• ベストアンサー

大学での友達について不安なことがあるんですが

僕は今大学に通い始めたばかりなんですがまあまあ友達もできてきたんですが不安なことがあります。中学・高校と友達ができても自分の運動神経の悪さを知るとみんな離れていったり初対面の頃と態度が変わってそっけない態度になったりしたんでまたそうなるのではないか不安です。今大学で運動をする機会はないのですが自分の高校の頃の知り合いが数人いるのでそいつらから話をきいてまた離れていってしまうか不安でたまらないです。運動系のサークルもわざと避けました。昔のトラウマが消えません。どうすればいいでしょうか?気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

私が思う避けるようになる人というのは・・・ 高校の自慢をする(逆にバカにする)、住んでる地域なんかの比較や批評批判、他人を利用しようとする姿勢、あまり特徴がなく友達になってもメリットを感じないなどを思い出します。 最後のメリットを感じないですが、別に一芸が秀でていたり、イケメンとか、裕福とかそういうのじゃなく面白そう、聞き上手、明るく元気、誉めてくれる、チャレンジ精神があるなど、これから大学生活を送る上で、こいつといれば良さそうと思えば運動神経がどうのなんて関係ないでしょう。 バイト探しが上手い、定食屋とか安いお店をよく知ってるとかそういうのでもいいでしょう。 他の理由を考えたいとの事、ぜひご一考いただければと思います。 (注:学生時代がずい分前ですから、時代感覚がずれていたらゴメンナサイ。)

hoikkiloks3w
質問者

お礼

とても参考になりました。自分はすべて運動神経のせいにしていただけかもしれません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ajamja
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

大丈夫だとおもいますよ。高校時代よりみんな大人ですしいちいち気にしませんよ。 どうしても心配なら、先にサラッとカミングアウトしておけばもしバレても笑い話で済むんじゃないでしょうかね。

hoikkiloks3w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気にしないようにします。

  • gachamuk
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

特に気にしなくてもいいと思いますよ。 もし、どうしても不安なら、 自分からカミングアウトしてみてはどうでしょうか? 「実は、運動苦手なんだよね~」とかそんな風に言えば、 軽く受け入れられそうですけど。 というよりも、中学高校でも運動神経が悪い(運動が苦手)というだけで、 友達が離れることも考えづらいのですが。 他に何か、思い当たることはありませんか? もしかしたら、そっちが原因ではないでしょうか? もし、他の原因があって、それが直すことができるなら 直した方がいいと思いますよ。 すいません。あまり大したアドバイスではないですが…。 ご参考までに。

hoikkiloks3w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかして他に原因があるのかもしれません。もう一度自分を客観的に見たいと思います。

関連するQ&A

  • 大学で友達はつくれる?

    中学、高校は気が付けば友達ができていたとゆう感じで自分から積極的に話しかけたことはありませんでした。とゆうか、もともと知り合いも多かったので自然と・・・ でも、大学は知り合いゼロの状態なので友達ができるか不安です。ちなみに2浪です。一応、趣味があるのでサークルにいくつか入ろうかと思ってますが・・・ ちなみに掲示板「○ちゃんねる」とか見てるとサークル入ったのに全然友達できないとか、一人でご飯食べてるとか・・・何か自分もそうなるのではないかと不安です。 サークルに入ったからといって友達ができるとはかぎらないんですか?

  • 大学で友達が作れるか不安です

    初めて質問させて頂きます。高校生、女です。 私は、念願の大学に受かり春から大学生になります。 しかし、同じ高校からそこの大学に行く人はいないので、友達が作れるか今から不安で仕方がありません。 さらに、ネットで「友達を作らないとレポートとかの時に辛い」「お昼を一緒に食べる友達は早めに作った方がいい」などの情報を見かけたので焦っています。 私の性格は、人見知りというのか、仲良くなってしまえばうるさいくらい喋るのですが それまではなかなか自分から話しかける事ができません。 話題がなくなってしまいます。 小中高は友達に恵まれてきたと思います。 でも、ほとんどが向こうから声をかけてくれて仲良くなるパターンです。 高校でも、自分から声をかけて入ったグループには馴染めなかったのですが しばらくしたらウマがあう友達と自然に巡り会えました。 なので、自分から声をかけるべきか、待ってみるべきか迷っていたりもします。 まだ決まっていませんが、サークルにも入ってみようと思っています。 ちなみに、学科は英語など語学関係です。 大学で一人で行動するのは浮きますか? また、私は普段からメイクをする事がないのですが、女の人はバッチリメイクをするなどした方がいいですか? 今、どのような努力をするべきなのでしょうか・・・ 拙い文章ですみません。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 大学で友達がいません・・・

