• 締切済み

友達作りに苦労・・・

大学生活が始まって1週間ほど経ちますが、友達が1人もできなくてとてつもなく不安であります。オリエンテーションで作ればいいやって思っていたのですが、何とうちの学科はオリエンテーションがなく、いきなり授業でした!!高校の時の友達で他の大学に行っている子などはすでに沢山友達が出来ており、焦ります、、。授業は1~4年生合同でやるものが多く、誰が一年生か分からず話しかけづらいです。学科専門科目の時間はどんどん話し掛けていこうとは思っています。サークルには入ってみようと思っていますが、まだ活動期間ではないらしいので、それまでとても不安です。このまま4年間虚しい日々を送りそうで怖いです。なるようになれ!とかは思ってるんですが・・・不安でたまりません。何か大学で友達を作るのにアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ma-shi
  • ベストアンサー率15% (19/119)
回答No.5

 僕も1年です。やっと友達もできてきました。  授業を受け際に席に着くとき隣の人に『ここ座ってもいいですか~~??』って聞いて座ってからも話せばいいと思いますよ!!先輩だったとしても話しかけてキレられる事だってないですしね~  サークルの新人歓迎コンパ等あったら参加したほうがいいですよ。友達できます。  僕も人のことは言えませんが、積極性が大事だとおもいます!お互いがんばりましょう!

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.4

>学科専門科目の時間はどんどん話し掛けていこうとは思っています。 このように思っておられれば、大丈夫ですよ。 先輩でも、共通の趣味があれば仲良くなれますし、 そこからまた、いろいろな人を紹介してもらえるかもしれません。 あとは、これ、と思った人をしばらく見続けることです。 誰にしようかと、きょろきょろしていては目標が定まりませんので、一人の人を見続けていると、会話の様子や行動などから学年がわかるかもしれません。 #新歓コンパでは、未成年でしたらお酒はだめですよ。。。

noname#10570
noname#10570
回答No.3

私も同じです^^; 勇気振り絞って友だち言葉で話し掛けたら3回生の人だったの(汗) その時の冷たい対応が尾を引いて全員が先輩に見えてしまうの。。。。。。 やっぱり地元の高校から進学して来てる新入生は強いですね。。。 「友だち作り」で頭がいっぱいで勉強する気になれないの 明日は似たように一人でいる人を探し さり気なく横に居ようと思ってます^^; 頑張ろうね~^^

SHINNICHI
質問者

お礼

同じ境遇の方が居てとっても安心しました!やはり友達作るのに必死で勉強する気になれないですか、僕も全く同じです。早く勉強に集中するためにも(笑)積極的に行きましょうね!僕も1人でいる人に話し掛けたりしようかな。アドバイスありがとうございました!頑張りましょうね!!

noname#14805
noname#14805
回答No.2

心配無用。 まだ始まって1週間でしょ。 サークルの活動はまだ始まってないんでしょ。 あせらずに。でもあなたも感じてる通り、大学は自ら能動的に行動しないと何も得られないところですから積極的に行きましょう。 4月中なんかは、いろんなサークルの新歓コンパに出まくったら良いんじゃないですかね?タダ酒ですよ。

SHINNICHI
質問者

お礼

サークルは新歓コンパなるものがあるのですね!!出まくってみようと思います。また、積極的に動いて大学を自分にとって心地よい環境にしたいです。アドバイスありがとうございました♪

回答No.1

話しかけられたりはしませんか? 話しかけられたらチャンスだと思います。その会話からうまく話を続かせるなど、一度話した人なら次こちらから話しかけるのは簡単ですしね。 やっぱり新しい環境で周りがみんな初対面の場合は こっちから話かけまくるしかないと思います。 変な風に思われないかなど心配する必要はありません。 他の人たちだってあなたと同じように早く友達を作りたいと思ってるわけだから、話しかけられた方はうれしくてしょうがないと思いますよ。 思いきってなれなれしくなってみるのもいいと思います。はじめはみんな、なれなれしくていいんですよ

SHINNICHI
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!まだ話し掛けられたことはないのですが、話しかけられたら長く続かせるように頑張って見たいと思います!色々考えてしまって話しかけるのをためらっていたりしていましたが、不安が和らぎました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達作り

