• ベストアンサー

考えのわからない2人

大学の友達に気になる2人がいます。 好きということではなく、悪い?言い方をすると理解できない人です。 その2人は男女なんですが、どちらも行動が似ています。 こちらが遊びに誘っても人数や男女に関係なく断られます。 理由はお金が無い、家が遠い、理由はわかりませんが忙しい、等です。 しかしそれが理解できません。 どっちもバイトはしていなくて家で1人がほとんどのようです。 個人的には、人生で老後以外で一番暇な時期の学生生活で忙しいってじゃ社会人になったらどうするの? 社会での人付き合いや結婚なんかで絶対不利。 若いうちに人付き合いはたくさんしておいたほうがいい、とか思うんですが。 2人とも金はおそらく交通費と遊ぶ金だと思いますが、学校帰りや金のかからない遊びでも断ります。 家は確かに遠いんですが、電車とバスで片道30~1時間ですし、別の友は片道1時間チャリで来る人もいます。 また学校帰りに帰り道と同じ方向の場所で遊ぶのにも断られます。 でも仲が悪い訳ではなくむしろ良い方です。 大学で2人きりでご飯食べたりしますし、空き時間はお互いに重なれば大体一緒に遊びます。 価値観が違うといわれればそれまでですが、もったいないと思ってしまいます。 最近は2ヶ月に1度程度しか遊べません。 私はもっと2人も混じって遊びたいんですが、断られるので困っています。 女の子の方を好きな友がいるんですが、なかなか遊べず悩んでいました。 こういう友達はどう誘えばいいんでしょう? 同じ価値観でわかる方色々教えてください。 誘うのは迷惑なんでしょうか。 何回も断られるとそう思えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは☆ たまたま目に入ったので、私の考えを書きますね☆♀です。 まず、文章中で分からないのは その男女2人はカップルですか?もしそうだと話は別だと思いますが・・・ ただの友達関係、として話しますね! 私は、集団の場で友達といるとすごい楽しいですが 外で個人的に遊ぶと、余計な付き合いが出てくるので あんまり好んで行きたい方ではありません。。。 性格的にも明るいほうだと思うし、そこそこうまく人付き合いもできるほうだと思いますが(たぶんw) 急に、少人数(特に2人とか3人はヤダなぁ)は得意ではありません。 学校など集団の中で2人だと全然平気だけど、 外に出て2人だと、なんか急に恥ずかしくなったりしちゃいます・・・。 異性でも同姓でも。(同性愛者ではありませんし、恋愛的な意味じゃなくて) 急に話が無くなっちゃうと言うか、急にぐっと親しくなっちゃう感じが気持ち悪いというか・・・。 (表現が難しいデス。分かりにくくてすいません!) 例えば細かい話ですが、 敬語でしゃべってた人と仲良くなって、タメ口になる瞬間! ↑ここの瞬間が嫌なんですよね~。。。 長くなりましたが、これはあくまで私の場合ですので 全く当てはまらない可能性が高いでしょうが、 「こんな人もいるんだ」くらいに思ってくださいね(笑) でも、なんだかんだ言って乗り越えるとすっごい仲良くなっちゃったりするので(私の場合) 「色んな人に出会える場所」って事で、あなたにとっても良い社会勉強になるのでは?^^ 仲良くなれたらいいですね(o´艸`o) 楽しい大学生活を送ってくださいね~♪

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人はカップルではないですね。 恋人もいないはずです。たまにそういう話が出ても乗ってきませんし、聞いても全然。隠す理由もありませんし。 見た感じグループに仲の悪い人もいないはずなんですが・・・。

