• ベストアンサー

大学でグループ…

こんにちは。新大学生の女です。 少し生活に慣れ、友達も一応できましたが、少し驚いたことがあります。当たり前のことかもしれないのですが、女子は中学校や高校のように、ほとんどがグループで固まって行動しているということです。 もちろんそういう人もいると思っていましたが、もう子供じゃないんだし、いくらなんでも皆が皆いつも同じ人で固まったりはしないだろうと思っていたので、軽くショックを受けました。 大学では学科とかにかかわらず友達をたくさん作りたいしいろんな人と話をしたかったので、一人の人を見つけて声をかけまくっていました。最初のうちはよかったのですが、今はみんなもう仲良しの友達ができてしまっているので、話しかけても「えっ、何?」って感じの反応を見せたり、グループの子を探したいから・・・とすぐに去っていってしまう人が多くなってきました。特定の人ばかりと一緒にいるのではなく、みんなと仲良くなりたいと思っていたけど、そう思っている人は少ないみたいで少し悲しいです。誰か新しい友達を作ろうと一人で行動しているうちに今の友達とも疎遠になって一人と思って不安です。やはり、今となれば授業のときや大学の中で突然話しかけられるのって迷惑なのでしょうか?おとなしくどこかのグループに入ったほうがいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-suzu
回答No.1

私は学生やって社会に2年ほどでてから今年また大学に編入し復学したものです。 そうですね、やっぱ女性はグループ作ってますね。 私の場合、一度社会に出てしまっているのでとりあえず何人か友人できたら一人でもいいやって感じです。慣れない人とずっと居るのも気を使って疲れるし。帰り一緒になったら長いバスの時間途中で話のネタ尽きて気まずくなるより、疲れるから一人で帰ってバスの中では寝たいし(笑)純粋に勉強したくて大学入ったんだしわずらわしい人間関係は面倒です。 でもあなたのようにグループを成しているよりいろんなとこに群れない友人が居た方が楽しいですよね。私もそれいいと思います。 しかし周りの反応は違うようですね。 あなたは周りより少し大人というか、社交的なのかな。 人間みんな大抵人見知りだから、始めのうちはとりあえず決まったグループに所属して安心したいんじゃないですか? 自分のグループ外でも友人を作る余裕がまだ皆にはできていないのでは。 ある程度生活に慣れてきたら他にも目が向いてくるのではないでしょうか。 しかし女性というのは大多数は一人で行動すると萎縮してしまうのでしょうがないんですね・・私もわずらわしい人間関係はどうでもよく、勉学に励みたいなんて言っても、講義の時大多数の人間が席についてたら、一人の時はやはり萎縮しますよ。もう一人友人がいるだけで大きい態度で居られますから(笑) 一人でいるのはいいんですが、私の場合周りの目が気になりますね。 一人なの?みたいな。大人数の教室でほとんど固まりになっているので上空からみたら私だけ点がぽつんって。w 編入生なので特に学年が違うから、新入生が話しかけてきても編入生だと分かるとそんなに仲良くする気なしに切り替わる瞬間が目に見えて分かりますもの。別にいいんですが。質問者さんはいろんな友人作りたいというタイプだから編入生でも仲良くしてくれるでしょうか?w とりあえず今は自分のグループの友人と仲を深め、周りの人の余裕が出てきたらまた友人を増やしてけばいいと思います。

otogame19
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 いえいえ、全然大人なんかじゃないですよ?人見知りはするし、一人が好きなくせにさみしがり屋なんです(笑)回答者さんと同じで、私も周りの目が気になります。誰かに話しかけようと一人の子を探したけど見つけられなくて一人で座ったときなんて、なんとなく話に集中できないというか、さみしいです。自意識過剰だと思いますがこの子一人?ってまわりから思われてるだろうなとか思ってしまったり…。回答者さんは編入生でいらっしゃるとのことですが、私より全然すごいと思います。社会に一度出て、もう一度大学に入られるくらいなので、目的や自分をしっかり持っている人だと思います。私に言われても別にうれしくないと思いますが(笑)、編入生の方なんてあまり出会えないし、私だったら仲良くなりたいと思いますよ?というか、みんなそうだと思います。編入生だと知ったとき態度が変わる人がいるのは、どう接していいかとか一瞬戸惑うからでしょうかね。 少し落ち着いてから新しい友人を増やそうかと思います。 あせる必要はないですよね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• sayusayu41
回答No.4

