• 締切済み

1人ぼっちです...

私は、大学1年生です。 大学では、高校から仲良しの友達と1日中一緒にいました。 学校に行くときも、お昼も、帰るときも... ずっと一緒でした。 仲良しだったのに ある時期から、私が何を話しても、彼女は興味のないような態度ばかり取るようになりました。 それが嫌で、彼女に話し掛けることを減らしました。 ある日、いつも一緒に座っている授業で隣に座ったら、彼女は私に何も言わずに他の友達に『あっちで一緒に座ろう』と言って、行ってしまったんです。 ショックでした。 私の存在なんて無視だったんです。 後日、彼女から もう一緒に居れない理由のメールがきました。 今、大学では 1人ぼっちです。 みんなグループが出来ていて、どこかに入れてもらおうと思い、努力しましたが受け入れてくれませんでした... 最近では 学校も行ってません。 辞めてしまえばと思いますが、今までお金を出して学校に通わせてくれた両親に申し訳なくて、学校を辞めたいなんて言えません。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • Ppmy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

大学一回です 大学いってもそんなんあるんですねー~ 私は基本的にグループないので経験ありませんが; グループとかめんどくさくないですかー?私はめっちゃ苦手です 何かのルールみたいに一定の人とずっといるのって だるいし飽きます(笑) 私はね けどきっとそうじゃない人の方が多いでしょうね けど1人って思いのほか楽ですよ?1人でふらふらしながら色んな人と仲良くしてたら そのうち この人気合うなぁ って人が現れます そしたら自然とその人とばっか一緒にいるようになったり、またふらふらしたり‥ まぁそんなかんじです ちなみに私は一生ふらふらしてます(笑) どっかグループはいらなきゃ~とかあんま焦らないでゆるくいきましょ 大学はほんと色んな人がいて、しかも大量で、しかも私たちまだ一回なんやし これからあと3年で出会う人の方が多いんですよ 焦らなくても大丈夫!! ゆっくりみつけてけばいいんよ!

回答No.17

孤独は大切な時間だと思いますよ。 あなたは友達でも彼氏でも依存癖がありそうなので気をつけたほうがいいかもね。

回答No.16

そんな友達ほっときましょう。 わかります。 確かに1人ぼっちでつらくなる時ありますよね。 でも別に1人でもいいのではないでしょうか。 私は高校生ですが1人でいる人けっこういますよ! 堂々といるところが なんだかカッコいくて憧れます。 だから私もあえて1人でいるときけっこうありますよ^^ 携帯いじったり、音楽聞きながら机につっぷして寝たり。 学校は本当に!!つらいなら無理して行く必要ないと思います。

  • darkciel
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.15

まず、大学は何の為に通っているのかを見直した方がいいですよ。 高校は友達がいるからという安易な理由で決められても、大学だと事情が変わります。 友達がいないから通う意味がないと考えるのではなく、大学に入ったからにはちゃんと真面目に講義を受けて必要単位は低学年のうちにできるだけ取るようにしないと後々苦しくなりますよ。 あなたはどうやら少数の友達と深く長く付き合っていきたいタイプですが、女性は年齢に応じて付き合う友達が変わっていくものです。 大学はサークル活動だってありますし、バイトで同世代の友達を作ることだって出来ます。 高校からの人友達がいるから大学で新たに友達を作らなくてもいいやと、他の学生との親交をおざなりにしたツケで馴染めていないようですが、馴染めないのはあなた自身の問題も多少あるように見受けられます。

tobi3310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身、変わろうと思います。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.14

女ってこういうのが本当に多いですね。 なんて書いてる私は女ですが、中学の頃からこの手の女に辟易して来ました。 グループ1になんとなく居て、グループ2に誘われて そっちの方がおもしろそうだからと行くと、グループ1の女に泣かれたり グループ3と一緒にいたら、グループ2から「裏切り者」と叱られたり なぜ常に一緒にいなければならないのか? なぜ他に行くと裏切り者になるのか? 私なりに出した結論は、女の友達に対する感情は恋愛感情と似ているということです。 これに照らし合わせるとあなたの友人が「恋人がいるんだから私はいらないでしょ?」 という発言も納得がいく。 ランチ症候群などという言葉がありますが、これも上記に照らし合わせると納得がいく。 女はとにかくツルんでいないと駄目みたいな そんなの死ぬほどどうでもいいよ あなたはあなたでバイトなり彼氏との付き合いなりあるんだから そんなところにまで介入して束縛しようとする人は、会わないでしょ。 他のグループというのも、似たような性質の女の集まりなのでしょ? そんな面倒な女共と一緒にいて何になりますか? そうでない性質の女や男とツルめばいいじゃないですか あちこちのグループと広く浅く関わり、不特定多数と仲良くする という選択肢もあるはず あなた自身の視野の狭さに問題があると思います。 大学なんて色んな人がいっぱいいるでしょ?

