• ベストアンサー

電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。 電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか? 長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

一番の違いは材質でしょうね もちろん金属類は電子レンジだめなので 普通の奴は使えませんね あと電子レンジ用の方が小さいです 小さいのは小さいなりにメリットはあると思いますが どうしても 魚一匹とか豚バラ一本 ってのになると厳しいかなぁと思います。 時間短縮ですが小さい分加圧時間は短くていいと思いますよ  でも圧力鍋って加圧時間だけ火にかけてあとは放置でいいですからね 調理している時間は8割は放置時間かと思いますよ

tannko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちは、二人家族なので 小さいのはいいのですが 時間短縮といっても それほど変わらないですよね。 例えば、調理時間が5分から1分に変わったとしても放置時間は変わらないのですから・・・・。 よくわかりました。 ありがとうございました。