    大学で友達がうまくできなくて悩んでます 4月から2年になります、学校に中々友達がいないので行きたくなくて仕方ありません、2年ということなのでグループもある程度できてしまっているので友達作りはやはり難しいでしょうか・・・ 自分は極度の人見知りで会話がうまく続きません。どなたかアドバイスください! ちなみにサークルはうちの大学はかなり少ないのでサークル外でお願いします。不安で不安で仕方ありません

  • 大学の友達でサークルの友達しかしない

    自分はもうすぐ大学に入学して1年が過ぎようとしています。それなのにもかかわらずサークルの友達はいるのですが、学部の友達がいません。2年生になれば本格的に専門的な科目をを学ぶのに一人でずっと授業を受けなければなりません。そういうのは嫌なのでこれから学部の友達を作るにはどうすればいいですか?サークルの友達は自分と学部が違うので、学食の時にサークルの友達は他の友達と食べています。週に1度だけサークルの部会があるときはサークルの友達と学食ではなく、大学内で売ってる弁当を食べています。自分も学部の友達ができて友達と学食を食べたいです。

  • 休学→復学→友達作り

    ことし、大学に受かりましたが、別の志望校を諦められず、休学します。そして、もしそれでもだめであれば、復学します。そのときの友達作りってどうですか。今年の入学式にもたぶんでませんが(予備校の関係上)、来年もでられないそうです。そのうえ、新入生でもなく、一浪して入学でもないので、オリエンテーションに参加できるかどうか・・・。復学したときには、グループが完成されていたとかあるのでしょうか・・。また、サークルなどで、2年生という肩書きを持つでしょうが、まったくしらない同級生が来ると内部生は不審に思うでしょうか。ちなみに、わたしは1学年50人の学科です。 あと、この場合の友達ってどう作ればいいのでしょうか。お願いします。

  • 大学での友達作りの不安

    どうもお世話になります。 今年大学へ入学が決まりました。 数日後にオリエンテーションがあるのですが、友達ができるか不安で仕方ありません。 大学での友達作りは最初が肝心だと友達が言っていたのですが、私はすごい人見知りなため、いざ友達を作ろうにもどうやって声をかけたらいいかわからないんです。 それから、オリエンテーションではクラス別で自己紹介などもやるらしいのですが、これまた自己紹介などした経験があまりないので何を言えばいいかわかりません。 皆様は大学で初対面の人に声をかける際、どういった風に声をかけられましたか? また、入学当初の自己紹介では「名前・学科・趣味」など以外にどんなことを言えばいいのでしょうか?

