電子レンジポップコーンの味付け方法

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジポップコーンの味付け方法について試行錯誤しています。油を使わずに調理できるため、ヘルシーながらも味が付きづらい課題があります。塩を振るだけでは味がつかず、水や醤油を使うと他の味になってしまうこともあります。さらさらのポップコーンへの美味しい味付け方法があれば教えてください。
  • 電子レンジポップコーンの味付け方法を探しています。油を使わずに調理できるため、ヘルシーな選択肢ですが、味付けには苦労しています。塩を振っても味がつかず、水や醤油を使うと変わった味になってしまいます。さらさらのポップコーンに合う美味しい味付け方法を教えてください。
  • 電子レンジポップコーンの味付け方法について教えてください。油を使わない調理方法なのでヘルシーですが、塩を振っても味がつかないため困っています。水や醤油を使うと風味が変わってしまうため、おいしい味付け方法を知りたいです。さらさらのポップコーンにぴったりの味付けがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジポップコーンの味付け方法

スーパーで、ポップコーンの元を買いました。 パッケージを見ると、ぱらぱらのとうもろこしのタネ(実)を電子レンジに7分かけるだけで調理できると書いてありました。「油とかなくていいの?」など半信半疑だったのですが、一袋数十円とかなり安かったので買ってみました。 そして試してみると、耐熱容器にパラパラと入れてふたをして電子レンジにかけるだけで本当にできました。なるほど加熱すればはじけるのかと納得しました。 前置きがやや長くなりましたが、ここからが本題です。このような調理をした後、塩を振って食べようとしたのですが、油を使っていないためポップコーンに塩が付着せず、どんなに塩をふりかけて混ぜてもほぼ無味のままでした。かといってせっかく油なしでヘルシーにできるので、わざわざ油を使いたくはありません。 それではと、塩を手にとって水をかけその手でポップコーンをもみ混ぜて塩を付着させました。これなら塩味がついたのですが、イマイチ感がありました。それではと、醤油を霧吹きスプレーにいれ吹きかけてみました。こちらもしっかりと味はついたのですが、なんだかせんべいのような味でした。悪くはないのですが。醤油の代わりに砂糖醤油やめんつゆを使う事も検討中です。 でようやく質問なのですが、さらさらのポップコーンへの何かいい味付け方法はありませんでしょうか? できれば比較的簡単にできるものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 紙袋に入れると簡単みたいですよ http://matome.naver.jp/odai/2136324846389650101 http://cookpad.com/recipe/2357720 こんな感じで はちみつありますか? http://cookpad.com/recipe/1063883

pringlez
質問者

お礼

クックパッドにいろいろ情報があるのですね。「料理」のカテゴリに入ると思っていなかったので調べませんでしたが、参考になりました。クックパッドをみてみると、レンジで調理しているのにわざわざ油やバターをつけているレシピもありました。油が味を左右しているのだな、塩で味気が足りないと感じたのはそれが原因なのだなと分かりました。 はちみつ等はなかったのですが、試してみようと思いメープル(はちみつ入り)を買ってきました。これで試してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

フライパンでやったことがあります。すごかったですよ。はじけて飛んでいくわで掃除が大変だった。ちょっと目を離したらこのありさま。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• nijjin
回答No.2

融かしたキャラメルをからめる 融かしたチーズをからめる チリペッパーを振りかける 融かしたチョコをからめる 梅昆布茶をふりかける 焼いたベーコンをトッピング 融かしたバターをからめる

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました