好きな人にチョコをあげたけど失敗した?

このQ&Aのポイント
  • 私は中3で塾の数学の先生が好きです。チョコをあげたけど成功したのか心配です。
  • 先生にチョコをあげた際、高級チョコレートブランドのゴディバを選びました。でもお返しに困っているかも?
  • 先生にお返しを料理として注文する予定ですが、これはうまくいくのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人(塾の先生)にチョコをあげたのですが……

私は中3で塾の数学の先生が好きです。 その先生とは今個別の授業をしていて結構仲は良いです。 多分私は恋愛対象として先生のことが好きで、この塾を辞めるとき(受検が終わったら)気持ちを伝えるという計画を企てています。 その計画の第一歩として先日バレンタインとして先生にチョコをあげたのですが私は失敗したかもしれません。 なぜなら、そのあげたチョコとは高級チョコレートブランドのGODIVAだからです。 私もゴディバをあげるのには重いと思われそうで少し抵抗がありました。 しかし、私のチョコ選びの基準を満たすのはゴディバしかなかったのです! 私のチョコ選びの基準とは (1)塾長にチョコがばれると没収されてしまうので胸ポケットに隠せるサイズの小さいチョコ (2)それでいてちゃんとおいしくてオシャレ (3)駅前に売ってる (4)ハデハデギラギラしてなくて可愛げのあるチョコ の4つでした。 (手作りも考えましたが、私は受検生なので「そんな暇あったら勉強しろ」と言われそうだったし第一に作る時間がなかったので諦めました。) 私があげたのは添付してある画像の左のチョコで、値段は700円弱と比較的安価なものです。 あんまり可愛いすぎるとさらに恋愛対象から遠ざかりそうなのでちょっと大人めのバレンタインっぽくないミント味のにしてみました。 そして先生にあげたら「ありがとう」と言ってくれました。 私は成功したと思ったのですが、帰宅してYahoo!知恵袋で色々みてみると、「GODIVAはちょっと引く」や「高級チョコはお返しに困る」などかいてありました(><) さっと渡したので恐らく先生はゴディバだとわからなかったと思うのですが、やっぱりわかったらビックリしちゃいますか? しかも私は他の先生(私の恋路を応援してくれて先生と仲が良い女の先生)に「お返しは先生の手作りがいいな」と伝えてもらう予定なのですが、これもマズいですか?(先生は料理が得意だし、愛がこもったのがほしいのでこんな注文しようと考えました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

全然問題ないでしょう。 「GODIVAはちょっと引く」とかっていうのは一つの感想でしかありません。 そういった回答の中には、天の邪鬼な人や奇をてらったものも含まれているのです。 あなたの選択はちっともおかしなものじゃないでしょう。 >私は他の先生(私の恋路を応援してくれて先生と仲が良い女の先生)に「お返しは先生の手作りがいいな」と伝えてもらう予定 これはやめた方が良いです。 先生に「お返しは何が良い?」と聞かれて直接伝えられるならいいのですが、伝言ではあなたの真意がうまく伝わらないどころか誤解されて伝わる可能性があります。

eclipse4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日やっと先生の授業がありました。 先生は「チョコ美味しかったよ、ありがとう^^お返し何がいい?」と言ってくれました(^ω^) また、応援してくれている先生が「先生にチョコあげたでしょ、チョコ貰ったんだって自慢してきたよ^^塾長にバレないように小さいの選んできてくれて嬉しいって言ってたよ」と伝えてくれました。 gyo unosukeさんの「全然問題ないでしょう。」という言葉に救われました。 とても参考になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゴディバは今現在、普通に流通している物ですし写真の物は高い物ではないので 重くは受け止めないと思います。 それに味的には普通です。 他に美味しいメーカーは結構あります。 ちなみにゴディバも一部日本で生産しています。

eclipse4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はチョコレートについては無知でGODIVA=高級しか頭にありませんでした(^_^;) 教えてくださってありがとうございました。

