大学で友達ができない

このQ&Aのポイント
  • 女子大の心理学科に通い始め、2週間以上経つが友達ができない
  • メアドを交換した子にはぐらかされ、サークルにも同じ学科の子がいない
  • 一人で座っている授業や一人で食べる昼ご飯が不安で苦痛であり、辞めたくはないけれど悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で友達ができない

大学で友達ができない この春から女子大の心理学科に通い始めました 大学が始まって2週間以上経つのに友達が一人もできません メアドを交換した子が1人いたのですがその子に別の友達ができてお昼を誘ってもはぐらかされたり話しかけても素っ気ない態度を取られます サークルにも入ったのですが同じ学科の子が1人もいませんでした… 周りの子はもうグループで固まってしまっているし、同じ学科の人は50人くらいしかいません 必修の授業は私だけ一人で座っているし昼ご飯は一人で食べているのですがこれからずっと友達ができないんじゃないかという不安で一口、二口しか食べられず、食べ終わると無性に悲しくなりトイレで泣いてしまいます 学校に行くのがとても苦痛です でも親が無理して入れてくれたので辞めたくはありません 大学は勉強をしに行くところだというのは重々承知ですがやはり1人で行動するのが不安でたまりません これからどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rorirock
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 まずはサークルで友達を作るのが、一番いい方法だと思います。 同じ学科の人にこだわらなくても、いいのではないでしょうか? 私は一人でいるのが好きなので、友達作りを率先して行いませんでしたが、友達はいます。(数は少ないですが) まだ始まったばかりなので、あまり気にせず気長に待ちましょう。 自分勝手な振る舞いをしなければ、きっとできます。 あんまり、役にたつようなこと言えなくて、申し訳ありません; 楽しい大学生活をおくれるといいですね 頑張って下さい!

nanasi222
質問者

お礼

こんにちは  回答ありがとうございます >同じ学科の人にこだわらなくても、いいのではないでしょうか? 他学部、他学科の人だとほとんど会わないですし、同じ学科の友達がいないと困ることがたくさんあると聞きます(過去問が回ってこない、休講情報、教室変更情報が入ってこない、学年が上がると友達と協力しないと厳しい授業がある、就活の時にも情報が回ってこないなど) 自分自身があまりしっかりしていませんし、(この間も掲示板を見たのにもかかわらず教室変更を見落としていました)いつか授業を逃しそうで怖いです 上のように書くと誤解されてしまいそうですが私は利用するための友達が欲しいわけではないです 世間話をしたりお昼ご飯を一緒に食べたり出来てなるべく一緒に行動できる同じ学科の友達が欲しいんです(我儘ですみません) >私は一人でいるのが好きなので、友達作りを率先して行いませんでしたが、友達はいます。(数は少ないですが) 差支えがなければ友達ができたきっかけを教えてもらっていいでしょうか? >まだ始まったばかりなので、あまり気にせず気長に待ちましょう。 >自分勝手な振る舞いをしなければ、きっとできます。 そうですね 4年間1人ぼっちの方の書き込みを見たり、GWまでに友達ができないと1人ぼっちで過ごさなければならないみたいな書き込みを見て焦りすぎていたのかもしれません 高校ではそこそこ友達はいましたし、嫌われてはなかったと思うので自分勝手な振る舞いはしてないと思いますからもう少し待ってみようかと思います

関連するQ&A

  • 友達に依存してしまいます(大学生)

    私は大学生なのですがどうしても 昔から友達に依存してしまいます。 大學ではいつも一緒にいる子がいるのですが その子が休んでしまうと不安で不安で食事も出来なくなります。 (私は同じ学科に親しい子はほとんどいません) 学科の授業もさぼってしまいました。 昔からいつでも一緒の子を作りたがるのです 大學(学校)という大きな空間で一人になるのが いやなのです。 もし私が彼女だとしたらそんなベッタリ状態の私を ウザイと感じるでしょう。 (彼女は優しいのでそんなことは思っていないでしょうが) こらから先学びたいと感じることが 違ってくると思うのでずっと一緒というわけにはいきません。 こんな状態はいけないと思うのですが… サークルの友達とは仲が良くその子がいなくても大丈夫なのですが学科に親しい子がいないので学科に一人でいるのが苦痛で不安です。 よくサバサバしていて1人でも大丈夫な人を見ると 凄くあこがれます。 私もあんな風になりたいのですがどうしたらいいのでしょう。 私と同じようなことで悩んでらっしゃる方いらっしゃらないですか。

