• 締切済み

この考えは甘いでしょうか?

こんにちは いつもお世話になっています。 九州在住の受験生、女です。 私は今まであまり進路の事を考えず 「指定校いいけどなあー 私立はお金かかりすぎるもんなあ 親からゆわお金かけるなっていわれてるし とりあえずお金かからない& 入ったら就職に困らない地元国立(九大)かなあ~ でも指定校は楽でいいなあ!」と 2年の冬~春休み前までは行事で忙しかったので 3年生になる前まで適当に、大まかに考えていました。 そして春休みを迎えてゆっくりとした時間ができたので 大学について調べ始めました。 最初は「東京に行く理由」という風に 指定校を利用する後付けな理由を探していたのですが、 最近いろんな人の話を聞くうちに 自分の夢(出版関係に就く)ができました。 そしてその夢は東京に行くのが一番ベストというものです。 このことで私は「東京に行くために理由を探す」ではなく 「夢をかなえるために東京の大学に行く」と考えが変わりました。 しかし私の家にはお金があまりありません;; 妹が2人いて、年収は900万いかなかったくらいです。 ゆえに浪人は絶対にできないのです。 一応奨学金は第一種を申請して 落ちたら第二種で月8万円借りることになっています。 先日東京の叔父に相談したところ、 大賛成してくれて、経済的援助をしてくれると言ってくれました。 九大を受けたら滑り止めとして地元の私立を受けるのですが そこには正直奨学金を払ってまで行きたいとは思いません。 就職率もそんなによくないとききますし、、、 九大に受かればいい話なのですが、、、 現役で文系だと近年難しいみたいなのです。 そして大変失礼な話ですが、、、 九大に積極的に行きたいとは思いません;; 私の行っている高校は県内有数の進学校です。 (指定校は早稲田や慶應もありますが 校内での争い&評定&部活に入っていないので 負ける可能性が非常に大きいです;;) ゆえに指定校で明治、立教の経済系か 青山の国際政経、あわよくば中央の法学部に 行きたいと思っています。 (評定も足りていて先生にも大丈夫そうだと言われました) もし東京に出て、さらに夢が変わったりしても 経済系にいくことである程度つぶしがきくとおもうので。 校内で今50~70番台をうろちょろしていますが、 みんなこれから本気で勉強を始めるので 落ちることは必死だと思います。 もし指定校で行けたら、 決まった瞬間にバイトに入りまくって せめて入学金や入学までの諸費用は自分で稼ぎます。 東京に行ったら仕送りは最大で 今私にかかっている生活費と同じくらいまでで抑えて 自分でアルバイトなりしてなんとかしようと思っています。 これは考えが甘いでしょうか? まだ親には話していません。 (考えがしっかりしていないとすぐ反対されて話を聞いてもらえないので、、、) 九大志望といっています。 でもあまり時間がありません;; お願いします><

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

まあ、八王子にも出版社はありますが、編集プロダクション、出版社、その他マスコミなどの多くは、東京でも都心、千代田区近辺に集中しています。 「東京」の私立を卒業しても、これらの就職に有利に働くことはありません。最近はマスコミ志望の東大卒がいくらでもいるので、「学歴」重視で採用する枠に中堅私大の出る幕はありません。 ただ、学生時代にアルバイトや外注などで、これらの会社と人脈を作っておくことは、宝物になるはずです。人を重視で採る枠で圧倒的に有利なのは、「知られている」ことですから。 その意味で、「どの」大学に行くよりも、「どこにある」大学に行くコトの方が重要になるかもしれません。 なお、採用数の多いところなら、地方国立大は、あまり不利な材料にはなりませんよ。「使えそう」と思われるかどうかです。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.7