tobi3310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどなぁと思う回答でした。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.13

厳しいこと言ってしまいますけど、貴女は本当にひとりぼっちではないじゃないですか。 彼氏はいるし、バイトだってやっていますよね。そこでも一人なわけじゃないようですよね。 離れていった友達の立場になって見てくださいな。 学校が終わっても付き合うことはなく、土日は彼氏とともにいて相手をすることもない。 寂しさを与えてしまったのはどっちなんでしょうか??? 私は貴女のほうが相手に対して寂しさを感じさせたんだと思います。正直に離れていったのもうなずけます。これでは新しい友達のところにいくでしょうね。 人それぞれ生活環境は違います。それに応じて人間関係はできあがってきます。自分にあった人がやってくるものだと思います。離れていく人はほおっておきましょう。 いまは一人であっても、やがてはゼミなどで知り合う人たちは増えてきます。変わっていく可能性が高いので辞めてしまうのはもったいないことです。 どんなにつまらないと思っても学校には行ってください。逆に言えば新しい人間たちと出会えるチャンスの場所でもあるのです。何がどう転ぶか、未来は誰にもわかりません。わからないからこそ門戸は開いておくべきだと考えます。

tobi3310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • halca-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.12

はじめまして 28歳(女)社会人です。 私も、大学時代なかなか話が合う子が居なくて一人の事が多かったです。 でもそれは高校までのシステムみたく朝みんなが揃って登校し、みんな同じ授業を受けて同じ時間に下校する。というシステムから講義によって受ける人受けない人がいて『クラスメイト』という感覚が無くなるから仕方ないかな。と思います。 1年生のうちは、友達と顔を合わせる機会も多く『辛い』と感じるかもしれませんが、2年生3年生になるにつれて受ける講義もみんなバラバラ(学年すらバラバラな事も)になるのでさほど気にならないと思います。 またバイトしていると伺ったのですが、大学に無理して友達を求めるよりバイト先の仲間と遊んだり彼氏と過ごしたりで良いと思いますよ。 私が今でも仲良くしてるのは、バイトの子や中学の子とかで大学時代の子とは全く連絡とっていません。 高校までの感覚だと『学校がすべて』となってしまいがちですが、大学はバイトだったりサークルだったり必ずしも『学校がすべて』ではありません。あまり気にせず勉強に集中してください★ 一年生とは言え、春になったら2年生!早めに進路を決めて行動したりインターンシップに参加したり、興味の分野で働いているOBOGの人に話を聞いたりと就職のために出来る事は山程ありますよ(><;) あと友達の事ですが、私が思うにその友達に誰かが質問者様のちょっとした悪口とかを言ったのではないでしょうか? 質問者様くらいの年頃だとちょっと嫌な面が見えるだけで簡単に一人の友達を切り捨てたりしちゃうものです(悲しいですが。。。)なので、あなたに非はありません。 離れていった友達も寂しくなればまた寄って来たりする日も来ると思います。 今は気にせず勉強頑張ってくださいませ★

tobi3310
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.11

あなたは親思いの優しい子ですね。 離れていった友人も、色々と事情があったのでしょう。 グループに無理に入る必要はありません。自分の楽しみ、勉強を 出来る範囲で頑張ればよいのです。 それで充分。 もし、それでもひとりぼっちだなあと感じたら、 自分よりも、もっと一人ぼっちなひとを探して、お友達になってあげましょう。

tobi3310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分らしく 学校を楽しめば いいんですよね(^O^)

