• 締切済み

私の考えはおかしい?

私には大学にだいたいいつも一緒に行動する友達が一人います。 その子とはすごく仲が良いってわけでもなく、授業が終わった後たまにカラオケや飲みに行ったり、 長期休暇に一回だけ遊ぶ程度です。 11月あたりに東京に行こうという話があり、どこに行くか決め日にちも決めました。しかし行く日の前日に友達から行けなくなってしまったと連絡がありました。 理由は就職が決まっていた先の研修でいろいろ大変だったようでそこをあきらめたことと(決まった時は本当に喜んでいました)、その帰りに交通違反で反則金を支払うことになってしまいお金がなくなったと二重でショックだったからです。(バイトをやめたのでお金がなかったようです) ただ行きたくなったわけではなくそのような理由だったので、私もそれならば仕方ないとあきらめました。 それから東京に遊びに行く計画の話はあまり上がりませんでした。お金がないということでしたので、一度だけ「今度は行きたいね~」言っただけでそれ以上私から言うことはありませんでした。 しかし友達のmixiを見ると大学以前からの別の友達と遊びに行ったりしているようです。大学も試験が終わり、長期休暇に入った頃にその子から「東京行けなかったのごめんね、●●(私)に申し訳ないから今度行こう」と言われました。 一緒に遊びたいから行くのではなく、申し訳ないから行くの?と思ってしまいました。(飲み会とかでも良いよと返しました)友達と昨日通話し、その子は今度東北に遊びに行きその後はオーストラリアに行く計画をしていると言われた時はさらにショックでした。 どこに遊びに行こうがお金を使おうがその友達の自由です。しかし、お金を使う前に貯めて私と東京に行ってほしかったと思いました。やはりその程度だったと言うことでしょうか?正直、この気持ちをその子に言いたくてたまりません!本当にショックです。お金を使う前に~の考えはおかしいでしょうか? もうその子とは以前のように和気藹々と話せる気がしません・・・・。 拙く長い文章ですみません。どうかご教示ください。

みんなの回答

• milkhiyo
回答No.5

私も仲の良いコが他のコと遊ぶのに嫉妬してしまうタイプなので 気持ちはわかりますが 「飲み会とかでも良いよ」 って言っちゃったんですよね? であれば「お金を使う前に貯めて私と東京に行ってほしかった」というのは ちょっと勝手かなぁと思います。 本音と建前ってあるように、あなたは建前で「飲み会でも良いよ」って言ったのかもしれませんが 友達は「あ、それでも良いんだ。じゃあ他のコとの旅行にお金使お~」って思っても 何も悪くないと思います。 または、あなたもそんなに乗り気じゃないんだなって思っても不思議ではないかと。 申し訳ないからじゃなく、遊びたいから行きたいと思ってほしい。 だから東京に行かなくても良いよって言った。 でも本当は「私と遊びたいから東京行こうって言ってほしいんだけど!」なんて 身勝手じゃないですか? 自分の気持ちを察してほしいと思いすぎじゃないですか? 人の言葉をそこまで裏読みしてくれる人はそうそういないですよ。 なので・・・ 「正直、この気持ちをその子に言いたくてたまりません」 ということですが、言うのは自由ですが、私だったら 「言ってることバラバラだなぁ。だったら最初から行きたいって言えばいいのに」 って思っちゃいます。 最初に素直にならず、思い通りにならなかったら最後に自分の気持ちを素直に言うのは 良くないと思いますよ。

rurumonnta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通りです。建前で言ってしまった以上、友達がどうしようが勝手ですよね。私は友達に私の気持ちを察してほしかったです。すごく身勝手ということに気づきました。ありがとうございます。 人の裏読みを察してくれる人なんてなかなかいませんね。私もできないと思います。あの時、ちゃんと素直に言えば良かったな~と後悔しています。 実は今度、海外に留学していた友達が帰国しその子が東京行きたい!と言ったので、その子含め友達と三人で東京行くことになりました(笑) 友達はあまり乗り気じゃなさそうでしたが、後悔しないよう精一杯楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• toshipee
回答No.4

あなたが、「…程度です」と言い切っている友達をに、その程度だったということでしょうかというのは、ものすごく矛盾しませんか?

rurumonnta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何と言いますか・・・、ヘタな文章ですみません。 いつも自分から誘っており、相手の都合も考えると一緒に遊びに行く回数がその程度になってしまうということでもあります。 私自身、出不精なところがありますので、私が誘い一緒に遊びに行く友達は私と気が合い一緒にいて楽しいと思える人だけです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

お前、めんどクセー そのうち友達いなくなるよ?

rurumonnta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >そのうち友達いなくなる 本当にそうだと思います。面倒くさい性格だと自覚もしております。 その面倒な性格を友達にぶつけるのは私のわがままと自分勝手ですね。 これからは丁寧に接していこうと思います。 回答ありがとうございました。

• momogfmyj
回答No.2

質問者さんの考えは間違ってないですよ^^ 自分の時にはお金がないこともあってやめたけど、他の人とは海外旅行まで考えていることがわかると、ちょっとさみしい気持ちですよね…^^; しかもこちらが誘って計画して…^^; 残念ながらそういう友達だったのですよね…^^; 他の友達よりは昔からの友達でもあったこともあって、そちらを優先してしまった…^^; でもキャンセルしたことを気にしてくれているんだから、まだいいのでは…^^; 全く気にせず、周りの友人に言われても「お金なかったんだから仕方ないよね^^運がなかったんだよ。」と言い切ってしまう人もいますからね…^^; 質問者さんも申し訳ない気持ちで一緒に行きたくはないでしょう? また一緒に行きたくなったら、声をかけて見たら? ご自身優先でいいと思いますし、大学にいる時の友人として遊べばいいと思います^^

rurumonnta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さみしい・・・、というのが本音ということに気が付きました。ありがとうございます。 キャンセルしたことはとても気にしていました。その友達は良い子です。ただ嘘のつけない子だからこそ、以前からの友達と遊ぶほうがとっても楽しい感がよく伝わります・・・。私も高校からの親友はいますが、それでもなんだかさみしいです。 今年卒業で会う回数もさらに激減します(もう会わないかも?) ですが私はその子のことが友達として好きなのでこれからはもっと大切に、でもほど良い距離で接しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>その子とはすごく仲が良いってわけでもなく、 >授業が終わった後たまにカラオケや飲みに行ったり、 >長期休暇に一回だけ遊ぶ程度です。 "その子"にとってもあなたは同じ程度の「友達」なのでしょう。 数人いる「友達」「仲間」の仲の良い順番では1番じゃない何番目か・・・。 と考えると、別に矛盾は無いですよね? あなたと東京へ行く予定をドタキャンした理由も、 より上位の友達とどこかへ行くための口実だったかも・・・。 >その子は今度東北に遊びに行き >その後はオーストラリアに行く計画をしていると >言われた時はさらにショックでした。 もしかして、あなたの中では"その子"が一番で、 そのためあなたの心の中の葛藤があるのでしょう。 他人の好き嫌いは勝手ですから、どうしようもありません。 少なくとも嫌われてはいないようですから、 当面は"普通の友達"付き合いをされたらいかがでしょう。

rurumonnta
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます! 東京に行けなくなった理由は本当です。ですが、そんなに乗り気でもなく実は行けなくなった理由ができてラッキーっと思っているのかもしれませんね・・・。 一番の友達というより、私と仲良くなる友達が少ないので「仲の良い友達」という感じです。私から遊びに誘うのはもうやめようと思います。思えばいつも私から誘ってばかりでした。 回答ありがとうございました!