こんにちは なにやら小難しい回答が多いようですが・・・ 出版希望で、東京の大学優先で 指定校推薦狙い。 アルバイトと奨学金で、がんばる 全然問題ないですよ。 ごく普通の私立文系の大学生です。 どこが考え甘いんですかね? いまどき大学入学の半数は推薦ですし >指定校で明治、立教の経済系か >青山の国際政経、あわよくば中央の法学部 うん、どこでもOKですね マーチといえばマーチですが、 その中だと確かに中央法が頭一つ抜けてますので あわよくば中央法に賛成します 確かに以前は田舎の代名詞みたいに言われた大学ですが 今はモノレール通っていて、大学のほぼキャンパス内に駅あります また京王線にのれば新宿30分です。普通に都会ですよ また八王子ってなんか田舎な印象あるかもしれませんが 福岡に例えれば天神よりでかいですよ ただ出版系を目指すのであれば、出版系でバイトするという ことも考えられますが、そうなると都心にキャンパスのある 明治、立教、青学が有利かな?という気もします ただ別に出版系でバイトしなくてもねぇ・・・ 普通に就職活動で出版系回ればいいんじゃないかと思います 勉強も大丈夫ですよ 私立文系で勉強が厳しくて留年したとか卒業できなかった なんて聞いたことありません笑 留年する、卒業できないのは、授業が厳しいのではなく ほぼ100%自分に責任ありです、大抵授業出てません。 もちろんバイトにはまって授業に出ないようだと困りますが 文章読む限り、そういうタイプじゃないと思いますよ 何しろ高校の先生が 「評定も足りていて先生にも大丈夫そうだと言われました」 って言ったんでしょ?こいつ危ないなと思ってる生徒には 指定校推薦大丈夫なんて言わないですよ 時間あるなら、夏休みに友達と1泊2日とかで 全部のキャンパスを回ってみるというのをおすすめします 高速バス使えば結構安く東京福岡ルートありますよ まあ本音は、2泊3日で1日はディズニーランド組み込みたい ところでしょうけどね >もし指定校で行けたら、決まった瞬間にバイトに入りまくって うーん、これは賛成しかねます まわりにまだ受験してる友達いるでしょう そういう人の要らぬねたみを買います おとなしく勉強していた方がいいです。免許取得も せめて国立の前期試験終わってから。 結構多くの大学で、入学後のクラス分けにTOEIC使ってますよ また出版系目指すなら、漢検1級とか目指したって損はないでしょう がんばってください

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.6

ただ大学を卒業することは、大学入学より楽かも知れません。 でも稼ぎながら大学卒業することは、大学入学することよりもはるかに大変です。 受験から逃げるような気持ちが少しでもあるようなら、稼ぎながら私立の大学卒業するなんてやめるべきです。 まずまっとうに受験することですよ。 滑り止めを併願するなとは言いませんが、まずなにがなんでも関東の国公立合格することです。 よほど甘い親なら説得できるかもしれませんが、そんな甘い気持ちで東京に出てきてもかえって危ないです。 それからまず親元で九大に行って、四年になったら東京での就職を目指すのも一つの方法ですよ。東京の学校にいることはそれはそれでアドバンテージありますが、経済的なハンデを背負ってまでとなると、いいとも言い切れません。 九州でキャンパスライフを楽しんでみるのもいいと思いますよ。 蛇足ですが・・・ 青学も中央もキャンパス見たことあるけど、容赦なく田舎ですね。 でも田舎であるかどうかは関係ないです。家賃安いし、用があればすぐ東京に出られますし。ただ途中でキャンパスが変わる学校はお勧めできないですね。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

奨学金をもらえば経済的には不可能な範囲ではないと思います。 『九大三強』(S、F、C)の各高校であれば学年50番くらいなら 現役で九大は微妙、という不安はつきまとうでしょう。早慶は厳しくとも MARCHなら指定校推薦は楽にとれそう、というのもそんなものでしょう。 出版社希望で社会科学系ばかりというのもどうかと思いますが、 まずは東京進出優先、というのもありうる作戦のひとつでしょう。 で、結局肝心なのは親御さんを説得できるか、ということでしょうね。 もう一息がんばってすんなり九大に行ってほしいと願うのが本心でしょうから、 首都大横国などを狙うくらいなら九大にしてくれと言われるでしょうし。 そこに逃げの姿勢や東京で羽を伸ばしたいといううわついた気持ちが 見え隠れすれば、上京させるとなればどうしても経済的にも心理的にも 負担が増す親御さんの賛成は、普通得られないでしょう。 で、 指定校推薦を一校に絞る必要があるなら、早慶を狙う (これなら親御さんを説得しやすい)。 推薦を得られなければ、一般に切替えて、前期九大を受けることを 条件に、後期首都圏の大学、それにMARCHの併願を認めてもらう。 というのが現実的なのではないでしょうか。志望を下げてノーリスクで 東京行きのきっぷを早く手にして楽になろうというのは、ちょっと甘いかも。 あなたの高校はよくもわるくも「九大進学」を期待されるところです。 『センターで惨敗』したり『一般でMARCH全滅』などという事態にならない 程度には、受験勉強をしておかねばなりません。あなたの位置からなら、 さほど難しいものではないはずです。MARCHの確実性を上げようとすれば、 九大のそれを下げることにもなりそうなのは痛し痒しですが、さじ加減は あなたの意思と戦略次第です。 もうひとつ、指定校推薦が得られたとしたら、すぐバイトに励むという ことですが、あなたの高校はバイト黙認なのですか?学校に知られて 推薦取り消しなどということにならないように注意してください。 (一般狙いになればもちろんバイトの余裕もなくなるはずですが。)