女子大の4年生です。入学おめでとうございます。 別に、無理にグループに入らなくてもいいと思いますよ! 私自身、別にグループに属していませんでした。かといって、友達がいなかったワケではありません(笑) 広く友達が欲しかったから、とりあえず授業が一緒の同じクラスのコと時間をかけて話していき、 自分と合う友達をじっくり探していきました。結果、いつも行動するときは大人数じゃないけど、曜日によって一緒に行動する仲がいい友達が出来ました。 >今となれば授業のときや大学の中で突然話しかけられるのって迷惑なのでしょうか そんなことって、ないですよ!寧ろ、知り合いが増えることはいいことですし。 まだ今の時期は皆友達が少なくて、今いる人と取り合えず仲良くなろう!って思っているんですよ。でも。。。まぁ正直、そのグループのまま4年間ずっと行動してるってことはありえません。 だから、あせる必要はありませんよ。

otogame19
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でいたらいつか誰とも話しづらくなるかと思って心配でした。ちょっと安心しました。あせらないでやっていこうと思います。参考になりました。

noname#157493
noname#157493
回答No.3

私もつい1週間前に大学入学したばかりです。 そして私も、周りがグループを作っていることに驚いています。 しかも、グループに属することを望んでいるわけじゃないのに「1人でいると集中できない」ところとかも私と似ているなぁ、と。 結局女ってそういう生き物なんですかね・・・会社でもグループとかあるみたいだし(←ドラマで見た感想ですが)。 ここからは自論ですが、1人でいる人って、「あの人は1人が好きなんだ」と思われるか「あの人は友達がいないんだ」と思われるか、どちらかだと思うんですよ。 どっちに見られるかはその人の雰囲気とか容姿とか喋り方とかいったことに影響されるでしょう。 私は前者希望ですが、残念なことにあまりオシャレではないので1人でいたら後者に見られるかも、と。 だから私は結局1人に憧れつつもグループに属すると思います。 答えになってなくてすみません。 ただとても共感したので回答させていただきました。

otogame19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じように思っていた方がいて、なんだか勇気づけられました!!わざわざ回答していただいてうれしかったです。 たしかに、ドラマとかでもよく見ますね。女性ってそういうものなのかも…。私も一人でいるとたぶん、友達がいないんだなーと思われるだろうなと思います。小心者なのでほかの人が団体でいるときに一人だと、自信なさそうに見えると思いますし…。 いろいろありますが、お互い大学生活頑張りましょう☆

• n_o_n
回答No.2

5年前の大学新入生です。 私のときも、最初はほんとに気が合うか分からない友人とよく分からず固まって行動していました。時には10人以上で行動し、名前も覚えてない子とご飯を食べたり・・・。 でも、4年後には全然違う友達もできたし、そのとき仲良くなった子とも仲良いまんまという子もいます。 友達の種類は (1)クラスが同じ (2)ゼミが同じ (3)サークル、部活が同じ が基本かと。共通点が何も無い人とは友達状態が続きにくいですね。 おとなしくどこかのグループに入る必要も無いかとは思いますが、声をかけるときは何か共通点をみつけてからのがいいかもしれないですね。ノートをしっかりとっていれば、試験のときに友達が突然増えますよ!

otogame19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、何か共通点がある人のほうが仲良くなりやすいですよね。確かに今までの学校生活でもそうだった気がします。まずは同じ学科の人から仲良くなろうと思います。 大学には勉強しに来たんだからうまくいけば試験の時とかにも友達が増えるかもしれませんね。がんばります。