• ベストアンサー

大学で友達はつくれる?

中学、高校は気が付けば友達ができていたとゆう感じで自分から積極的に話しかけたことはありませんでした。とゆうか、もともと知り合いも多かったので自然と・・・ でも、大学は知り合いゼロの状態なので友達ができるか不安です。ちなみに2浪です。一応、趣味があるのでサークルにいくつか入ろうかと思ってますが・・・ ちなみに掲示板「○ちゃんねる」とか見てるとサークル入ったのに全然友達できないとか、一人でご飯食べてるとか・・・何か自分もそうなるのではないかと不安です。 サークルに入ったからといって友達ができるとはかぎらないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.5

 大学3年生の者です。私もまったく知り合いゼロの状態から大学生活がスタートしました。    友達というのは作ろうと思ってできるものではないです。恋人もそうですが。でもみんな作ろうとしているので、同じように友達を作ろうとしている人を見つければ、すぐできる気がします。  私の悲しい体験談では・・ 私は3年になるまで友達ができませんでした。入学当初から友達作ろうと意気込んで行ったのですが、どうもうまくいきませんでした。だからそれまでは高校の友人とばかり会ってました。  友人ができなかった理由としては、外見だったと思います。他にもいろいろ原因はあったのでしょうが・・。私はデブで服装もそんなにおしゃれではなかったので、先輩たちの飲み会などに誘ってもらえませんでした。かわいい同級生は誘ってもらって楽しそうでした。そのうち先輩と付き合い出した同級生もいました。そういう同級生は自分がちやほやされて満足なので、私のことは眼中になかったようでした。こんな感じで、私の大学入学当初は最悪でした。  悔しくて悲しかったので必死にダイエットして、おしゃれに気を付けて、2年からちがうサークルに入りました。それでやっと、信頼できる友人ができました。私は私と同じ思いを新入生にさせたくないので、外見に関わらず平等に接するつもりです。  こんな感じです。質問者様が男か女かはわかりませんが、 大学の先輩には恋人目当てでかまえてる人も少なくないです。その辺に振り回されて、悲しい思いをしないように自分をしっかり持って、できれば外見も気を付けた方がいいです。誰に対しても思いやりを持って毅然としてれば、きっと自分に釣り合う友人ができると思います。  がんばってください。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男です。 なんかつらい事を思い出させてしまって申し訳ないです。でも大変参考になりました。やっぱ、努力をするってことは大事ですよね。自分もがんばらなきゃと思います。ありがとう

その他の回答 (7)

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.8

サークルに入ったからといって友達ができるとはかぎらない、とはいえないと思います。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとう

回答No.7

私は、人付き合いの下手な社会人、営業です。 大学時代、高校時代ともに、自分から積極的に話をしていけるタイプではなく、なんとなく友人が出来ていて、今でもなんとなくつながっている(何年も連絡とらなくても、ときどき思い出したように連絡をする)という関係が出来ています。 ちなみに、私は1浪でしたが、なかよしはみんな(っていうか友人の半分くらいは)2浪でした。 1浪でも、2浪でも、同級生だと、ため口になるので、それさえ抵抗がなければうまくやっていけると思いますよ。 ちなみに、私の入学当初は、必修科目の席は学籍番号順だったので、学籍番号が近い人とは仲良くなりやすいです。 また、大学卒業後に、ばったりOBやOGに出会えるのも、大卒の特典ともいえるかも知れません。 前向きに、いい大学生活がおくれるといいですね。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タメ口とかはぜんぜん大丈夫です。でも浪人の人って結構いるもんなんですね。安心しました。ありがとう

回答No.6

2ちゃんはあてにならないですよ・・・ 暗い感じや、ノリの悪い人だと付き合い辛いですからね。 明るくて思いやりがあれば、どんな場所行っても友達や仲間は作れます。 積極性を身に着ける為にも、大学行ったら性格のイメチェンをしてみてはいかが?