  • rikky999
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

これだけ多くの回答をもらっているなら、大丈夫です。 tobi3310 は一人ぼっちじゃないです。 僕は大人になった今でも、まだ付き合いがあるのは、中学の時の友達だけです。 高校はあんまりいかなかったので、付き合いの続いている友人はいません。 大事にしているものは、必ず残ります。 なにが理由でその子が離れて行ってしまったかはわかりませんが、 本当に大事な人はきっと離れません。これからいい友人が見つかると思います。 前向きにがんばってください!

tobi3310
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります(^O^)

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.9

せっかくなんだから、他の方もおっしゃるように入学したからには卒業してください。 大学で気の合う人を探す見込みがないなら、他で見出せばいいのです。 ところで態度急変の理由ってなんなんでしょう。

tobi3310
質問者

補足

おおまかに言うと 3つあるんです。 1つめは、 性格の違いです。 彼女は友達とワイワイするのが好きで、私はそれを見ている立場でした。ワイワイ戯れるのが馬鹿らしく見えるんです。 2つめは、 生活の違いです。 私はバイトをしています。週6ぐらいで入っていて 放課後すぐに帰らないと 間に合いません。 だから、放課後に遊ぶこともできません。 彼女は、親に言えばお金をもらえる家庭です。 私がバイトをする理由は、彼氏と遊ぶため、自分の欲しいものを買うため、自分の小遣いを作るためです。それなのに、彼女に『大学の友達と遊んだことないでしょ?友達と遊ぶのにお金なんかいらない』と言われました。 3つめは 彼氏さえいれいればいいと見えたみたいです。 彼女は別れてしまったので、うらやましさもあったと思います。

関連するQ&A

  • ペアを作れと言われたとき、必ず一人余りになります

    こんにちは、中学三年女子です 私は授業でペアを作れと言われたとき、必ず一人余りになります。 いじめられたり、無視されたりなどはなく、嫌われてるわけでもない… 普通に話せる子もいます。 でも、その子たちには私よりも隣になりたい友達がいて私は、後回し。 グループに入って仲良くしようと頑張ったのですが、上手くいかず… なんだか私が喋るとしらける感じで>< で、先生が「誰か○○(私)といっしょに三人でやってくれ」と言います。 奇数クラスなので、余る生徒がいるということを考えて欲しいです! 私が居なかったら、全てすんなりと授業が出来たのに… 毎週こんなことが続くと思うとうつです… 今更もう仲良しグループができあがっていて、入れそうにありません。 私はクラス替えで友達全員と離れ離れになり 授業では、行動を共にすることが出来ないし、 お弁当もクラスで食べないといけません。 もういっそのこと今年は一人に慣れよう、一人を楽しもうと思います。 でも、周りから見て「好きで一人でいるんだ」と思われてもっと孤立化してしまうかも・・・? やはり頑張ってみんなに話しかけるべきですか? 長文すみません 回答お願いします!

  • 女子大学で友達が作れません。

    この4月から東京都の女子大学にか通っています。 田舎から出てきて一人暮らしをしています。 夢に見た大学生活ですが、友達が一人もいません。 ガイダンスの時隣の女の子に話かけようと努力もしました。 お昼のときもうできたグループに無理やりくっついていったりしましたが、やっぱり馴染めなくて。。。 今は毎日学校が嫌です。 お昼も一人ぼっちです。 もう入学して10日経ちます。 あたしのように一人の子なんていません。 どうやったら自然にグループに入っていけますか??

  • クラスで1人

    高校2年生です。 クラス替えをして、今までで1番仲良かった友達とバラバラになってしまいました。 今のクラスは一緒にいてくれる子とか話しできる人はいるんですけど、一緒にいて気を使うし、1人でいた方が楽なので、授業でグループになってと言われる以外は1人で机で寝ることが多くなりました。 お昼は元同じクラスだった子と食べてたんですが、最近はその子とその子のクラスの友達に入れてもらうという形で気まずい状態になってきました… 移動教室を移動してると元クラスの子が新しいクラスの子と仲良く笑ってると辛くなって友達に見つからないよう隠れてしまいます。 私がいなかったらその子はその友達と居れるのに… 私がわがままだから邪魔しちゃうんだと思ってしまいます。 前までは学校行くまでがお腹痛いけど行ったら治るっていう事はあったんですけど、今は学校にいる時がお腹痛くなります。 信用する友達も一緒に居たいと思える人がもう誰もいません… 学校も行きたくなくなりました。 もうどうしたらいいか分からなくなって… どうしたらいいでしょうか?

