• 締切済み

私の考えはおかしい?

私には大学にだいたいいつも一緒に行動する友達が一人います。 その子とはすごく仲が良いってわけでもなく、授業が終わった後たまにカラオケや飲みに行ったり、 長期休暇に一回だけ遊ぶ程度です。 11月あたりに東京に行こうという話があり、どこに行くか決め日にちも決めました。しかし行く日の前日に友達から行けなくなってしまったと連絡がありました。 理由は就職が決まっていた先の研修でいろいろ大変だったようでそこをあきらめたことと(決まった時は本当に喜んでいました)、その帰りに交通違反で反則金を支払うことになってしまいお金がなくなったと二重でショックだったからです。(バイトをやめたのでお金がなかったようです) ただ行きたくなったわけではなくそのような理由だったので、私もそれならば仕方ないとあきらめました。 それから東京に遊びに行く計画の話はあまり上がりませんでした。お金がないということでしたので、一度だけ「今度は行きたいね~」言っただけでそれ以上私から言うことはありませんでした。 しかし友達のmixiを見ると大学以前からの別の友達と遊びに行ったりしているようです。大学も試験が終わり、長期休暇に入った頃にその子から「東京行けなかったのごめんね、●●(私)に申し訳ないから今度行こう」と言われました。 一緒に遊びたいから行くのではなく、申し訳ないから行くの?と思ってしまいました。(飲み会とかでも良いよと返しました)友達と昨日通話し、その子は今度東北に遊びに行きその後はオーストラリアに行く計画をしていると言われた時はさらにショックでした。 どこに遊びに行こうがお金を使おうがその友達の自由です。しかし、お金を使う前に貯めて私と東京に行ってほしかったと思いました。やはりその程度だったと言うことでしょうか?正直、この気持ちをその子に言いたくてたまりません!本当にショックです。お金を使う前に~の考えはおかしいでしょうか? もうその子とは以前のように和気藹々と話せる気がしません・・・・。 拙く長い文章ですみません。どうかご教示ください。

みんなの回答

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.5

私も仲の良いコが他のコと遊ぶのに嫉妬してしまうタイプなので 気持ちはわかりますが 「飲み会とかでも良いよ」 って言っちゃったんですよね? であれば「お金を使う前に貯めて私と東京に行ってほしかった」というのは ちょっと勝手かなぁと思います。 本音と建前ってあるように、あなたは建前で「飲み会でも良いよ」って言ったのかもしれませんが 友達は「あ、それでも良いんだ。じゃあ他のコとの旅行にお金使お~」って思っても 何も悪くないと思います。 または、あなたもそんなに乗り気じゃないんだなって思っても不思議ではないかと。 申し訳ないからじゃなく、遊びたいから行きたいと思ってほしい。 だから東京に行かなくても良いよって言った。 でも本当は「私と遊びたいから東京行こうって言ってほしいんだけど!」なんて 身勝手じゃないですか? 自分の気持ちを察してほしいと思いすぎじゃないですか? 人の言葉をそこまで裏読みしてくれる人はそうそういないですよ。 なので・・・ 「正直、この気持ちをその子に言いたくてたまりません」 ということですが、言うのは自由ですが、私だったら 「言ってることバラバラだなぁ。だったら最初から行きたいって言えばいいのに」 って思っちゃいます。 最初に素直にならず、思い通りにならなかったら最後に自分の気持ちを素直に言うのは 良くないと思いますよ。

rurumonnta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通りです。建前で言ってしまった以上、友達がどうしようが勝手ですよね。私は友達に私の気持ちを察してほしかったです。すごく身勝手ということに気づきました。ありがとうございます。 人の裏読みを察してくれる人なんてなかなかいませんね。私もできないと思います。あの時、ちゃんと素直に言えば良かったな~と後悔しています。 実は今度、海外に留学していた友達が帰国しその子が東京行きたい!と言ったので、その子含め友達と三人で東京行くことになりました(笑) 友達はあまり乗り気じゃなさそうでしたが、後悔しないよう精一杯楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 あなたが、「…程度です」と言い切っている友達をに、その程度だったということでしょうかというのは、ものすごく矛盾しませんか?