  • cafe_bmw
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.4

こんにちは。いくつか誤解があるように見受けられたのでそれに対するアドバイスとその他若干の助言をさせていただきたいと思います。 まず誤解の部分から。 一括りに東京の大学と言ってもchiro1991さんがイメージされているであろう東京とは違うエリアにある大学もあることを知っておいてください。 まず中央ですが、八王子という緑豊かなど田舎(関係者の方失礼!)にあります。明治や立教のようにキャンパスを出ればそこはすぐになんでもある街というわけではありません。 逆にキャンパスの中にはマクドナルドや理髪店などがあり、ここでかなり生活に必要なものが揃うらしいです。 しかし、おそらくchiro1991さんがイメージしているであろう東京の生活ははここでは送りずらいと思います。 また青学ですが、3・4年次は文字通り青山キャンパスですが、1・2年次は神奈川県の相模原という場所にあるキャンパスになります。八王子のように緑ゆたかとは言いませんがとても微妙な場所です。 次にいくつかの助言をさせていただきます。 アルバイトをして生活費(学費?)に充てると書かれていますが、その場合はあまり学業が忙しい学部は選ばないほうが無難なように感じられます。 No.2の方も触れられていますが、中央法学部に加えて青学国際政経も社会科学系の学部にしては珍しく非常に学業が大変な学部です。 講義の準備とアルバイトやサークル(友人)との両立は色々な意味で精神的なタフさが必要になると思います。 そういう意味では明治は比較的楽な大学なので両立させるという意味ではいい選択かもしれません。立教はどうなのか私は知りません。 一石二鳥という意味ではchiro1991さんが希望されている出版社でアルバイトをするというのもいいかもしれませんね。マスコミ系のサークルに入れば代々そのサークルに伝わる出版社のアルバイトなどがある場合が多いです。(必ずしもあるわけではないので入学後にご自分で確認してみてください) 私の周りにも出版社に就職した人間が何人もいますが、皆なるほどなと思うような出版社に就職しています。姉御肌でファッション好きな人間はファッション誌中心の出版社、文学大好きな人間は堅物系出版社etc。ただ、皆一様にその分野でのキャラが濃いです。 chiro1991さんも最初から分野を特定せず、柔軟なスタンスでご自分の特性と出版社の特性を見極められた方がいいと思います。もちろん出版社は狭き門なのでそれ以外の職種もきちんと見てくださいね。 奨学金とアルバイトで大学に通っていた人間は私も多く知っていますのでchiro1991さんの考えが甘いとは思いません。ただ、逃げの姿勢(指定校推薦は楽etc)は逆に人生で大きなマイナスになることが多いのでそこだけは気を付けてください。 がんばってください。

回答No.3

三人姉妹+年収900万+叔父の援助(たとえ月1、2万でも) 現在の進学高であること、という点を考えると決して不利ではありません。ただ、50~70番といっても何人いるかわからないので偏差値的にどうかは質問からは判断しかねます。(それに分布が二群あって、偏差値50がほとんどいないなんて高校もありますし)  東京だと最低の生活費が家賃+4万(外食なし、学食なし、節約の工夫もする、携帯もセーブする)、現実的には+6万、遊びたかったらその上はきりがないというところでしょう。4年として学費150万×4=600万 生活費は6万+家賃これは好みですが、女性ならセキュリティ考えて8万?で48ヶ月=336万  あと新居費用が50万、入学金等50万(いろいろ前後するけどこれぐらい用意したほうがいい)でざっくりと1100万円程度  収入がJASSO 8×48=384、(12万だと576万)+仕送り+叔父の援助=5万×48=240 差額▲476(JASSO12万で▲284)足りない部分は約10万/月(6万/月)となります。これ以外に卒業時から返済することを約束して親に教育ローンお願いするという手があります。  仕送り、奨学金の額をもう少しなんとかなれば経済的には何とかなるレベルではないでしょうか?  質問者様の質問の中で「甘い」と感じるのは勉学に対する態度です。他の方の回答にありますが、いままともな私大はかなり授業を厳しくしています。そのためには今の時点から勉強が必要だし、入ってからも勉強が必要でしょう。(大学生の子供がいますが、受験勉強のときよりきつい授業だそうです。まじめにやるとですが、、)企業の採用も、大学ブランドがあっても成績が悪ければその下の大学の上位をとるそうです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

