• ベストアンサー

油を使わないポップコーンの作り方

蓋付きの鍋にポップコーン用のトウモロコシを入れて油を入れて塩をまぶして作ると美味しいポップコーンができますが、これを油なしで作る良い方法があるでしょうか? 紙封筒に入れて電子レンジでやる方法は不発トウモロコシが多くて今ひとつです。電子レンジ用のシリコン調理機でやってもダメでした。 圧力鍋を使ってやったら焦げてしまいました。 カロリーを減らすために油を使いたくないのですが、良い方法はなかなか見つけられません。 良い方法をご存じの人がいらしたら教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3
auchan2001
質問者

お礼

よい情報をありがとうございました。 さっそくフライパンでやってみました。 不発がなくて成功でした(^^)v ただ、味はノンオイルなので仕方ないですが、膨らみ方が油を使ったときと比べて少し小さい感じはしますが、これは仕方ないことですね。きっと粒の中の水分が少し飛んで少なくなっているためだと思っています。 もう少し試行錯誤してみます。 ご紹介のページの記事内容は全部信頼できるものと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

先の回答者さんは精一杯の回答されていますよ? 油なし、は無理があります。

auchan2001
質問者

お礼

やっぱり油なしは無理があるのですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

auchan2001
質問者

補足

No.1さんが回答された紙封筒と電子レンジを使った方法は私の質問に書かせてもらっています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらはどうですか? http://cookpad.com/recipe/332455

auchan2001
質問者

補足

質問文を読まずに回答されているのでしょうか? 他の方法を教えてください。

関連するQ&A

  • 油を使っていないポップコーンの栄養について

    油を使っていないポップコーンをお腹が空いたときに自分で作って食べています。 材料は基本的にはポップコーン用のトウモロコシと塩だけです。 食物繊維とか他にも栄養学的にみて、こういうポップコーンはどうなのでしょうか? ダイエットだと油を使うとカロリーが多くなってしまいますが、油を使わなければ全粒だし、それなりにいんじゃないでしょうか?

  • 電子レンジポップコーンの味付け方法

    スーパーで、ポップコーンの元を買いました。 パッケージを見ると、ぱらぱらのとうもろこしのタネ(実)を電子レンジに7分かけるだけで調理できると書いてありました。「油とかなくていいの?」など半信半疑だったのですが、一袋数十円とかなり安かったので買ってみました。 そして試してみると、耐熱容器にパラパラと入れてふたをして電子レンジにかけるだけで本当にできました。なるほど加熱すればはじけるのかと納得しました。 前置きがやや長くなりましたが、ここからが本題です。このような調理をした後、塩を振って食べようとしたのですが、油を使っていないためポップコーンに塩が付着せず、どんなに塩をふりかけて混ぜてもほぼ無味のままでした。かといってせっかく油なしでヘルシーにできるので、わざわざ油を使いたくはありません。 それではと、塩を手にとって水をかけその手でポップコーンをもみ混ぜて塩を付着させました。これなら塩味がついたのですが、イマイチ感がありました。それではと、醤油を霧吹きスプレーにいれ吹きかけてみました。こちらもしっかりと味はついたのですが、なんだかせんべいのような味でした。悪くはないのですが。醤油の代わりに砂糖醤油やめんつゆを使う事も検討中です。 でようやく質問なのですが、さらさらのポップコーンへの何かいい味付け方法はありませんでしょうか? できれば比較的簡単にできるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • ポップコーンの塩つけ

    ポップコーンメーカーでポップコーンを作る時に、出来上がった物に塩を付けようとしても、さらさらと塩が流れてしまいます。 溶かしバターを絡めるのが一番の方法なのでしょうが、ポップコーンメーカーの売り文句が「油を使わずにヘルシーに」の通り、なるべく脂肪を摂らないようにしたいのです。 何か良い方法はあるでしょうか?