    今大学二年生の男なのですが、 友達がいません。 入学したてのときに他の人にアプローチしていけず、取り残されてしまいました。 高校を卒業した春休みにいろんな用事が立て込んでしまい、本当はもっといろいろ、服をそろえたり本を読んで大学生活に役立つ知識を仕入れたり、大学生活の計画を練ったりしたかったんですがそれができず、何の準備も覚悟もないまま入学してあっという間に取り残されてしまいました。 服をそろえたりバイトを始めたりするのが後手後手に回ってしまい、情報を交換する友達もいないので授業や大学の行事でも遅れをとり、授業で足を引っ張ったり、体育の授業で運動神経のないやつだということがばれて隠キャラ扱いされたりと散々なスタートでした。 サークルも一応所属していますが、あまり好きなサークルではありません。 高校でブレイクダンスをやっていたので大学のダンスのサークルに入ったのですが、 もともと高校から社交的な性格ではなく、そんな自分を変えようとはじめたのですが、自分にはレベルが高すぎたようで、ダンスは必死で練習したのでうまくなっていろんなショーに出られるようになったのですが、プライベートがだめで、そういう仲間との雑談なんかも思うようにできずにいました。一度その仲間に冗談で「おまえ言語障害なんじゃねえ?」と言われた事がありますが、ホントにそんな感じだと思います。なのでサークル内での雑談ができず、その時が苦痛です。 その前に、中学時代に一度いじめられていた事があり、そのときはクラスにボス的な存在がいて、そいつにターゲットにされるとクラス全員が敵に回って、それから六年間(男子校で中高一貫なので)いじめられキャラとして学校中に認知されてしまいます。(勉強ができて全員男子なので全体的に幼いところがあり、いじめのたちが悪く、限度を知りません。)そういう犠牲になった子たちも何人かいて、僕は幸い、いじめられた後なるべく目立たないようにしていたので、学年が変わってからはおさまりました。 ですが、それまでは明るくて、人見知りなんてかけらもしなかったのですが、それ以降同世代の人と話すとそのときの光景がよみがえり、うまく話ができなくなってしまいました。そしてその時から、友達といえる友達はいなくなってしまいました。 と言いましたが小学校の頃も実はうまくいっていなくて、過度に開放的な性格のため、逆に周りに痛がられていた、気を使われていたといった感じです。それも、自閉症を疑ったこともありますが、おそらく小さいころから親がゲーム・テレビ・マンガなどを制限したり、運動神経がなかったり、中学受験で部活に入れなかったりしたせいで話題についていけず、それで自分を売り込もうとしてそうなったのだと思います。 そんな感じなので、今自分からアプローチしようにも共通の話題がほとんどなく、どうしたらそれを身に付けられて、彼らと対等の話ができるのかわかりません。みんなが昔からの友達づきあいの経験の中で得てきたものを、一人でどう学べばいいのでしょうか。この遅れは取り戻せるのでしょうか。 もちろん、自分で気づいている明白な欠点もあって(付き合いが悪い、メールを返さない、服の襟が裏返っている、遅刻するといった常識的なこと)、そういうことは気をつけられるのですが、話題や話し方やギャグセンスや放つオーラなどが真似できません。 単に友達が欲しいからだけでなく、この後も友達ができないとまともな社会人になれないような気がします。友達が一人もいないような人間を企業は雇ってくれるでしょうか。 毎日大学へ行くのが苦痛です。 みんながグループを形成して行動しているのに一人だけ浮いているような気がして、大学中で噂になってるかもしれないと思ってしまいます。というかそんな気がします。 孤独や不安で死にそうです。 どうしたら、人並みの人間関係を持つことができるようになるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんな私でも、大学に入って友達ができるか不安です。