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに2ちゃんてどうなんですかね?ネタなのかマジなのか妄想なのか・・・ 性格のイメチェンとまではいきませんが、積極的にいこうと思います。 がんばります。ありがとう

回答No.4

こんばんわ、23歳 女性です。私立4大を卒業しました。 大学では遠慮のいらない友人がたくさんできて楽しかったし、教授づての人脈も手に入れられました。 通ってよかったと思っています。 サークルに所属するのであれば、大丈夫でしょう。 1人でも友人を作ったら、そこからのつながりを大事にすることです。 1人から2人、4人、6人、10人・・・・・と増えていきます。 もし最初に友達になれた人と気が合わないとしても、すぐに関係を絶つのは止めましょう。 とにかく人脈を広げることです。友達の友達が友達になっていきます! 本当に気が合う相手を選ぶのはそれからです。 最初のきっかけをうまくつかめず、大した友人が1人も出来ないまま中退や卒業に至る人は、多いです。 大学は、中高と違い、時間割が人それぞれ違えば、必要なければたまにしか学校に出てこなくて良い日も多いです。 なので、なおさら、薄っぺらい友人しかいないと、本当につまらない場所だろうと思います。 「本分は勉学だし」なんて言葉は、かなりの強がりから出てくるものだろうと思います^^; 2浪ということであれば、歳の差があるのでなおさら不安でしょうね。 できれば、入学して間もない初々しい空気のうちに、友人を1人でも確保しておいたほうが良いですよ。 不安も多いでしょうが、わたし個人の意見としては、大学はとてもとても楽しかったです。 通ってよかったと本当に思ってます^^ 質問者様も、楽しい大学生活にして下さいね。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、入学してすぐにでも友達がつくれるようにがんばります。 勉強よりも優先してw たしかに大学でうすっぺらい友達しかできなかったらさびしいですもんね。参考になりました。ありがとう

  • aiko17
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんばんは。大学一年の者です。私は大学の付属校出身だったので、質問者さんとは状況がかなり違ってしまいますが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。サークルに入れば、友達も出来ると思います。まったくできないというのはあまりないんじゃないでしょうか。どこのサークルも新入生歓迎の飲み会や集まりもありますから、そこで知り合いや友達をつくれます☆ できるだけ積極的に話しかけるのも重要だと思います。第一印象って大事ですからね。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルや飲み会に積極的に参加してみようと思います。あと、第一印象も大事そうですね。参考になりました。ありがとう

回答No.2

大丈夫ですよ。 大学に来てる人のほとんどが質問者のような立場なのでみんな友達作りには積極的だし、黙っててもけっこう話しかけてきてくれます。 自分からもそれなりに周囲と会話するよう心がけていれば自然と友達はできると思います。 サークル入っても友達できない人はまれにいますが明らかに浮いている人なので、今まで普通に友人がいたなら問題ないです むしろ高校より大学のほうが友人はできやすいと思います。いろんな人がいますから。 大学生活思いっきり楽しんでくださいね!

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分だけじゃなくみんな最初は友達がいないので積極ですよね。そうかんがえると安心しました。ありがとう

  • backer_t
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

自分も大学にはまず出身が近い人すらいませんでした。でも、すごしていくうちに日に日に友達が出来て、今では大学生活エンジョイしています。あっちから声をかけてくることもありますが、積極的に自分から声をかけていってみてはどうでしょう。がんばってください。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出身が近い人すら・・・すごしていくうちに日に日に友達が・・・ そうなんですか、なんか安心しました。それと、自分から積極的に行くとゆうのは大事そうですね。参考になりました、ありがとう。

関連するQ&A

  • 大学での友達について不安なことがあるんですが

    僕は今大学に通い始めたばかりなんですがまあまあ友達もできてきたんですが不安なことがあります。中学・高校と友達ができても自分の運動神経の悪さを知るとみんな離れていったり初対面の頃と態度が変わってそっけない態度になったりしたんでまたそうなるのではないか不安です。今大学で運動をする機会はないのですが自分の高校の頃の知り合いが数人いるのでそいつらから話をきいてまた離れていってしまうか不安でたまらないです。運動系のサークルもわざと避けました。昔のトラウマが消えません。どうすればいいでしょうか?気にしすぎでしょうか?

