こんな私でも大学で友達ができるか不安...!

このQ&Aのポイント
  • 私は小学生から中学生までいじめに遭い、友達ができませんでした。自分の行動にも問題がありました。
  • 一人の友達を見捨てたこともありますが、少しずつ友達が増えました。
  • 大学生になる不安がありますが、たくさんの人と交流できることに期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私でも、大学に入って友達ができるか不安です。

こんな私でも、大学に入って友達ができるか不安です。 理由は自業自得です。 私は今高校3年生です。来年から大学生になります。 今から自分のことを書いていきます。長い上に乱文ですが、宜しければ見ていただけると嬉しいです。 私は、小学生の頃いじめられていました。 理由は、お漏らしをしてしまったからだと思います。 小学生の頃は、それでいじめが始まり、その後、隣の知らない人まで悪口を言われるようになりました。(もちろんその人も私のことなど一切知りません) 学校でのいじめは、スープに消しカスとか、引き出しに虫とかありますが、あまり覚えてません。 中学生になる際。 親が心配して、中高一貫校に入学させてくれました。 そこでも友達はできず。 理由は、人見知りが激しいところもありますが、それよりも私が汚いことをしたからです。 今でもですが、私は常識がありません。そして、中学に成りたての頃はそれが酷く、まったく何も知りませんでした。 「ふけ」というのは知っていても、それがどういうものだか知らなかったのです。 頭をガサガサーってしました。それも授業中に激しく。 頭からでる「白いもの」が、何か特別なものだと感じていました。 前の席の人に、髪の毛が制服に飛ぶと怒られ、それでガサガサするのをやめました。 因みにその後当然ですが、頭が痒いのかと思われ、肌の色が黒いということもあり。 お風呂に入っているか質問されたりもしました。 その後、先生が私のあまりの友達のできなさっぷりに悩んだのか(自業自得ですが。。。)、クラスの人に悪口を言った人は謝りなさいといいました。全員に謝られました。 その後、こんな私にも一人ですが、友達ができました。 途中でその友達を見捨てようとする、酷いことをしたこともあります。 4~5年かかりましたが、その後もう少し増えました。(あわせて10人いるかいないかですが、大切な友達です) 私はこんな常識がない行動をしていて、自分に友達がいることを不思議に思っています。 しかし、大学生になったら皆バラバラになってしまいます。 私がいく大学は、私の友達から同じ学校の私を嫌っている人までたくさんの人が進学しますが・・・。 私が思っているのは、今までこんなことをしておいて、これから大学生になって友達ができるのかということです。 悪いことは返ってくるといいます。 もしかしたらそれが大学生になって返ってくるかもしれません。 しかし、たくさんの人にめぐり合えた今、一人でいるのがとても辛く、とても不安になっています。 この文章を書いていると、本当に自分のことしか考えてないなぁ・・・ と、実感します。 何か擁護回答がくるのではないかと淡い期待をしていたりもします。 自分が情けないです。 よく、人に自分に自信をもて といわれますが、自分の今までの行動を考えると、自信を持っていいのかすら分かりません。 スミマセン。文章が乱雑で、まとまっていませんが、質問は題名のとおりです。 宜しければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文章を拝見しました。 そんなに常識が無いとも思えませんでしたよ(^^ゞ ただ、不潔にしていると女性にはモテませんが・・・。 学生生活はお友達を作りやすい環境ですから、沢山お友達を作って下さいね。 社会に出ると知り合い程度のお付き合いしか出来ませんから、社会に出る前の最後のチャンスと思って、お友達一人一人を生涯の友と思って大切に接してあげて下さい。 ただ現実は、生涯をかけてお付き合いできる友人を持てる人間はそんなに多くはいないのです。そういう前提をまず持って、ご縁あって出会えた人を大切にして人付き合いにあたりましょうね。 人付き合いには技術がいります。技術の修練には時間が必要です。 技術の修練にはご自身だけの失敗の経験が重要になるでしょう。 その経験が沢山つみ上がって、やがて技術を満たしてくれるでしょうね。 人から聞いたのではなく、自分だけの失敗を沢山しましょう。 失敗は辛い経験ですが、めげずに心を外に向けあらゆる出来事に好奇心を持ちましょう。 1日3回、感動する習慣を身に付けましょう。 何事にも驚く力は、人生をとても豊かにしてくれます。 「もっとましになりたい」と毎日思うと良いですよ(*^_^*) 「もっとましになりたい」と今まで知らなかった先人の知恵を沢山勉強しましょう。 人間は知る事で変化出来る生き物です。 今までのご自分を捨てて、どんどんましになりたいと変化して下さいね。 全ての出来事はご自身の「勉強の為」にあります。他者を許す為の勉強です。 最終的には全ての学びは、「どうしたらあらゆる出来事を許す事が出来るのか」への道に繋がります。是非、頑張ってご自分なりの答えを追い求めて下さいね。 ちょっと話がそれましたかね(^^ゞ ご参考までに。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識がないというのもありますが、変というのもしれません。 身形は直していこうと思います。自分でも気づかないところを、人に指摘されたりもするので、それもきちんと受け止めつつ。。。 人付き合いは、今までしてこなかった分長くかかりそうですが、自分が生きていく中で磨いていけるようにします。 自分だけの失敗。。。 ここにあげなかっただけでも、もっとたくさんあります。 自分の失敗と、人から聞いた失敗。 二つをあわせて自分なりの答えを見つけていきます^^