  • 大学で友達ができません。

    大学で友達ができません。 今年大学に入って2か月が経とうとしています。「友達募集期間」のようなものも終わり、周囲はグループ化しています。 ですが、私はグループには属していません。うちとけてしまえば結構テンション高めで話せるのですが、それまでが毎度毎度大変で、中学入学時は9月、高校入学時は6月にやっと友達ができたくらいです。だから今回もそのうちできるかなーという淡い期待のもと、なんとかやってますが、ふと「今度もそうとは限らない。4年間このままかもしれない」と思うと、とてつもなく気持ちが重苦しくなるのです。 ですが、大学ではがんばろうと思って、授業で隣の席の子にがんばって話しかけたりしました。でも、それっきりで、授業が終わるとみんなそれぞれの友達とどこかへ行ってしまいます。 現在、移動は一人、昼ごはんも週に1回一緒に食べる子がいるだけであとは一人で食べてます。(その子は結構休みとか1限までとかが多いので他の日は一緒に食べられません)授業がバラバラなので移動が一人、というのは構わないのですが、お昼が一人というのはどうもさみしいです。一人で食べること自体は構わないのですが、友達同士でわいわい食べているのを見るとやっぱりうらやましくなります。必修で同じクラスの子が来ない時間・場所を狙って食べていますが、いつ見つかって「あの子一人で食べてる、痛くない?」とか「(友達いないなんて)性格に問題があるんじゃないの?」とか思われるのかと思うと毎日不安でたまりません。それでひかれて、余計に人が離れていくという悪循環が怖いんです。 あと、昼前の授業が空きばっかりなので、授業で話した子と流れで一緒に食べるというわけにもいきません。 メアドを交換した子も結構いますが、宿題の範囲教えて、というメールを数回したきり誰ともメールしていません。 みんなはもう一緒に遊びに行ったり、恋の話など込み入った話をしているみたいです。 それに引き替え私は、いつまで経っても「昨日の宿題やった?」とか「サークルどこだっけ」みたいな当たり障りのない話しかできません。 サークルには入りましたが、同学年の女子が私をいれて二人しかいないので、「サークルでガンガン作れば解決!」というわけにもいきません。 どうしたら友達ができるでしょうか?大学で一生の友達ができるなんて話も聞きますが、私だって卒業後も長く付き合っていける友達がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学での友人関係

    この春、大学に入学したばかりです。まだ講義も始まっていません。 今、大学での友達関係が不安でなりません!!! 先日、履修を考えたのですが、私の周りは1人になりたくがないために友達とまるっきり同じ講義を取っている、という人が少なくありません。私も友達と興味が同じものは一緒に受講することにしたのですがそれ以外は自分のやりたいものを好きなように取ることにしました。しかし、周りは友達と受講する中、自分だけ一人ぼっちで受講するとなるとやっぱり寂しいです。。。お昼も一人で食べることになるのかなぁ。友達とまるっきり講義を同じにした、という人の気持ち少しもわかります。 また、大学では決まったクラスも自分の座席・教室もないから友達が出来るか不安です。 サークルは二つ掛け持ちするのでサークル友達は出来ると思います。 でも同じ学科の先輩はが「2年にある必修科目は友達と協力しないと厳しいから同じ学科の友達作ったほうがいいよ!」と言っていたので同じ学科友達も欲しいです。 なんか自分でも何が1番言いたいことなのかよくわかりませんが、どうやってこの不安を解消したら良いのでしょうか。どんなアドバイスでも喝でも構いません!私にください!お願いします。