    こんな私でも、大学に入って友達ができるか不安です。 理由は自業自得です。 私は今高校3年生です。来年から大学生になります。 今から自分のことを書いていきます。長い上に乱文ですが、宜しければ見ていただけると嬉しいです。 私は、小学生の頃いじめられていました。 理由は、お漏らしをしてしまったからだと思います。 小学生の頃は、それでいじめが始まり、その後、隣の知らない人まで悪口を言われるようになりました。(もちろんその人も私のことなど一切知りません) 学校でのいじめは、スープに消しカスとか、引き出しに虫とかありますが、あまり覚えてません。 中学生になる際。 親が心配して、中高一貫校に入学させてくれました。 そこでも友達はできず。 理由は、人見知りが激しいところもありますが、それよりも私が汚いことをしたからです。 今でもですが、私は常識がありません。そして、中学に成りたての頃はそれが酷く、まったく何も知りませんでした。 「ふけ」というのは知っていても、それがどういうものだか知らなかったのです。 頭をガサガサーってしました。それも授業中に激しく。 頭からでる「白いもの」が、何か特別なものだと感じていました。 前の席の人に、髪の毛が制服に飛ぶと怒られ、それでガサガサするのをやめました。 因みにその後当然ですが、頭が痒いのかと思われ、肌の色が黒いということもあり。 お風呂に入っているか質問されたりもしました。 その後、先生が私のあまりの友達のできなさっぷりに悩んだのか(自業自得ですが。。。)、クラスの人に悪口を言った人は謝りなさいといいました。全員に謝られました。 その後、こんな私にも一人ですが、友達ができました。 途中でその友達を見捨てようとする、酷いことをしたこともあります。 4~5年かかりましたが、その後もう少し増えました。(あわせて10人いるかいないかですが、大切な友達です) 私はこんな常識がない行動をしていて、自分に友達がいることを不思議に思っています。 しかし、大学生になったら皆バラバラになってしまいます。 私がいく大学は、私の友達から同じ学校の私を嫌っている人までたくさんの人が進学しますが・・・。 私が思っているのは、今までこんなことをしておいて、これから大学生になって友達ができるのかということです。 悪いことは返ってくるといいます。 もしかしたらそれが大学生になって返ってくるかもしれません。 しかし、たくさんの人にめぐり合えた今、一人でいるのがとても辛く、とても不安になっています。 この文章を書いていると、本当に自分のことしか考えてないなぁ・・・ と、実感します。 何か擁護回答がくるのではないかと淡い期待をしていたりもします。 自分が情けないです。 よく、人に自分に自信をもて といわれますが、自分の今までの行動を考えると、自信を持っていいのかすら分かりません。 スミマセン。文章が乱雑で、まとまっていませんが、質問は題名のとおりです。 宜しければ回答お願いします。

  • 友達ができるか不安です。

    僕は今春から高校生になります。同じ中学の人で同じ高校に行くのは10人位なのですがあまり交流のない人ばかりです。また違う中学だった人とも友達になりたいです。中学のころ僕は友達が少なかったほうだと思います。自分でも自分の性格はいいほうだとは思えません。友達が遊んだりしてても自分は誘ってもらえないことが多々ありました。なので高校にいったら友達をたくさん作りたいのです。部活にでも入ればいいのでしょうが部活には入る気はなく家計を助けるためにバイトをするつもりです。自分は人になれてくるとよくしゃべるのですが最初は自分から話しかけることができません。なので友達ができずに3年間自分は孤独な学校生活を送るのではないかととても不安です。入学してからのすごし方、友達の作り方、経験談等等ぜひ教えてください。お願いします。

  • 大学での友達作り 助けてください。

    大学での友達づくり 助けてください。 大学に入りひとりぼっちです。 僕は元々は積極的で活発的なタイプだったのですが、 高校に入って初めのうち中学の時の子といつもいていつの間にか輪ができてしまい、 それから3年間友達をつくる事ができませんでした。 3年間すごく寂しかったです。 昼ご飯は一人で食べて、学校終わったらすぐに帰宅して・・・ もうこんな思いはしたくないです。 見た目は普通だと思います。弱そうと思われがち? いきなりなんですがいくつかの質問に答えてください! 1、親や友達と話すときは普通の声のトーンで話せるのですが、 初対面と話すとなんか言葉が詰まってる?気がします。 (変な声じゃないかな?)=結果、声が小さくなってしまいます。 どうしたら、親や友達と話すようにしゃべれますか? 今思えば、コンビニなどのバイトしとけばよかったと思ってます。 2、サークルやクラブ活動についてなのですが・・・ 高校3年間、孤独な思いをして友達・信頼関係などの築き方を忘れてしまった気がします。 どんなけしても負のイメージしか思い浮かびません。 これは、初対面の子の友達になろうとして話しかけようとする時も同じだと思います。 自分なんかに喋りかけられたら嫌じゃないかな? 自分がサークルに入ることによって変な気を遣わせてしまうし気まづくなるんじゃないか? とにかく自己嫌悪ばかりしてしまいます。 昔は良く言えば後先考えず直感で行動し成功するタイプでしたが、 今は後先の事を考えるのが怖く臆病になってしまい行動できてません。 どうしたら良いのでしょうか? 一応、サークルやクラブの相談をする支援教室があってそこに行けば色々なサークルのチラシや話を聞けるそうなのですが、 結局、自己嫌悪に陥ってしまいます。まだ行けてません。(正確には忙しくて) 3、友達つくりについて、なのですが今週の金曜日にオリエンテーションとして、 ちょっとしたテーマパーク的なとこにいきます。 怖くて怖くて仕方ありません。 でも、こんな言い方するのは変ですが臆病になってしまった今でも一人でいるインキャラそうな子には話かけれます。 でも、そんな大人しい子に話しかけてもどうせスポーツサークルに一緒に入ってくれないだろうし、縁はないだろう。 と考えてしまいます。 この機会にうまく友達を作りたいです。 具体的なアドバイスをもらえると助かります 4、同じ学部に一人中学の同級生がいます。 その子は僕の事を活発的なままの僕だと思って話掛けてるんだと思います。 その子は5、6人でいつもいるんですが(175~180cm声のチンピラとヤンキーの集まりです)、来いよ!とか言ってきます。 ですが、高校3年間で臆病な性格になってしまった僕は、 170cmしかないし高校3年間で根暗な見た目になっちゃったし、 誰お前?ってなるのがこわいです。 どうするべきですか? 5日にオリエンテーションがあるのでそれまでは無理しなくても良いものなのでしょうか? 不安で仕方ありません。 高校では味わえなかった青春したいです。 友達欲しいです。彼女欲しいです。 ピアス開けて髪染めて人生楽しいと思えるようになりたいです。