rurumonnta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何と言いますか・・・、ヘタな文章ですみません。 いつも自分から誘っており、相手の都合も考えると一緒に遊びに行く回数がその程度になってしまうということでもあります。 私自身、出不精なところがありますので、私が誘い一緒に遊びに行く友達は私と気が合い一緒にいて楽しいと思える人だけです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

お前、めんどクセー そのうち友達いなくなるよ?

rurumonnta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >そのうち友達いなくなる 本当にそうだと思います。面倒くさい性格だと自覚もしております。 その面倒な性格を友達にぶつけるのは私のわがままと自分勝手ですね。 これからは丁寧に接していこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

質問者さんの考えは間違ってないですよ^^ 自分の時にはお金がないこともあってやめたけど、他の人とは海外旅行まで考えていることがわかると、ちょっとさみしい気持ちですよね…^^; しかもこちらが誘って計画して…^^; 残念ながらそういう友達だったのですよね…^^; 他の友達よりは昔からの友達でもあったこともあって、そちらを優先してしまった…^^; でもキャンセルしたことを気にしてくれているんだから、まだいいのでは…^^; 全く気にせず、周りの友人に言われても「お金なかったんだから仕方ないよね^^運がなかったんだよ。」と言い切ってしまう人もいますからね…^^; 質問者さんも申し訳ない気持ちで一緒に行きたくはないでしょう? また一緒に行きたくなったら、声をかけて見たら? ご自身優先でいいと思いますし、大学にいる時の友人として遊べばいいと思います^^

rurumonnta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さみしい・・・、というのが本音ということに気が付きました。ありがとうございます。 キャンセルしたことはとても気にしていました。その友達は良い子です。ただ嘘のつけない子だからこそ、以前からの友達と遊ぶほうがとっても楽しい感がよく伝わります・・・。私も高校からの親友はいますが、それでもなんだかさみしいです。 今年卒業で会う回数もさらに激減します(もう会わないかも?) ですが私はその子のことが友達として好きなのでこれからはもっと大切に、でもほど良い距離で接しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>その子とはすごく仲が良いってわけでもなく、 >授業が終わった後たまにカラオケや飲みに行ったり、 >長期休暇に一回だけ遊ぶ程度です。 "その子"にとってもあなたは同じ程度の「友達」なのでしょう。 数人いる「友達」「仲間」の仲の良い順番では1番じゃない何番目か・・・。 と考えると、別に矛盾は無いですよね? あなたと東京へ行く予定をドタキャンした理由も、 より上位の友達とどこかへ行くための口実だったかも・・・。 >その子は今度東北に遊びに行き >その後はオーストラリアに行く計画をしていると >言われた時はさらにショックでした。 もしかして、あなたの中では"その子"が一番で、 そのためあなたの心の中の葛藤があるのでしょう。 他人の好き嫌いは勝手ですから、どうしようもありません。 少なくとも嫌われてはいないようですから、 当面は"普通の友達"付き合いをされたらいかがでしょう。

rurumonnta
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます! 東京に行けなくなった理由は本当です。ですが、そんなに乗り気でもなく実は行けなくなった理由ができてラッキーっと思っているのかもしれませんね・・・。 一番の友達というより、私と仲良くなる友達が少ないので「仲の良い友達」という感じです。私から遊びに誘うのはもうやめようと思います。思えばいつも私から誘ってばかりでした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 相手の考えがわかりません