  • 突然グループの中に一人入ってきました。

    大学生の女です。いつも6人グループで学校生活を送ってたんですが、最近そのグループに一人入ってきました。入ってくるのは構わないんですが、移動のときとか、奇数になります。 グループの中でも特に仲がいい人がそれぞれいて、私も入学当初から仲がいい人がいます。その私が仲良くしている友だちに、新しく入ってきた人が間に入ってきてしゃべるので私が余ってしまいます。新しく入ってきた人とはクラスが一緒で、出席番号も近く、授業で一緒に作業をすることもよくありました。私が話しかけたら返してくれるし、特に仲が悪いわけではありません。ですが、授業で座席がその子を挟んで私と、仲良くしている人が隣の席になっているとき、私には滅多に話しかけることもなく、友だちの方にばかり話しかけて笑いあっているので、それを見ていると、ダメだと思っていてもイライラしたり嫉妬っぽくなったり寂しい思いをしたりしています。 それと、クラスが2クラスあり、6人グループの時ちょうど3:3に分かれていて、クラス別に授業があるとき3人で移動したりするんですが、絶対私が一人余っていました。今回新しく一人入ってきたので、偶数になってちょうどいいかと思いきや、その子は、6人グループに入ってくる前に一緒にいた子たちといるんです。結局私が一人なんです。 昔、クラスメイトに「周りの人たちみんなあんまり話さないからとっつきにくいって思ってるみたいだよ」と言われたことがあり、一人になるたびにそれを思い出して「やっぱりとっつきにくいのかなぁ」と、考えてしまいます。 今、こういう出来事のため心がモヤモヤしています。どうすれば解決できるんでしょうか・・・

  • 大学での仲良しグループ!

    高校3年生です。 高校ではクラスがあって皆、同じ授業を受けるので移動教室とか弁当を食べる子は決まっていて仲良しなグループが出来ています。 大学ではどうですか? 仲良しなグループが出来ていていつもお昼とかは一緒ですか?

  • 友達関係がこじれた?

    私は専門学校に通う2年生です 友達と呼べる人は高校の時からの友達しかいません その友達とは1年のコースが変わる夏休み前まで違うクラスで、それまではクラスの友達2人と昼休憩等は過ごしてました ですが、合わないと感じ、夏休み明けからは私の方から離れ、高校からの友達と一緒にいました その友達には他に友達がいて、昼はその友達と3人でいました 2年生になって改めて科が変わり、その人とも一緒になりました 友達には他の友達もいましたが、私には他に友達がいないため、友達に引っ付く形になってしまいました もちろん、他の友達と話したいのに私がいてはと時々私は1人でいるようにもしてます ですが、この間の金曜のことです 昼前の授業でテストがあり、終わった人から教室に戻って昼休憩なのですが、教室に戻っても友達はいませんでした コンビニに行ったのだろうと待ったのですが、30分経っても来ないので、結局1人で食べてました 次の授業のため、教室移動したら友達はいつも一緒に昼食を取ってる友達とそこにいました 友達とはテスト前の休憩で普通に話してたので正直ショックです 次の日の土曜はレクリエーションがあり、友達が5人くらいで固まっていて、そこに行って「おはよ」と話かけたのですが、気付いてないのかわざとなのか無視されてしまいました そのあとも、その後ろを付いて行っても私はいないのと同じ状態で結局1人でいました 私自身、1人でもいいやと思っていますが、あまりにも突然過ぎてショックなのと、夏休み明けから始める同じ科でグループ作っての卒業研究がすごく不安です 卒業研究のことを考えると明日学校に行くのが怖いです 金曜も土曜もたまたまだったらいいのですが月曜も完全無視だったら卒業研究どうしよう…と 月曜も完全無視されたらどうすればいいのでしょうか? 一度友達グループを変えてますので今更また変えるのも…というのがありますし…

