• 締切済み

美人と言われることが苦痛になってきました。

現在28歳の女性です。 私は高校生くらいまではそれなりに彼氏はずっと居たのですが、特に人並外れて異性にチヤホヤされるわけでもなく、普通の生活をしてきました。 20歳を越えるくらいから急に「美人だ」とか「綺麗だ」とか「素敵だ」とか言われるようになり、少し戸惑うと言うか人間不振になりそうです。 仕事の上司でも、取引先でもとても親切にしてくださって、信頼、尊敬している男性からも結局、異性として恋愛感情に近い目線で見られます。良くして頂けたのは私の人間性ではなく、異性としての魅力だったのか…とショックを受けます。 せっかく仲良くなった男友達も、結局異性として私を見ています。優しさは、恋愛感情があるからで、結局私の事は人として見てくれていないような気持ちになります。 結局、気持ちを打ち明けられ、「私は気持ちには答えられない」と言うと、ギクシャクしてしまい、友達としても、上司としても取引先としても、なんだか微妙な関係になってしまいます。 本来の私は人なつっこく、いつも笑顔でいいね。と誉められるような性格なのですが、最近は、恋愛感情に発展したら困るという気持ちが強く、他人行儀になってしまったり笑顔もあまり見せられなくなりました。 私は大人ウケする顔なんだそうです。昔から大人っぽいとか落ち着いているとか、将来美人さんになるとか言われていました。 親友いわく、学生時代に特にチヤホヤされなかったのは当時の同級生が好む女の子は「かわいい系」で、私は大人っぽすぎて近寄りがたいと思われていたんじゃないか?先生や父親世代には人気あったよ。今、年齢が見た目に追いつき、一番いい雰囲気を出していると思う。いい意味でとらえたらいいと言います。 しかし、同性からも、「あなたには解らない悩み」とか「見える世界が違う」とか言われることが多く、疎外感を感じますし、職場では嫌みを言われることが多くなりました。 私は結婚していますし、主人以外の人からチヤホヤされたいなんて願望はありません。綺麗だとか美人だとか言ってほしいのは主人だけです。むしろ、学生時代のように普通に戻りたいです。 こんなに悩みも、人に話せばただの自慢ととられてしまいます。疲れました。 とりとめのない相談になってしまいすみません。

みんなの回答

• dunedune
回答No.11

28歳か…。あと5年もしたら世の男性の視線は若い子に向くから、自然にチヤホヤされなくなるのでは? 相手から恋愛感情をもたれても、あなたがしっかりしてれば良いことだし気にする事はないのでは? 全ての男性があなたに言い寄る訳ではないでしょう?既婚者のあなたに思いを寄せて、思い通りにならないから拗ねるのはその人の人間性の問題であって、あなたのせいではありません。 ただ気をつけなければならないのは、既婚者としての線引きのしかた。男友達でも異性には変わりがないので、独身時代と同じように友達感覚で二人きりで会ったり、必要以上に親切にしたりすると勘違いされるかも知れません。男の人は親切にされると勘違いする人がいますね。 職場関係の上司や取引先の親切心はあまり深く考えない方がいいのでは?美人に親切は当たり前というか…愛想の良い女性なら、みんな親切にしてくれるでしょう。美人でもツンケンしてたら、誰も近寄りませんよ。相談者に魅力があるんでしょうね。 臆病にならず、今まで通り、「人なつっこく、いつも笑顔で…」を貫いたら良いと思う。 言い寄られたら、笑顔で「結婚してますから…」とサラッと言って、変に意識しないように普段通りにすれば、普通の男なら身を引くと思うけど?愛想よく適度な距離感がベストだと思う。 あなたを解ってくれる親友ならいいけど、職場関係の女性は嫉妬やヤッカミもあるから「自慢話」と思われるのかも知れません。悩み事は、相手の性格を見てから打ち明けた方がいいかも…。