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。

  • 友達作りに苦労・・・

    大学生活が始まって1週間ほど経ちますが、友達が1人もできなくてとてつもなく不安であります。オリエンテーションで作ればいいやって思っていたのですが、何とうちの学科はオリエンテーションがなく、いきなり授業でした!!高校の時の友達で他の大学に行っている子などはすでに沢山友達が出来ており、焦ります、、。授業は1~4年生合同でやるものが多く、誰が一年生か分からず話しかけづらいです。学科専門科目の時間はどんどん話し掛けていこうとは思っています。サークルには入ってみようと思っていますが、まだ活動期間ではないらしいので、それまでとても不安です。このまま4年間虚しい日々を送りそうで怖いです。なるようになれ!とかは思ってるんですが・・・不安でたまりません。何か大学で友達を作るのにアドバイスをお願いします。

  • 大学二年になると、友達がいなくなってしまいます

    私は今、大学一年です。 大学に入学して少し経ち、 一緒に昼ごはんを食べたりする友達が一人出来ました。 しかしその子は二回生になると、学校を辞めるらしいのです 会えば喋れる友人はいてます しかし、一緒に昼ごはんを食べるまで仲がいいというわけではありません もう既になかのいいグループみたいなのが存在します。 二回生になって、一人になってもやっていけると思いますか?

  • 大学1年生です。友達ができそうになく、とても不安です。

    ガイダンスや入学式を終え、最近新学期が始まりました。 なかなか友達ができず不安です↓ 私が行く学部、学科はクラスに女子1人というくらい女の子が少なくこのまま1人なんじゃないかと思いとても心配です; 1人、アドレスを交換した人がいるのですがめったに会いません; まわりの人はみんなで集まっていて、とても不安です。 大学生の方、どうやって友達をつくりましたか? 自分が受ける授業で友達ができますか? それともサークルなどですか? 何かアドバイスをお願いします(;_;)

  • 嫌われてしまったんでしょうか?

    大学に入学したばかりの女ですが、周りの人になかなか話しかけることが出来ず、ずっと一人です。 それで、先日、必修の授業で見かけた、一人でいた女の子(同じ学年、同じ学部学科)が一人で昼ご飯を食べているのを見かけたので、隣あいてますか?と聞いて、許可をもらってから(と言ってもなかなか断れませんよね・・・。)、横に座ってご飯を食べました。 その後も必修の授業が続くので、隣の席で授業を受けていました。 しかし、翌日、話しかけようとすると逃げられました・・・。 私をみると走ってどっかに行ってしまいます。 何か緊急の用事があったのかも?と前向きに考えているものの、 悲しいです。 メルアドの交換も忘れていてできませんでしたし確認ができません・・・。 嫌われてしまったのでしょうか? 新しい友達・・・どうやって作ればいいのですか? もう大半がグループになっていて、厳しいです・・・。

  • 大学で友達ができない

    僕はもうすぐ大学3年になる者です。 今さらで恥ずかしながら大学に一人も友達がいません。すごく人見知りをする性格で、サークルに入るタイミングなども逃してしまいました。 もう周りはグループができているし、今からサークルに入るのも難しいと思います。 でももう一人ぼっちでいるのは嫌です。 大学が始まるのが近づいてきて不安でどうしようもないです。 どうしたらいいでしょうか?今から友達を作る方法はありますか?

  • 大学で友達はつくれる?

    中学、高校は気が付けば友達ができていたとゆう感じで自分から積極的に話しかけたことはありませんでした。とゆうか、もともと知り合いも多かったので自然と・・・ でも、大学は知り合いゼロの状態なので友達ができるか不安です。ちなみに2浪です。一応、趣味があるのでサークルにいくつか入ろうかと思ってますが・・・ ちなみに掲示板「○ちゃんねる」とか見てるとサークル入ったのに全然友達できないとか、一人でご飯食べてるとか・・・何か自分もそうなるのではないかと不安です。 サークルに入ったからといって友達ができるとはかぎらないんですか?

専門家に質問してみよう