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 写真のタイプのゴディバは結構安価だし、 去年、日本の中学生たちと海外に行ったときに、 皆「安い!」「安い!」いっぱい買っていました。 (自分のお菓子用に。「食べる?」って数粒くれたとき可愛いな、と思いました) なので知恵袋などで「ゴディバ=高い!」と決めつけてらっしゃる方は、 あまりチョコ自体に興味が無いか、チョコに縁の無い方々かもしれません。 ただ、女性はチョコ好きで詳しい人が多いのですが、 男性はあまり知らない人が多いでしょうね・・・。 スウィーツ男子とかでない限り。 先生ももしかすると、あまりチョコに興味が無くて 「あ・・・、どうしよう・・・」と思ってしまう可能性もありますね。 あまり気にしてるようなら、その応援してくれる先生に その旨を伝えたらいいのではないでしょうか? でも、本当に恋愛対象と見ているのなら黙っている方がいいですよ。 「高いチョコ」と勘違いされている方が本命チョコと思われる確率は上がるので。 そこらのスーパーで買ったチョコと、名のあるチョコだったら、 どちらが義理で、どちらが本命か、と区別しますよね。 少しずるいですが、先生がチョコに対して無知であることを祈りましょう。

eclipse4
質問者

お礼

先生は普通に喜んでくれたみたいです(^^) 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高級チョコ ゴディバ以外

    こんにちは 質問です。 バレンタインデーに好きな女の子から、手作りチョコレートをもらいました。 ホワイトデーには高級チョコをお返し、したいのですが高級チョコと言ってもゴディバ以外知りません。でも、ゴディバってミーハーで嫌なんです。車で言えばベンツやBMWみたいな感じじゃないですか。 車で言えばジャガーやアウディみたいな感じの高級チョコのブランドを教えて下さい。

  • 塾の先生にバレンタイン

    私は個人塾に通っています。 私は高1で、先生は大学生です。 バレンタインの日にたまたまちょうど授業があり、先生に対して恋愛感情があるため、チョコを渡したいなと思ってます。先生にチョコをあげたら迷惑になりますか? 私は先生と話すのが緊張してしまって普段あまり話さないので急に渡されたら好きだと思っているのがバレてしまわないか心配です。また、夏の段階では先生には彼女がいたため(今いるのかはわからないけど多分まだ付き合っていると思います)迷惑になってしまわないかも心配でご意見を聞きたく、質問させていただきました。 チョコのお返しは全然求めていません。(私がバレンタインに渡したらお返しで悩ませてしまいそうでそれも申し訳ないです。)私が先生のことが好きなので自己満足のような気持ちで渡したいだけです。 また、もしあげても大丈夫だったらどのように渡せば良いでしょうか? 「友達にも作ってて余ってるから」という感じだとお返しの気は使わせなくても、余り物感が出てしまって失礼になってしまいそうで。普通に「いつもありがとうございます」って渡すとお返ししなきゃいけないかな?とか悩ませてしまいそうで、、、 質問がまとまっていなくてすみません。チョコを教え子にもらうのが迷惑ではないかということと、どのように渡せば良いかのご意見をいただきたいです! 実際に個人塾の先生をされている方のご意見もいただけると嬉しいです。 補足なのですが、小さな塾なのであまりルールも厳しそうではなく、チョコを受け取ってはいけないなどという規則はないと思います。

  • ホワイトデーでのお返し(義理チョコ)

    バレンタインデーに職場で、義理チョコをもらいました。 詳細は忘れましたが義理チョコとは言え、ゴディバ?のような高級品で、恐らく1,000円近くしたと思います。 そこで、お返しとして次のような洋菓子を教えてください。 ・価格は1000円~2000円 ・割と有名なメーカー・会社 ・外見は小さめ 以上、よろしくお願いします。

  • 「ゴディバ」のチョコは本命用?義理用?その他?

    もうすぐバレンタイン。 チョコレートといえば「ゴディバ」といっても過言ではないくらい、 「ゴディバ」は高級チョコレートとして名が通っています。 そこでアンケートです。 女性へ 「ゴディバ」のチョコを本命にあげますか? 男性へ 「ゴディバ」のチョコを貰ったら「お?もしかして本命?」って思いますか? ちなみに私は本命には絶対「ゴディバ」はあげません。 理由は「どこにでも売ってる」から。 百貨店はもちろん、ちょっとしたファッションビル、ファンシーショップなど バレンタインの時期になればそれこそそこらじゅうに売ってます。 「ゴディバ」がおいしいと思わないとか、イケてないと思っているのでなく そこらじゅうに売っているものにあまりありがたみを感じない性格なので・・・。 どちらかというと、上司、お世話になってる方に贈ります。 とりあえず「高級チョコ」として、ウトいおじさんでも知っているので。 まぁ贈って失礼はないかと。 毎年この時期「ゴディバ」は飛ぶように売れてますが、他の女性はどうでしょうか? 男性はやはり「本命?」と思ってしまうチョコなんでしょうか?