noname#188869
noname#188869
回答No.10

40代子持ち主婦です。 率直に感じたのは、今現在、質問者様は“今の状況に疲れた”と仰っていますが、もし、明日から誰にも美人と誉めてもらえなくなったら不安に感じてくるのではないでしょうか?と言う事です。 質問者様は、ご主人には綺麗と誉めてもらいたいと仰っているところをみると、やはり、周りから誉められるのは、嬉しいと思っていらっしゃるように思えるからです。 男性には、外見だけで女性を評価する人もいますが、皆さん外見+中身で女性を選んでいますよ。 質問者様は美人で+性格も可愛らしいからモテてしまうのです。 それに、外見は悪くても良くても、両方とも“個性”です。 外見の悪い人でも、自分自身を受け入れて明るく楽しく生きて行くしかないように、外見の良い人も同じように生きて行くしかないと思います。 本当に、美人と言われるのが嫌ならば、メイクをしない・髪も整えない・服装も不潔な感じを心がける・太る、を試されたらいかがでしょうか? きっと、そんな自分では居心地が悪くて、そんな事は実践出来ないと仰るでしょうね。 でしたらば、ご自分が美人なのは仕方のない事、美人で得をする部分は甘んじて受け入れて(思う存分楽しんで)、損な部分が気にならなくなるくらい尊大に傲慢に生きてみて下さい。 数少ない、チヤホヤされる美人に生まれた幸運を、無駄にしないで下さい。 追伸:仕事の場では、笑顔の裏に豊富な知識と冷ややかな厳しさをちらつかせる事で不用意な好意からは身を守る事が出来ます。 試してみて下さい。

• machimode
回答No.9

あと10年もすれば チヤホヤされなくなるかも‥ 私も20歳過ぎてから 急に綺麗だと言われるようになったタイプで 何だか特別視されてしまい 浮きまくりで疲れてました 美人だ可愛いと言われるのは 有り難いですが プレッシャーです 気も遣うし 今は専業主婦で チヤホヤされるよな環境に居ないし もう37歳だしな チヤホヤされてた頃を不思議だなと 他人事のように思ったりしてますが 主人は職場で 君の奥さんは美人なんだってねと言われるそうで 嫌です プレッシャーです 私だって老化しますし 外見を褒められるほど 老いていくのも また辛い 回答になってないですね

回答No.8

本気で悩んで不細工な顔に 整形する人もいるくらいですからねぇ・・・ 私も似たような経験があります。 「顔だけいい」みたいなことも言われたことあります>< すごいショック!! で 私がとった手段は「馬鹿にふるまう」です(笑) 開き直りました。 コンパでも「あやまんJAPAN」並みのことしてましたね。 あのこたちみてると懐かしいです。 そうこうしてたら「顔はいいのに 汚れキャラなんだ(笑)」って 男友達増えました。 相談者様もそうしなさいというわけじゃありませんが (元の性格が馬鹿だしね 私) 顔がいいのはしょうがないです! 恋愛感情はめんどくさいですが そこをサラッと流せるくらいに成長すればいいんですよ。 だいたいできる男の人は「顔」なんかで評価しませんよ! あともうちょい年とってきたら 今度は「年齢」で差別されることになります>< 顔の事は今よりは気にならなくなりますよ。