    わたしは、22歳大学生の男です。 相手は、同じ大学の20歳の子です。 わたしたちは以前付き合っていたのですが、相手の子の親が反対をして、無理やり別れさせられました。 わたしは相手の子に危害を一切加えておりませんでしたし、すごく仲よくしていました。 ただ、親は会ってもいない私を気に食わなかったらしく、それで別れさせられました。 さらに、親は学費は払わないかつ携帯も没収されました。 次あいつと関わったら家を追い出すとまで言っています。 まだ、わたしは相手の子が好きで相手の子も好きと言ってくれ、また付き合いたいとも言っています。 それで親に付き合いを認めてもらいに行こうと思っているのですが、以下のことで悩んでいます。 相手の子は、私といても楽しそうではなく他の男とすごく親しくしており、よく手や足や顔など体を触られたりしています。 一緒に楽しそうに男とひっついて写真を撮ったりしています。 私が近くにいるときでもしています。 付き合っているときもそんなことがあって、やめてほしいと言ったのですが、あの男の人たちは友達だからと言ってやめようとしませんでした。今回も、そんなことされるの嫌だからやめてほしいといったのですが、やめる気配はありません。 私はそれを見るのがつらいので、もうあの子と関わるのをやめようと近づかなかったり、話すことをしなかったりすると、 「なんで避けるの?なんで話してくれないの?まだわたしは好きなのに」 と言ってきます。 私は、都合のいいように扱われているように思いますよね? 好きな人が嫌がっているから、やめようとは思わないものなんですか?? 女の人って、男友達から体を触られてもイヤじゃないんですか??

  • 相手の考えがわかりません

    長文ですがよろしくお願いします。 今好きな子のことで悩んでいます。 その子とはこれまで数回ずっと2人きりで遊びました。 大体自分の家でゲームやDVD見たりなんかで遊んでいます。 ペースは月に2~3日遊んでいます。 しかし、それなりに仲良くなったつもりなんですが、相手からの反応がありません。 相手はどちらかというとおとなしい性格です。 長期休暇中は家にいることが多いと言ったり、インドア派とも自分で言っていました。 個人的にはあちらからも誘って欲しいとかメールや電話が欲しいと思っているんですが、ほぼ一方通行です。 そんな感じなのでこちらが誘うとき迷惑してないかとか、毎週は多いかなとか気になってしまいます。 でも彼女からも断られても「遊びたいんだけど・・・」とか「今は無理だけど暇ができたらメールするね」とか言ってくれたり、彼女との間でもゲームやDVDを貸し借りしているので関係を絶ちたいと思っているとは思えません。 しかし、最近返事が遅くなりました。 以前は15分前後でしたがそれが1、2時間後、最近は1日2日帰ってこなかったりします。 けど無視されたことは1度も無いんです。 彼女は「よく携帯放置するんです。スミマセン」と言ってました。 こちらも気にはなりますが無視されてはいませんし、とても申し訳なさそうなメール内容だったので突っ込んで責めたりしていません。 その後も「~曜なら暇だよ」とかも言っていたので避けているには矛盾する気がします。 ただ、今も金曜に送ったメールが帰ってきません。 また、最近はお互いに都合が合わず1ヶ月くらい遊んでません。 以前もっと仲良くなろうと微妙かもしれませんがこちらからも「もっと一緒に遊びたい」「一緒に遊ぶのが楽しい」とか好きと思わせるセリフはいいましたが、特に良くも悪くも進展はしませんでした。 焦らずじっくりいければいいんですが、訳あって時間が1年も2年もありません。 これは避けられているんでしょうか? それともただドライな性格なのか、恋愛経験が少ないせいか、仲良すぎず悪すぎずの距離を保ちたいのか・・・わけがわかりません。 よく学校の課題に追われていたりはするんですが、忙しいだけなのか・・・。 何か意見、アドバイスお願いします。

  • 結婚はしているけど、夫婦で子供は持たないお考えの方いらっしゃいますか?