  • 大学生活

    私は大学生なのですが、喋ったり挨拶する程度の友達は30人くらいいるにしても移動したりご飯食べたりするのは3人組で行動してます。それは普通のことなのでしょうか。 中学高校と友達に恵まれ自分でいうのもあれですが部活もクラスもあり、交友関係が広かったと思うのでなんだかいつも同じ人といるのが不思議です。 もともと1年生のときはもっと多い人数のグループで行動していたのですが、分裂しました。 そして分裂していった友達をなんだか裏切られたように感じ自然に避けてしまいます。 大学生ってそんなものなのでしょうか。ちなみにサークルなどは入ってません。

  • 高校生で友達できる?

    私は今、中学3年生です。来年高校に入るさいに心配なことがあります。友達ができるかとても不安です....私の行く高校には友達は受験しないので、来年の高校では1から友達作りをしないといけないです。私は学校では暗い性格(家だとウザいくらい明るいです)なので、相手になにを話せばいいか分かりません。中学のときは相手から話をかけてきてくれて、趣味も同じだったのでよかったのですが...私はアニヲタです。 1.どうやって回答者のみなさんは高校で友達を作ったか。(中学のとき一緒だったから、知り合いだったから。の回答はダメ) 2.自分から話をかけるときはどんな風(話題)に話をかければいいか。 3.高校で同じ趣味の友達って作れますか?(これは答えなくてもいいです)

  • 大学での友達

    大学での友達って一生ものになるんですか?今年入学したんですが、友達、知り合い含めて約10人ほどです。しかも、ほとんど上辺だけの付き合いっぽい関係です。外で遊んだこともないし、一緒に昼食を食べ、談話をするぐらいです。サークルには入っていません。そもそも、大学には勉強しに行く場所だから、友人関係は大事じゃないんでしょうか?高校の時の連れの方が今でも出かけたりする仲です。滑り止めの大学だから(これは言い訳でしょうか?)かも。自分は積極的なほうではないので、心配です。何かアドバイス等お願いします。

  • 友達ができません…大学で新しい友達をつくりたいんです

    この春女子大に入学した新大学生です。 入学式してから三日が経ちましたが新しい友達が全くできません。 たまたま同じ高校出身の友達が1人いたので今はその子と2人で行動しています。 その子とは趣味が少しだけ合いますが、あまり人の話を聞いてくれないタイプで 気を使うばかりで会話が楽しくないですし、これからずっと2人だけで行動して いくのには限界があると思っています。 高校ではその子に友達が結構いたのを知っていますが、かなりマイペースなため、 四月の最初で一番肝心な時期だというのに、自ら積極的に周りの子に話かけたり友達 をつくろうとゆう気配が少しもないんです…。 私は他の子にも声をかけてみたいのですが、その子と一緒にいる時は、(周りにわざわざ 話しかけなくてもいいんじゃないの?)とゆう雰囲気になってしまっていて、 非常に声をかけづらく、結局朝から帰りまで一緒に行動しています。 時間割もその子と一緒に決める約束をしてしまいましたし、回りはもうグループで 固まってしまっているし、せっかくの友達をつくるチャンスを逃してしまっている 気がしてなりません。 私は高校時代は友達はいましたが、いじられキャラでいることが多く、辛いことも多かったので 大学生からは思い切って御洒落など頑張って、0からの友達作りを不安ながらも楽しみにしていたのに 今の状況を思うと残念で悲しいです。昔の自分を知っている人ではなく新しい友達が欲しいです…。 元々人見知りで、いきなり元気いっぱいに話かけたりできるタイプではありませんが、 音楽、映画、ドラマ、漫画、芸人、俳優など好きなものや趣味はたくさんあるので、切っ掛けさえできれば 話の会う子はきっと、いるんじゃないかと思っています…。 最後の望みとしては、サークルや部活なのですが、 ・サークル等に入れば今の状況から抜け出せることができるでしょうか? ・サークルの友達とはどういった関係の友達なんでしょうか?(話すのはサークルの時だけなのか) ・また時間割を決めてしまったあとでもグループになれるような友達はできるものでしょうか? ・それから、昼飯を食べる友達は、最初にできた友達と4年間ずっと一緒であることが多いのでしょうか? 家に帰ると明日のことで頭がいっぱいになって憂鬱です。昔の友達や親に友達はできた?など聞かれるのも 涙がでそうになるほどつらいです。とにかく今は人間関係のことが不安でたまりません。 せっかく親に大金を払って入学させてもらった大学なのに今からこんな気持ちで勉強を おろそかにしてしまうことだけは避けたいです。 かなり長い文章になってしまいましたが、どれかひとつだけでも構いませんのでアドバイスして頂けたらと思います。 相談できる方がおらず困っています。どうかよろしくおねがいします…;