甘いとは思いませんが、 >自分の夢(出版関係に就く)ができました。 というのと、 >指定校で明治、立教の経済系か青山の国際政経、あわよくば中央の法学部 って、東京ならどこでも良いんですか? 中央の法学部なんかしごき方が並みじゃないですよ。 バイトで稼ぐなんてとてもムリ。 それに東京は「誘惑しかない」と思っていた方が良いです。バイト先で知り合った♂と付き合って、遊ばれて、ポイ、が落ち。 >県内有数の進学校 でも、 >50~70番台をうろちょろ ではかなりヤバイと思って下さい。 先に挙げられた大学の授業についていけますか??? 叔父様の家に間借りしてしっかり時間管理して貰えるなら東京もアリでしょうが、 必死に九大狙って真っ向勝負する方が健全で、落ちても悔いがないですよ。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.1

現在かかっている生活費といわれても、具体的な額書いてくれないと困りますよ。 奨学金とバイトで大学を出た人は珍しくないですが、ダブりもせず勉学ときっちり両立して、やり遂げた人はほとんどいません。 まあ五万なり3万なり親の援助が得られれば違うでしょうし、奨学金の一種と二種は併用可能ですので、その辺うまく活用できれば現実性は増します。県や町・大学独自の奨学金もありえます。煮詰めればその方向で不可能ともいえないでしょう。 ところで、なぜ受験して関東に出ることは考えないのですか? 東大に入れとは言いませんが、九大を第一志望にするなら当然都立横国横市千葉あたりは、射程範囲に入るはずでしょう。 それに早慶中央立教青山と絡めれば、滑り止めも確保できるはずです。 もちろんバイトをする時間は減るし、受験費用もかかりますが、学費の額を考えれば、国公立受験も視野に入れるべきかと思いますよ。

chiro1991
質問者

お礼

現実は厳しいみたいですね 親にちゃんとお金のことも言いたいと思います 絶対合格というのが確約できないからです;; 4月から本気で勉強をしています。 悪い方向ばかり考えているのですが 国立受けてもし浪人してもそこまでして その大学に行きたいとい気持ちが続かなさそうです、、、 逃げの要素が多いのですが指定校だと かならず合格できるので まだ今年指定校がくるかわかりませんが;; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私立大学の指定校推薦を貰いたいのですが

    私立大学の指定校推薦を貰いたいのですが 欠席日数が6日あり、今のところ評定4.5あります。 これでは校内選抜でも選ばれないでしょうか? 担任は欠席のことには触れないので大丈夫なのかと思っていますが、、 ?欠席が多いが評定が4.5以上ある ?欠席がなく評定が4.0以下 同じ大学を志望していたらどちらが選ばれるのでしょうか?? 成績優先だといいのですが・・・

  • 中2の女子です.

    中2の女子です. 私は今現在夢があって音響専門大学に行きたいと思っています. そのために高校から専門の知識を学びたいと思い 色々調べました. その中で最も自分の求めている高校を見つけたのですが そこが私立だったので親に反対されています. しかもその学校はかなり有名なところで学費も他の私立校と比べても結構高く 私の姉が私立校に推薦入学しているので 家計的にも私が私立に入る分のお金はありません. それを分かってはいるのですが、どうしても私はその高校に入りたいです. 親にも話をしたところ 奨学生として入学ができるなら私立に行っても構わないという結果になりました. ですが、私は定期テストでいつも70人中40位という微妙な位置です. 評定もオール3です。 それでも奨学生になることは可能でしょうか? いろいろ調べたのですがあまり求めているような解答がなかったのでこちらに書かせていただきました. それからもしなれないとなると公立校しかないのですが公立校からだと私立校よりも専門学校への入学は難しくなりますか? おしえてください.お願いします

  • 指定校推薦について教えてください!

    私は地方の県立高校に通う高3です。指定校推薦を希望する場合、やはり、オープンキャンパスに行かないと、不利になってしまうのでしょうか?私が志望するのは東京の私立大学なのですが、東京までは遠いし費用もかかってしまうので、何回もオープンキャンパスに行けません。また、評定が良いほうが、校内選考も通りやすいのでしょうか?ちなみに、高1では4.6、高2では4.9でした!みなさんの回答お待ちしてます!