その他の回答 (2)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

大学に入ると一気に価値観の違う人たちに出会いますね。経験あります。 ただこの場合には、あなた方のグループが苦手か嫌いな人がいるなどの可能性か、付き合っている人がいるなどあなた方に言えない人間関係があっても同じことを言うかなと思いました。 根ほり葉ほりきいて、あなたの価値観のストックの中に彼らの考え方を入れるのもいいですし、ほって置いて上げるのも思いやりの一つかも知れません。入れて欲しそうなときに今まで通り入れてあげればいいだけのことですからね。 例外が一つだけ。マルチ、新興宗教、他変な団体などに入っていないかだけは注意して上げてください。 ご参考になれば。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にはもっと一緒に遊びたいんですが、なかなか・・・。 変な団体とかはたぶん大丈夫です。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

ひとりがいいという人は割りと多いと思います。 他人に合わせて気疲れするのが嫌なひとも居ます。 あなたの価値観を押し付けてもどうにもならないでしょう。 別に誘っても迷惑ではないかもしれないけど付き合いが悪いと自然に誘わなくなるんでは。

関連するQ&A

  • ひとりがいい人の心理は?

    大学の友達に気になる2人がいます。 好きということではなく、悪い?言い方をすると理解できない人です。 その2人は男女なんですが、どちらも行動が似ています。 こちらが遊びに誘っても人数や男女に関係なく断られます。 理由はお金が無い、家が遠い、理由はわかりませんが忙しい、等です。 しかしそれが理解できません。 どっちもバイトはしていなくて家で1人がほとんどのようです。 恋人も特にいないようです。 そういう話に乗ってきませんし、話を振ってもノリがよくも無いので。 グループに嫌な人がいるようにも思えません。 個人的には、人生で老後以外で一番暇な時期の学生生活で忙しいって社会人になったらどうするの? 社会での人付き合いや結婚なんかで絶対不利。 若いうちに人付き合いはたくさんしておいたほうがいい、とか思うんですが。 2人とも金はおそらく交通費と遊ぶ金だと思いますが、学校帰りや金のかからない遊びでも断ります。 家は確かに遠いんですが、電車とバスで片道30~1時間ですし、別の友は片道1時間チャリで来る人もいます。 また学校帰りに帰り道と同じ方向の場所で遊ぶのにも断られます。 でも仲が悪い訳ではなくむしろ良い方です。 大学で2人きりでご飯食べたりしますし、空き時間はお互いに重なれば大体一緒に遊びます。 価値観が違うといわれればそれまでですが、もったいないと思ってしまいます。 最近は2ヶ月に1度程度しか遊べません。 私はもっと2人も混じって遊びたいんですが、断られるので困っています。 女の子の方を好きな友がいるんですが、なかなか遊べず悩んでいました。 こういう友達はどう誘えば遊んでくれるんでしょう? 同じ価値観でわかる方色々教えてください。 誘うのは迷惑なんでしょうか? 何回も断られるとそう思えてしまいます。

  • 二人の子供の母。門限っておかしいですか??

    私は、幼稚園と小学校の子供の母です。 私は小さい時から、門限にはとても厳しい家に育ちました。 専門学校の時は10時(アルバイトの帰りに食事を取るとこの時間) OLになってからは、11時半で・・・この時間を過ぎても12時過ぎまで遊んだ事は一度もありません。 最近、ママ友との飲み会が年に数回あります。 そんな時、自分の中で10時半までには家に着きたいと言う強い気持ちがあります。けれど、それって2次会に出ないと言うことで・・ママ友に付き合いが悪いとか、何歳なの?(子供みたいと言う意味で)言われたりします。 気の合うママ友と楽しい時間は過ごしたいけれど、子供たちを寝かし付けてもらわないといけない時間まで外にいるって旦那がうんぬんでなく、自分がどうしても許せないのです。 子育て中のママの門限って何時ですか?10時すぎで帰る私は付き合いが悪いのでしょうか。。。