  • 新大学生…友達できないかも(;Д;)

    ・オタク趣味はない(AKBは大好きだが、アニメとかは見たことない) ・はげしい人見知り。ひどい。 ・トーク力ない、面白くない ・中高は運動部だったからか友達できた ・天然&いじられキャラだったけど、ほんとは根暗 ・でも大学では知り合いゼロ ・ちなみに地域にもゼロ ・運動サークル入りたいけど、イケイケ多そうで怖い ああ不安すぎておなか痛いですww どうしたら友達できますか!? どうしたらトーク磨けますか!? ほんと不安です。 回答ください。 春から国際政治学科 女

  • 友達が欲しい。

    今年の春に高校生になりました。 入学してから一ヶ月経ちますが、なかなか友達を作れなく、 クラスの雰囲気にさえついていけない感じです。 一応、グループの中にはいるんですが、趣味も考え方も全く違う人達で、 いっしょにいて全然楽しくないです。 ただ孤立したくないという思いだけで、自分の意思を犠牲にしてその中にいるだけです。 正直友達とは思っていません。 不良系の男子にも、いじめではないけど嫌味な事を言われたり、勉強に不安があったりと、毎日が悲しくてたまりません。中学の頃を思い出すと泣けてきます。 人見知りで、しかも一人では何も出来ないタイプです。だから知り合いが誰もいない高校では、何も出来ない自分が居ます。友達が欲しいです。 お腹のそこから笑って明るい高校生活を送りたいです。社交的な人間になりたいのですがどうすればよいてしょう・・・。

  • 大学で友達ができずに困ってます

    私は地元の国立大学に入学して一週間ほど経つ18歳の女子です。私は昔から人付き合いが苦手で、友達の輪に入ることができませんでした。高校のときは特にひどくて、クラスに友達ができず、いつも1人でした。一応高2の秋ごろから部活で友達はできたんですが、みんなの進路がバラバラで一緒に大学に行く人はいません。 自分で言うのも難ですが、私は成績が良く、推薦で入ることができました。自分の志望していた大学ですし、講義も面白いものが多いのでやめる気はありません。ただ、「大学生活を楽しむのに友達は必要不可欠だ」と大学側が言っているので、私も早くつくらなければ・・ととても焦ってます。もちろん何もしてないことはありません。新入生が集まるイベントには積極的に参加しましたし、サークルの飲み会にも今日行きました。 その甲斐あって話し友達が2,3人できました。そして、その友達にも新しい友達ができたらしく、グループで行動するようになりました。楽しそうに話しているので私も会話に加わろうと話しかけるんですが、なぜかみんな黙り込んでしまい、場の空気が悪くなってしまいます。別に空気を読んでない発言やいやなことは言ってません。最近では一緒に講義を受けようという誘いもありません。また、今日の飲み会でも同じようなことがおきました。県外から来る人が多いので、出身地や通学方法などを題材にして聞いてます。同じ学部の人がいたので、積極的に話しかけましたが、成果はありませんでした。 高校時代の友達たちは進学先でたくさんの友達ができたらしく、とても楽しそうです。「どうして私だけできないのだろう?」と思うと自分がとても情けなくて、悔しくて泣きそうになります・・ 大学では今までと同じような経験をしてはいけないよう、自分の性格を変えたいと思ってます。苦手な、人とのコミュニケーションをとるという講義もあえて受けることにしました。恥ずかしさをなくすために、軽音のサークルにも入りました。 ですが、やはり過去の思い出がよぎってしまいます。容姿にコンプレックスがあるので、なおさらです。こんな私でも、友達はできるのでしょうか?どんな行動をすれば友達ができやすくなるのでしょうか?本気で悩んでます。お願いします。 ちなみに土曜日に同じ学部学科で遠足に行くようなイベントがあるのでぜひ参加しようと考えてます。長文失礼しました。