  • 僕の考えは甘いですか?

    僕の考えは甘いですか? 今年私立大学に入学することが決まりました。 家から通うのが本当は良かったのですが、遠すぎるので一人暮らしになります。これだとお金が心配なので頑固な父にバイトをする旨を伝えた所「授業料も家賃も生活費も出してやるから心配するな。そりゃあバイトで学ぶことはたくさんあるかもしれんしお金も貰えるけんその時はえぇかもしれんけどな、社会人になったら嫌と言うほど働かんといけん。バイトで得た金なんざ就職して1、2年もせんうちにすぐに上回るぞ。大学生はいっぱい遊んで勉強をしとけばえぇ。あと留年だけはこらえんがな」と言われました。 こんなこと言われるとは思っていなかったので正直びっくりしています。 父がそこまで言うならバイトはやらないほうがいぃのかななどと思ってしまって...。 でも遊ぶのも何かわるいし何より親に喜んでもらいたいので難しいですが勉強で優秀な成績をとって奨学金をもらおうと思いました。勉強は損ではないですし。 将来は地元に帰ってきて就職して少しずつお金を返せれたらなと思っています。 ここまででやっぱり僕は親に甘えすぎていますか? 親に言われてもバイトはするべきですか? 大学生なのに勉強ばっかってダメですか? 厳しいご意見をお願いします。

  • 大学 奨学金

    現在高校二年生の者です。 大学進学を目指しており 奨学金を受けようと考えております。 自分は獨協大学経済学部経済学科 への進学を希望しているのですが 奨学金の対象が評定3.8以上 となっています。 これは無利子なのですか? それとも有利子なのですか? パンフレットを見てもいまいち わからないので分かる方が いたらどなたか教えて下さい。 また家庭の方は経済的にあまり 裕福ではないねで有利子よりも 無利子の奨学金を借りたいと思っているのですが だいたいの大学は評定 いくつから無利子で 借りることができるのですか? 家族にお金の面であまり 迷惑をかけたくないので 質問ばかりですが どなたかよろしくお願いいたします。

  • 私の考えが間違っているのでしょうか

    現在、中学三年生の女の子を持つ母親です。 私は娘が将来、保育士になりたいということで短大進学を考えています。それとピアノも高校入学してから習わせるつもりでいます。高校も進学を考えると私立が良いのですが経済的なことから公立になりそうです。 娘は本心では私立に行きたいみたいですが諦めているみたいです。 ピアノも私は初め中古のアップライトを30万円くらいで購入して分割で払っていこうと思っていました。 でも主人の会社がどうなるかわからなく、四月から残業がつか無くなるとか、それは来年からだとかはっきりしたことがわからなく、とにかくこれ以上ローンを作るなと言われました。私としては今パートで年収で260万円くらいですが、それ以外にアルバイトをしてでも娘の思う道に進ませてあげたいと思っているのですが、主人は「金の話はするな」と言ってその話をするときれまくって怒鳴りまくります。生活するのに絶対必要な話なのにおかしいと思うのですが話になりません。私は今までにも何度か夜、アルバイトに行っていたので何とかなるとは思うのですが主人はほとんどありません。主人は過去数回だけ4~5日だけアルバイトしましたがすべて自分の小遣いにしました。しかも姑に「日曜日まで働かせられてあの子がかわいそう」と、思いっきり面と向っていやみを言われました。(その頃は私も子供を産んだばかりで働いていませんでした) 少し話がずれてしまいましたが、私の考えは甘いのでしょうか。やはり主人の言うように身分相応にしてお金が無ければ進学もせず、家庭教師も辞め、ピアノもやらずに高卒で勤められる会社に勤めれば良いことなのでしょうか。 子供の将来のことを考えるとそれでは不安です。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 私の考えはおかしい?