  • 男女二人でお泊り

    男女二人でお泊り デートの時にものすごーーく遠まわしに「家に泊まりたい」的な事を言われたのですが、その事について 彼は女慣れしてるほうじゃないし(童○)、一緒に居る時間を増やしたかっただけなのかもしれませんが やっぱり家に泊めたら彼が奥手でもそういった事になってしまうのでしょうか 私は一緒にゲームしたりTV見たり普通の時間を過ごせればいいのですが・・・ ぶっちゃけまだそういったことまでする勇気は無いです でも家に遊びに来てくれるのはうれしいです 泊まりたい日は今日ではなくて数日後のバイトとバイトの間。 家が遠くて帰るのが面倒だとか、友ダチの家に行くのもめんどくさいとか散々言ってたので 「うちに泊まりますか?」って言って欲しかったのかな~と思います その時点で気付かなかったので「へ~」と軽く流してしまいましたが・・・ ここから私が誘ったら、やはりそういった事になってしまうでしょうか。 付き合ってないのに家に泊めるのってナシですよね

  • 考えが浅いんだよなって思いませんか?

    今、告白されている女性がいます。 その女性は一人暮らしですが頻繁に男女友達が泊まりに来ています。 私は告白される以前に(お互い好意があることは理解していた) “君の家に遊びに行っていい?” と聞いたら、 ”家が汚いから、きれいにしたらね“と言われました。 その時はその気持ちも理解できるので何も言わずにおきました。 告白されたときには、 “男友達(男友達と二人きりはない)も家に泊めるが 俺は家にさえ呼んでくれない。そんな対応しかできない女性と付き合えない“ と答えました。 そうするとその女性は “好きな人にはきれいな家に来てもらいたいってのがふつうの心理だと思う”って返事が来ました。 私から言わせると “好きな人ができたら、男友達など家に呼ばず、好きな人が家に来れるように掃除するのがふつうの心理”だと思います。 あなたはどう思いますか? このような女性の言動はすぐに矛盾点が出て、余計に印象が悪くなるような気がします。 ちなみにその女性の家に遊びに行きたいと言って、“きれいにしたらね”って言われてからかれこれ一か月経ってます。

  • 兄妹二人だけの学校に通わせるか?

     来年の4月学校に通う児童はウチの兄妹二人だけになります。来年6年生の男の子と2年生の女の子です。今は車で片道20分かけて、親が送り迎えをしています。転校先として、車と船と徒歩で約1時間かかる学校を考えています。同じ学年の子供が60人弱いるからです。  今の学校に通うと複式学級になり、担任の先生一人が二人を見てくれます。とても良い先生なのでその事自体は申し分ないのですが、昼休みも兄妹で過ごし、家に帰ってきても近所には友達はいません。土日も夏休みも兄妹で過ごすことになります。でも大きいほうの学校は片道1時間もかかる上、交通費もかかります。  どちらの学校にしようかと悩んでいます。ご意見を色々聞かせてください。今月の末に教育委員会と話し合います。

  • 彼氏の女友達との距離感

    こんにちは。 社会人の23歳、女です。 私には大学生の彼氏が居ます。 まだ付き合って間もないです。 先日、彼氏が男女数人で家でたこやきパーティーをしたそうです。 学校が終わってからしたので、夜遅くなってしまったそうです。 1人の女の子の家でみんなで泊まるかってなったらしいのですが、 結局パーティーはお開きになったそうです。 彼が「てっきりみんなで泊まるかと思ってた」と言っていました。 私は、その話を聞いてやきもちを妬きました。 私は以前、女友達でも泊まったり二人でどっか行くのはヤダと伝えました。 今回は、男女7人だったのですが、それでも泊まってほしくありません。 彼に言った所、謝ってくれましたし、大人数だから泊まってもいいのかと思ってたと言われました。 学生だから男女で友達付き合いがあるのは仕方のない事だと思ってはいますが、 少し、価値観が違うなと思ってモヤモヤしています。 これは、束縛しすぎなのでしょうか?

  • 部屋でずっと2人きり・・

     好きな人が家に遊びに来たのに、家で2人きりでずっといたのに、相手はまったく私に手を出してこなかったんです。 私は女として見られていないのでしょうか? ずっと2人で男女が居てなんにも無いってありえないですよね? 話してご飯作って、テレビボーっとみて帰っちゃたんですが何にも無かったんです。こんな状況ってありえますか?