    こんにちは。28歳の未婚女性です。 私は結婚はしたいなと思うけど、子供は欲しいと思いません。 理由は、小さい子をかわいいと思わないし、子供を育てるってとっても大変なことだと思います。それに子供を大学まで出すとしたらすごくお金がかかると思います。それに、私の両親は離婚していて、母が私と姉を育ててくれ、すごく苦労しているのを見てきました。 周りの友達でも結婚して出産して離婚してシングルマザーになった子もいるので、大変だろうなと思います。 私と一緒で、結婚しているけど、子供は持たない主義の方、いらっしゃいますか?お互いの両親はそれを許してくれましたか? よろしくお願いします。

  • 男の子の考えが分かりません

    男の子の考えていることが分かりません。 ※長いです。 高校三年の女子からの質問です。 1こ下(高二)の男の子達が何を考えているのか分かりません。 その男の子達とは、1年前の文化祭で一緒にいろいろと仕事をしたことから仲良くなりました。 文化祭が終わった後も、すれ違ったりするといつも挨拶をしてくれて、友達と「年下はかわいーねー」と話していました。その後、その友達が男の子達の中の一人を好きになっちゃったりして、まあ、いろいろあったんです。バレンタインにはその友達と一緒にチョコもあげました。 しかし、だんだんと彼らの行動がエスカレートしてきました。最初は、挨拶をしてくれる程度だったのに、昼ごはんを食べていたら遠くのほうからこっちを見て笑ってるんです。すれ違ったら、大げさにこっちを見て笑うんです。私達が名前も知らない子達まで一緒に、です。 友達はすごくショックを受けてしまって、しばらく鬱に近い状態でした。 被害妄想ではないです。私達の他にも同じようなことをされた友達がいました。彼女も、酷いときは学校に来るのも嫌だったそうです。私は彼女に頼んで、男の子達にやめてもらうように言って貰いました。彼らは(自覚がなかったようで)気をつける、と言ったそうです。 それで、笑われたりすることはなくなったんですが、2ヶ月ぐらいたつと話しかけてきした。ここで気を許したら笑われていたころにまた戻っちゃうかと思うと、怖くて、ほぼ彼らを無視しています。(・・・本当に必要なときは、話しますが。) 彼らはどういう気持ちでいるんでしょうか。素直に話し合えばいいんですけど、無視しすぎて、もうそんな雰囲気じゃなくなってしまいました。申し訳ないと思っているのか、もうそろそろほとぼりが冷めたかなっと思っているのか。 友達のほうは、恋心をもてあそばれたと思っているようで(間接的に告白もしました)もう絶対にかかわりたくないようです。 私は、いつまでもこの状態なのもどうだろうと思う一方、もうすぐ卒業なのでもういいかなとも思います。 みなさんは、どうしますか?男性の方は男の子達の気持ちについて教えてください。

  • 甘い考えなのでしょうか? 

    教材販売の事務で入社して10ヶ月ですが今月いっぱいで今の職場を辞める事にしました。 理由は待遇と会社の方針が会わないからです。 待遇面は正社員にもかかわらず時給750円で私の後に入ったパートさんよりも安いです。ボーナスも有給休暇もありません。 各種保険には入っています。 お盆や正月休みなど長期の休みを挟むと手取りで10万円未満になってしまいます。 入社して1年未満だし仕事も出来ないから。と言いきかせてやってきましたが家族や友人に話すと「ちょっとおかしいのでは?」と言われました。 もちろん、これだけの理由で辞めるわけではありません。 会社の方針が合わないのです。 お客さんの勘違いやミスなのにクレームの電話が来ました。その時に私は「申し訳ございません。こちらの確認不足でした」と謝罪して電話を切った後、先輩に「うちは絶対に悪くないんだからそんなに謝らなくてもいい。うちが悪いと認めるようなもんだから。1度認めると2度3度同じ事されちゃうから」と注意を受けました。 私はいくらお客さんのミスでも客商売なんだからお客さんの事をまず考えるべきなのでは?と疑問を抱いてしまったのです。 他にも理由はありますが辞めようと思った主な理由は上記です。 会社にはすでに辞める事を伝えましたがこんな理由で辞めるのは甘い考えですよね?