  • 圧力鍋とシリコンスチーマー

    圧力鍋とシリコンスチーマー 最近シリコンスチーマー(ルクエなど電子レンジで調理が出来てしまうもの)が流行っているので興味があり、購入を検討しているのですが、圧力鍋も持っているため必要かな?とも思ってしまいます。 圧力鍋より優れいる点、圧力鍋を持っていても購入して良かった点、逆に欠点など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 鶏胸肉の調理について・・・

    減量食として鶏の胸肉を食べています 色々工夫して調理していますが、減量食ということもあり皮を剥がし、炒める、揚げるなどの高カロリーになる調理方法は避けています その為とにかくパサパサでカタイ・・・ 圧力鍋、レンジ用シリコンスチーマーなどで試していますが結果はイマイチ 何とかやわらかく調理する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少量の油でなすをふにゃふにゃ・くたくたにさせたい

    なすが油を吸って、ふにゃふにゃ・くたくたになった状態のものが好きなのですが、調理するときに油を大量に使わないといけないのでいつも悩んでいます。 揚げるのは必要以上の油を使用することになるし、炒めるにも、ふにゃふにゃ・くたくたにするにはどんどん油を足していくので、カロリーのことを考えたりすると途中で嫌になってしまいます。 例えば電子レンジその他などを使って、使用する油の量は最小限で、しかも中までしっかりふにゃふにゃ・くたくた…という方法があれば教えてください。

  • 油を飛び散らせない肉の調理法

    フライパンで炒め物をすると、油が飛び散るので後の掃除が大変。 なので電子レンジで調理をすることが多いのですが、最近、どうしても焼肉が食べたいのです。 油を飛び散らせないようにする生活の知恵はなにかありますか? 私が思いつくのは、深いフタ付きナベで肉を焼く、ぐらいです・・・。 ガスバーナーで焦げ目をつけて、その後電子レンジにかければいいのかな?他になにかありますかね?

  • 電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

    現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。 電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか? 長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • とうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか?

    とうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか? とうもろこしの調理方法(コツなど)を教えてください。 1.茹でるのと蒸すのと違い(特徴)などあるのでしょうか? 2.茹でる場合、塩茹で→お湯から上げて塩振り? 沸騰してから投入? 目安何分? 3.蒸す場合、何分でしょう? 4.どちらにしても最後に塩を振る場合、熱いので直接触れず振り方にコツなどあるでしょうか? 5.枝豆の場合、お湯からあげて、お湯を抜いた鍋に戻し、塩をからませ、数分蓋をして放置し、蒸らすのも美味しいと思います。(熱いより、ある程度温度が下がった方が味を感じやすい。) とうもろこしでもそういうのはあるでしょうか? 6.好みあるでしょうが、塩の量とかオススメ塩など。 ※ 電子レンジでというのもあるでしょうが、今回は手間をかける方法をご教示いただきたいです。 待つ間のお湯と野菜からでる蒸気も楽しむみたいな。 よろしくお願いします。

  • 「返し油」って何回ぐらいやればいいですか

    先日、今まで使っていたフライパンを買い換えて、中華鍋を購入しました。そこで、以前にためしてガッテンで紹介されていた「焦げない中華鍋のつくりかた」をやってみることにしました。以下のような内容でした。 新品の鍋: (1)鍋を30分ほど空焼きして、塗料を落とし、黒サビをつくる。 (2)洗剤などを使い、よく洗い流しす。 (3)10分ほどくず野菜などを油で炒めて鍋になじませる。 (4)その後は調理をするたびに、「返し油」という方法で油の膜を成長させていく。 ※「返し油」とは、1分ほど空焼きした中華鍋に150ミリリットルほどサラダ油などを注ぎ、鍋肌に30秒ほどなじませ、その後油はもどし、それから普通に調理をするというものです。この「返し油」を何回も繰り返すことで、コゲつかない鍋にすることができる。 使い古した中華鍋に膜を作る方法: (1)空焼きをしてコゲを浮き立たせる。 (2)鍋が冷めてから、布やすり(粗さは200番のもの)でコゲを落とす。 (3)磨き粉でピカピカにし、洗剤で洗い流す。 (4)あとは、新品同様空焼きをして黒サビを作り、油をなじませ、調理のときは何回も「返し油」を行う。 自分も何度か「返し油」をやってみたのですが、見た目には油の膜が成長しているのかどうかがよくわかりません。この「返し油」は何回ぐらいやればいいのでしょうか。油の膜が出来ているか確かめる方法はあるでしょうか? ちなみに、「返し油」をやった後は余った油を軽く拭き取った状態で乾かすようにしています。

専門家に質問してみよう