  • 大学入学に関しての不安

    自分は今春、大学に入学するんですが、ちょっと不安なことがあります。 自分の高校のレベルとあわない大学にいったので友人がゼロです。 高校入学時は中学のときからの友人がいたので特に不安はなかったんですが、今回はさすがに誰も知ってる人がいないので今から不安たっぷりです。 でも、大学生活を楽しく送りたいので自分から話しかけていこうと思うんですが、どんな風に初めて会う学生に話せばいいんですかね? 話し上手なほうじゃないんでうまく初対面で話す言葉がみつからないと思います。 アドバイスお願いします(昼飯ひとりで食べたくないんでw)。

  • 大学でどのように友達をつくればよいのか

    僕は今年の4月から関西の某私立大学(理系)に入学した男子です。 大学が始まって1週間が経ちました。 が未だに友達ができません。と言うか喋る相手もいません。 この大学は自宅から1時間半程かかる場所にあり、さらに僕は浪人したので知り合いは一人もいません。 僕はかなり人見知りするタイプなので中学や高校時代も初対面では相手から話してこないと喋れませんでした。 そのため大学では自分から喋っていこうと思っているのですがどんな話をどのようにをどのタイミングで話せばよいのかまったくわかりません。 教室ではすでにグループが出来ていたりおり、そうゆうのを見ているともう手遅れなのではないかと思ってしまいます。 今、学食も帰りも一人ぼっちです。 このまま大学の4年間はずっと一人ぼっちのままなのかもしれないと言う不安で頭の中がいっぱいです。 もう手遅れなのでしょうか?またそうでないのならばまず始めにどう声をかけるとよいのでしょうか?

  • 行く大学で入りたいサークルがありません・・・

    高校3年生の女です 第1志望の大学で 指定校推薦に高校内では決まりました (美術系の学科です) 決まる前から志望理由書を書く練習をしていて 11月ごろ出願なので 志望理由書は大詰めになってきましたが 添削してくださってる先生から 「入りたいサークルは?」 と聞かれたのですが 「サークルは入らないと友達が作れないかもしれない」 と 「大学生活ってどんな感じ?」 というネットの掲示板でよく書かれていました なので 第1志望校を決めてから サークルについて調べていましたが 特に入りたいサークルがありません 私は運動系ではなく ホントに運動ができないですし 美術系の学科があるのに 美術系のサークルがありません 踊るサークル(詳しくは身元がばれるので・・・) は少し興味がある程度です 幼稚園の頃から中学校までお箏をしていましたが なぜかリズム感が皆無ですし 運動神経もないので 迷っています 大学を紹介してくれた私と仲良しな美術の先生が 大学の美術の先生が (私が大学3年生になったころに) 美術系のサークルを作るらしく それに入りたいとは思っています しかし もう3年生になってしまうので その時にはすでに友達は作っているのか心配です 就職サークルがあるので それでいいかな とか考えちゃっているので そんな軽い気持ちでは続けられませんし そのサークルの人に申し訳ないです でも 友達は作りたいです 友達がいないと どんなに優秀な人でも 一人ぼっちだと 4年間続けられなくなり 途中でやめてしまうそうです 私は友達を作って楽しみたいですし 勉強?もしっかりやって 両立していきたいです 最初の話とずれてしまいましたが どうしたらよいでしょうか?

  • 新大学生…友達できないかも(;Д;)

    ・オタク趣味はない(AKBは大好きだが、アニメとかは見たことない) ・はげしい人見知り。ひどい。 ・トーク力ない、面白くない ・中高は運動部だったからか友達できた ・天然&いじられキャラだったけど、ほんとは根暗 ・でも大学では知り合いゼロ ・ちなみに地域にもゼロ ・運動サークル入りたいけど、イケイケ多そうで怖い ああ不安すぎておなか痛いですww どうしたら友達できますか!? どうしたらトーク磨けますか!? ほんと不安です。 回答ください。 春から国際政治学科 女