  • 男です。高校時代の女友達から誘われました。

    長くなりますが、付き合っていただけるとありがたいです。 大学一年生です。 東京に大学進学で上京しています。 高校の時に3ヶ月くらい連続で席が隣で結構仲が良かったと思うし、一時期好 きだった子がいました。 その子とは仲は良かったけど、一度も遊びに行ったりとかしたことはありません。 その子は今長野に進学していて、地元に帰るのに、東京経由で帰らないと帰れないらしいです。 その子が今度地元に帰るに当たって東京に来るので、1日お台場であそぶのに付き合ってほしいと言われました。 別に、東京に地元から上京してきたのが俺だけとかではなく、女子も何人か上京していますし、クラスが一緒だった子とかもいるので仲良くないわけでもないと思います。 ここからが質問なんですが、 (1)誘ってもらえたのは嬉しいんですが、なんでわざわざ俺なのか気になります。 (2)その子にとってどういう存在なのでしょうか。 ↑高校の時よく遊んでたとかならなんとも思わないんですが、そうではないし、その子の女友達が東京にいないかというとそうでもないので、かなり戸惑っています。

  • 1人ぼっちです...

    私は、大学1年生です。 大学では、高校から仲良しの友達と1日中一緒にいました。 学校に行くときも、お昼も、帰るときも... ずっと一緒でした。 仲良しだったのに ある時期から、私が何を話しても、彼女は興味のないような態度ばかり取るようになりました。 それが嫌で、彼女に話し掛けることを減らしました。 ある日、いつも一緒に座っている授業で隣に座ったら、彼女は私に何も言わずに他の友達に『あっちで一緒に座ろう』と言って、行ってしまったんです。 ショックでした。 私の存在なんて無視だったんです。 後日、彼女から もう一緒に居れない理由のメールがきました。 今、大学では 1人ぼっちです。 みんなグループが出来ていて、どこかに入れてもらおうと思い、努力しましたが受け入れてくれませんでした... 最近では 学校も行ってません。 辞めてしまえばと思いますが、今までお金を出して学校に通わせてくれた両親に申し訳なくて、学校を辞めたいなんて言えません。 どうしたらいいでしょうか?

  • この考えは甘いでしょうか?

    こんにちは いつもお世話になっています。 九州在住の受験生、女です。 私は今まであまり進路の事を考えず 「指定校いいけどなあー 私立はお金かかりすぎるもんなあ 親からゆわお金かけるなっていわれてるし とりあえずお金かからない& 入ったら就職に困らない地元国立(九大)かなあ~ でも指定校は楽でいいなあ!」と 2年の冬~春休み前までは行事で忙しかったので 3年生になる前まで適当に、大まかに考えていました。 そして春休みを迎えてゆっくりとした時間ができたので 大学について調べ始めました。 最初は「東京に行く理由」という風に 指定校を利用する後付けな理由を探していたのですが、 最近いろんな人の話を聞くうちに 自分の夢(出版関係に就く)ができました。 そしてその夢は東京に行くのが一番ベストというものです。 このことで私は「東京に行くために理由を探す」ではなく 「夢をかなえるために東京の大学に行く」と考えが変わりました。 しかし私の家にはお金があまりありません;; 妹が2人いて、年収は900万いかなかったくらいです。 ゆえに浪人は絶対にできないのです。 一応奨学金は第一種を申請して 落ちたら第二種で月8万円借りることになっています。 先日東京の叔父に相談したところ、 大賛成してくれて、経済的援助をしてくれると言ってくれました。 九大を受けたら滑り止めとして地元の私立を受けるのですが そこには正直奨学金を払ってまで行きたいとは思いません。 就職率もそんなによくないとききますし、、、 九大に受かればいい話なのですが、、、 現役で文系だと近年難しいみたいなのです。 そして大変失礼な話ですが、、、 九大に積極的に行きたいとは思いません;; 私の行っている高校は県内有数の進学校です。 (指定校は早稲田や慶應もありますが 校内での争い&評定&部活に入っていないので 負ける可能性が非常に大きいです;;) ゆえに指定校で明治、立教の経済系か 青山の国際政経、あわよくば中央の法学部に 行きたいと思っています。 (評定も足りていて先生にも大丈夫そうだと言われました) もし東京に出て、さらに夢が変わったりしても 経済系にいくことである程度つぶしがきくとおもうので。 校内で今50~70番台をうろちょろしていますが、 みんなこれから本気で勉強を始めるので 落ちることは必死だと思います。 もし指定校で行けたら、 決まった瞬間にバイトに入りまくって せめて入学金や入学までの諸費用は自分で稼ぎます。 東京に行ったら仕送りは最大で 今私にかかっている生活費と同じくらいまでで抑えて 自分でアルバイトなりしてなんとかしようと思っています。 これは考えが甘いでしょうか? まだ親には話していません。 (考えがしっかりしていないとすぐ反対されて話を聞いてもらえないので、、、) 九大志望といっています。 でもあまり時間がありません;; お願いします><