  • 大学でグループ…

    こんにちは。新大学生の女です。 少し生活に慣れ、友達も一応できましたが、少し驚いたことがあります。当たり前のことかもしれないのですが、女子は中学校や高校のように、ほとんどがグループで固まって行動しているということです。 もちろんそういう人もいると思っていましたが、もう子供じゃないんだし、いくらなんでも皆が皆いつも同じ人で固まったりはしないだろうと思っていたので、軽くショックを受けました。 大学では学科とかにかかわらず友達をたくさん作りたいしいろんな人と話をしたかったので、一人の人を見つけて声をかけまくっていました。最初のうちはよかったのですが、今はみんなもう仲良しの友達ができてしまっているので、話しかけても「えっ、何?」って感じの反応を見せたり、グループの子を探したいから・・・とすぐに去っていってしまう人が多くなってきました。特定の人ばかりと一緒にいるのではなく、みんなと仲良くなりたいと思っていたけど、そう思っている人は少ないみたいで少し悲しいです。誰か新しい友達を作ろうと一人で行動しているうちに今の友達とも疎遠になって一人と思って不安です。やはり、今となれば授業のときや大学の中で突然話しかけられるのって迷惑なのでしょうか?おとなしくどこかのグループに入ったほうがいいのでしょうか…。

  • 他のグループに入りたい

    こんばんは! 私は今、大学二年生です。 今まで一緒に居た友達は、大学に殆ど来ていなく、いつも私は一人で授業を受けたり、お昼を食べています。 一人が恥ずかしくて、食べずに時間を潰す日も多いです…。 なんとなく会話をする人も居て、今はグループに所属しているけど、たまたま授業を一人で受けている子と、授業中に話したりしています。 その子は大体3人グループに居るのですが、そのグループにいれてもらいたいと思っています。 凄い図々しい話だとは思いますが。 とても悩んでいます。 因みに、グループの内の2人とは話した事があるのですが、1人の子とは話したことがありません アドバイスお願いします。

  • 大学生活の不安…

    こんにちは。今月、女子大に入学した者です。 情けない質問で申し訳ないのですが、なかなか不安が拭いきれず、質問させて頂くことにしました。 大学で授業が始まるまでの約一週間、5~6人のグループで行動していました。高校などとは違うので、授業が始まったらグループは解体し、別々で行動することは嫌でもなんでもありませんでした。(今も一応そうです…)ですが、グループ行動のない今、毎日誰とお昼を過ごしたら良いのか悩んでいます。 最初に一緒に行動していたグループの子達とは、勿論授業は大体は別なので、お互いたまに顔を合わせるくらいです。高校のように、そのグループの人達といつまでもつるんでいたいとは思いませんし、グループの子達もそうだと思います。各自自由にやっています。 ある日の2限、いつかの授業で友達になった子がいたので、その子と一緒に学食に行けるかなと思っていたら、他の子と約束しているのか、いつの間にか消えていました。前日に知り合った別の友達も同じ授業にいたので、その子と一緒にその日のお昼は過ごせましたが、毎回同じことで悩むのだろうかと思うと不安です。まだ授業が始まって数日なのですが。。 授業にいるのがみんな同学年ならそれなりに自分から話しかけられるのですが、授業によっては2~4年生の人もいるそうなので、それを考えるともうどうしたらいいのか分かりません…;; アドバイスをお願いします。。 重ねて質問なのですが、現役大学生(2年~)の方、また経験者の方、お昼はいつも決まったメンバーと過ごしていましたか?それとも、お昼の前の授業が一緒の人とその都度過ごしていましたか? また、後者の方、そのメンバーはどうやって形成されたものですか?コミュニケーション下手な私に、是非教えてください。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 一人で行動する女性ってどう思いますか?

    私は大学生(女)なんですが、グループ行動が苦手です。 社交的な性格ではあるので、男女ともに友人はいるのですが、 一緒の席で授業をうけたり、一緒にお昼を食べたりが苦手です。 自分のペースで行動したいので教室移動も一人でしたいです。 はじめはがんばってグループにあわせていたのですが、めんどくなったので 一人で行動するようにしていたら、見事にどのグループにも入れない状態になりました。 一人が楽なので別にいいのですが、周りからみたら、やっぱり残念な子に みえるんだろうなあと思って、結局我慢してグループ行動しちゃったりします。。。。 私の大学は、必修科目が多いので学年全員時間割がほぼ同じです (高校の授業の席が自由になったバージョンみたいな感じです) なので、一人でいる子は目立ちます。特に女の子は。 特に男性に質問したいのですが、やはりこのような状態でいつも一人でいる女性って 「いじめられてるのかな?」とか「友達いないのかな?」って思いますか?