  • 大学での友達作り 助けてください。

    大学での友達づくり 助けてください。 大学に入りひとりぼっちです。 僕は元々は積極的で活発的なタイプだったのですが、 高校に入って初めのうち中学の時の子といつもいていつの間にか輪ができてしまい、 それから3年間友達をつくる事ができませんでした。 3年間すごく寂しかったです。 昼ご飯は一人で食べて、学校終わったらすぐに帰宅して・・・ もうこんな思いはしたくないです。 見た目は普通だと思います。弱そうと思われがち? いきなりなんですがいくつかの質問に答えてください! 1、親や友達と話すときは普通の声のトーンで話せるのですが、 初対面と話すとなんか言葉が詰まってる?気がします。 (変な声じゃないかな?)=結果、声が小さくなってしまいます。 どうしたら、親や友達と話すようにしゃべれますか? 今思えば、コンビニなどのバイトしとけばよかったと思ってます。 2、サークルやクラブ活動についてなのですが・・・ 高校3年間、孤独な思いをして友達・信頼関係などの築き方を忘れてしまった気がします。 どんなけしても負のイメージしか思い浮かびません。 これは、初対面の子の友達になろうとして話しかけようとする時も同じだと思います。 自分なんかに喋りかけられたら嫌じゃないかな? 自分がサークルに入ることによって変な気を遣わせてしまうし気まづくなるんじゃないか? とにかく自己嫌悪ばかりしてしまいます。 昔は良く言えば後先考えず直感で行動し成功するタイプでしたが、 今は後先の事を考えるのが怖く臆病になってしまい行動できてません。 どうしたら良いのでしょうか? 一応、サークルやクラブの相談をする支援教室があってそこに行けば色々なサークルのチラシや話を聞けるそうなのですが、 結局、自己嫌悪に陥ってしまいます。まだ行けてません。(正確には忙しくて) 3、友達つくりについて、なのですが今週の金曜日にオリエンテーションとして、 ちょっとしたテーマパーク的なとこにいきます。 怖くて怖くて仕方ありません。 でも、こんな言い方するのは変ですが臆病になってしまった今でも一人でいるインキャラそうな子には話かけれます。 でも、そんな大人しい子に話しかけてもどうせスポーツサークルに一緒に入ってくれないだろうし、縁はないだろう。 と考えてしまいます。 この機会にうまく友達を作りたいです。 具体的なアドバイスをもらえると助かります 4、同じ学部に一人中学の同級生がいます。 その子は僕の事を活発的なままの僕だと思って話掛けてるんだと思います。 その子は5、6人でいつもいるんですが(175~180cm声のチンピラとヤンキーの集まりです)、来いよ!とか言ってきます。 ですが、高校3年間で臆病な性格になってしまった僕は、 170cmしかないし高校3年間で根暗な見た目になっちゃったし、 誰お前?ってなるのがこわいです。 どうするべきですか? 5日にオリエンテーションがあるのでそれまでは無理しなくても良いものなのでしょうか? 不安で仕方ありません。 高校では味わえなかった青春したいです。 友達欲しいです。彼女欲しいです。 ピアス開けて髪染めて人生楽しいと思えるようになりたいです。

  • 今からサークルに入っても友達はできるでしょうか?

    この春から大学生になった者です 私が入った大学はサークル活動が活発なのでいくつかのサークルに入ったのですが、そのほとんどが私にはあまりあわない静かめなサークルだったり活動不定期であまり遊べないサークルでした 一応今いるサークルも続けようとは思っているのですが、サークル内には同じ学科の友達もおらず、また私に全然学科内の友達がいないので新しく同じ学科の人がいそうな運動系のサークルに入ろうと思っています この時期から入っても馴染めるものなのでしょうか? また学科内の友達は入学してからの1、2ヶ月で決まるという記事を読んだのですが本当にそんなものなのでしょうか どなたか回答お願いします

  • 大学一年生の友達作りについて

    入学式を終え大学一年生になり友達も何人かできた者です。 結構気の合う友達に出会えたのですがその子達と固まって行動して大丈夫なのか疑問に思いました。 私はハッキリした性格でキャピキャピした今時な感じの人達とは気が合いそうになく、かと言って冗談が通じないような、通じても反応が無いような大人しい人とも合いそうにないのですが、今一緒に行動してる2人はとても居心地がよくこれからも仲良くしたいと思っています。 けれど、だからと言ってずっと三人で行動していて他の友達を作る機会がなくなったら嫌だなとも思うんです。 もちろん四年間もあるし、友達を作る機会はあると思いますが、最初のこの授業のない期間をずっと同じメンバーで過ごしていて大丈夫なのでしょうか。 サークルに入れば友達できると聞くけれど本当にできるか不安です。 大学一年生の頃の友達作りや友達作り以外にもこれはやっとけっていうことがあったら教えて欲しいです。

  • 就職活動で友達作り

    私は大学3年生です。大学ではほとんど友達がいません。なので、就職活動をしていくときに友達を作りたいと思っています。合同ガイダンスなので、友達を作るためにはどうしたらよいでしょうか。就職活動経験者の方で友達を作ったかたはどのように作ったのでしょうか。大阪や東京でのガイダンスにも行こうと思うのですが、田舎者なので、どうしたらいいか分かりません。アドバイス友達作りを含めてアドバイスお願いします。

  • 友達がいない?

    友達がいない? 大学一回生のものです。 友達がいない気がします。サークルに入ってます。活動回数が少ないです(一応サークルに話す人はいますが、相手には同じ学科の友人多数) 大学は学ぶところ、と言いますがどうにもやはり同じ大学、同じ学科に友人がいないのは寂しいです すでに秋学期。友人が固まっています。ひとりぼっちなのは寂しいです どうすればいいでしょうか?

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。