• ベストアンサー

大学で友達はつくれる?

中学、高校は気が付けば友達ができていたとゆう感じで自分から積極的に話しかけたことはありませんでした。とゆうか、もともと知り合いも多かったので自然と・・・ でも、大学は知り合いゼロの状態なので友達ができるか不安です。ちなみに2浪です。一応、趣味があるのでサークルにいくつか入ろうかと思ってますが・・・ ちなみに掲示板「○ちゃんねる」とか見てるとサークル入ったのに全然友達できないとか、一人でご飯食べてるとか・・・何か自分もそうなるのではないかと不安です。 サークルに入ったからといって友達ができるとはかぎらないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007yuuki
回答No.5

大学3年生の者です。私もまったく知り合いゼロの状態から大学生活がスタートしました。    友達というのは作ろうと思ってできるものではないです。恋人もそうですが。でもみんな作ろうとしているので、同じように友達を作ろうとしている人を見つければ、すぐできる気がします。  私の悲しい体験談では・・ 私は3年になるまで友達ができませんでした。入学当初から友達作ろうと意気込んで行ったのですが、どうもうまくいきませんでした。だからそれまでは高校の友人とばかり会ってました。  友人ができなかった理由としては、外見だったと思います。他にもいろいろ原因はあったのでしょうが・・。私はデブで服装もそんなにおしゃれではなかったので、先輩たちの飲み会などに誘ってもらえませんでした。かわいい同級生は誘ってもらって楽しそうでした。そのうち先輩と付き合い出した同級生もいました。そういう同級生は自分がちやほやされて満足なので、私のことは眼中になかったようでした。こんな感じで、私の大学入学当初は最悪でした。  悔しくて悲しかったので必死にダイエットして、おしゃれに気を付けて、2年からちがうサークルに入りました。それでやっと、信頼できる友人ができました。私は私と同じ思いを新入生にさせたくないので、外見に関わらず平等に接するつもりです。  こんな感じです。質問者様が男か女かはわかりませんが、 大学の先輩には恋人目当てでかまえてる人も少なくないです。その辺に振り回されて、悲しい思いをしないように自分をしっかり持って、できれば外見も気を付けた方がいいです。誰に対しても思いやりを持って毅然としてれば、きっと自分に釣り合う友人ができると思います。  がんばってください。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男です。 なんかつらい事を思い出させてしまって申し訳ないです。でも大変参考になりました。やっぱ、努力をするってことは大事ですよね。自分もがんばらなきゃと思います。ありがとう

その他の回答 (7)

• z070101
回答No.8

サークルに入ったからといって友達ができるとはかぎらない、とはいえないと思います。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとう

回答No.7

私は、人付き合いの下手な社会人、営業です。 大学時代、高校時代ともに、自分から積極的に話をしていけるタイプではなく、なんとなく友人が出来ていて、今でもなんとなくつながっている(何年も連絡とらなくても、ときどき思い出したように連絡をする)という関係が出来ています。 ちなみに、私は1浪でしたが、なかよしはみんな(っていうか友人の半分くらいは)2浪でした。 1浪でも、2浪でも、同級生だと、ため口になるので、それさえ抵抗がなければうまくやっていけると思いますよ。 ちなみに、私の入学当初は、必修科目の席は学籍番号順だったので、学籍番号が近い人とは仲良くなりやすいです。 また、大学卒業後に、ばったりOBやOGに出会えるのも、大卒の特典ともいえるかも知れません。 前向きに、いい大学生活がおくれるといいですね。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タメ口とかはぜんぜん大丈夫です。でも浪人の人って結構いるもんなんですね。安心しました。ありがとう

回答No.6

2ちゃんはあてにならないですよ・・・ 暗い感じや、ノリの悪い人だと付き合い辛いですからね。 明るくて思いやりがあれば、どんな場所行っても友達や仲間は作れます。 積極性を身に着ける為にも、大学行ったら性格のイメチェンをしてみてはいかが?

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに2ちゃんてどうなんですかね?ネタなのかマジなのか妄想なのか・・・ 性格のイメチェンとまではいきませんが、積極的にいこうと思います。 がんばります。ありがとう

回答No.4

こんばんわ、23歳 女性です。私立4大を卒業しました。 大学では遠慮のいらない友人がたくさんできて楽しかったし、教授づての人脈も手に入れられました。 通ってよかったと思っています。 サークルに所属するのであれば、大丈夫でしょう。 1人でも友人を作ったら、そこからのつながりを大事にすることです。 1人から2人、4人、6人、10人・・・・・と増えていきます。 もし最初に友達になれた人と気が合わないとしても、すぐに関係を絶つのは止めましょう。 とにかく人脈を広げることです。友達の友達が友達になっていきます! 本当に気が合う相手を選ぶのはそれからです。 最初のきっかけをうまくつかめず、大した友人が1人も出来ないまま中退や卒業に至る人は、多いです。 大学は、中高と違い、時間割が人それぞれ違えば、必要なければたまにしか学校に出てこなくて良い日も多いです。 なので、なおさら、薄っぺらい友人しかいないと、本当につまらない場所だろうと思います。 「本分は勉学だし」なんて言葉は、かなりの強がりから出てくるものだろうと思います^^; 2浪ということであれば、歳の差があるのでなおさら不安でしょうね。 できれば、入学して間もない初々しい空気のうちに、友人を1人でも確保しておいたほうが良いですよ。 不安も多いでしょうが、わたし個人の意見としては、大学はとてもとても楽しかったです。 通ってよかったと本当に思ってます^^ 質問者様も、楽しい大学生活にして下さいね。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、入学してすぐにでも友達がつくれるようにがんばります。 勉強よりも優先してw たしかに大学でうすっぺらい友達しかできなかったらさびしいですもんね。参考になりました。ありがとう

• aiko17
回答No.3

こんばんは。大学一年の者です。私は大学の付属校出身だったので、質問者さんとは状況がかなり違ってしまいますが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。サークルに入れば、友達も出来ると思います。まったくできないというのはあまりないんじゃないでしょうか。どこのサークルも新入生歓迎の飲み会や集まりもありますから、そこで知り合いや友達をつくれます☆ できるだけ積極的に話しかけるのも重要だと思います。第一印象って大事ですからね。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルや飲み会に積極的に参加してみようと思います。あと、第一印象も大事そうですね。参考になりました。ありがとう

回答No.2

大丈夫ですよ。 大学に来てる人のほとんどが質問者のような立場なのでみんな友達作りには積極的だし、黙っててもけっこう話しかけてきてくれます。 自分からもそれなりに周囲と会話するよう心がけていれば自然と友達はできると思います。 サークル入っても友達できない人はまれにいますが明らかに浮いている人なので、今まで普通に友人がいたなら問題ないです むしろ高校より大学のほうが友人はできやすいと思います。いろんな人がいますから。 大学生活思いっきり楽しんでくださいね!

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分だけじゃなくみんな最初は友達がいないので積極ですよね。そうかんがえると安心しました。ありがとう

• backer_t
回答No.1

自分も大学にはまず出身が近い人すらいませんでした。でも、すごしていくうちに日に日に友達が出来て、今では大学生活エンジョイしています。あっちから声をかけてくることもありますが、積極的に自分から声をかけていってみてはどうでしょう。がんばってください。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出身が近い人すら・・・すごしていくうちに日に日に友達が・・・ そうなんですか、なんか安心しました。それと、自分から積極的に行くとゆうのは大事そうですね。参考になりました、ありがとう。