指定校推薦の基準と選択肢について

このQ&Aのポイント
  • 私立短大を指定校推薦で受験したいと考えていますが、定員が1人で競争が激しい状況です。
  • 現在の評定平均や委員会活動、部活動の経験など、選考基準について具体的に述べられています。
  • 他の受験生と比較した場合、皆勤の子が選ばれる傾向があるのか疑問を投げかけつつ、意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定校推薦の選ぶ基準について

こんばんは。私は今高校三年生の受験生です。 私立の短大を指定校推薦で受験したいと考えています。 ですが、私の他にもそこの短大を受験する人が私の知る限り4人はいて、そのうちの3人は指定校推薦を考えているそうです。ですが、その私立短大の指定校推薦の定員が1人です。 校内選考でテストをして、評定と欠席状況、委員会活動や部活動などで選ぶと聞いています。 私は現段階評定平均4.1で欠席2回遅刻2回で委員会活動は一回経験ありで、部活はしていません。 そのほかの人たちは評定が3.6で部活動(幽霊部員)経験ありで、委員会もやっていて、欠席は4~6程度の人が2人と、 評定3.8で部活動(これまた幽霊部員)ありで、委員会も経験あり、皆勤だけど学校の規則を破って反省文を書かされた子が1人。 もしこの中で選ぶとしたら誰を選ぶでしょうか?やっぱり、ちょっと問題があったとしても皆勤の子を選ぶでしょうか? あと、校内選考で評定や出欠以外にも、検定資格などもみたりするのでしょうか? 是非皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分、質問者さまが一番優位な立場にいると思います。  しかしながら、校内選考の基準が高校によって違うのです。  体験から申し上げますと、  指定校推薦を希望できる最低基準があって、遅刻・欠席の基準回数が決められており、基準より多い場合は指定校推薦の校内選考に出願できません。(遅刻10回以上とか~~~)  選考は、評定の上位者からきまり、同評定の場合には、志望理由書・委員会活動を加味するとなっていました。  また、評定・部活動・委員会活動・遅刻・欠席を点数化して、上位から選ぶ高校もあります。  

alice3510
質問者

お礼

そうなんですか!やっぱり評定だけじゃないところもあるんですね…。 学校でも先生や周りの人に聞いてみます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 指定校推薦で大学に行ったものです。 おそらく質問者さんが選ばれるでしょう。評定平均が違いすぎますから。 ただし、募集要項に部活動が必須であるみたいな決まりがあれば別です。 私は質問文よりももっと僅差で第一希望を次点になりましたが、評定平均以外は私に有利だったと思います。 それだけ評定平均は大きいと思います。

alice3510
質問者

お礼

やっぱり評定平均は大きいんですね…。遅いけれど少しでも悔いの残らないように今からでも頑張っておきます! 回答ありがとうございました!