    私には大学にだいたいいつも一緒に行動する友達が一人います。 その子とはすごく仲が良いってわけでもなく、授業が終わった後たまにカラオケや飲みに行ったり、 長期休暇に一回だけ遊ぶ程度です。 11月あたりに東京に行こうという話があり、どこに行くか決め日にちも決めました。しかし行く日の前日に友達から行けなくなってしまったと連絡がありました。 理由は就職が決まっていた先の研修でいろいろ大変だったようでそこをあきらめたことと(決まった時は本当に喜んでいました)、その帰りに交通違反で反則金を支払うことになってしまいお金がなくなったと二重でショックだったからです。(バイトをやめたのでお金がなかったようです) ただ行きたくなったわけではなくそのような理由だったので、私もそれならば仕方ないとあきらめました。 それから東京に遊びに行く計画の話はあまり上がりませんでした。お金がないということでしたので、一度だけ「今度は行きたいね~」言っただけでそれ以上私から言うことはありませんでした。 しかし友達のmixiを見ると大学以前からの別の友達と遊びに行ったりしているようです。大学も試験が終わり、長期休暇に入った頃にその子から「東京行けなかったのごめんね、●●(私)に申し訳ないから今度行こう」と言われました。 一緒に遊びたいから行くのではなく、申し訳ないから行くの?と思ってしまいました。(飲み会とかでも良いよと返しました)友達と昨日通話し、その子は今度東北に遊びに行きその後はオーストラリアに行く計画をしていると言われた時はさらにショックでした。 どこに遊びに行こうがお金を使おうがその友達の自由です。しかし、お金を使う前に貯めて私と東京に行ってほしかったと思いました。やはりその程度だったと言うことでしょうか?正直、この気持ちをその子に言いたくてたまりません!本当にショックです。お金を使う前に~の考えはおかしいでしょうか? もうその子とは以前のように和気藹々と話せる気がしません・・・・。 拙く長い文章ですみません。どうかご教示ください。

  • 私立大にいきたい・・

    自分は東北のある工業高の3年です。 ちなみに自分の科は就職50%、進学50%くらいです。 もっと工学系を学びたいと思い、進学を考えました。 親は「自分のやりたいことやれ。でも進学するなら私立大は無理。」 学費が高いから私立は無理と言われたのですが、うちの学校から国立にいくには指定校推薦?で評定4.6くらい必要です。 自分の評定は1年3.5 2年3.6 でした。かなりきついですよね。 今から勉強して間に合うのでしょうか。 来月のテストで仮評定をだして、それで進路先を決めるらしいです。 もし私立にいく場合、奨学金は誰でも借りられるのでしょうか。

  • 大学の入学金が足りない…アドバイス下さい。

    長文ですが、よかったら読んで下さい。 高3です。先日、指定校推薦で私立大学に合格しました。 私の家は決して裕福ではないので、奨学金を申請しました。 しかし入学金(78万円)が足りなくて困っています。入学時特別奨学金50万も借りる予定ですが、来月の入学金納入に間に合いません。 両親はもともと私が進学することに賛成はしてくれていなく、国公立ならまだしも、私立大学なのでお金の相談に向き合ってくれません。 お金のことも考えず話を進めてしまったら私が完全に悪いし、自業自得なのは分かっています。 指定校推薦で高校の代表ということもあるし、夢を叶えたいのでどうしても大学に行きたいんですが、入学金のことをどうしたらいいのかわかりません。 やはり機関でお金を借りて、私がバイトをしてお金を貯め、それと入学時特別奨学金を合わせて返済するしかないと思っています。 それで、お金を借りる場合すぐに借りられるのでしょうか? そもそもこの決断でいいのか分かりません…。 同じような経験ある方いますか? ちなみに入学金以降の授業料などは毎月借りられるお金で足りるので、問題は入学金なんです。 本当に自業自得でバカな質問ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 指定校推薦の選ぶ基準について

    こんばんは。私は今高校三年生の受験生です。 私立の短大を指定校推薦で受験したいと考えています。 ですが、私の他にもそこの短大を受験する人が私の知る限り4人はいて、そのうちの3人は指定校推薦を考えているそうです。ですが、その私立短大の指定校推薦の定員が1人です。 校内選考でテストをして、評定と欠席状況、委員会活動や部活動などで選ぶと聞いています。 私は現段階評定平均4.1で欠席2回遅刻2回で委員会活動は一回経験ありで、部活はしていません。 そのほかの人たちは評定が3.6で部活動(幽霊部員)経験ありで、委員会もやっていて、欠席は4~6程度の人が2人と、 評定3.8で部活動(これまた幽霊部員)ありで、委員会も経験あり、皆勤だけど学校の規則を破って反省文を書かされた子が1人。 もしこの中で選ぶとしたら誰を選ぶでしょうか?やっぱり、ちょっと問題があったとしても皆勤の子を選ぶでしょうか? あと、校内選考で評定や出欠以外にも、検定資格などもみたりするのでしょうか? 是非皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。