  • 友達のつくりかた

    私はこの4月から高校生になって、新しい友達を作りたいのですが、クラスではいくつかのグループがもうできてしまっていて、私一人だけ残ってしまいました。 話しかけようとしても話しかけずらい雰囲気で・・・。 中学では友達はいました。でも幼稚園や小学校からの友達で、高校では知り合いが誰もいないので困っています。 話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 中学の頃ではいつも積極的だった性格もなぜかとても消極的になってしまっています。 どうしたら仲の良い友達ができますか? 長くてすみません

  • 大学での友達作り 助けてください。

    大学での友達づくり 助けてください。 大学に入りひとりぼっちです。 僕は元々は積極的で活発的なタイプだったのですが、 高校に入って初めのうち中学の時の子といつもいていつの間にか輪ができてしまい、 それから3年間友達をつくる事ができませんでした。 3年間すごく寂しかったです。 昼ご飯は一人で食べて、学校終わったらすぐに帰宅して・・・ もうこんな思いはしたくないです。 見た目は普通だと思います。弱そうと思われがち? いきなりなんですがいくつかの質問に答えてください! 1、親や友達と話すときは普通の声のトーンで話せるのですが、 初対面と話すとなんか言葉が詰まってる?気がします。 (変な声じゃないかな?)=結果、声が小さくなってしまいます。 どうしたら、親や友達と話すようにしゃべれますか? 今思えば、コンビニなどのバイトしとけばよかったと思ってます。 2、サークルやクラブ活動についてなのですが・・・ 高校3年間、孤独な思いをして友達・信頼関係などの築き方を忘れてしまった気がします。 どんなけしても負のイメージしか思い浮かびません。 これは、初対面の子の友達になろうとして話しかけようとする時も同じだと思います。 自分なんかに喋りかけられたら嫌じゃないかな? 自分がサークルに入ることによって変な気を遣わせてしまうし気まづくなるんじゃないか? とにかく自己嫌悪ばかりしてしまいます。 昔は良く言えば後先考えず直感で行動し成功するタイプでしたが、 今は後先の事を考えるのが怖く臆病になってしまい行動できてません。 どうしたら良いのでしょうか? 一応、サークルやクラブの相談をする支援教室があってそこに行けば色々なサークルのチラシや話を聞けるそうなのですが、 結局、自己嫌悪に陥ってしまいます。まだ行けてません。(正確には忙しくて) 3、友達つくりについて、なのですが今週の金曜日にオリエンテーションとして、 ちょっとしたテーマパーク的なとこにいきます。 怖くて怖くて仕方ありません。 でも、こんな言い方するのは変ですが臆病になってしまった今でも一人でいるインキャラそうな子には話かけれます。 でも、そんな大人しい子に話しかけてもどうせスポーツサークルに一緒に入ってくれないだろうし、縁はないだろう。 と考えてしまいます。 この機会にうまく友達を作りたいです。 具体的なアドバイスをもらえると助かります 4、同じ学部に一人中学の同級生がいます。 その子は僕の事を活発的なままの僕だと思って話掛けてるんだと思います。 その子は5、6人でいつもいるんですが(175~180cm声のチンピラとヤンキーの集まりです)、来いよ!とか言ってきます。 ですが、高校3年間で臆病な性格になってしまった僕は、 170cmしかないし高校3年間で根暗な見た目になっちゃったし、 誰お前?ってなるのがこわいです。 どうするべきですか? 5日にオリエンテーションがあるのでそれまでは無理しなくても良いものなのでしょうか? 不安で仕方ありません。 高校では味わえなかった青春したいです。 友達欲しいです。彼女欲しいです。 ピアス開けて髪染めて人生楽しいと思えるようになりたいです。