  • ゴディバのチョコ?(男性の方にお聞きします)

    私は大学生で、付き合っている彼氏がいます。 手作りではなく買うつもりです。いろいろあって迷ってしまうのですが、やはりおいしいものをあげたいと思ってます。彼は甘いものは好きではないので… ビターチョコをあげようと思うのですが、 おいしいと言われているゴディバのチョコは大学生 には、早いですか?高級品というイメージがあるので 少し大人な感じがしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、もし彼女に学生の頃 ゴディバのチョコをもらったらどう思いますか?

  • ゴディバチョコどれが好き?

    21才の彼氏へのバレンタインチョコとして、ゴディバのチョコを考えています。 そこで質問なのですが、皆さんはピンクハートコレクション、ハートムースコレクション、ゴールドコレクション、トリュフアソートメントのうち、どれをもらうのが一番嬉しいですか? 彼は手作りということで喜ぶというよりは単純に美味しいものが好きなタイプで、チョコならゴディバが好きと言っていたので、他のブランドや手作りは考えていません。 また、個数としてはどれ位が適当でしょうか? 個人的には、6個だと少し寂しいし10個だと多い気がするんですが、もらう側としてはどうなんでしょうか? 明日の朝買いに行くので、なるべく多くの回答を頂けたら嬉しいです!

  • バレンタインに贈るチョコについて

    閲覧ありがとうございます。 バレンタインに年上の相手にチョコを贈ろうと考えています。 毎年、手作りのお菓子にしていたのですが、たまには素敵な包装の市販だからこそ食べられるものにしようかと考え、デパートのチョコ売り場を見たりしました。しかし、あまりに色々あって悩んでいるのでこちらに投稿いたしました。 友人に贈るものとは差をつけたいというのと、個人的には長年食べ続けているためか有名どころのゴディバが好きなのですが男性はゴディバのチョコレートはどう思いますか? また、ゴディバに負けない美味しいチョコや男性が好みそうなチョコレートを売っているお店や男性(自分)がもらってうれしいチョコかスイーツを教えていただけましたらうれしく思います。 できれば多くの男性の意見をいただきたいですので回答よろしくお願いいたします。

  • 手作りか、市販のおいしいチョコか・・

    今度のバレンタインのことなんですが、彼にチョコを渡すのに、手作りにしようか、市販のものにしようか迷っています。 いつもは手作りをしていましたが、自分で味見してもおいしいとは思えないのですが、彼は「おいしい」とは言ってくれますが、お世辞では?と感じてます(^^; それなら高級なおいしいチョコを買おうかなと思ってるのですが、 彼に「手作りと買ったおいしいチョコとどっちがいい?」って 聞いてみても問題ないでしょうか?

  • ゴディバのお返し(ホワイトデー)

    20代後半男です。 バレンタインに仲の良い女友達にゴディバのチョコをもらいました。 お返しもそれなりなものをと考えているのですが ゴディバのお返しがゴディバというのはさすがに微妙でしょうか? その場合、他に良いブランドのコレがいいというものも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。

    バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。 ホワイトデーにお返しとして、社員皆んなからと高級チョコを貰ったんだですが、、 次の日職場に行くと私のタイムカードに付箋が貼っていて読むと。『◯◯さん社員用の冷蔵庫にホワイトデーのチョコ入れてるんで持って帰って』と書いてありました。 あれ?皆んなからじゃなかったけ?と思いながらも、会った時にお礼は言いました。。 で、家に帰って開けると、価格は安いんですがGODIVAのミニハート缶?BEMINEのロゴが入ったものでした… これってどう受け止めればいんですかね…? 今は義理でもこんな物渡す時代なんですか?