noname#148668
noname#148668
回答No.7

こんにちは。 当方は自称美人他称普通ですが、 質問者様のショックは良くわかります。 同じく、ショックを受けた経験数しれずです… 童顔の為か就職してからはさっぱりですが^^; でも、 異性としての魅力の中には、人としての魅力も含まれてますよ。 人として魅力的な人が恋愛対象内なら、好きになっても仕方ないんですよ。 で。異性からチヤホヤされなくなるには、どうすればいいか? それは、恋愛対象から自分を外すようにすればいいのです。 つまり、所帯臭くなってください。 大抵の男性はそれで引きます。 具体的には、結婚指輪を常に身に着け、 隙があればそれを愛しそうにナデナデし、 隙があれば結婚生活をのろけるか、のろけ含めつつ相談します (本気相談はいけません。じゃ俺が!と思われては厄介です) 愚痴を言いながらもさも幸せそうににこにこする、 などもかなり効きます。 残業などもできるだけ早めに切り上げ、嘘でも 「ダーリンにご飯つくらないといけないので、お先に失礼します~すみません!」 と言いながら帰ってください。 勿論デスクの上やパソコンの待ち受け画面はダーリンの写真です。 携帯の待ち受けもダーリンです。 年賀状も、ダーリンとのラブラブツーショットにして、 「ダーリンと〇年目のお正月です!」と必ず書いてください。 こうした努力を重ねると、「ダーリン一筋!」オーラが全身から滲み出すようになり、 余程図々しい男性でない限りは引いていきます。 図々しい男性は…きっぱりお断りしてください。 「気持ちには答えられない」は…ぎくしゃくすると思います。 何で俺嫌われんの?!今まであんなに親切にしてくれたのに、嘘だったの?? と思うからです。 「ダーリン命ですから絶対無理です!」と言い切る方をお勧めします。 無理であることがすんなり行ってしかも諦めなきゃしょうがない理由付き。 夫って虫よけにも使えるんですよ^^

回答No.6

なるべく化粧を薄めにして、着るものも地味にして、目立たなくするといいと思います。 それくらいは心がけているかと思われますが、美人だなどということを気にしない人と仲良くしたらいいと思います。 全ての人が美人ということで特別な感情を持っているわけではないと思います。そんなことを言わない人に注意をむけて、そんなことを言わない人と仲良くなるといいと思います。 今は、言われることばかり気になってしまっているのだろうと思います。 あとは、また時を待てば、どんな美人でもただのおばさんになって行きますので、時を待つしかないですかね。

noname#150239
noname#150239
回答No.5

絵にかいたような顔貌、スタイルで突っ込みどころがないイメージが、周囲との壁を作っているのだと思います。 人なつっこいイメージの持ち味を出して、周りの人とコミニュケーションをとるようにするしかないでしょう。 ご自身は気付かないけど、ほかの人から見ると、お顔はきれいだけど心が狭いと思われているのじゃないですか。 独立して特技を生かすのが良いと思います。

• lehrerin
回答No.4

当方女性です。 「綺麗」「可愛い」などは言われ始めてから8年もすれば、 結構聞き流せるようになるのですが、 主様は真面目に考えてしまわれるタイプなのですね。 決して悪い意味で言っているわけではありません。 真面目なのはとてもいいことだと思います。 ですが、あまりに真面目に受け取り過ぎて、悩み疲れしてしまっては、 せっかくの褒め言葉も苦痛の種になってしまいます。 うまく聞き流すことです。 「綺麗だね」と言われたら「よく言われる」、 「素適だ」と言われたら「素敵?あ、今ステーキ食べたくなった」。 それでも確かに恋愛感情を持つ人はいます。 心の中で「何で分かんないかな、気持ち汲もうよ」と思ったりもします。 相手が取引先や上司だと厄介ではあるのですが、 でも明らかに異性として意識してないオーラを出しまくっていれば、 大体伝わります。 まずはうまくスルーする能力を高めることです。 楽に生きた方が人生はとても楽しいです。

回答No.3

方向性が問題ではないのかなと思います。 誰が見ても美人だといえるようになるか、もしくは天然ボケで可愛いほうを目指すのか、 それとも中途半端で終わるのか・・・ 日本では、見た目とギャップがある美人がモテるようですが、 中味もある美人はそうザラにはいませんから。 見かけよりも、もっと会話で勝負するとか、いろんな経験を積んで更なる磨きをかけたほうが ほかの人に左右されない美的感覚を出せるように思えます。 人間、外より中で勝負しましょうよ(笑) 経年変化は避けられませんよ。 特に美人と言われる人は。 53歳、男性です。

回答No.2

で、相談はなんなの? なに、うぬぼれているん? もう少しすると、おばさんになるから、 要らぬ心配はしなくてもいいよ。 というか、妄想オトコの釣りだな。