない感じです。この人物はこのようなものを比較的容易に入手できる立場の女性であろうと思います。(男性の場合である事も生活手段上容易に入手が可能な立場にいる人物であることも排除できない)ご家庭の構成は男女2名ずつですから恨み、嫌がらせのどちらを取るかでこの問題は分かれます。ここはご家族の方で心当たりをお話し合いの上で警察の耳には入れて置かれることをお薦めします。また、物は疎ましい事ですがキチンと保管なさって置かれますように。後日必ず役立ちますので。私の感じでは中年の女性で余り教養の高くない人物と想像します。

MT-climber
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりました。私も2の可能性でご近所の方かなと思います。おおげさにしたくは無いのですが警察に相談することにします。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

ご近所の逆恨み。30~50代の女性。 とりあえず隠しカメラで、正体を探ってみてはいかがでしょう。

• tukico
回答No.4

No.3です。 今回の件をビデオカメラの設置に相手が気付き、これきり嫌がらせが止まれば今までの事はなかった事にされるのでしたら、相手の性格によっては有効かもしれません。 文面を読ませて頂く限り、嫌がらせの主にしつこい性格を感じます。 ビデオカメラの設置に伴い、ご自宅周辺への物理的な手段の嫌がらせが出来ないとなると新たな方法を考え、実行してくる事を視野に入れられても大袈裟ではない気がするのですが。。。 出来れば、ビデオも相手に気付かれない様に設置されればベストだと思うのですが、これまでどおりご自宅周辺に汚物を捨てる嫌がらせを暫く続けさせ、警察に突き出す事ができれば一番被害が大きくなる前にピリオドが打てて良い様に思うのです。 もし、気付かれないように設置するのが難しければビデオを録画できる状態にされて絶好のチャンスを逃さない方がいいように思います。 私の経験上、こういう類の嫌がらせをする人物は相手がぐうの音をあげるまで続ける人が多く、実家の母も相当参ってしまいました。 被害が拡大する前に相手を逃がさないようにするのがトラブル解決の最善策だと思います。

MT-climber
質問者

お礼

重ねての親身な回答ありがとうございます。明日警察に相談して善後策を考えてみます。

• tukico
回答No.3

私の実家も ・汚物(使用済み男性用避妊具)を外のゴミ箱に捨てられる ・いたずら電話 ・自転車のタイヤをパンクさせらる ・自転車のブレーキに油を注される 等全て犯人が誰か分っていたものの物的証拠が無いゆえ、泣き寝入りした事があります。こう言う事は何といっても物的証拠が一番の決め手になります。 私のお勧めでは被害を受ける場所を撮影できる小型カメラの設置が一番手っ取り早いのではないかと考えます。 少々、出費がかさみますが後々悔しい思いを晴らせずにいる方がダメージが大きいとお考えでしたら、多少の出費は仕方ないかと思います。 いずれにしても攻撃の方法が恥知らずな人間にしか実行できない行為だと思います。普通の羞恥心の持ち主であれば思いついても行動に移すには至らないと思います。 私の経験上、世の中恥知らずな人間には法の力を借りないと太刀打ちできないということをはっきり申し上げます。

MT-climber
質問者

お礼

ご回答有難うございます。現在は物的証拠は1個しか残っていませんが保管しておくことにします。今日からビデオムービーを玄関の出窓にセットして目につくようにしていますが、これは見せかけで録画していません。この程度の防衛策で相手が止めることを期待しているところですが、甘いかも知れませんね。

• a375
回答No.1

これでは情報不足ですからもう少しあなた様の方の情報をよければ補足して頂いたほうが回答が付きやすいと想います。

MT-climber
質問者

補足

どんな情報が役立つのかわかりませんが、取りあえず以下補足します。私の家族は妻と子供ふたり。高校生男子と女子大学生です。戸建て分譲に12年間住んでいます。普通の住宅地で車の往来の少ない所謂閑静な環境です。