  • 二人になるための断り方

    今度、仕事帰りに、好きな男のひとに車で送ってもらうことになりました。 私は夜間仕事をしているので、始発電車が動く前の時間に仕事が終わることがあり、始発を待つまでは数時間あるため、家が近くで、勤務終了時間が同じの、車通勤のその男のひとに頼んだら「いいですよ」と言ってくれたので、お願いすることになりました。 好きな人で、ふだんはあまりしゃべることが無いため、すごくうれしくて、二人で会話できるのを楽しみにしています。 ですが、同じ時間帯に勤務を終える、同じ方向に住む女の人がいまして、その人がもしかしたら、一緒に車に乗るかもしれません。わたしと男の人が一緒に帰ることはその女の人は知りませんが、勤務終了時間が私と同じだと知ったら、私は「どうやって帰るの?」と聞かれそうです。そのとき、男と人に送ってもらうことは言いたくありません。恥ずかしいとかではなく、「私も一緒に送って」と頼まれそうだからです。私はせっかく自分でチャンスをつくったのに、二人っきりになれなくなってしまいます。むしろ、私のほうが先に降ろされる住宅位置関係です。 勤務が終わったらなるべく顔を合わせないように二人で早く去りたいのですが、どうしても顔を合わせてしまいそうです。 こんなチャンスはもう二度とありません。私は夜間勤務をその日で終えてしまうので。 もし女の人に言われたときの上手な断り方、ありませんでしょうか?

  • 彼と喧嘩になりましたが、私の考えはそんなにおかしいでしょうか?

    今日二人で映画に行きました。お互いお腹が太ってきて体脂肪率が高いので、私の提案で歩いて映画館に行く事になり、この寒空の下、約1時間歩きました。私は普段会社にも片道45分くらい歩いて行っていて、彼にもウォーキングを勧めていてたまに近所を二人で歩きます。 そこで、彼は帰りは地下鉄で帰りたかったようなのですが、私が帰りも歩こうよ、と言ったのです。でも、強引にしてはいけないと思い、そっちは疲れたなら地下鉄で帰ればいいよ、と言いました。行きも途中で疲れ気味の彼に、途中からそちらだけ地下鉄で行って、映画館で落ち合おうよ、と言ったりしたのですが、それは淋しいと彼は言っていました。 結局、二人で歩いて帰り、道中は普通だったのですが、家に帰ってからかなり不機嫌になってしまいました。 というのは、私が自分のわがままを押し通したいために、別々に帰ればいいじゃんと言ったのが気に入らないというのです。デートってそういうもんじゃないだろう?それじゃあ、これから現地集合、現地解散でいいってわけ?って言います。 私は逆の立場で、彼が歩きたい、私は疲れたから地下鉄でっていっても歩くのは健康的だし彼の意思を尊重すると思うのですが。。。 それで気持ちが離れるわけではないし、彼の考え方は少し子供っぽくありませんか?私より7歳も歳上なんですが。 結局、二人で生きている以上私も歩み寄らないとと思うので、謝りました。彼がそういうのを嫌がる以上、嫌な思いをさせちゃいけないと思うからです。でも、私のような考えはそんなに冷たいんでしょうか? 乱文すみません。厳しいご意見でも歓迎します。客観的なご意見聞かせて頂ければ有り難いです。

  • この考えは変ですか?

    30代男です。 恋愛対象として女性を見る時「この人は自分の家族、知人を前にした時に挨拶など大人の振る舞いができる人かなど、他」チェックしてしまいます。 自分の価値観では普通の社会環境に身を置く人ならできるであろう基本的な事で、それ以上を望む訳ではありません。 二人でいる時間が大半なので気にする必要はないと思いますが変でしょうか? そういう事ができない(女性に限ったことではなく)人は自分が人から見られている、いい方を変えればチェックされていることの意識が足りない人なのでは? と思ってしまいます。 賢い人はできますよね!