  • 考えのわからない2人

    大学の友達に気になる2人がいます。 好きということではなく、悪い?言い方をすると理解できない人です。 その2人は男女なんですが、どちらも行動が似ています。 こちらが遊びに誘っても人数や男女に関係なく断られます。 理由はお金が無い、家が遠い、理由はわかりませんが忙しい、等です。 しかしそれが理解できません。 どっちもバイトはしていなくて家で1人がほとんどのようです。 個人的には、人生で老後以外で一番暇な時期の学生生活で忙しいってじゃ社会人になったらどうするの? 社会での人付き合いや結婚なんかで絶対不利。 若いうちに人付き合いはたくさんしておいたほうがいい、とか思うんですが。 2人とも金はおそらく交通費と遊ぶ金だと思いますが、学校帰りや金のかからない遊びでも断ります。 家は確かに遠いんですが、電車とバスで片道30~1時間ですし、別の友は片道1時間チャリで来る人もいます。 また学校帰りに帰り道と同じ方向の場所で遊ぶのにも断られます。 でも仲が悪い訳ではなくむしろ良い方です。 大学で2人きりでご飯食べたりしますし、空き時間はお互いに重なれば大体一緒に遊びます。 価値観が違うといわれればそれまでですが、もったいないと思ってしまいます。 最近は2ヶ月に1度程度しか遊べません。 私はもっと2人も混じって遊びたいんですが、断られるので困っています。 女の子の方を好きな友がいるんですが、なかなか遊べず悩んでいました。 こういう友達はどう誘えばいいんでしょう? 同じ価値観でわかる方色々教えてください。 誘うのは迷惑なんでしょうか。 何回も断られるとそう思えてしまいます。

  • 理論的には文句言えない?

    一度質問させていただいたのですが質問文が非常にわかりづらくなっていましので再度質問させていただきます。 こういうこと言うと女性(彼女)は彼氏にこんなことされても(理論的に)文句言えないと思うけどどう思いますか? ある女友達B子が私にこう言いました。 私(B子)には“A男君という大学からほんとに仲の良い男友達がいて、お互い一緒に勉強したり遊んだりした。 いまではほんと兄妹のような関係で一切性的な意識とか恋愛感情もない。世間では男女の友情はないと言う人もいるけど、 A男君と私(B子)は以前に”俺たちってほんと純粋な男女の友情で結ばれてるよな”って話したこともある。“ もし上記のことを君(B子)が彼氏(D男)に話したとする。 あるとき彼氏(D男)が 『今度、君(B子)が長期出張中に地元から親友の女の子(C子)が上京するんだ。その子(C子~は東京が初めてなので2日にかけて東京案内してあげようと思う。どうせ2日間一緒にいるんで俺(D男)の家に泊めてあげようと思う。でも心配しないでね。君(B子)が以前俺(D男)に話してくれた”君(B子~とA男君”みたいな関係なのでほんと何も起こることがない。安心して長期出張に行ってきて。』 と言っても彼女であるB子は理論的には文句が言えないと思いますがいかがでしょうか? 感情的な文句は言えると思うけど、大人げないのでやめておいた方がいいと思います。 あなたの価値を下げるだけなので。