その他の回答 (4)

• gg-_-gg
回答No.5

今の友達が大切と分かっていて、今までの自分の行動に問題があると分かっているなら大丈夫です。 今の友達を大切にして下さい。社会に出ると学生時代の友人は本当に大切です。 そして、まず今、自分が問題だと思っていることを改善してください。 それでも、まだ不安なら、今の友達に自分の問題だと思うところを客観的に見てもらえばどうでしょう?また、改善すべきところを聞いてみればどうでしょう?

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が問題だと思っていることを紙に書き出そうかと思います。 そして改善していこうと思います。 友達に見てもらうのはいいな、と思いました。 友達同士だと遠慮とかありますが、それでも言われるのは悪いところが酷いということだと思いますので。 参考になりました。 少し不安が消えた気がします。

回答No.4

gohanumasiさん、こんにちは。 お付き合いというのは、お互いに理由があって始まったりしますので、 大学みたいにきっかけが多いところでしたら、まあ出来るのかなと思います。 gohanumasiさんが常識と言っていることや、醜いと言っていることが わからないのでアドバイスが限定的になってしまいますが、 一人でいるとき寂しかったと思いますが、このときに自分の事を見つめて、 「こういうことはいけないことだったな。」とか、 「こういうことをして友達を増やしたいな。」とか いろいろ考えていたのではないでしょうか? コミュニケーションの最中には、お互いの関係で考えていますので、 中々難しいのですが、その思い出をもって、一人で考えているときに 成長するのだと思います。 一人でいる時間も大切な時間かと思います。 大学生は自分で自分の人生の時間を作っていくことになります。 コミュニケーションをとったり、一人でいたり、バランスよく 生活を送ることができればいいですよね。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今の友達とも何かしら理由があって友達になりました。 たとえば、同じ係だったり。 私は創作が好きなので、それを見せたのがキッカケだったり。 一人の時間には色々考えます。。。 主に、自分はどうして人と交われないのだろう? というところです。 そういうことも考えたいです。 一人でいる時間も大切。 心に染みました。ありがとうございます。

回答No.2

大学では、さまざまな地方からたくさんの人が集まり ます。現在のあなたも「この行動をしたら人に嫌われ る」と常に考えていらっしゃるように思えます。 また、過去の失敗によって他人がどんなことを不快に 思うか学ばれたのではないでしょうか。 過去の失敗は高い授業料だったと思いましょう。 つねに気を使う方なら、安易に人に嫌われる言動はしない ので、初対面の方から嫌われることはないと思いますよ。 入学後に、小・中学校ほど昔のことをネタに攻撃してくる人 はほかっておきましょう。大学生にもなってそんなことをする 人とかかわっても時間の無駄になるだけです。 今いる友人の方たちは、同情しているのではなく友人に なるほどの価値がある、あなたのいいところがあるから友人 としているのだと思いますよ。 前述したとおり、大学にはたくさんの人があつまります。 そのため、あなたのいいところに惹かれて友人になる人 が増えると思いますよ。 頑張ってください。応援してます(^O^)/

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうごいます。 親に感謝します。。。 初対面の人の前にいると、あがって挙動不審になってしまったりなので、そこらへん気をつけようと思います。あと、まだ自分でも口が悪いなぁ、と思うところもあるのでそこも気をつけます。 励みになりました。 大学での生活も自分を出していきたいです。

• kbtms4
回答No.1

大学であなたに出会う人はあなたの過去を知りませんから、 これからは常識を守ればよいだけです。 したがって相談が成り立ちません。 あなたの親はあなたを心配するまともな親なのに なぜ常識を教えなかったのか説明がつきません。 常識外れの行動を咎められてなぜすぐやめなかったのか 説明がつきません。 やめたのかどうかの記述もまったく欠けています。 ようするに、 作り話はやめなさい。

gohanumasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成り立たないと分かっていても、それでも不安です。 それはもう、自分でどうにかしていくしかないのですが。 両親は、常識は学んでいるのだと考えいると思います。 理由は恐らく、姉弟のなかでは私が一番勉強ができるからです。 勉強している中で、また世間にいる中で、学んでいったのだと。 こういうことかいてると、親を批判しているみたいで心が痛いですが・・・。 >常識外れの行動を咎められてなぜすぐやめなかったのか 咎められたことはすぐやめました。しかし、今でも気づかずにやっていることもあると思います。 あと、もういいやーって開き直ってる部分もあります。。。 それはこれから直そうと思います。 他にも常識外れの行動は多いようです。 人には変わっていると言われます。